【セトリ】ハロプロソロフェス 投票結果・MVPは?【7/4・スカパー!】

ハロー!プロジェクトハロプロソロフェス

ハロプロソロフェス_セトリ

2020年7月4日(土)、ハロプロのソロパフォーマンスイベント『Hello!Project presents…「ソロフェス!」』がスカパー!で放送されました。通称「ハロプロソロフェス」ですね。ソロフェスに先立って、リクエスト企画などで盛り上がりましたね。

果たして、各メンバーは、どんな楽曲を選んだのでしょうか。そして、メンバー投票によるMVPは一体誰なのか。それでは、セトリ・投票結果を見ていきましょう。

【最新】2020秋ハロコンのセトリ

2020年9月19日(土)から、ハロプロの「2020秋のハロコン」が始まりました。夏に引き続き、J-POPのバラード中心のハロコンになります。セトリは以下の記事からご覧ください。

セトリ

セトリの見方はこんな感じです。上段が歌唱メンバー、下段は歌唱楽曲の情報です。

ハロプロソロフェス セトリの見方
  1. 高瀬くるみ(BEYOOOOONDS)
    Summer Wind【℃-ute】
  2. 佐藤優樹(モーニング娘。’20)
    dearest.【松浦亜弥】
  3. 井上玲音(Juice=Juice)
    マジ夏すぎる【Berryz工房】
  4. 船木結(アンジュルム)
    GIRL ZONE【雨ノ森 川海】
  5. 森戸知沙希(モーニング娘。’20)
    あなたなしでは生きてゆけない【Berryz工房】
  6. 岡村ほまれ(モーニング娘。’20)
    ぁまのじゃく【スマイレージ】
  7. 横山玲奈(モーニング娘。’20)
    付き合ってるのに片思い【Berryz工房】
  8. 高木紗友希(Juice=Juice)
    抱いてよ! PLEASE GO ON【後藤真希】
  9. 岡村美波(BEYOOOOONDS)
    愛おしくってごめんね【カントリー・ガールズ】
  10. 島倉りか(BEYOOOOONDS)
    ナセバナル【こぶしファクトリー】
  11. 石田亜佑美(モーニング娘。’20)
    忘れてあげる【アンジュルム】
  12. 野中美希(モーニング娘。’20)
    愛して 愛して 後一分【モーニング娘。】
  13. 平井美葉(BEYOOOOONDS)
    Come with me【こぶしファクトリー】
  14. 北川莉央(モーニング娘。’20)
    告白の噴水広場【Berryz工房】
  15. 小田さくら(モーニング娘。’20)
    引越せない気持ち【松浦亜弥】
  16. 譜久村聖(モーニング娘。’20)
    I WISH【モーニング娘。】
  17. 生田衣梨奈(モーニング娘。’20)
    恋をしちゃいました!【タンポポ】
  18. 里吉うたの(BEYOOOOONDS)
    魔女っ子メグちゃん【アンジュルム】
  19. 浅倉樹々(つばきファクトリー)
    れでぃぱんさぁ【Buono!】
  20. 稲場愛香(Juice=Juice)
    恋ING【モーニング娘。】
  21. 伊勢鈴蘭(アンジュルム)
    ふわり、恋時計【つばきファクトリー】
  22. 岸本ゆめの(つばきファクトリー)
    FIRST KISS【あぁ!】
  23. 松永里愛(Juice=Juice)
    友達は友達なんだ!【Berryz工房】
  24. 山岸理子(つばきファクトリー)
    会いたい 会いたい 会いたいな【℃-ute】
  25. 小林萌花(BEYOOOOONDS)
    はじめての経験【真野恵里菜】
  26. 谷本安美(つばきファクトリー)
    書いては消しての “I Love You”【カントリー・ガールズ】
  27. 段原瑠々(Juice=Juice)
    Love take it all【℃-ute】
  28. 植村あかり(Juice=Juice)
    愛はまるで静電気【℃-ute】
  29. 江口紗耶(BEYOOOOONDS)
    世界一HAPPYな女の子【℃-ute】
  30. 佐々木莉佳子(アンジュルム)
    気まぐれプリンセス【モーニング娘。】
  31. 上國料萌衣(アンジュルム)
    ロマンティック 浮かれモード【藤本美貴】
  32. 西田汐里(BEYOOOOONDS)
    お願い魅惑のターゲット【メロン記念日】
  33. 牧野真莉愛(モーニング娘。’20)
    ハッピーサマーウェディング【モーニング娘。】
  34. 羽賀朱音(モーニング娘。’20)
    嗚呼 すすきの【スマイレージ】
  35. 新沼希空(つばきファクトリー)
    有頂天LOVE【スマイレージ】
  36. 小野瑞歩(つばきファクトリー)
    会えない長い日曜日【藤本美貴】
  37. 川村文乃(アンジュルム)
    素直に甘えて【Juice=Juice】
  38. 金澤朋子(Juice=Juice)
    想いあふれて【松浦亜弥】
  39. 宮本佳林(Juice=Juice)
    学級委員長【スマイレージ】
  40. 笠原桃奈(アンジュルム)
    C\C(シンデレラ\コンプレックス)【High-King】
  41. 山﨑愛生(モーニング娘。’20)
    チャンス!【月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)】
  42. 秋山眞緒(つばきファクトリー)
    Midnight Temptation【℃-ute】
  43. 加賀楓(モーニング娘。’20)
    シルバーの腕時計【モーニング娘。】
  44. 山﨑夢羽(BEYOOOOONDS)
    奇跡の香りダンス。【松浦亜弥】
  45. 前田こころ(BEYOOOOONDS)
    横浜蜃気楼【後藤真希】
  46. 小野田紗栞(つばきファクトリー)
    ね~え?【松浦亜弥】
  47. 一岡伶奈(BEYOOOOONDS)
    エレガントガール【氷室衣舞(CV 菅谷梨沙子/Berryz工房)】
  48. 工藤由愛(Juice=Juice)
    SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜【モーニング娘。】
  49. 竹内朱莉(アンジュルム)
    砂を噛むように…NAMIDA【松浦亜弥】
  50. 橋迫鈴(アンジュルム)
    キャベツ白書【ピーベリー】
  51. 小片リサ(つばきファクトリー)
    ラストキッス【タンポポ】
  52. 清野桃々姫(BEYOOOOONDS)
    What is LOVE?【モーニング娘。’14】

