【セトリ】ハロコン2021夏・Sapphire【7/24愛知】

ハロー!プロジェクトハロコン

名古屋国際会議場

2021年7月24日(土)、名古屋国際会議場で開催された「Hello! Project 2021 Summer Sapphire & Ruby」team Sapphire公演に行ってきました。

セトリ、MC、ライブの感想など簡単にレポートしたいと思います。それでは、どうぞ。

team Rubyのセトリはコチラ

2021夏のハロコン、もう片方の「Ruby」のセトリ、感想、MCまとめはコチラから。

team Sapphireのセトリ

出演メンバー

team Sapphire

セトリ

  1. 今夜だけ浮かれたかった
    (全員)
  2. MC1:オープニングトーク
    (譜久村)
  3. 昼:きみの登場
    夜:Upside down girl
    (ハロプロ研修生)
  4. 昼:ミステイク
    夜:念には念
    (ハロプロ研修生ユニット)
  5. Fiesta! Fiesta!
    (石田、森戸、佐々木、川名、
     小野田、山﨑夢、岡村美)
  6. ロマンスに目覚める妄想女子の歌
    (上國料、松本、工藤、山岸、浅倉、
     小野田、西田、岡村美、清野、里吉)
  7. 表面張力~Surface Tension~
    (譜久村、石田、野中、岡村ほ、
     上國料、橋迫、植村、西田、前田)
  8. 恋はアッチャアッチャ
    (譜久村、羽賀、横山、森戸、植村、稲場、
     山岸、小野、山﨑夢、前田、清野、里吉)
  9. Go Waist
    (野中、羽賀、横山、岡村ほ、佐々木、橋迫、
     川名、松本、稲場、工藤、浅倉、小野)
  10. MC2:新ユニット紹介
    (譜久村、ハロプロ研修生ユニット)
  11. メドレー
    1. 恋愛♥ライダー
      (石田、浅倉、山﨑夢)
    2. なんちゃって恋愛
      (佐々木、植村、前田)
    3. 世界は サマー・パーティ
      (羽賀、工藤、里吉)
    4. ほたる祭りの日
      (岡村ほ、松本)
    5. ピーナッツバタージェリーラブ
      (譜久村、小野、清野)
    6. Be 元気<成せば成るっ!>
      (横山、橋迫、小野田)
    7. コンプレックスにサヨウナラ!
      (川名、稲場、西田)
    8. 愛はまるで静電気
      (森戸、山岸、岡村美)
    9. 明日の私は今日より綺麗
      (野中、上國料)
  12. MC3:新メンバー紹介
    (譜久村、Juice&つばきの新メンバー)
  13. ダンス部パフォーマンス
    (石田、森戸、佐々木、稲場、山岸、里吉)
  14. 五線譜のたすき
    (譜久村、野中、羽賀、横山、岡村ほ、上國料、
     橋迫、川名、松本、植村、工藤、浅倉、小野、
     小野田、西田、前田、山﨑夢、岡村美、清野)
  15. フレフレ・エブリデイ
    (西田、前田、山﨑夢、岡村美、清野、里吉)
  16. 愛は今、愛を求めてる
    (山岸、浅倉、小野、小野田)
  17. プラトニック・プラネット
    (植村、稲場、工藤)
  18. このまま!
    (譜久村、石田、野中、羽賀、横山、森戸、岡村ほ)
  19. はっきりしようぜ
    (佐々木、上國料、橋迫、川名、松本)
  20. MC4:エンディングトーク
    (譜久村)
  21. 花が咲く 太陽浴びて
    (全員)

ライブのレポ・感想

今夜だけ浮かれたかった

オールキャストでの1曲目。

前回の花鳥風月でも、花鳥チームが歌った曲。やっぱり盛り上がる曲だし、全然アリ。

ラストサビ前の4人リレーは、佐々木さん→植村さん→小野さん→小野田さんでした。

花鳥風月から全員チェンジだけど、最後の2人はオリジナルメンバー。

ラストフレーズは譜久村さんでした。

1曲目から飛びたくなる。

Sapphireチームの今夜だけ浮かれたかったがYouTubeで公開されました。このまま再生すると、この曲の冒頭から視聴できます。

Fiesta! Fiesta!

