【ハロコン2021冬・セトリ】STEP BY STEP【1/3中野・2日目】

ハロー!プロジェクトハロコン

中野サンプラザ

2021年1月3日(日)、中野サンプラザで行われた「Hello! Project 2021 Winter 〜STEP BY STEP〜」の2日目に行ってきました。今日は3公演とも入れば、全ユニットのパフォーマンスを見れます。セトリは今後変わるのでしょうか。

3公演とも観てきたので、セトリ&MCや感想など、簡単にレポートしたいと思います。それでは、どうぞ。

ユニットごとの歌唱曲まとめ

ユニットごとの歌唱曲、シャッフル曲、特定ユニットの集合時のみに歌う曲などを、別記事でまとめています。コチラもどうぞ。

初日のセトリはコチラから

前日の初日公演についても、セトリ&MCをまとめています。以下の記事からどうぞ。

セトリ

1部:ユニット③ × ユニット④

  1. YEAH YEAH YEAH
    (全員)
  2. シャララ!やれるはずさ
    (ハロプロ研修生ユニット)
  3. 恋愛奉行
    (高瀬、西田、岡村美、里吉)
  4. 46億年LOVE
    (竹内、佐々木、伊勢、川名、松本)
  5. 胸さわぎスカーレット
    (竹内、川名、高瀬、里吉)
  6. 言えずのI LOVE YOU
    (佐々木、松本、岡村美)
  7. ソラシド~ねえねえ~
    (伊勢、西田)
  8. ナミダイロノケツイ
    (石田、野中、牧野、森戸、北川、
     山岸、浅倉、小野、秋山)
  9. MC1:パフォーマンスの感想
    (石田、伊勢、西田)
  10. 三回目のデート神話
    (山岸、浅倉、小野、秋山)
  11. 青春Night
    (石田、野中、牧野、森戸、北川)
  12. C\C(シンデレラ\コンプレックス)
    (野中、牧野、山岸、秋山)
  13. 渡良瀬橋
    (石田、森戸、小野)
  14. モーニングコーヒー
    (北川、浅倉)
  15. 続いていくSTORY
    (竹内、佐々木、伊勢、川名、松本、
     高瀬、西田、岡村美、里吉)
  16. MC2:2021年の抱負
    (高瀬、北川、浅倉)
  17. VERY BEAUTY
    (石田、野中、牧野、森戸、北川、
     山岸、浅倉、小野、秋山)
  18. 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて
    (高瀬、西田、岡村美、里吉)
  19. 意識高い乙女のジレンマ
    (山岸、浅倉、小野、秋山)
  20. 限りあるMoment
    (竹内、佐々木、伊勢、川名、松本)
  21. 泡沫サタデーナイト!
    (石田、野中、牧野、森戸、北川)
  22. 雨の降らない星では愛せないだろう?
    (竹内、佐々木、伊勢、川名、松本、
     高瀬、西田、岡村美、里吉)
  23. 笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~
    (全員)

2部:ユニット⑤ × ユニット⑥

  1. YEAH YEAH YEAH
    (全員)
  2. Crying
    (ハロプロ研修生ユニット)
  3. そこらのやつとは同じにされたくない
    (平井、前田、山﨑夢、清野)
  4. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
    (Juice=Juiceフルメンバー)
  5. たんぽぽ
    (植村、工藤、清野)
  6. シングルベッド
    (金澤、平井、前田)
  7. 悲しきヘブン
    (段原、山﨑夢)
  8. 冷たい風と片思い(TYPE B)
    (川村、上國料、笠原、橋迫、為永、
     高木、稲場、井上、松永)
  9. MC1:2021年の抱負
    (稲場、植村、工藤、清野)
  10. 私を創るのは私
    (川村、上國料、笠原、橋迫、為永)
  11. DOWN TOWN【新曲】
    (Juice=Juiceフルメンバー)
  12. 友達は友達なんだ!
    (橋迫、為永、稲場、松永)
  13. 誰より好きなのに
    (川村、笠原、井上)
  14. 宇宙でLa Ta Ta
    (高木、上國料)
  15. I  Need You ~夜空の観覧車~
    (金澤、植村、段原、工藤、
     平井、前田、山﨑夢、清野)
  16. MC2:2021年の抱負
    (平井、高木、上國料)
  17. ありがとう~無限のエール~
    (川村、上國料、笠原、橋迫、為永、
     高木、稲場、井上、松永)
  18. 文化祭実行委員長の恋
    (平井、前田、山﨑夢、清野)
  19. がんばれないよ
    (Juice=Juiceフルメンバー)
  20. ミラー・ミラー
    (川村、上國料、笠原、橋迫、為永)
  21. 歩いてる
    (金澤、植村、段原、工藤、
     平井、前田、山﨑夢、清野)
  22. 顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~
    (全員)

