【ハロコン2021冬・セトリ】STEP BY STEP【1/2中野・初日】

ハロー!プロジェクトハロコン

中野サンプラザ

2021年1月2日(土)、中野サンプラザで行われた「Hello! Project 2021 Winter 〜STEP BY STEP〜」に行ってきました。いわゆる「冬のハロコン」です。コロナ渦で例年とは異なりますが、初日ならではのセトリが楽しみ。

初日の昼夜両公演に行ってきたので、セトリ&MCや感想など、簡単にレポートしたいと思います。それでは、どうぞ。

ユニットごとの歌唱曲まとめ

ユニットごとの歌唱曲、シャッフル曲、特定ユニットの集合時のみに歌う曲などを、別記事でまとめています。コチラもどうぞ。

中野公演2日目のセトリはコチラから

翌日、中野サンプラザで行われたハロコン2日目も、3公演とも観てきました。2日目のセトリ&MCは以下の記事からどうぞ。

セトリ

1部:ユニット① × ユニット④

  1. YEAH YEAH YEAH
    (全員)
  2. ミステイク
    (ハロプロ研修生ユニット)
  3. 恋愛奉行
    (高瀬、西田、岡村美、里吉)
  4. 限りあるMoment
    (竹内、佐々木、伊勢、川名、松本)
  5. 胸さわぎスカーレット
    (竹内、川名、高瀬、里吉)
  6. 言えずのI LOVE YOU
    (佐々木、松本、岡村美)
  7. ソラシド~ねえねえ~
    (伊勢、西田)
  8. 寒いね。
    (譜久村、羽賀、横山、岡村ほ、
     一岡、島倉、江口、小林)
  9. MC1:2021年の抱負
    (譜久村、佐々木、松本、岡村美)
  10. 元年バンジージャンプ【令和三年バージョン】
    (一岡、島倉、江口、小林)
  11. I Surrender 愛されど愛
    (譜久村、羽賀、横山、岡村ほ)
  12. ○○ がんばらなくてもええねんで!!
    (横山、岡村ほ、江口)
  13. 今夜だけきっと
    (羽賀、一岡、小林)
  14. 香水
    (譜久村、島倉)
  15. 続いていくSTORY
    (竹内、佐々木、伊勢、川名、松本、
     高瀬、西田、岡村美、里吉)
  16. MC2:2021年の抱負
    (竹内、羽賀、一岡、小林)
  17. ふわり、恋時計
    (譜久村、羽賀、横山、岡村ほ、
     一岡、島倉、江口、小林)
  18. ビタミンME
    (一岡、島倉、西田、江口、
     高瀬、岡村美、小林、里吉)
  19. 46億年LOVE
    (竹内、佐々木、伊勢、川名、松本)
  20. LOVEペディア
    (譜久村、羽賀、横山、岡村ほ)
  21. 雨の降らない星では愛せないだろう?
    (竹内、佐々木、伊勢、川名、松本、
     高瀬、西田、岡村美、里吉)
  22. 笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~
    (全員)

2部:ユニット② × ユニット⑥

  1. YEAH YEAH YEAH
    (全員)
  2. 悪いヒト
    (ハロプロ研修生ユニット)
  3. そこらのやつとは同じにされたくない
    (平井、前田、山﨑夢、清野)
  4. がんばれないよ
    (金澤、植村、段原、工藤)
  5. たんぽぽ
    (植村、工藤、清野)
  6. シングルベッド
    (金澤、平井、前田)
  7. 悲しきヘブン
    (段原、山﨑夢)
  8. 君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)
    (生田、佐藤、小田、加賀、山﨑愛、
     岸本、谷本、新沼、小野田)
  9. MC1:パフォーマンスの感想
    (小田、段原、山﨑夢)
  10. 低温火傷
    (岸本、谷本、新沼、小野田)
  11. フラリ銀座
    (生田、佐藤、小田、加賀、山﨑愛)
  12. Kiss me 愛してる
    (生田、加賀、小野田、新沼)

  13. (佐藤、山﨑愛、谷本)
  14. Memory 青春の光
    (小田、岸本)
  15. I Need You ~夜空の観覧車~
    (金澤、植村、段原、工藤、
     平井、前田、山﨑夢、清野)
  16. MC2:2021年の抱負
    (金澤、生田、岸本)
  17. 泣いていいよ
    (生田、佐藤、小田、加賀、山﨑愛、
     岸本、谷本、新沼、小野田)
  18. 文化祭実行委員長の恋
    (平井、前田、山﨑夢、清野)
  19. Va-Va-Voom
    (金澤、植村、段原、工藤)
  20. 雪のプラネタリウム
    (岸本、谷本、新沼、小野田)
  21. ジェラシー ジェラシー
    (生田、佐藤、小田、加賀、山﨑愛)
  22. 歩いてる
    (金澤、植村、段原、工藤、
     平井、前田、山﨑夢、清野)
  23. 笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~
    (全員)