投票結果

52人のメンバーが自分以外のメンバーに投票して、MVPを決めました。今回、3位が同票で2人だったので、4位は不在です。それでは投票結果を5位から見ていきましょう。

5位:清野桃々姫(4票)

ハロプロソロフェス 結果

5位は4票を獲得した、BEYOOOOONDSの清野桃々姫さん。今回の大トリを務めました。選曲は、モーニング娘。’14の「What is LOVE?」というライブの王道曲でしたが、「トークボックス」を用意して、かなり差別化できたパフォーマンスでしたね。

なんか分からんけど、すげえ!

自分も矢島さんと同じく「謎すぎて、何が起きたか、凄すぎて分からなかった」けど、守りに行かなくて、攻めて行ったのが評価されたのかな。ソロパフォーマンスの場で、コレをやりきるのが凄いですね。「眼鏡の男の子」での配役でもそうだけど、ホントに達者ですね。

3位:船木結(5票)

ハロプロソロフェス 結果

同票の3位、まずはアンジュルムの船木結さん。5票獲得でした。船木さんは、ダンス特化とか、アイテム使ったりとか、そういうのは無くて、純粋に持ってるポテンシャルを活かしたパフォーマンスだったかなと、個人的には思います。

選曲は、雨ノ森 川海の「GIRL ZONE」でした。この曲と言えば、こぶしファクトリーが「ひなフェス」でカバーした記憶が新しいですが。とは言え、こぶしファクトリーは5人組。船木さんの場合、色んな声を使い分けて、1人で歌い切るのが凄かった、カッコ良い。

やっぱ 絶対 やめてやんねえ

この歌詞を歌うとは一体どういう意味だ。引き止める権利はないけど、これだけのポテンシャル持ってる船木さんを引き止めたい。

余談だけど、船木さんがパフォーマンス前、森戸さんとフザケてたのが面白かったです。

3位:山﨑愛生(5票)

ハロプロソロフェス 結果

同じく5票を獲得して3位になったのは、モーニング娘。’20の山﨑愛生さん。歴代のパンダさんグッズ(手作り)を使ったパフォーマンスでした。途中、お団子ヘアーからツインテールの変身する演出アリ。

ツインテールが可愛すぎた!

キラキラしたアイドルって感じで、とにかく可愛さ全開でした。選曲は、月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)の「チャンス!」ということで、山﨑さんのキャラクターにも合っていて、めちゃくちゃ良かったと思います。

2位:石田亜佑美(6票)

ハロプロソロフェス 結果

2位は6票を獲得した、モーニング娘。’20の石田亜佑美さん。選曲は、アンジュルムの「忘れてあげる」でした。パフォーマンス始まった瞬間、椅子があったので何かなと思いました。セリフを織り交ぜ、さらに男役と女役を使い分けて、歌というより、

ミュージカルのような作品

でしたね。今回は単純に歌うだけではなく、「個性を出してソロパフォーマンス」をするということだったので、こういう挑戦って凄いなと、純粋に思います。

1位:川村文乃(11票)

ハロプロソロフェス 結果

1位はアンジュルムの川村文乃さん。獲得票数は11票ということで、自分自身を除くと51人居るから、得票率は

約21%

ですね。圧倒的1位だったんじゃないかな。

選曲は、今回、唯一のJuice=Juice楽曲で「素直に甘えて」でした。色気のある仕草から、歌詞もオトナな感じで、凄く似合っていたと思います。途中のタップダンスもかなり練習したみたいです。まさに努力の人。

脚が綺麗すぎ!