3部:ユニット① × ユニット②

  1. YEAH YEAH YEAH
    (全員)
  2. スキちゃん
    (ハロプロ研修生ユニット)
  3. 低温火傷
    (岸本、谷本、新沼、小野田)
  4. フラリ銀座
    (生田、佐藤、小田、加賀、山﨑愛)
  5. Kiss me 愛してる
    (生田、加賀、小野田、新沼)

  6. (佐藤、山﨑愛、谷本)
  7. Memory 青春の光
    (小田、岸本)
  8. 寒いね。
    (譜久村、羽賀、横山、岡村ほ、
     一岡、島倉、江口、小林)
  9. MC1:2021年の抱負
    (羽賀、小田、加賀、新沼、小野田)
  10. 高輪ゲートウェイ駅ができる頃には
    (一岡、島倉、江口、小林)
  11. I Surrender 愛されど愛
    (譜久村、羽賀、横山、岡村ほ)
  12. 今夜だけきっと
    (羽賀、一岡、小林)
  13. ○○ がんばらなくてもええねんで!!
    (横山、岡村ほ、江口)
  14. 香水
    (譜久村、島倉)
  15. 君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)
    (生田、佐藤、小田、加賀、山﨑愛、
     岸本、谷本、新沼、小野田)
  16. MC2:2021年の抱負
    (岸本、譜久村、島倉)
  17. ふわり、恋時計
    (譜久村、羽賀、横山、岡村ほ、
     一岡、島倉、江口、小林)
  18. 元年バンジージャンプ【令和三年バージョン】
    (一岡、島倉、江口、小林)
  19. 雪のプラネタリウム
    (岸本、谷本、新沼、小野田)
  20. ギューされたいだけなのに
    (譜久村、羽賀、横山、岡村ほ、
     生田、佐藤、小田、加賀、山﨑愛)
  21. 泣いていいよ
    (生田、佐藤、小田、加賀、山﨑愛、
     岸本、谷本、新沼、小野田)
  22. 顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~
    (全員)

1部:MCまとめ

MC1:パフォーマンスの感想

メンバーは、石田さん、伊勢さん、西田さん。「ソラシド~ねえねえ~」をデュエットで歌った伊勢さん&西田さんに対して、石田さんが感想を聞く感じでした。

2人で歌ってみて、どうでしたか?

しおりん(西田)とは、同い年で仲良しなんですが、これまで2人でハロプロの曲を歌う機会が無かったので、今回2人で歌えて嬉しいです。でも、同い年だからこそ、実力で負けてられないなと、そういう気持ちも込めて、歌うことができたと思います。

良きライバル関係だね。とても素敵だと思います。

れらたん(伊勢)と一緒に歌うことが決まったときは、ビックリしました。でも、実際に一緒に歌ってみると、凄く歌いやすくて、2人の声質が良い感じ(相性的な意味で)なんだと思います。

普段は違うグループで活動しているけど、今回のように、ハロコンで巡り合わせてくれて、凄く嬉しいです。

2人は昨日も歌ったと思うんだけど、私は今日が初日なので、2人のパフォーマンスを今日初めて聴きました。落ちサビで2人が背中合わせになって順々に歌うところ、声が合いすぎて、最高でしたよ。こういう組み合わせが見れるのも、ハロコンならではですね。

MC2:2021年の抱負

メンバーは、高瀬さん、北川さん、浅倉さん。テーマは「2021年の抱負」です。

仕事では、自信をつける1年にしたいです。先輩方のパフォーマンスを研究して、たくさん良いところを吸収したいです。

プライベートの方では、スマホ依存症を克服したいです。ホントに依存しすぎているので、気をつけたいですw

コミュニケーションを取ることですね。私は、歌のダンスや練習しているときに、何でもかんでも自分で解決しがちなんですよね。そうじゃなくて、まわりの方に相談して、自分に無いものを取り入れていきたいので。

