【セトリ】ハロコン2021夏・Ruby【7/25愛知】

ハロー!プロジェクトハロコン

名古屋国際会議場

2021年7月25日(日)、名古屋国際会議場で開催された「Hello! Project 2021 Summer Sapphire & Ruby」team Ruby公演に行ってきました。

セトリ、MC、ライブの感想など簡単にレポートしたいと思います。それでは、どうぞ。

team Sapphireのセトリはコチラ

2021夏のハロコン、もう片方の「Sapphire」のセトリ、感想、MCまとめはコチラから。

team Rubyのセトリ

出演メンバー

team Ruby

伊勢鈴蘭さんは体調不良のため欠席でした。

セトリ

  1. 恋ならとっくに始まってる
    (全員)
  2. MC1:オープニングトーク
    (金澤)
  3. 昼:Upside down girl
    夜:きみの登場
    (ハロプロ研修生)
  4. 昼:ミステイク
    夜:念には念
    (ハロプロ研修生ユニット)
  5. LOVEペディア
    (竹内、川村、笠原、為永、段原、井上、松永、
     新沼、谷本、秋山、一岡、江口、平井、小林)
  6. 就活センセーション
    (生田、加賀、北川、山﨑愛、竹内、
     金澤、松永、島倉、江口)
  7. 禁断少女
    (小田、牧野、北川、川村、伊勢、高瀬、小林)
  8. 恋愛奉行
    (小田、牧野、加賀、笠原、伊勢、
     為永、金澤、井上、新沼、岸本)
  9. 夏将軍
    (生田、山﨑愛、段原、谷本、岸本、
     秋山、一岡、島倉、高瀬、平井)
  10. MC2:新ユニット紹介
    (金澤、ハロプロ研修生ユニット)
  11. メドレー
    1. Summer Wind
      (笠原、井上)
    2. ヒロインになろうか!
      (加賀、川村、江口)
    3. 初めてを経験中
      (山﨑愛、伊勢、谷本)
    4. 夏ダカラ!
      (小田、新沼、平井)
    5. 恋はマグネット
      (金澤、高瀬)
    6. ショートカット
      (北川、為永、島倉)
    7. 明日テンキになあれ
      (生田、段原、岸本)
    8. まじですかスカ!
      (松永、秋山、一岡)
    9. ナインティーンの蜃気楼
      (牧野、竹内、小林)
  12. MC3:新メンバー紹介
    (金澤、Juice&つばきの新メンバー)
  13. ダンス部パフォーマンス
    (加賀、牧野、竹内、段原、秋山、平井)
  14. 五線譜のたすき
    (生田、小田、山﨑愛、川村、笠原、伊勢、
     為永、金澤、井上、松永、新沼、谷本、
     岸本、一岡、島倉、江口、高瀬、小林)
  15. マサユメ
    (新沼、谷本、岸本、秋山)
  16. フレフレ・エブリデイ
    (一岡、島倉、江口、高瀬、平井、小林)
  17. DOWN TOWN
    (金澤、井上、段原、松永)
  18. 愛されルート A or B?
    (竹内、川村、笠原、伊勢、為永)
  19. Hey! Unfair Baby
    (生田、小田、牧野、加賀、北川、山﨑愛)
  20. MC4:エンディングトーク
    (金澤)
  21. Good bye & Good luck!
    (全員)

ライブのレポ・感想

恋ならとっくに始まってる

オールキャストでの1曲目。

個人的にBメロの歌詞が好き。

歌い出しの台詞パートは、笠原さん。

歌い出しは卒業メンバーが担当することが多いので、笠原さんが抜擢されたのかな?

この曲、アンジュルムのライブでやると、ソロパートをリレーしながら歌っているイメージなので、大所帯で歌うと斬新ですね。

人多すぎって感じちゃう。

落ちサビは、岸本さん→高瀬さん→島倉さん→笠原さんのリレー。ラストサビでは、川村さん、金澤さん、竹内さんのソロパートあり。

Rubyチームの恋ならとっくに始まってるがYouTubeで公開されました。このまま再生すると、この曲の冒頭から視聴できます。

就活センセーション

2番も聴いたのは久しぶりな気が。

手の振りや、お辞儀が楽しいのですが、今の動けない状況だと、どうしても楽しさが半減。

学年で言うと社会人(もしくは就活直撃)の金澤さん、生田さん、竹内さんの3人が選出されているのが面白かった。

各グループの柱である、金澤さん&竹内さんが同じ曲で入ると、めちゃくちゃ豪華だね。

静止する振りで、山﨑愛さんと北川さんが向かい合って、イチャついていたのが微笑ましかった。

ちなみに、この日、同じ会場で、本当に就活セミナーが開催されてました。笑

禁断少女

みんな大好きな「禁断少女」を、本家メンバーを除いた編成で披露。イントロで高まります。

アンジュ&つばきでカバーした、2019年の「ひなフェス」を思い出しますね。

歌い出しは、川村さん→北川さんのリレー。

マジで美しすぎた。

この時点で勝ち確定。

気になる落ちサビの4人リレーは、

  1. 牧野さん(高木さんパート)
  2. 小田さん(段原さんパート)
  3. 川村さん(宮本さんパート)
  4. 北川さん(梁川さんパート)

でした。熱すぎない?