強いて言うなら、タップダンス踊るための床、ただの「ベニヤ板」に見えたので、そこを頑張って欲しかったな。

ハロプロソロフェス 結果

矢島さんがドッキリでMVPのトロフィーを持っていった瞬間の川村さん。驚きのあまり涙。パフォーマンスの直後は、悔しくて泣いていたので、まさか自分がMVPを取れるとは思ってなかったのかな。

川村さんに投票したメンバーの理由も少し発表されていました。後者は「文乃」って書いてるから、横山玲奈さんっぽいけど、どうだろ?

歌とダンスのバランスが完璧で楽曲も本人に合っているし、ソロのパフォーマンスとして1番しっくりきました。間奏のタップもめちゃくちゃカッコ良かったです。

タップダンスのイメージはあまりなかったのですが、すごくカッコ良く踊っていて印象に残りました!大人っぽい曲を文乃の魅力たっぷりで華やかにパフォーマンスしていて素敵だなと思ったので選ばせていただきました。

ハロプロソロフェス 結果

先に発表されていた通り、MVPになると「オリジナル番組」をプロデュースする権利が与えられます。川村さんがプロデュースする番組なら期待できますね。今回のソロフェスと同じく「テレ朝チャンネル」で見れるみたいです。

メンバー投票の傾向

投票結果を見てると、マイク一本で歌唱したメンバーよりも、特技とかを織り交ぜてパフォーマンスしたメンバーが評価されている感じがしますね。パフォーマンス直後、何人かのメンバーが「個性を出したパフォーマンス」というキーワードを話していました。

今回の上位陣だと、船木さんが歌唱一本に1番近いかな。メンバー投票とは別に、ヲタク投票があったら、もしかしたら違った結果になって、面白かったかも?

何にせよ、川村文乃さんのパフォーマンスはホントに素晴らしかったので、納得の1位ですね。川村さん、MVPおめでとうございます。

個人的に選ぶトップ10

メンバー投票とは別に、私の独断と偏見により、個人的なトップ10を選んでみたいと思います。誰得な内容ですが、よろしければどうぞご覧ください。

1位:加賀楓

ソロフェス 加賀楓

シルバーの腕時計【モーニング娘。】

個人的な1位は、モーニング娘。’20の加賀楓さんです。ココ最近、あまりモーニング娘。の現場に行けてなくて、加賀さんの歌声を聴くのが久々だったのですが。今回のソロパフォーマンス、めちゃくちゃ良かったので、ビックリもあります。

感情が1番入ってた。

切なさ、悲しさ、とにかくヤバかった。特にラストね。途中も泣いてた説ない?

2位:岸本ゆめの

ソロフェス 岸本ゆめの

FIRST KISS【あぁ!】

2位は、つばきファクトリーの岸本ゆめのさん。この企画が「ハロプロの実力診断」であるなら、「一発ギャグは捨てて、歌とダンスで勝負」という意気込み。個人的には、お笑いのキャラを捨てずとも、もともと歌唱メンバーの印象だったけど、案の定

歌が上手い。

岸本さんと加賀さんで1位と2位を迷ったくらい。歌唱部門があれば、岸本さんを1位にしたい。最初から最後まで、ずっと上手かった。

3位:川村文乃

ソロフェス 川村文乃

素直に甘えて【Juice=Juice】

3位は、アンジュルムの川村文乃さん。メンバー投票ではMVPに選出されました。スマイレージ楽曲が似合う可愛い声と言われることが多い中、オトナ&セクシーな選曲で意外でした。この選曲が、川村さん的な挑戦だったのかな。

オトナかわむー。

可愛い声が、すごく似合ってました。1週間くらい、スタジオ借りて、タップダンスの練習をしたらしく。本番当日の直前に2時間練習していたらしい。努力の人。来年のNHK大河ドラマは「川村文乃」で決まり。

4位:金澤朋子

ソロフェス 金澤朋子

想いあふれて【松浦亜弥】

4位は、Juice=Juiceのリーダーこと、金澤朋子さん。金澤さんもマイク一本の歌唱勝負。去年のバースデーイベントでバラードを聴いていた時の感覚が蘇ってきました。この曲が似合う。

