【JJDay・セトリ】Juice=Juice スペシャルイベント2020 ~10月10日はJuice=Juiceの日!~【10/10川崎】

ハロー!プロジェクトJuice=Juice

20201010_JJDAY

2020年10月10日(土)、川崎の CLUB CITTA’ で「Juice=Juice スペシャルイベント2020 ~10月10日はJuice=Juiceの日!~」が行われました。10月10日の語呂に合わせた、毎年開催されるJuice=Juiceの記念イベント。

井上玲音さんが加入後、9人体制で初めてのパフォーマンス。当初、井上さんのグループ活動参加は、宮本さんの卒業以降でした。なので、2人が同時期に活動することは無かったはず。

コロナのおかげと言うのは変だけど、貴重な9人でのパフォーマンスは楽しみ。

この記事では、セトリ・イベント内容を残しています。また、私は1部に参加して来ましたので、1部については少し詳細に書いていきます。それでは、どうぞ。

イベント内容・セトリ

1部(14:15~)

  1. 私が言う前に抱きしめなきゃね
    (井上を除く8人)
  2. 好きって言ってよ
    (井上を除く8人)
  3. MC1:自己紹介+乾杯
  4. 選ばれし私達
    (金澤、高木、宮本、植村)
  5. チクタク 私の旬
    (段原、稲場、工藤、松永)
  6. MC2:コーナー
  7. 伊達じゃないよ うちの人生は
    (宮本、工藤、松永)
  8. 裸の裸の裸のKISS
    (宮本、段原、稲場)
  9. 素直に甘えて
    (植村、井上)
  10. CHOICE & CHANCE
    (高木、井上)
  11. ポツリと
    (金澤、井上)
  12. MC3:ライブ後半の感想
  13. ロマンスの途中
    (9人全員)
  14. MC4:今日の感想

2部(17:15~)

  1. 私が言う前に抱きしめなきゃね
    (井上を除く8人)
  2. 好きって言ってよ
    (井上を除く8人)
  3. MC1:自己紹介+乾杯
  4. 大人の事情
    (金澤、高木、宮本、植村)
  5. 如雨露
    (段原、稲場、工藤、松永)
  6. MC2:コーナー
  7. カラダだけがオトナになったんじゃない
    (宮本、段原、稲場)
  8. 初めてを経験中
    (宮本、工藤、松永)
  9. 素直に甘えて
    (植村、井上)
  10. CHOICE & CHANCE
    (高木、井上)
  11. ポツリと
    (金澤、井上)
  12. MC3:ライブ後半の感想
  13. ロマンスの途中
    (9人全員)
  14. MC4:今日の感想

MC詳細(1部)

MC1:自己紹介+乾杯

10月10日は「Juice=Juiceの日」ということで、雨の中、お集まり頂き、ありがとうございます。皆さんと一緒に記念日をお祝いできて嬉しいです。

自己紹介をしていきたいんですが、下から行こうかな。

えー、何を言おうかな…

松永里愛です。

松永里愛です。

松永里愛です。

3回も言ったwww

wwwww

よろしくおねがいします!

工藤由愛です、よろしくおねがいします。

段原瑠々です、よろしくおねがいします。

稲場愛香です、よろしくおねがいします。

植村あかりです、よろしくおねがいします。

何故か、まだ居る、宮本佳林です、よろしくおねがいします。

wwwww

高木紗友希です、よろしくおねがいします。

金澤朋子です、よろしくおねがいします。

8人の自己紹介が終わりましたが。それでは、皆さん、お待ちかねだと思いますので、この方をお呼びしましょう。

井上玲音さん登場!

4月に加入しました、井上玲音です。よろしくおねがいします。

れいれいは、初めてのJuice=Juiceの日だと思うけど、どうですか?

昨日の夜から緊張してましたが、今は楽しもうって気持ちの方が大きいです。

そういえば、さっき自分でイジってましたが、佳林にとっては今回が最後のJuice=Juiceの日になるのかな?

ホントは去年が最後のJuice=Juiceの日だったけど、今年も迎えられて良かったですw

10月10月の語呂合わせで始まったイベントなんですが、私達の中でも特別なイベントでもあるので、何か特別なことをしたいなと。

例えば、SNSで発信するときに、特別なハッシュタグを付けるとか。そういうの考えたいなと思うんだけど…

愛香、何か良いハッシュタグある?

リーダーからの急な無茶振りw

え、私ですか?w

wwwww

そういうセンス無いんだけど…、単純に「#jjday」しか出てこないです。シンプルにどうですか?