後半の宮本さん→梁川さんの本家リレーを、川村さん→北川さんで繋いだのは感動モノ。歌い出しと同じリレーです。

何度も言うけど、特に、宮本さんパートを川村さんに割り振った人、天才か?

ちなみに、今日は伊勢さんが欠席だったので、代役があったかは不明です。

余談だけど、落ちサビの高木さんパートは高いから難しいですね。ここにきて高木さんの凄さを再認識する。

段原さんパートを担当した小田さんも、少し辛そうに見えたけど、どうだろう。改めてJuice=Juiceってスーパー軍団だったよね。

恋愛奉行

間奏の恋愛相談パートは、小田さん&為永さんの2人。今年のひなフェスでデュエットした、師弟コンビですね。

高瀬さん役(お奉行様)を小田さんが、里吉さん役(相談者)を為永さんが担当。

台詞に限らず、歌いっぷりも含めて、為永さんはホントに上手い。新人らしからぬ上手さ。1番サビ前のソロパートでも存在感ありました。

この手の曲だと、井上さんもバッチリに似合う。2番にソロパートがありましたが、聴いていて、めちゃくちゃ気持ちいい。

冬ハロでもやった曲だけど、ヲタク側もサビの手拍子で参加しやすいので、とても楽しい曲。

夏将軍

この曲を本家アンジュルム以外で歌ったことあったっけ、ていうくらい新鮮だった。

1番Bメロで両脇から歌う中西さん&川村さんのところは、山﨑愛さん&平井さん。

ちなみに、最後はタオルを回してました。

個人的にだけど、ハロコンでは「I 無双 Strong!」とか「夏将軍」は封印して欲しいんだよな。

メジャーどころの曲の方が嬉しいな。

メドレー

ハロコン恒例のメドレーです。

Ruby公演もアツかった。

Summer Wind

笠原さん&井上さんで披露。

メドレー1曲目から、人選に、選曲に、かなりハマっていて震えた。

メインとハモリが入れ替わったり(多分)していた。綺麗で、かなり聴き応えあった。

初めてを経験中

伊勢さんが不在で、山﨑愛さん&谷本さんの2人でパフォーマンス。

この2人は、冬ハロで「雨」を歌った仲。今日は不安さも無く、歌いきっていました。

この曲、山﨑愛さんによく似合う。

夏ダカラ!

Ruby公演のBuono!曲。歌い出しは小田さん。

小田さん無双になると思いきや、新沼さん&平井さんもイメージに合って、爽やかな感じでした。

恋はマグネット

カントリーの「恋はマグネット」を金澤さん&高瀬さんのセクシーコンビでパフォーマンス。

これも、かなり良かった。片方がメイン、もう片方が裏のコーラスを歌う構成。

人選、選曲した人、天才。

メドレー1曲目の「Summer Wind」と同じくらい聴き応えあったので、是非聴いてほしいです。

ショートカット

「禁断少女」に劣らないくらい、イントロで高まる曲。北川さん、為永さん、島倉さんで披露。

3人とも、フレッシュな曲の感じが似合う。

そういえば、ココ最近、ショートカット(曲名じゃなくて髪型)にしてる子、多かったね。

歌っている3人はショートカットじゃないけど。

明日テンキになあれ

こぶしのブチ上がる曲。

勝手なイメージだけど、Sapphireで言う「恋愛♥ライダー」と同じような編成に感じた。

・恋愛♥ライダー
 石田さん、浅倉さん、山﨑夢さん

・明日テンキになあれ
 生田さん、段原さん、岸本さん

何か似てない?

岸本さんが終始ノリノリで、岸本さんばっかり見ていた。ロックだね。

えりぽん、かっこいい。

DOWN TOWN

Ruby組のJuice=Juiceも「プラトニック・プラネット」で良かった説、あると思います。

「DOWN TOWN」のことを悪くいうわけじゃないけど、冬ハロ、ひなフェス、春ハロ、ずっと聴いてきたからなぁ。

井上さん、松永さんが居るから、この曲が選ばれたような気がしないでもない。

愛されルート A or B?