1部:MCまとめ

MC1:2021年の抱負

メンバーは、譜久村さん、佐々木さん、松本さん、岡村(美)さん。テーマは「2021年の抱負」でした。

2020年は、たくさんの方の愛に支えられた1年でした。なので、2021年は、昨年頂いた愛に対して、愛で返して行きたいなと思います。

莉佳子、凄く、しっかり者になったねw

やめてください、恥ずかしいですw

wwwww

2020年にアンジュルムに入ったばかりですが。2021年はアンジュルムのメンバーとして成長して、色々なことに挑戦したいと思います。

初のパフォーマンスが武道館ということで、頑張ったね!

はい、頑張りました!

私はライブが大好きなので、2021年は、歌も、ダンスも、そして、トークも成長したいなと思います。たくさんの人を笑顔にできるように、本物のアイドルを目指して頑張ります。

私は今日でモーニング娘。に加入して10周年になるんですが。10年経って、同じステージに立ってることが不思議で。嬉しいことだし、奇跡だなと思って。それに見合った自分になれるように頑張ります。これからも宜しくお願いします。

MC2:2021年の抱負

メンバーは、竹内さん、加賀さん、一岡さん、小林さん。先程と同じで、テーマは「2021年の抱負」です。

3つあります。1つ目は「好きなものをたくさん見つける」こと。好きなものを見つけると人生が明るくなるので。

2つ目は「何事も冷静になる」こと。もともと冷静な人間ではあると思うんですが、去年は色々あったので、より臨機応変に、冷静に対応したいなと思います。

3つ目は「一人旅をたくさんする」こと。もともと一人旅が好きなので、今後も続けたいです。

おー、3つもあって、良いねぇ。

良き!

これは良きことですよw

wwwww

私は「笑って過ごす」ことです。やっぱり笑って過ごす方が、人生が楽しくなるので。毎日笑って過ごしたいと思います。

私は「夢中になることを見つける」です。娯楽でも、勉強でも、何でもいいんですけど。食事や時間を忘れて没頭することを最近できてない気がしていて。

何か見つかりそう?

・・・・・

まだ見つかってないかw

wwwww

何かあれば、教えてくださいw

私はですね、毎年言ってるんですけど、書道の個展を開きたいんですよ。

(小林さんを見ながら)あ、そうだ!

良かったら、書道を教えてあげるよ?時間を忘れて集中できるよ?w

書道好きなので、是非教えて欲しいです!

ホントに?w

今、筆を持ってるから、ホントに教えるよ?w

wwwww

ま、今度、時間ある時に、一緒にやろうw

1部:観に行ってきた感想

選抜メンバーで自グループの楽曲を歌う

今回のハロコンは例年と違い、オールキャストが出演するわけではなく、各グループからメンバーを選抜してユニットを編成し、回ごとに2つのユニットが出演します。そして、選抜メンバー(フルメンバーではない)だけで、自グループの楽曲披露がありました。

今日の1部で言うと、BEYOOOOONDSの高瀬さん、西田さん、岡村さん、里吉さんの4人で「恋愛奉行」を歌ったり。後は、アンジュルムの竹内さん、佐々木さん、伊勢さん、川名さん、松本さんの5人で「46億年LOVE」を歌ったり。

これが思ったよりも良い!

普段歌っている時よりも半数以下のメンバーで歌うので、当たり前だけど、1人あたりの歌割りが多くなります。歌割りが少ないメンバーも歌う機会が増えるし、いつもと違うメンバーでの歌唱を聴けたり。

特にアンジュルムは、入ったばかりの新メンバー3人の歌が聴けるので、ホントに良かった。松本さんは予想通り普通に歌えるのが凄い。もっとハロコン入りたくなってきた。

伊勢さん×西田さんによる「ソラシド~ねえねえ~」が素晴らしい

ユニットをさらに細分化して、2~4人でのパフォーマンスがありました。以前のシャッフルメドレー(誕生月、加入期、出身地やメンバーカラーで編成したヤツ)みたいな感じですね。

