このページにはPRが含まれています

【初日レポ・感想】アンジュルム「Secret secret」【4/6千葉・川名凱旋】

ハロー!プロジェクトアンジュルム

アンジュルム concert tour 2024 spring「Secret secret」20240406千葉公演

2024年4月6日(土)に千葉で開催された、「アンジュルム concert tour 2024 spring Secret secret」の初日公演に行ってきました。

軽くレポしたいと思います。

本レポは昼公演のものになります。

6月の卒コン3公演の生配信が決定しました

2024年6月に開催される

・6/10:つばきファクトリー 新沼希空 卒コン
・6/14:Juice=Juice 植村あかり 卒コン
・6/19:アンジュルム 佐々木莉佳子 卒コン

が、3公演とも、スカパー「テレ朝チャンネル」で、当日、生配信されます。

アンテナ工事は不要で、スマホやPCで視聴可能。視聴方法は下記をご参考にしてください。手順も10分ほどで、当日の契約でもOKです。

セトリ

  1. 大器晩成
  2. 出すぎた杭は打たれない
  3. マナーモード
  4. 七転び八起き
  5. MC1:意気込み
  6. ぶっ壊したい
  7. アイノケダモノ
  8. 泣けないぜ…共感詐欺
  9. 限りあるMoment
  10. VTR:リハ&セット制作の様子
  11. 魔法使いサリー
  12. マリオネット37℃
    (佐々木、伊勢、川名、後藤)
  13. 23時のペルソナ
    (上國料、川村、平山)
  14. カクゴして!
    (橋迫、為永、松本、下井谷)
  15. Forever Friend
  16. MC2:佐々木&川名でトーク
  17. RED LINE
  18. 愛されルート A or B?
  19. 次々続々
  20. 46億年LOVE
  21. 愛すべきべき Human Life【EN】
  22. MC3:ライブ感想
  23. 友よ【EN】

ライブ衣装

前半の衣装

Secret secret 前半衣装
引用元:https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/

赤衣装といえば、和田彩花さんの最終ツアー、輪廻転生を思い出す。脚がとても綺麗。

後半の衣装

Secret secret 後半衣装
引用元:https://twitter.com/angerme_upfront

カラフル系の衣装でした。

アンコールの衣装

Secret secret アンコール衣装
引用元:https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/

千葉の名産に例えて、橋迫さんは自分の衣装を「ピーナッツ」だと言ってました。

MCまとめ

MC1:意気込み

千葉県の皆さん、こんにちは!

Secret secretの初日、皆さん、お越し下さり、ありがとうございます。

佐々木さん、どうですか?

私にとって最後のツアーの初日が、ついに来たか、とういう気持ちで。

ツアー初日というのはワクワクするし、高揚感がすごくて、幸せです。

でも、今のアンジュルムは最高なので、最後のツアーとか考えずに、みなさん、楽しんでくださいね。

そして、ケロ(川名)、おかえりー

ただいまです!

オープニングで、みなさんがペンライトを緑にしてくださって、嬉しかったです。

開演BGMが流れているときも、それに負けないように「おかえりコール」してくださっていたので、びっくりしました。

これで今日1日頑張れます。みなさん、一緒に楽しみましょう!

MC2:佐々木&川名トーク

本ツアーのMC2は、佐々木さんを固定して、相方を変えながらトークするようです。

初日の昼公演は川名さんとのトークでした。

そして、このトークは「Forever Friend」の直後だったのですが、メンバーが号泣しながら歌っており、それに触れるのかなと思いきや。佐々木さんは通常運転でトークを始めようとします。

すると、川名さんから鋭いツッコミが。

はい、今回のツアー、このMCでは私とメンバー2人でトークを…

え!?

ん!!??

ちょ!?

ちょっと!?

なに?

あのー

トークコーナーに行く前に…

(さっきの曲での号泣を)説明してくれませんか?

wwwww

みなさん、気になってますよ?

wwwww

まぁ、あの曲はね?

泣いちゃいますよね?

wwwww

やっぱり、歌詞ですか?

歌詞もそうだけど、2番を上國料さんと一緒に歌うところがあって…

なんか、気が付いたら…

泣いてました

wwwww

メンバー見たら、皆も泣いてるし…

もう、あれはダメですよ!

wwwww

なんか、もう、最近は涙もろくて。

前からやー!