そのために、メンバーやスタッフさん、そして、ファンの皆さんとも、たくさんコミュニケーションを取っていきたいです。

私は、今のニューノーマルな時代に合ったスタイルで、皆さんに元気を届けたいと思います。まず、目先は、3月に新曲をリリースするので、それに向かってグループ一丸となって頑張りたいと思います。

1部:観に行ってきた感想

研修生の「シャララ!やれるはずさ」

研修生ユニットは、研修生の楽曲を歌うものだと勝手に思っていたので、こぶしファクトリーの「シャララ!やれるはずさ」が始まったときは、ビックリしました。ヲタクのコールは無いけど、やっぱり凄く良い曲。歌詞が良すぎる。

デビュー前の研修生ユニットが歌うと、何か気持ち熱くなるけど、ペンライトを高く上げすぎて、注意されないようにしないと。

言えずのI LOVE YOU

昨日の初日の記事でも少し書いたけど、シャッフルで佐々木さん、岡村(美)さん、松本さんの3人で歌っている、KANさんの「言えずのI LOVE YOU」はマジで良い。

3番手(1番Bメロ前半)で、松本さんが入ってくるところが自然に溶け込み過ぎて。デビューしたばかりの新人とは思えないくらい、落ち着いていて、歌声もホントに綺麗。何より可愛い。

ラストサビ、本家の「生まれは九州なんだよ」という歌詞は、佐々木さんが「生まれは東北なんだよ」と、歌詞を替えて、歌っていました。

泡沫サタデーナイト!

バラード曲のハロコンが長く続いたので、メンバーは5人&ヲタクは着席とは言え、久しぶりのお祭りソングは楽しい。今日のセリフパート担当は年女の石田さんでした。後続の歌詞「踊りたい」に、上手く繋がるセリフでした。さすがです。

上記はTwitterから拝借しましたが、だいたい、こんな感じでした。「あけましておめでとうございます」の後に、「今年、年女の石田亜佑美です。はい、拍手ー!」と言っていた気がします。

シャッフルで「渡良瀬橋」を歌っていたときの石田さんもめちゃめちゃ良かったです。

2部:MCまとめ

MC1:2021年の抱負

メンバーは、稲場さん、植村さん、工藤さん、清野さん。テーマは「2021年の抱負」です。

やりたいこと、挑戦したいことが、たくさんあるので、紙とかに書いて、1つ1つ挑戦して行きたいと思います。

それ、素敵ですよね。文字にして書くことは、現実味を帯びるので、良いらしいです。ぜひ実践してください。

そうなんだ。じゃあ、頑張るねw

ただし、肝心のやりたいこと(抱負)は
最後まで言わずに終わった植村さん

質問に対する回答になってなくて
植村さんらしくて、面白かったですw

プライベートでは、散らかしがちなので、使ったものを片付けるようにしたいです。

お片付け頑張ってくださいw

wwwww

パフォーマンス面では、デビューしてから高いヒールを履く機会が増えたので、よろけないように重心を取ってパフォーマンスできるように、基礎的な力をつけたいと思います。

さっきの「悲しきヘブン」のバックダンサー、凄くカッコ良かった!

いや、直前で稲場さんが「頑張れ!」って言ってくださったおかげですw

私は、ちょうど12月が誕生日で、バースデーイベントでも聞かれたんですが、なかなか抱負が出てこなくて…

やっぱり、勉強をちゃんとできる人になりたいと思うんですが…

小さいことだと、例えば、「3.14(円周率)」をちゃんと覚えたいなと。

え、3.1415…、みたいなヤツ?w

はい、そうです。

wwwww

私、77桁くらいまでは覚えてるんですけど。

!!!??

