このページにはPRが含まれています

【感想・レポ】ハロコン2022冬・LOVE公演【1/22名古屋】

ハロー!プロジェクトハロコン

日本特殊陶業市民会館

2022年1月22日、日本特殊陶業市民会館で開催されたHello! Project 2022 Winter 〜LOVE & PEACE〜の「LOVE公演」に行ってきました。

今回もセトリや感想など、簡単にレポートしたいと思います。それでは、どうぞ。

ハロコン2022冬・全セトリ

「Hello! Project 2022 Winter 〜LOVE & PEACE〜」の全公演のセトリは下記から。

team LOVE 出演者&セトリ

team LOVE メンバー

2022_winter_team_love

team LOVE セトリ

赤字は新曲。

  1. 46億年LOVE
    (team LOVE 全員)
  2. MC1
  3. 恋のクラウチングスタート
    (OCHA NORMA)
  4. 色とりどり伸びよ!!
    (ハロプロ研修生)
  5. ハムカツ黙示録
    (BEYOOOOONDS)
  6. 涙のヒロイン降板劇
    (つばきファクトリー)
  7. プラスティック・ラブ
    (Juice=Juice)
  8. 愛されルート A or B?
    (アンジュルム)
  9. Teenage Solution
    (モーニング娘。’22)
  10. MC2
  11. シャッフルコーナー
    1. 愛・愛・傘
      (牧野、八木、西﨑)
    2. どーだっていいの
      (生田、横山、橋迫、秋山、高瀬)
    3. チョット愚直に!猪突猛進
      (羽賀、佐々木、稲場、新沼、清野)
    4. 抱きしめられてみたい
      (為永、井上、窪田)
    5. カクゴして!
      (山﨑、豫風、西田)
    6. 弩級のゴーサイン
      (入江、島倉、平井、斉藤)
    7. 高輪ゲートウェイ駅ができる頃には
      (竹内、有澤、小野、広本)
    8. LOVE涙色
      (譜久村、松本、浅倉、岡村)
  12. MC3:新人紹介
  13. ダンス部パフォーマンス
    (牧野、竹内、佐々木、稲場、秋山、平井)
  14. 何故 人は争うんだろう?
    (team LOVE ダンス部以外)
  15. MC4
  16. ビタミンME
    (BEYOOOOONDS)
  17. ガラクタDIAMOND
    (つばきファクトリー)
  18. 選ばれし私達
    (Juice=Juice)
  19. 私を創るのは私
    (アンジュルム)
  20. I WISH
    (モーニング娘。’22)
  21. MC5
  22. 生まれたてのBaby Love
    (team LOVE 全員)

なお、各グループのオリジナル曲は、チームに関係なく、フルメンバーで歌唱しています。

観に行ってきた感想など

2つの新曲が初披露

どちらの曲もライブ映像がYouTubeで公開されているので是非チェックを。下記動画をそのまま再生すれば、曲の冒頭から視聴できます。

OCHA NORMA

曲名は「恋のクラウチングスタート」です。

BEYOOOOONDS

曲名は「ハムカツ黙示録」です。

team LOVE 全体曲

46億年LOVE

オールキャストで歌う、最初の曲。

途中、メンバー全員でハート型のフォーメーションに。たぶん、LOVEにちなんでだと思う。

1番Bサビの頭「I say」は生田さん。

2番Bサビの頭「もういっちょ!」は羽賀さん。

落ちサビは、竹内さん→譜久村さんでした。

あとは、2番Bメロのラストフレーズ(オリジナルは笠原さん)が橋迫さんで、個人的に湧きポイントでした。

この日の「46億年LOVE」がYouTubeで公開中です。下記動画をそのまま再生すれば、曲の冒頭から視聴できます。

何故 人は争うんだろう?

正確に言うと全員ではなく、ダンス部以外。

歌い出しは譜久村さん→高瀬さん→井上さん。1番までの間奏の英語は浅倉さんが先導。

落ちサビ(ラストサビ手前)に橋迫さんのソロがあって驚きました。合唱曲の中での抜擢はヲタクルム的には嬉しいですよね。

そして、ラストに島倉さんのソロ。PEACEだと江口さんが担当していた部分ですね。

シャッフルとかグループ曲でもそうだけど、島倉さんの安定度・上手さって凄い。

生まれたてのBaby Love

オールキャストで歌う、最後の曲。

ラストのフェイクは、秋山さん→平井さん→松本さん→横山さん→岡村(美)さんのリレー。

高木さんパートを松本さんがやりきって、とんでもない14歳って感じ。幼い見た目とのギャップもあって驚く。

この曲の映像はYouTubeで公開されているので、松本さんの歌いっぷりを是非見てください。下記動画をそのまま再生すれば、曲の冒頭から視聴できます。

シャッフルコーナー

チョット愚直に!猪突猛進

羽賀さん、佐々木さん、稲場さん、新沼さん、清野さんの5人組でのパフォーマンス。

歌い手が違うからだとけど、本家のこぶしとは違う雰囲気ものの、意外とみんな歌えるって感じたユニットでした。言い方が失礼でゴメンナサイ。

抱きしめられてみたい

為永さん、井上さん、窪田さんで披露。

この3人の選抜良かった。

ラストフレーズの為永さん、ヤンデレ感も雰囲気が出てました。ソロフェスの憑依が再来。

カクゴして!