おい、前からじゃないよ!

wwwww

では、本題にいきましょう。このMCでは、私と回替わりメンバーでトークしていきます。初日はケロちゃんです。

今日は千葉のことを話したいと思うんですが。

さっき歌った「Forever Friend」で、2番の歌詞に「東京や千葉へ遠出」とあって、アンジュルムの曲に千葉が出てくるんですよ!

おおおー!

でも、疑問もあって。東京や千葉に遠出するってことは、「この人、どこ住みだろう?」って。

wwwww

あ!!!

!!??

どこ住みかは分からないけど。

ディズニーランドか?

!!??

この人は、ディズニーランドに行きたかったのかな?

そうじゃん!

wwwww

どこ住みの人かは分からないけど笑

wwwww

後は、今日、メンバーのみんなに差し入れを持ってきたんですけど。

千葉の名産といえば、ピーナッツじゃないですか?

ピーナッツのお土産・お菓子がたくさんあるので、事前に家でいろいろ試食して、一番美味しかったものを今日持って来ました。

それが「ピーナツキング」というお菓子です。

みなさんも、千葉のお土産を買うときは参考にしてくださいね。

MC3:ライブ感想

千葉のみなさん、ありがとうございました!

ケロさん、おかえりなさい!

ありがとう!

高校生になって初めてのステージだったので、ドキドキでした。

今日はとても楽しかったです。

今日はありがとうございました。

ツアー初日、やっほー!!!

やっほー!!!

ツアーが始まったということは、いつか終わりが来てしまうので、ショックなんですけど…

あ!

いや!

もちろんツアーは楽しいですよ?

wwwww

始まったからには、精一杯、駆け抜けて行きたいと思います。

今日はありがとうございました!

今日はありがとうございました。

体調万全ではないので、悔しい気持ちはあります。

後は「Forever Friend」や「べきべき」で泣いてしまったけど…

ふぅー(泣)

がんばれー!!!

やるしかないので!

頑張ります!

今日はありがとうございました、平山遊季でした!

今日はありがとうございました。

初披露の曲がいくつかあって、みなさんがコール慣れしてない感じが新鮮でした。

wwwww

これからコールが入ってくるのが楽しみです。

今日はめちゃくちゃ楽しかったです。松本わかなでした!

今日はありがとうございました。

初日を11人で無事に迎えられて良かったです。

最後の最後まで駆け抜けて、最高のツアーにして行きたいと思います。

ありがとうございました、為永幸音でした!

今日はありがとうございました。

春ツアーを地元の千葉で迎えることができて、とても幸せです。

今回の春ツアーは、アンジュルムの歴史の中でも、大きなものになる予感がしています。

千秋楽まで、声出して、動き回って、楽しんでいきたいと思います。

今日はありがとうございました。

千葉県に相応しい、ピーナッツカラーの衣装で来ましたー!

20240406_ピーナッツカラー
引用元:https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/

この後のラスト曲は、ピーナッツクイーンとしてパフォーマンスしたいと思います。

wwwww

今日はありがとうございました、橋迫鈴でした!

今日はありがとうございました。

1曲目から「大器晩成」はどうでしたか?

ライブではたくさん歌っている曲なんですけど、1曲目に来ると驚きましたか?

大器晩成から始まって、ここまであっという間でした。

そして、「Forever Friend」で泣いちゃったメンバーも居たりと。

メンバーやヲタクが、佐々木さんに視線を送る

・・・・・

あ!

wwwww

ごめんなさい!ごめんなさい!

wwwww

そういう意味じゃなくて、良い歌詞だなって。

歌詞に「明日も頑張ろう」ってあるように、私達のライブを見てくれて「明日も頑張ろう」って思って頂けたら嬉しいです。

また遊びに来てください、伊勢鈴蘭でした!