情熱を解き放ったのは、歌い出しが岡村美さん、1番サビは佐々木さん、2番サビは石田さん&川名さんペアでした。

どっちかと言うと、歌唱メンバーではない人選だった気がする。ちょっと意外だった。4人がダメというわけじゃないので悪しからず。

間奏ダンスは、小野田さん→岡村美さん。

1番Aメロの宮本さんパートを歌っていた山崎夢さん、歌いっぷりがカッコ良い。

山崎夢さんは、ハロプロの主人公感あるわ。

後は、個人的に川名さんばっかり見てました。

ロマンスに目覚める妄想女子の歌

1番サビは西田さん→浅倉さん→上國料さん。

2番サビは上國料さん&浅倉さん→西田さん&工藤さん、ペアでのリレー。

ラストサビは上國料さん→西田さん→清野さん→浅倉さんの4人リレー。

だった気がする。

2番のセリフっぽいパートは里吉さん。

表面張力~Surface Tension~

イントロで上國料さんから「みなさん、クラップをお願いします」の掛け声アリ。

その甲斐もあって、ヲタク側も高速のクラップ頑張っていた気がする。

ラストの長いフェイクは西田さんが担当。これは見応え(聴き応え)あるので、西田さんのヲタクはぜひ聴きにいきましょう。

この曲もハマると楽しい。

恋はアッチャアッチャ

アンジュルムのトンチキソング。

若干、里吉さんがフィーチャーされていたような。1番の四六時中、2番サビ前などで、パート多めだった気がする。

Cメロは、山崎夢さん→小野さん→羽賀さん→横山さんの4人リレーでした。

この曲は出演メンバー全員に、まんべんなくソロパートがあったように思います。

Go Waist

これも飛びたい(動きたい)曲ですね。

紗耶隊長パートは、松本さん。

わかな隊長!

この年齢で既に達者ですな。

この曲が終わって、捌けていくとき、最後に残る2人が佐々木さん&松本さんなんですが。ちょっとした茶番があって面白い。

おつかれさまでした!(敬語)

佐々木、おつかれ!(呼び捨て)

もちろん演出でしょうが、このやりとりだけでも観に行く価値ありますね。

メドレー

2〜3人でのパフォーマンス。冬ハロ以来かな。メドレーあるとハロコン感が増す。

恋愛♥ライダー

石田さん、浅倉さん、山崎夢さんでのパフォーマンス。Buono!曲といえば、浅倉さんですね。

なんちゃって恋愛

植村さん、佐々木さん、前田さんで披露。

イケメン3人という、これは狙ったような人選ですね。ビジュアルに、曲に、バッチリ。

歌い出しは植村さん。歌声が素敵。

ほんとに良い声なんだよなぁ。

世界は サマー・パーティ

前の曲とはガラッと変わって、緩やかな可愛さ全開の曲。羽賀さん、工藤さん、里吉さんの3人。ここもイメージにピッタリって感じ。

ほたる祭りの日

ジュリン(佐藤優樹さん&宮本佳林さんによる、SATOYAMAで結成したユニット)の曲。

松本わかなさん&岡村ほまれさんで披露。

これは尊い。

オリジナルのパート割は知らないけど、松本さんが佐藤さんパート(歌い出し側)、岡村さんが宮本さんパートだったのではと思う。

聞き入ったヲタクも多いはず。

コンプレックスにサヨウナラ!