最初、円周率と聞いたときは
何のことだろうかと思ったけど
割とガチで凄いヤツだったw

円周率は無限にあるので、1000桁とか、言えるようになりたいなとw

77桁でも、もう十分だよw

wwwww

私は時間を上手く使えるようになりたいです。今年、私は年女で、もうオトナなので、朝ギリギリまで寝ていて、バタバタしないように。ゆとりを持って行動したいと思います。

MC2:2021年の抱負

メンバーは、平井さん、高木さん、上國料さん。テーマは「2021年の抱負」です。

今年の抱負は「楽しむ」ことです。後は、去年のBalladの「尊敬する人は?」みたいな質問で、「自分の思いを言葉で伝えられる人」を挙げていたので、私自身も「思いを言葉で表せる人」になりたいと思います。

私は、今、髪の毛が短いので、伸ばしたいなと思っています。実は、モーニング娘。’21の横山玲奈ちゃんと、美容院が一緒だったことが最近分かって。私は横山玲奈ちゃんが大好きなんですけど。

髪の毛を伸ばして、ケアするという裏設定をして、たくさん美容院に通って、いつか横山玲奈ちゃんとバッタリ会いたいと思いますw

wwwww

私は、新しいことに挑戦するというよりは、今できることをさらに磨きたいと思っています。お二人からも色々学ばさせて頂きたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。

2部:観に行ってきた感想

Juice=Juiceフルメンバーが揃う

今日の2部は、ユニット⑤+⑥ということで、Juice=Juiceの8人が全員揃いました。メンバー絞るのも良いけど、全員揃ったら、それはそれで良いですよね。センターの宮本さんが卒業したとは言え、Juice=Juiceはホントに強いわ。

松永さんの仕上がりがハンパない

立ち姿の時点で美しすぎて、序盤から目で追ってしまったのが松永さん。イイ女感というか、仕上がりがヤバい。髪型も変わっていました。ブログに写真がアップされるかなと思ったのですが。

こんな感じで、この記事を書いてる時点では、松永さんが写っている写真はアップされておらず。この日は、「破れた紙袋」の写真しかアップしてない。笑。

松永さんらしいと言えば、そうなのかな。

あのスタイル、立ち振る舞いで、しかも歌も上手い。あのスーパー集団Juice=Juiceの中に居ても、存在感がある。もう大物の感じがしますね。

突然、新曲「DOWN TOWN」を披露

聞き覚えのない曲だったのですが、高木さんのブログによると新曲だったみたい。1970年代に活動していたロック・バンド「シュガー・ベイブ」「DOWN TOWN」という曲のカバー。

調べてみると、シンガーソングライターの「EPO」さんがカバーしたバージョンが、「オレたちひょうきん族」のテーマソングだったらしく、その世代の方は知ってるみたいでした。当時の小学生と言うと、今は50歳くらい、もしくは±5歳くらいかな?

ちなみに私は、音で「ダウンタウン」って聞くと、年末にお尻を叩かれている有名な芸人しか思い浮かびませんでした。さすがに世代じゃないから、分からんかった。

Juice=Juice版を初見で聞いてみた感想は、オシャレで、ポップで、ウキウキな感じでした。

本音を言うと「プラトニック・プラネット」の方が新曲で良いんじゃないかなと。

曲の途中で井上さんのボイスパーカッションがあり、それに合わせて踊るメンバー、すごく見応えありました。でも、フルメンバーじゃないと歌わないだろうし、次にJuice=Juiceが全員揃うのは、どこだろう。

アンジュルムについて色々と

為永さんの歌をようやく聴けた

「私を創るのは私」「ミラー・ミラー」、そしてシャッフルの「友達は友達なんだ!」で、ようやく為永さんの歌をじっくり聴けました。

最初の「私を創るのは私」では、序盤からソロパートがあり、難なく歌いきる。昨年の実力診断テストで賞(ダンス賞だったかな)を貰い、昇格メンバーだけあって、即戦力になりそう。

実物を生で見ると、思っていたよりも小さい印象。橋迫さんより小さいのかなと思いましたが、どうだろう。でも、歌に、ダンスに、ポテンシャルが高そうで、今後も期待大ですね。

今日も歌詞を間違える上國料さん

こういう書き方(サブタイトル)にすると、悪い感じに見えるかもしれないけど。全然そういう意図は無いです。悪しからず。

「ミラー・ミラー」の2番サビの頭(オリジナルの竹内さんパート)を、1番の歌詞で歌ってしまった上國料さん。ヲタクルムだから見逃さない。このミスの仕方は、先日の船木さん卒業ライブの「全然起き上がれないSUNDAY」での出来事に似てますね。

この時、私は、最後列の席から双眼鏡で上國料さんをロックオンしてましたが、ミスした瞬間の「やっちまった感」の表情が可愛かったので、それだけは書いておきます。可愛いは正義。