広まりやすくて良いと思う。じゃあ、皆さんの今日ことを発信するときは「#jjday」を付けてくださいね。

え、本当にコレで決まりですか?w

wwwww

まぁ、でも、ハッシュタグは「#じゅうじゅう焼き肉美味しいな」でも良いと思いますけどねぇ。

佳林ちゃん、ちょっと黙っててください。

wwwww

じゅうじゅう、焼き肉系ですねw

そうそう、焼いてこ、焼いてこー!

wwwww

それでは、恒例の乾杯をしたいと思いますが、音頭を取るのは誰にしようかな。

普通に行くと、リーダーの私か、新加入のれいれい(井上)になっちゃうし。それだと、つまらないと思うので、あえて違う人でやろうかなと。

やっぱり、タコ(工藤)だと思いますよ!

速攻で後輩を推薦する高木さん

wwwww

あ、私、去年の乾杯をやったんで、今年は遠慮します…

辞退するんかいw

wwwww

じゃあ、立候補制にしよう。

せーの!

シーンとするステージ
(誰も挙手せず)

誰も居ないんかいw

wwwww

みんな消極的じゃん、前へ前へ精神は大事だよ?w

もう1回だけ行くよ?

せーの!

はい!

一人だけ挙手する工藤さん

やりたいんかいw

wwwww

ココの流れ、完璧だった

じゃあ、一言喋ってから、乾杯をお願いします。

素敵な、おめでたい日に、乾杯!!!

メンバーはオレンジジュースで乾杯

乾杯ー!!!

タコちゃん、今日、朝からテンション高かったもんねw

そうなんですよ、今日は新しい「タコTシャツ」を着てきたのでw

そのTシャツ見て、里愛ちゃんが棒読みで「かわいいー(棒)」って言ってたw

いや、棒じゃないですよ、心の底から、ちゃんと感情込めてましたよw

wwwww

MC2:井上玲音のコレだけは聞いておきたい

司会は稲場さんと段原さんの2人。井上さんが8人に対して質問するコーナーでした。グループが変わり、人数も変わり、リハーサルや楽屋での過ごし方も変わったと思うので、この機会に聞きたいことをメンバーに聴くというものでした。

楽屋での過ごし方

無難な質問なんですが、楽屋での過ごし方を聞きたいです。

ちなみに、こぶしファクトリー時代は、どんな感じでしたか?

うるさい時と、静かな時がハッキリしてましたね。楽屋がライブ状態の時もあったし、一人で静かに動画見たりもしたり。メンバー皆で遊んだりはしてなかった気がします。

私達は遊びまくりだよ!!!

wwwww

確かに遊んでますねw

どんなことしてるんですか?w

この前、れいれいも一緒にやったと思うけど「ワードウルフ」やったり、「人狼」やったり。長い時だと、広島から東京の帰りの新幹線の間、ずっとやってるよねw

れいれいは「人狼」とか、やったことあった?

これまでは無かったですね。この前のバラードのハロコンの時、同じAチームだったメンバーとやりましたw

金澤さんとか、ホントに強いからw

確かに、この前やったとき、全然分からなかったw

朋子は嘘つきだから!!!

wwwww

宮本さんの急なカットイン

「絶対、私を信じて!!!」って言ってくるから、朋子のことを信じたのに、騙されてたんだよ?w

私そんなこと言ってないw

ホント、ムカつくんだよね!

wwwww

逆に宮本さんは疑われやすいですよねw

そうそう、一般市民なのに、人狼を疑われて、最初に吊るされちゃうw

wwwww

ちょっと話が変わるけど、玲音ちゃんに奪われたくない「場所」があって。

場所?

楽屋の机の下に隠れるのが好きだから、私が居るうちは「楽屋の机の下」だけは使わないで欲しい。

いや、使わないですよ!!!(食い気味)

wwwww

後は、タコちゃんが一人遊びをしてるイメージあるけど、オススメある?

私は「折り紙」をやってるので、今度一緒に遊びましょうw

後輩への接し方

こぶしファクトリー時代は後輩が居なかったんですけど、Juice=Juiceに入って年下の子が居ることにドキドキしていて。年下メンバーとの接し方が分からないので、教えて欲しいです。

この質問の回答は、植村さん、どうですか?

特に何も考えてないですよw

wwwww

今だと、一番下の子と、7歳離れてるのかな。でも、会話に違和感も無いし…

ホントに?w

素直な気持ちで接するということですね。

そうそう、あえて何も考えることも無いですね。

植村さん自身が変わってる人だからなぁ…

瑠々ー!!

wwwww

段原さんに詰め寄ろうとするも
ソーシャルディスタンスのため
即座に制止される植村さん

(ソーシャルディスタンスのおかげで)今は何を言っても、追いかけれないからねw

wwwww

私の場合、段原ちゃんが加入した当時は、段原ちゃんに突進をしていましたねぇ。

今もじゃんw

ぶつかっていって、戯れてましたw

それは止めた方が良いと思いますw

下の2人は、真逆のタイプだけど、2人だけの世界があるから、そこは壊さずにして、放っておいてくださいw

ちなみに、2人からは、どういう接し方をして欲しいか、希望はある?