川名さん、稲場さん、西田さんの3人で披露。

人選&選曲が良かった。稲場さん&西田さんという、プロのあざかわに放り込まれた川名さんでしたが、3人ともハマり役だったと思う。

3人とも可愛いかった。

明日の私は今日より綺麗

こぶしのアルバムから、浜浦さんフィーチャーの曲。歌ったのは、野中さん&上國料さん。

2人は同期ということで、バースデーイベントでは、お祝いVTRを贈る仲。そういう背景があってのデュオはめちゃくちゃ熱かった。

これがSapphire公演の優勝曲。

お互いを見つめながら、時には背中合わせで、そんなパフォーマンスでした。

2人の歌声が重なると素敵。

五線譜のたすき

ダンス部以外のメンバーによる合唱。

花鳥風月でも合唱曲やったし、これからはダンスと合唱のセットが定番になるのかな。

何箇所か、一部メンバーはソロパート有り。ラストフレーズは譜久村さんでした。

オリジナルとは違って、合唱だとハーモニーが綺麗、かつ、迫力もあって感動しました。

フレフレ・エブリデイ

カゴメとのタイアップソング2弾。

今日初めて聴いたけど、個人的に「ビタミンME」の方がインパクトあったし、好きかなぁ。

ハロプロ研修生ユニットのデビューが決まり、BEYOOOOONDSも先輩グループになるけど、まだまだフレッシュなパフォーマンスでした。

衣装、とても良かった。

プラトニック・プラネット

グループの持ち歌を歌った中では、これが1番だった。強気な歌詞が「ロマンスの途中」と似ていて、個人的にかなり好き。

植村さん、稲場さん、工藤さんの3人でのパフォーマンスということで、1人あたりの歌割りが多くて、聴きていても新鮮だった。

この3人のソロパートは、もともと好きなのもあって、かなり堪能できた。

はっきりしようぜ

アンジュルムの新曲。フルメンバーで聴く前に、半分の状態で聴くことになるとは。

サビは、先輩(上國料さん&佐々木さん)と後輩(橋迫さん&川名さん&松本さん)の二手に分かれて、交互に歌う感じでした。

船木さん卒コン以来、先輩になってから、キビキビ動く橋迫さんに目が行く。花鳥風月から感じていたけど、昔に比べて、活き活きしてる。

良い傾向ですね。

花が咲く 太陽浴びて

オールキャストでのラスト曲。

娘の2018春ツアーのイメージが強い。結構通ったツアーで、懐かしさもあって良かった。

今日聴けて1番嬉しかった曲かも。

少しダークな曲で、2019冬のハロコンで「Are you Happy?」がラスト曲になったときの感覚に近い気がする。

落ちサビは、佐々木さん→譜久村さん→西田さん→上國料さんのリレーだったと思う。

少し自信ないので、違ってたらゴメン。

壮大でカッコ良い。個人的に、この曲は橋迫さんに注目して欲しい。

Sapphireチームの花が咲く 太陽浴びてがYouTubeで公開されました。このまま再生すると、この曲の冒頭から視聴できます。

ハロプロ研修生ユニット

「ミステイク」などの、ずっと4人で聴いていた曲が、今回から8人でのパフォーマンスに。

「念には念」では、北原さんの歌いっぷりが、他のメンバーよりもドスが利いていて良かった。

なりんちゃん、マジで可愛い

自分は個別に行かない人間なので、久しぶりに生で川名さんを見たんですが。

常にビジュアルが可愛くなっている気がする。ステージに出てると必ず目で追ってしまう。

羽賀さん、オトナっぽく

最初、一瞬、岸本さんかと思った。

本来、岸本さんはRubyチームだから、今日は居ないはずなんですが。

ブログによると、デコ出しでステージに出るのは初めてだったみたいです。知らなかった。

でも、一気にオトナっぽくなって、良いね。

断然、デコ出し派。

MC@昼公演

MC2:研修生ユニットの紹介

新たに4人が加わって8人になったハロプロ研修生ユニットの紹介。司会は譜久村さん。

一人ずつ自己紹介して、最後に譜久村さんが代表一人に質問する流れでした。

代表でコンサートの意気込みを聞きたいですが、夏月姫(中山)ちゃん、どうですか?

ハロプロの中で熱いグループだと思っていただけるように頑張ります。

8人それぞれの色を出していきます。応援よろしくお願いします。

夏月姫(中山)ちゃんは、ライバル視しているメンバーは居ますか?

北原ももちゃんは、パフォーマンスがキレキレで、憧れています。

ハロドリ見ていて思ったんだけど、北原ももちゃんをライバル視してる子、多いよね?笑

wwwww

みんなで切磋琢磨して頑張ってください!