大阪公演は入ってないから分からないけど、欠席した伊勢さんのパートは全員でカバーしてるっぽい感じがした。

1番サビの川村さん、2番サビの笠原さん、ラストフレーズ(叫び)がイケイケでカッコ良い。

ラストサビの輪唱で追いかける感じ(曲のラストを畳み掛ける感じ)もカッコ良い。

サビのリズムが良い。

早く単独ライブで聴きたい。

伊勢さんが居るときに、また聴きたいですね。

Good bye & Good luck!

オールキャストでのラスト曲。

奇しくも、笠原さんと研修生同期である梁川さんの卒業ソング。卒業ソングだけど、幸福も感じる曲ですよね。涙が出そうになる。

笠原さんを送り出す意味なのか?

落ちサビは、井上さん→松永さんのリレー。この落ちサビ、めちゃくちゃエモかった。

RubyチームのGood bye & Good luck!がYouTubeで公開されました。このまま再生すると、この曲の冒頭から視聴できます。

谷本さん、イメチェン

昨日の羽賀さんと同じく、今日も初見で誰か分からないメンバーが1人居ました。

よくよく見てみると、谷本さん。前髪があったので、マジで分からなかった。

インスタを見ると、「人生初の前髪」らしい。

夏らしくて、とっても可愛い。

「初めてを経験中」のときは、ぜひ、谷本さんをロックオンして観てみてください。

Rubyは笠原さんフィーチャー公演?

1曲目の「恋ならとっくに始まってる」が笠原さんの歌い出しで始まり、そして、ラスト曲の「Good bye & Good luck!」は卒業ソング。

年内に卒業する笠原さんをフィーチャーした公演に思えなくもないですよね。

今秋は、再びハロコンになるのか、単独ライブになるのか、それ以外か、まだまだ不明ですが。

もしかすると、笠原さんにとって最後のハロコンが今夏になるのなら、笠原さんの卒業を意識した公演になっているかもしれませんね。

MC@昼公演

MC2:研修生ユニットの紹介

新たに4人が加わって8人になったハロプロ研修生ユニットの紹介。司会は金澤さん。

一人ずつ自己紹介して、最後に金澤さんが代表一人に質問する流れでした。

ハロコンでの意気込みを、代表で西﨑美空ちゃんに聞いてみましょう。

とても緊張していますが、8人それぞれの個性が輝くように頑張ります。

個性あふれる素敵なグループに成長していって欲しいと思います。

MC3:新メンバーの紹介

Juice=Juiceとつばきファクトリーに加入した新メンバーの紹介。ここも司会は金澤さん。

同じく、一人ずつ自己紹介して、最後に金澤さんが各グループの代表一人に質問。

意気込みを聞きたいと思います。まずは、Juice=Juiceから、入江里咲ちゃん、お願いします。

大好きだったハロプロの一員になれることが本当に嬉しいです。

感謝の気持ちを忘れずに、どんどんスキルアップできるように頑張ります。

私も感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。一緒に頑張ろうね。

続いて、つばきファクトリーから、福田真琳ちゃん、お願いします。

皆さんに応援したいと思ってもらえるように、一生懸命がんばります。

はい、頑張っていきましょうね!

MC@夜公演

MC2:研修生ユニットの紹介

代表で意気込みを聴きましょう。北原ももちゃん、お願いします。

私は最年少なので、グループを明るく元気に盛り上げていきます。

新グループを愛してください!

これは、皆さん、愛するしかないですね?笑

MC3:新メンバーの紹介

各グループ、代表で意気込みを聴きましょう。Juice=Juiceは、有澤一華ちゃん、お願いします。

Juice=Juiceに加入できて、本当に嬉しいです。

グループに早く馴染んで、先輩たちのようなパフォーマンスができるように頑張ります。

少し、髪型もイメチェンして、さらに可愛くなりましたね。

一緒にパフォーマンスできる日を楽しみにしています。

続いては、つばきファクトリーから、豫風瑠乃ちゃん、お願いします。

つばきファクトリーの一員として、堂々とパフォーマンスできるように頑張ります!

瑠乃ちゃんは受け答えもしっかりしていて、すでに堂々とできていると思いますよ。

終わりに

ということで、2021夏・team Ruby公演の様子でした。春もハロコンしたばかりだけど、ハロコンは何度入っても良いモノ。

Rubyは、前半の他グループのカバー、そして、中盤のメドレーが非常に良かった印象です。

特にメドレーね。セトリを見ただけでも、聴きたくなる曲ばっかりだと思います。

これから参戦する方の参考になれば。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

一旦、自分の夏ハロは終了。それでは。