1部で特に良かったのは、伊勢さん×西田さんによる「ソラシド~ねえねえ~」です。2人とも歌が上手くて、少数精鋭のデュエット。バチバチ感も良い感じ。

2人は同い年(同学年)ということで、まさに良いライバル関係と言ったところ。

そして、2人の声の相性が良すぎ。

歌の途中、掛け合いになるところも熱いですね。

そもそも西田さんの声が好きなのもあるけど、綺麗に伸びて(響いて)、とても気持ち良い。西田さんと言えば、2019夏のハロコンで「青春ソング」の歌い出しをソロ歌唱されていた時の記憶が蘇ってきました。あの時も凄かったなぁ。

伊勢さんは、去年のハロコンも2人組でしたね。石田さんと「ボーイフレンド」を歌ってましたね。あの頃から、既に飄々としてた気がします。

普段は若干ヘラヘラしてるのに、パフォーマンスでは堂々としていて、ギャップが好きすぎる。今回のラストフレーズは西田さんでしたが、伊勢さんバージョンでも是非聴いてみたい。

BEYOOOOONDS曲の手拍子が楽しい

この日、BEYOOOOONDSが歌った「恋愛奉行」「元年バンジージャンプ」は、ヲタクが手拍子で参加しやすい箇所があるので、そのシーンだけは双眼鏡で見るの止めて、手拍子することを個人的にオススメしたいです。

普段のようなコールが無いので、この2曲は手拍子で参加できると、とても楽しいなと感じました。ハロプロに慣れてるヲタクだと、どのシーンか感覚で分かると思いますが。分からない場合は、1番で覚えて、2番で参加してみてはいかがでしょうか。

手拍子、マジで楽しい。

ちなみに「元年バンジージャンプ」は、「元年(がんねん)」の部分を「三年(さんねん)」と言い換えて歌っていました。令和三年バージョンになるのかな。この曲はマジで楽しいわ。

何かBEYOOOOONDSのことばかり書いてしまいますが、「ビタミンME」も可愛さが溢れて最高でした。西田さんのセリフパート、マジで良すぎる。西田さん、推すしかない。

Balladからのミディアム・バラード歌唱も引き続き

12月のBallad武道館公演、近くはカウコンでも披露した、2グループからメンバーを選抜したユニットによる、ミディアム・バラードのハロプロ楽曲もありました。1部で印象に残っているのは、「ふわり、恋時計」かな。歌い出し、センターで歌っていた譜久村さんの姿が、楽曲の雰囲気も相まって、とても美しかったです。

何か「ふわり、恋時計」は小片さんを思い出して、少し寂しくなる気がしますね。

川名さん&松本さんが逸材すぎる

今日の1公演目は、割りと前方で見ることができたのですが。

2人とも可愛すぎ。

松本さんは、シャッフルの時、佐々木さん&岡村(美)さんと3人で、KANさんの「言えずのI LOVE YOU」を歌いました。松本さんが歌上手いのは、加入決定時の動画でご存知だと思いますが、生で聴いても普通に上手い。自然な溶け込みが半端ない。

歌詞の「あのね」「うんとね」と相まって、上手いだけじゃなくて、ホントに可愛すぎる。持ち上げすぎるのも変だけど、アンジュルム第2章、未来ありすぎる。

2部:MCまとめ

MC1:パフォーマンスの感想

メンバーは、小田さん、段原さん、山﨑(夢)さん。「悲しきヘブン」を歌った段原さん&山﨑さんに対して、小田さんが感想を聴いていました。

とても素敵でしたね。2人で歌ってみて、どうでしたか?

緊張しましたw

2人で袖でプルプル震えてましたw

楽屋でも2人で練習してから挑んだんですが、何とかやりきったと思います!

ちょっとしたことを思ったんだけど。2人が直前まで一緒に居て、同じ袖から出てきたから、お互いに心強かったんじゃないかと。ホントにとても素敵なステージでした。

ありがとうございます!

MC2:2021年の抱負

メンバーは、金澤さん、生田さん、岸本さん。テーマは「2021年の抱負」です。

今日で10周年になったんですが。まさか、今、このステージに立っていると思ってなかった。今後も休まずに、いつでもファンの皆さんに会えるアイドルになりたいと思います。2021年も健康第一で頑張ります。

意外と泣き虫なのですが、もう成人したので、人前で泣かないようにしたいです。後、今、生田先輩が言ったように、私もアイドル人生を長く続けたいので、頑張ります。

私はたくさん読書をする1年にしたいと思います。

2部:観に行ってきた感想

植村さんが美しすぎた

2部が始まって、すぐに目で追ったのは、Juice=Juiceの植村さん。衣装と髪型がとてもマッチしていて、ホント可愛かった。公演後のブログを見ると、この日の髪型は段原さんに作ってもらったそうです。自分が知る限りの歴代の植村さんの中でも、今日の植村さんは美しかった。