MC3:新メンバーの紹介

Juice=Juiceとつばきファクトリーに加入した新メンバーの紹介。ここも司会は譜久村さん。

同じく、一人ずつ自己紹介して、最後に譜久村さんが各グループの代表一人に質問。

各グループ、代表で意気込みを言ってほしいのですが、Juice=Juiceは、一華ちゃん(有澤)お願いできますか?

Juice=Juiceに加入できて嬉しいです。グループに早く馴染んで、先輩たちのようなパフォーマンスができるように頑張ります。

一華ちゃんは、ファンの皆さんに「私のここを見て欲しいこと」ってありますか?

んー(悩む有澤さん)

好きなこと、特技でも良いよ。

んー(さらに悩む有澤さん)

もしくは「私はこういう人です」でも良いよ。

私は…

面白い人です!!!

wwwww

拍手喝采の会場

一華ちゃんは本当に面白い子だから、皆さんに、もっと知ってほしいです。笑

それでは、つばきファクトリーからは、河西結心ちゃん、お願いします。

つばきファクトリーの一員としてステージに立てるように、パフォーマンスを磨き、頑張っていきます。

結心ちゃんは、早くパフォーマンスしたい曲ってありますか?

「今夜だけ浮かれたかった」です。

おー、オープニングで歌った曲だね。

じゃあ、「この先輩の、このパートを奪いたい」みたいなのはある?笑

wwwww

ちょっとイジワルな質問だった?笑

wwwww

憧れのパートでも良いよ。笑

最初の秋山さんのダンスパートが好きなので、そこを一緒に踊りたいです!

ダンスレッスン頑張ってください、期待してます!

MC@夜公演

MC2:研修生ユニットの紹介

代表で意気込みを聞いていきます。瑠璃ちゃん(広本)お願いできますか?

たくさんの方の心に響くパフォーマンスをしたいと思います。

私にとっては今回のハロコンが最初のパフォーマンスになるので、多くの方に知って頂けるように頑張ります。

瑠璃ちゃんはずっと笑顔ですが、理想としているアイドル像はありますか?

ファンの方に希望や笑顔を届けられるように、私を見て元気になって頂けるようにパフォーマンスを心がけています。

素晴らしいです!

MC3:新メンバーの紹介

加入した意気込みを聞きたいと思います。まずは、Juice=Juiceから、江端妃咲ちゃん、お願いします。

ステージ上だけでなく、様々な場所で活躍したいと思います。

妃咲ちゃんは今14歳だっけ。私も14歳で加入して、10年経ったんだよ。妃咲ちゃんは、10年後にどうなっていたいですか?

ろうにゃくなんにょ?

wwwww

老若男女、すべての人に応援してもらえるような人になりたいです!

顔立ちがオトナっぽいけど、ショートカットにしたんだよね。10年後が楽しみです。

では、つばきファクトリーからは、八木栞ちゃん、お願いします。

志を強く持って、何事にも滅気ず、日々精進していきます。

校長先生みたいな言葉使うね?笑

wwwww

今日は栞ちゃんの地元・愛知での公演なんだけど、今の気持ちを「五・七・五」で表してみてください。笑

譜久村さんからの急な無茶振り

漢字とか四字熟語かと思いきや
五・七・五は難しくないか?笑

大好きな

地元に帰れて

嬉しいです

高校生らしい答えが返ってきて、ホッとしています。笑

wwwww

終わりに

ちょっと簡素すぎるけど、2021夏のハロコン、team Sapphire公演の様子でした。

4チームだった花鳥風月に比べて、今回は2チームになり、1チーム内の人数が増えた(2倍)ことで、1人あたりの見所は減ったのが残念ですが、仕方ないですね。

Juice=Juice&つばきファクトリーの新メンバーは帯同してMCのみ参加。まずは自己紹介で全国を回る感じかな。

今年の実力診断テスト以降、有澤さんがめちゃくちゃ気になっているんだけど、今日のMCを見ていたら、余計に言動が気になる。

今後の動向も楽しみ。

それでは。