さすがの落ち着き。

推しメンなので1位にしたいくらいの上手さだった。でも、普段の金澤さんと言えば、普段の金澤さんだったので、目新しさが無かったという点で、個人的にこの順位。でも圧倒的に上手かった。

5位:上國料萌衣

ソロフェス 上國料萌衣

ロマンティック 浮かれモード【藤本美貴】

5位は、アンジュルムのエースこと、上國料萌衣さん。本人曰く「王道のアイドルソング」を歌って、画面越しのファンにも盛り上がって欲しい曲にしたということで。

まさにド直球。

パフォーマンス直後のコメントで「悔しかった」と言ってましたが、 声質の良さと、可愛さ&楽しさ全開で素晴らしかったです。

6位:山﨑夢羽

ソロフェス 山﨑夢羽

奇跡の香りダンス。【松浦亜弥】

6位は、BEYOOOOONDSの山﨑夢羽さん。ココも歌唱に全振り、しかも上手い。歌い出しから、大勝利な感じがありました。ハロコンに行った時、山﨑さんの生歌を聴いて、鳥肌が立ったのを覚えています。

エースの上手さ。

めちゃくちゃ綺麗なお姉さんだった。

7位:生田衣梨奈

ソロフェス 生田衣梨奈

恋をしちゃいました!【タンポポ】

7位は、生田衣梨奈さん。最初のインタビューで、「私は歌ではMVP取れないので、歌では攻めません!」と言い切ってからのパフォーマンス。何か仕込みがあるような前振りでした。

歌い始めると、めちゃくちゃ可愛い。

そして、間奏に入ると突然

ラーメンを完食する

というチャレンジ企画が始まる。でも、結果は失敗。まぁ、最初から完食する気はなかったと思うけどw

間奏明けの「ラーメン」の歌詞に繋がったネタだったという。でも、本人も言ってましたが、こういう「私にしか出来ない」というネタは良かったかなと思います。

8位:西田汐里

ソロフェス 西田汐里

お願い魅惑のターゲット【メロン記念日】

8位は、BEYOOOOONDSの西田汐里さん。BEYOOOOONDSはあまり詳しくないけど、グループ内だと山﨑夢羽さんと並ぶ歌唱メンバーなのかな。個人的に好きな曲ので、曲自体の補正もあるけど、歌声が可愛くて、凄く似合ってましたね。

笑顔が良い。

この曲は非常に飛びたくなりますね。

9位:伊勢鈴蘭

ソロフェス 伊勢鈴蘭

ふわり、恋時計【つばきファクトリー】

9位は、アンジュルムの次世代エース(と個人的に思っている)伊勢鈴蘭さん。まず選曲が好きだった。

自分はダンスのことは何も分からないので、「コンテンポラリーダンス」が一体何なのかサッパリ分かりませんが、アウトロのダンスが、優雅で、しなやかで良かったです。

シルエットが綺麗。

後は、何となく終始歌い辛そうな感じを受けました。それもあってか、チャレンジしてるのを凄く感じました。

10位:植村あかり

ソロフェス 植村あかり

愛はまるで静電気【℃-ute】

10位は、Juice=Juiceの植村あかりさんです。植村さんは声質がめちゃくちゃ好きすぎる。川村さんと真逆で、植村さんの場合は可愛い系の選曲だったので、コチラも意外でした。

声質が神。

曲のラストフレーズのポーズは可愛すぎた。最後、去り際の「おやすみなさい」は素なのか、ボケなのか。

終わりに

しっかり作られた番組だった

個人的な結論で言うと

神番組でしたね。

新型コロナで現場に飢えてるから、その反動で過剰に評価しているわけではなく。

5時間という長い時間で、全52人がソロパフォーマンスすると聞いたときは、メンバーが1人ずつ入れ替わりで出てきて、ひたすらソロパフォーマンスをするだけかなと思っていたのですが。

パフォーマンス前の意気込みを映したり、パフォーマンス直後に感想を聞くシーンがあったりして、かなりしっかり作られた番組で、あっという間の5時間でした。

たまに客席で見ているメンバーを映したり、パフォーマンスの前後で涙するメンバーを映したり、そういう裏側の部分も一瞬ではありますが、見ることができて良かったです。

舞台裏密着特番もある

番組タイトル:Hello!Project presents…「ソロフェス!」舞台裏密着特番
チャンネル:BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス579)・スカパー!オンデマンド
放送日時:2020年7月20日(月)よる8:00~

http://www.helloproject.com/news/12052/

まだ先の話ですが、今回のソロフェスの舞台裏に密着した番組があります。今回のソロフェスが、かなり良かったので、舞台裏密着の特番も期待できますね。コチラも忘れずに見ましょう。

それでは。