今日はありがとうございました。

リハーサルと違って、本番でお客さんが入って、たくさんの声援があると、めちゃくちゃ楽しいですね。

れらも言ってたけど、「Forever Friend」で、こんなにウルッと来るとは思ってなくて。

歌詞にあるように、メンバーは「おばあちゃんになっても、ずっと大事な人」だなって(涙)

うぅぅ…(涙)

そして、メンバーだけじゃなくて、ここにいる皆さんも大事な人です。

みなさんも、おじいちゃん、おばあちゃんになっても、ライブに遊びに来てくださいね。

wwwww

狙って言ってるわけじゃないと思うけど
年配ヲタクの笑いを誘う川村さん(笑)

今回のツアーはメンバーの地元を回るので、ぜひ遊びに来てください。

今日はありがとうございました。

今日は涙モードでしたね笑

リハーサルから感じていましたが、みんなで同じ方向を向いて活動するのは幸せなことなんだなって。

そして、私達を見守ってくださるファンの方が、こんなにたくさん居ることも幸せです。

たくさんの幸せを感じて、今日は曲中にウルッと来ちゃいました笑

アンジュルムって「涙」の意味もあるけど、前進のスマイレージさんは「スマイル」じゃないですか?

涙と笑顔を届けるライブにして行きたいと思います。

今日はありがとうございました、上國料萌衣でした。

今日はありがとうございました。

気合を入れるライブの前には、美容室に行くという自分ルールがあるんですけど。

前髪を切りすぎました!笑

wwwww

美容師さんに「もうちょい行く?」って聞かれて、「お願いします」って言ったら、オン眉になっちゃった!笑

かわいいー!!!

嬉しいです!!!

実は「Secret secret」は「極意」という意味があります。

で、アンジュルムの極意ともいえる「大器晩成」という曲があって。

アンジュルムは「大器晩成」という曲から始まったグループなので、今回は「大器晩成からスタートしたい」と私達からお願いしました。

そして、私も途中加入した身なんですが、こんなに卒業&加入を繰り返すグループになると思って無かったんですよ。

でも、いろんな形になるのがアンジュルムの魅力だと思ってます。

1つの曲でも、時代によって歌うメンバーが違うけど、どのメンバーが歌っても、それぞれ違う良さがあるんですよね(涙)

・・・・・

ふぅー(涙)

wwwww

あぶねー(泣きそう)

wwwww

もおおおおお!

何を喋ろうとしたか忘れた!

wwwww

過去のアンジュルムも素晴らしいけど、今のメンバーにしかない魅力もあるので、みなさんには今のアンジュルムを楽しんで欲しいです。

私達も、皆さんも、色々な思いを背負って、この場所に存在していると思いますし。

これからも、皆さんと一緒に幸せを共有して行きたいです。

なんか、選挙の演説みたいになっちゃったね。笑

wwwww

でも、それくらい、メンバーのことも、皆さんのことも、熱く思っているので(涙)

今日は楽しかったですか?

はーい!!!!

ふぅぅぅ(涙)

なんか、やっぱり、私に涙は付き物みたいです笑

wwwww

今日はありがとうございました、佐々木莉佳子でした!

佐々木さんの感想MCの後には大きな拍手が!

毎回、一言一言が良い、素晴らしいスピーチ!

観に行ってきた雑感

大器晩成

いきなり大器晩成からスタート!

もっぱら中盤~後半で歌う曲のイメージが強いためか、ヲタクの驚いたような歓声も。

でも、実は、佐々木さんが初参加した2015春のライブツアーや、川村さんが初凱旋した2019春のライブツアーで1曲目だったことがあります。

1曲目の時点で、「攻め」を感じて良いですね。

大器晩成を皮切りに

  1. 大器晩成
  2. 出すぎた杭は打たれない
  3. マナーモード
  4. 七転び八起き
  5. ぶっ壊したい
  6. アイノケダモノ
  7. 泣けないぜ…共感詐欺