圧巻の2人組パフォーマンス

1部と同様に、2部でもユニットをさらに細分化してのパフォーマンスがありました。2部で、2人組だったのは、段原さん×山﨑(夢)さんによる「悲しきヘブン」と、小田さん×岸本さんによる「Memory 青春の光」です。

2組とも、ガチすぎ

分かりやすいくらいに、歌唱が上手いメンバーの組み合わせですが、これは熱すぎる。今日のセトリを見て、聴きたくなったヲタクは多そうです。「ソラシド~ねえねえ~」と同じく、2人の掛け合いがあるので、こっちも良い感じ。

なお、「悲しきヘブン」は、前田さん、平井さん、工藤さんがバックダンサーで出演していました。工藤さんがめちゃくちゃ動いていて、カッコ良くも、その姿がとても可愛かったです。

ちなみに「悲しきヘブン」の叫びは段原さん担当でした。1部の伊勢さん×西田さんによる「ソラシド~ねえねえ~」と同様に、山﨑さん×段原さんもどこかで役割を変更しても面白いかも。

「Memory 青春の光」も順当にめちゃくちゃ上手い。2人の声が重なると、めちゃめちゃ良い。いずれはYou Tubeで公開されたりするのかな。小田さん×高木さん以外も、デュエットでどんどんやって欲しいですね。

君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)

この曲は12月の武道館から聴いている曲だけど、何度聴いても感動しますね。1番の3番手(オリジナル版だと室田さん、アコースティック版だと上國料さんパート)の加賀さん、歌声が凄く綺麗。去年のソロフェス以降、加賀さんの株、めちゃくちゃ上がってる。

I Need You ~夜空の観覧車~

この曲も12月の武道館から歌っています。1番サビの「想いはあなたから口にしてよね」を歌う金澤さん、2番サビの「私をまっすぐに見つめて言ってよね」を歌う段原さんが好きすぎる。特に段原さん、正面を見ずに、若干うつむいて歌う仕草が凄くハマってる。

何気に、落ちサビの山﨑(夢)さんの入りも好きだし、このユニット編成での「I Need You ~夜空の観覧車~」は当たりだと思います。工藤さんもハマり役な気がする。

文化祭実行委員長の恋

BEYOOOOONDSの選抜4人で、まさかの「文化祭実行委員長の恋」を披露。モーニング娘。’21が歌った「ジェラシー ジェラシー」「フラリ銀座」にも言えるけど、半数以下のメンバーで歌うには、忙し過ぎないかw

最初の寸劇(現役とOBのやり取り)は、江口さん役を山﨑(夢)さん、高瀬さん役を平井さんが担当。平井さんが途中のセリフが出て来ず、沈黙が続き、寸劇を再度やり直すことに。早口だし、セリフ長いし、難しいよね。

普段と違うメンバーが担当すると、こういうハプニングも起こるんだろうけど、それはそれで楽しかった。声援&コール禁止の会場で、ちょっとした笑いになりましたが、ご愛嬌ということで。

何事もなかったように、寸言をやり直した瞬間、個人的に超面白かったですw

実はセリフを飛ばすのが台本だった、とか?

ちなみに、佐藤さん、山﨑(愛)さん、谷本さんの3人で歌った「雨」では、2番手の谷本さんが盛大にすっ飛ばしてました。寸劇と違って、やり直しが利かないので辛いですね。ま、こんな日もあるでしょう。

【重要】双眼鏡は必須レベル

昨夏のハロコンから引き続き、大型スクリーンは未使用でした。座席にもよりますが、超前方席以外は全然見えないので、とりあえず双眼鏡の持参をオススメします。

ちなみに実際に私が使っている双眼鏡は、以下の「OLYMPUS」の10倍の双眼鏡です。中野サンプラザの2階、オリックス劇場の2階で使ったことがありますが、十分見えます。

終わりに

ということで、2021冬のハロコンの初日の様子でした。Ballad(J-POPのカバー)が続かなくて、正直ホッとしました。コール&ジャンプ禁止を除けば、ほぼ例年どおりの楽しさ。

やっぱりハロプロ楽曲を生で聴けるのはデカい。メンバーを絞っているとはいえ、自グループの楽曲を歌っているのも、個人的にポイント高い。

それから、譜久村さん、生田さん、10周年おめでとうございます。昨年のハロコンで生田さんにハマったので、ご自身もMCで言ってましたが、少しでも長く続けて欲しいです。

完全に余談ですが。全体で歌う、1曲目の「YEAH YEAH YEAH」は、他の曲に変更してくれないかな。アンジュルムの2018秋ツアー「電光石火」のアンコールで飽きるほど聴いたので、個人的に苦い思い出しかない。

それでは、また明日。