山﨑愛さん、豫風さん、西田さんの3人。

歌い出しは西田さん→山﨑さんのリレー。

静かなイントロから歌い出すときの西田さんの歌声って、凄く良いですよね。

ラストのウインクは豫風さんでした。

振りコピが楽しい曲なんですが、このご時世なので、腕を真上に上げれないのが残念。

高輪ゲートウェイ駅ができる頃には

竹内さん、有澤さん、小野さん、広本さん。

歌い出しの台詞パートは、有澤さん→広本さん。

メドレーになっている影響か、曲が短くされているので、豆知識の部分もカットでした、残念。

小野さんとか可愛い曲の雰囲気がよく似合う。他の3人がダメっていう意味じゃないです。

LOVE涙色

譜久村さん、松本さん、浅倉さん、岡村美さん。

最年長(譜久村さん)&最年少(松本さん)が並んだとき、母娘かと思うほどの感覚に。

4人とも持ち歌くらいの感じで歌ってるように見えました。ラストサビの最後は松本さん。

つばきファクトリー

個人的な曲の好みかもしれないけど、つばきは良曲が多い印象を受けますね。

今日歌った2曲も、どっちも良いんだよな。

そして最近ハロコンの感想を書くと、毎回言ってる気がするけど、

河西結心しか勝たん。

ガラクタDIAMOND」の歌い出しと落ちサビ、この2箇所が素晴らしすぎる。

何回でも聴ける。聴きたい。

つばきの新人4人は、三者三様で歌えるメンバーですね。グループの補強、大成功やな。

また、この日の「涙のヒロイン降板劇」がYouTubeで公開されています。そのまま再生ボタンを押すと、曲の冒頭から視聴できますので、是非チェックを。

Juice=Juice

個人的に、5人時代のイメージが強い「選ばれし私達」ですが、凄いテンション上がりました。

歌い出し「Vの字」の先頭は稲場さん。

見渡すと、結成時メンバーは植村さんだけ。メンバーが変わると、曲の印象もガラッと変わるね。

植村さん、稲場さん、段原さん、井上さんの頼れる先輩を筆頭に、松永さんのオーラも凄い。

何より驚いたのが工藤さんのビジュアル。

ブログの写真とか見ると可愛いって感じだけど、ステージ上で見るとオトナっぽい。

表情もキリッと決まって、可愛いよりも、クール&カッコ良いって印象になる。

今日、生で見て、1番驚きました。

工藤さん、推すしかない。

アンジュルム

私を創るのは私

久々に聴いた「私を創るのは私」で、テンションが最高に上がりました。

19年の秋ツアー「NextPage」の時期に、死ぬほど聴いた曲。和田さん卒業後の「アンジュルム第2章」の象徴。今って何章なんだろう。

オリジナル版の頃から、5人抜けて、4人加入。新体制になった今、この曲はピッタリ。

1番Bメロで竹内さんと橋迫さんが並んで歌うシーン、久々に見ると感動する。

1番サビの橋迫さんのソロパート、当時は第一声がスッと入ってこなくて、ハラハラしながら見てたけど、今日は素晴らしかった。

後輩が入ったからなのか、ビジュアルもお姉さんになっていて、目で追ってしまうくらい。

最後のMCで譜久村さんが「今日は愛知出身の子が何人か居ます」と話した瞬間、橋迫さんの方を見るアンジュメンバー。

しかし、注目を浴びた橋迫さんは、「愛知出身の子、どこかなー?」といった雰囲気で、手を額にかかげて、まわりを探すジェスチャーをして悪ふざけするシーンも。

ビジュアルもパフォーマンスもオトナっぽくなる反面、こういうところが子供っぽくて可愛い。

でも、楽しそうで何より。

そういえば、今日の佐々木さんの髪型、なんとなく、卒業した笠原さんが思い浮かんだ。

また、この日の「私を創るのは私」のライブ映像もYouTubeで公開中。下記動画をそのまま再生すれば、曲の冒頭から視聴できます。

愛されルート A or B?

昨年のハロプロ楽曲大賞で1位に輝いたアンジュルムの楽曲「愛されルート A or B?」も披露。

やっぱりカッコいい曲。納得の1位ですね。

こちらのライブ映像もYouTubeで公開中。下記動画をそのまま再生すれば、曲の冒頭から視聴できます。

モーニング娘。’22

モーニング娘。としては2曲目の「I WISH」は、歌い出しが山﨑さんからスタート。

歌い出しの山﨑さん→岡村さん→北川さん→森戸さんとリレーしてきたので、後輩から順番かと思いきや、そうではなかった模様。Bメロで野中さん→加賀さん→譜久村さんと続く。

何順かはさておき、歌い継ぐ感じがエモくて、曲の雰囲気もあり、しんみり感動する。

ラストは小田さん→譜久村さんのリレー。

終わりに

以上、LOVE公演の様子でした。

今日の新沼さんのヘアメイクは、セーラームーンヘアーというらしい。凄く可愛かった。

そして、研修生同期の写真、いいね。

それでは。