この前半の構成、勢いというか、最初からトップスピードを出す感じ、最高に熱すぎます。

七転び八起き

ダンス選抜は、佐々木さん、橋迫さん、為永さん。

オリジナルは1~3期メンバーの頃の曲なので、今では歌い手も変わったけど、現メンバー全員の見せ場があって非常に良い。

その中でも、川村さん、伊勢さんは良いパートを貰っていて、個人的に際立っていた印象。

でも、前述の通り、先輩だけじゃなく、中堅メンバーから、年下の川名さん、松本さん、平山さんまで、全員めちゃくちゃカッコ良いです。

アイノケダモノ

イントロの「はい、せーの!」叫ぶヲタクが結構多くて笑ってしまったw

落ちサビの「れいらさまー!」も全力で凄い。

ヲタクの声がとても響く曲。

魔法使いサリー

グループで披露したのは久しぶりだと思う。

リリース当時の年少メンバーである佐々木さんと、今の年少メンバーである下井谷さん&後藤さん、この3人がメインだったかな。

台詞パートは

・和田さんパート → 上國料さん

・福田さんパート → 川村さん

でした。当時の先輩パートを現先輩メンバーが引き継ぐ、なかなか良いですね。

松本さん、下井谷さん、後藤さんら年少組が歌うと、とんでもなく可愛い。特に後藤さんは声質が、めちゃくちゃ似合いますね。

あ、お姉さんメンバーがダメというわけじゃないので悪しからず。

23時のペルソナ

イントロの瞬間、ヲタクの歓声というか、

悲鳴が凄かった。

今日1番湧いた瞬間な気がする。

ヲタクの悲鳴で、自分も鳥肌が立った笑

ユニット(上國料さん、川村さん、平山さん)で、かつ、ショートバージョンだったのが、若干の心残り。とは言っても、とても美しい曲。聴けて満足。

選抜の3人も完全に俺得のメンバーでした。

カクゴして!

この曲もイントロ時の歓声が大きかった。

冒頭の松本さんがエクセレント。

あと、最後の台詞パート「カクゴして!」は、下井谷さんでした。おっさんヲタクは無事に死亡。

カクゴして!

Fooooo!!!!!!

Fooooo!!!!!!

リアルにこんな感じだったw

Forever Friend

昨年のアルバム「BIG LOVE」の楽曲。

なぜか竹内さんの卒コン(ツアー含め)では一度も披露されず、本日が初披露でした。

初日からメンバー号泣。

自分のまわりも見ても、泣いてるヲタクが多数居て、今日が卒コンかと思うほどでした。

ラストのMCで川村さんも触れていたけど、歌詞がとても心に響きますね。ゆっくり聴きたい曲。

RED LINE

昨年のリリース時期は後藤さんが不在だったので、自分は、フルメンバーでのパフォーマンスを今日が初でした。

平山さん、川名さんを筆頭にカッコ良い。

曲の力強さがアンジュルムに似合う。

新曲が発表されたから話題がそっちに持っていかれそうだけど、しばらくはライブで歌って欲しい。

平山さんは歌唱のみ参加

事前アナウンス通り、体調が万全でない平山さんは座わりで歌唱のみ参加でした。

でも、存在感は凄い。竹内さんパートの引き継ぎ先は、やっぱり平山さんが多めかなという印象。

平山さんのことばかり書いちゃうけど、ビジュアルも美しかった。

お姉さん組のMCが注目ポイント

昨年の秋ツアーでも思ったけど、佐々木さん、上國料さん、川村さんのお姉さん3人が、今のアンジュルムを支えている印象が非常に強い。

今日のMCを聞いても、

・皆で同じ方向を向いていることが幸せ。

・メンバーはおばあちゃんになっても大事な人。

・過去も今もアンジュルムは魅力的。

と、ホントにアンジュルムが好きなんだなと。

お姉さん3人のMCは、話す内容から、言葉選びまで素晴らしいので、毎公演、注目して欲しいです。

りかみこ案件

今日のライブ中は、りかみこ案件が多かった。

お互いが背中を向けて歌ったり、おんぶしたり、イチャついたり、そして、最後に号泣したり。

ヲタクの情緒がどうにかなりそう。

結局りかみこかよ
© UP-FRONT PROMOTION Co., Ltd. © テレ朝チャンネル

船木さんが「結局りかみこかよ」と言いそう笑

セトリに入ると思ってた曲が入ってない

昨年リリースされたアルバム「BIG LOVE」から、ヲタク人気がとても高そうな曲

・23時のペルソナ

・Sister Sister

このあたりは入ってくると思ったのに。

前者はセトリ入りしたものの、ユニット&ショートバージョンだったし。

ていうか、ツアータイトルが「Secret secret」だから、「Sister Sister」は完全に入ってくると思った。

そんな単純なことじゃないんですね。

輪廻転生の「いとし いとしと Say My Heart」といい、アルバムの良曲は何故に日の目を見ないのか。

終わりに

とにかく、泣きすぎの初日でした。

想像していたセトリとは少し違ったけど、とにかく楽しいので、ぜひ参加しましょう。

それでは。