カミコしか勝たん。

MCで抱負を答えるときも、「あんまり考えてこなかったんですけど~」とテキトーな感じで、いつもの上國料さんでした。これもディスるつもりはないです。

宇宙でLa Ta Ta

高木さん×上國料さんがシャッフルで歌ったのは、太陽とシスコムーンの「宇宙でLa Ta Ta」でした。昨日から歌唱上手いメンバーでデュエット組ませてるのがホントに良い。今回のハロコン、デュエットが熱すぎる。

3部:MCまとめ

MC1:2021年の抱負

メンバーは、羽賀さん、小田さん、加賀さん、新沼さん、小野田さん。テーマは「2021年の抱負」です。

現状維持と言うと、向上心が無いように聞こえるかもしれませんが。志は変わらず、向上心を持ちつつも、変わりすぎないように。現状のまま、成長して行きたいと思います。

安定と成長の両立は、難しいですからね。

去年、コロナで家から出れない時期が続いたと思うんですが。そこで、デリバリーが発達したと思うんですよね。

なので、デリバリーを活かして、美味しいものをたくさん食べたいなと思いますw

何か、中身の無い抱負で、ごめんなさいw

wwwww

去年はホールコンサートが決まっていたのですが、このような状況で、それが出来なくなってしまって。今年は、どんな形か分からないけど、コンサートが出来たら良いなと思います。

後は、グループで、年齢が上から2番目になったので、しっかりしたいと思いますw

カッコ良い目標ではないんですが、お野菜が食べられるようになりたいですw

かえでぃー(加賀)のデリバリーと同じレベルだよ?w

wwwww

今年はラスト10代なので、好き嫌いをなくしたいと思いますw

是非、健康には気をつかってくださいw

MC2:2021年の抱負

メンバーは、岸本さん、譜久村さん、島倉さん。テーマは「2021年の抱負」です。

去年は一人で歌う機会が増えたのですが。そこで、自分が上手く歌える部分だったり、苦手な部分が、分かったんですね。なので、それを活かして、感情を乗せて上手に歌えるようになりたいです。

譜久村さんクラスでも、苦手な部分があるんですね。

いや、ありまくりだよw

後輩の私達は、譜久村さん以上に、気を引き締めて練習したいと思います!

抽象的なんですけど、とにかく「まめな人」になりたいです。それで、先日、日めくりカレンダーを買ったので、毎日忘れずに、めくれる人になろうと思ってますw

確かに、それは「まめな人」だねw

wwwww

新年が始まって、まだ3日目なんですけど、早速、昨日めくるのを忘れかけましたw

wwwww

3部:観に行ってきた感想

「ほまめい」が尊い

この2人は宝。

同じ公演で揃って観れるのは良いもんですね。

谷本さん、「雨」のリベンジ成功

昨日の初日、シャッフル曲「雨」の2番手で盛大に歌詞をすっ飛ばした谷本さん。今日はしっかり歌って、リベンジ成功。切ない声、切ない歌い方で、曲にピッタリ。ちなみに「文化祭実行委員長の恋」の寸劇の平井さんも、今日は1発OK。

【重要】双眼鏡は必須レベル

昨夏のハロコンから引き続き、大型スクリーンは未使用でした。座席にもよりますが、超前方席以外は全然見えないので、とりあえず双眼鏡の持参をオススメします。

ちなみに実際に私が使っている双眼鏡は、以下の「OLYMPUS」の10倍の双眼鏡です。中野サンプラザの2階、オリックス劇場の2階で使ったことがありますが、十分見えます。

終わりに

ということで、ハロコン2日目でした。

グループのメンバーが全員揃っている(または2ユニット揃っている)ときにしか披露しない曲がありそうですね。

昨日・今日の公演で言うと、BEYOOOOONDSの「ビタミンME」、Juice=Juiceの「DOWN TOWN」、モーニング娘。’21の「ギューされたいだけなのに」あたりかな。

後は、シャッフル曲、特にデュエットがホントに熱い。メンバーや選曲の好みはそれぞれあると思うけど、個人的には、ユニット④の伊勢さん×西田さんによる「ソラシド~ねえぇ~」、ユニット⑥の段原さん×山﨑(夢)さんによる「悲しきヘブン」、この2組がMVP。

今年のハロコンは予想以上に楽しいので、コロナでどうなるか分かりませんが、出来る範囲で今後も追っていきたいですね。それでは。