私はハロコンで井上さんとチームがご一緒だったので、プライベートな話もさせて頂いたし、一緒に盆踊りも踊りましたし…

盆踊りってどういうこと?w

何も考えずに接して欲しいです。私も、話しかけたくなったら、話しかけに行きますし。

私は、折り紙してるときに、是非話しかけてください。一緒に折り紙しましょう!

分かりましたw

この2人(工藤&松永)の注意点があって。例えば、1日に3公演あるときとか、普通はペース配分したいじゃないですか。でも、2人はペース配分とか無いから、子供のように常に全力なのw

自分の体調と相談して、この2人とは適度に付き合ってあげてくださいw

それくらい2人からパワーや元気を貰えるってことですね。

後は、いつまでも自分が年下だと思わず、余裕を持って過ごすのが良いと思いますw

MC3:ライブ後半の感想

YouTubeでも公開されました、「井上玲音がJuice=Juiceの楽曲を歌う」ってヤツを披露しましたが、れいれい、どうですか?

前半は出番が無かった分、めちゃくちゃ緊張しました。心配だったけど、凄く楽しく歌えました。

一緒に歌っていた、うえむー(植村)はどうですか?

レコーディングで歌うのとは違うのと、今日披露することをギリギリまで知らなかったので、ドキドキしました。

高木紗友希さんはどうですか?

玲音ちゃんのボイスパーカッションが凄くカッコ良くて。最初聴いたときは、玲音ちゃんがやっているとは気付かなかった。間奏のボイパ部分、カッコ良かったです。

私も「ポツリと」を一緒に歌ったんですけど、オリジナルではやってないパートを歌ったりしたので、全体で歌うのとは違うバージョンで披露できたかなと思います。とても楽しかったです。

色んな曲を歌っていた佳林も、どうでしたか?

「伊達じゃないよ うちの人生は」とか、過去に自分が歌ったことないパートを歌ったので、どうしようかなって焦ったんですが。これまで、新メンバー2人と歌う機会がなかったので、良かったです。

続いてが最後の曲になります。ドキドキですが、この9人で、初めて曲を披露したいと思います。では、れいれい、曲紹介をお願いします。

聴いてください、ロマンスの途中!

MC4:今日の感想

久しぶりに8人で歌ったり、初めて3人や4人、そして、9人で歌ったりして、楽しかったです。

歌って踊る姿を皆さんに見て頂いて、とても楽しかったです。皆さんにとって今日が良い思い出になればと思います。

Juice=Juiceの日にイベントができて良かったです。普段のようにステージ上を移動してパフォーマンスはできなかったんですけど、楽しんで帰ってもらえたら嬉しいです。

はい!

あ!

次は私じゃなくて、れいれいかな?

wwwww

今日は久しぶりに歌って踊りました。コロナの間も個別トーク会とかあったと思うんですけど、私だけ個別が無かったんですよ。なので、今日は、ファンの皆さんと交流できて良かったです。

今日は、宮本さんとれいれいが居る、幻のイベントが開催できて良かったです。マスク越しでも皆さんの笑顔が見れました。皆さんが幸せそうで、私も幸せでした。

歌うのも踊るのも久しぶりで、この感覚が楽しかったです。皆さんにも、楽しんで頂けていたら、嬉しいです。

私は本来居ないはずで、パラレルワールドでは卒業していますが、この世界ではJuice=Juiceにまだ居ます。卒業した後も活動は続けるので、頑張って行きます。

今日は最大人数の9人でイベントが出来て嬉しかったです。

今日のイベントが楽しかった方は、この後、ハッシュタグ「#じゅうじゅう焼き肉美味しいな」で感想を呟いてくださいね。

違う違うw

wwwww

玲音ちゃんも入って9人で歌ったし、シャッフルユニットでも歌ったし、嬉しなと思います。凄い楽しい1日でした、ありがとうございました。

毎年恒例にしていたイベントが開催できて良かったです。

今日は皆さん、お足元が悪い中…

お足元が悪い中…

wwwww

金澤さんの「お足元が悪い中」で
何故か笑いが起きる会場

お足元が悪い中、お越し下さり、ありがとうございました。今年はイベントが出来ないのかなと思っていたので、皆さんとはマスク越しとはいえ、開催できて嬉しいです。

れいれいと一緒に9人体制で頑張っていきますので、私達から目を離さずに、今後も応援よろしくおねがいします。

では、最後に恒例のヤツを。皆さんは声を出すことが出来ないですが、皆さんは心の中で、メンバーは声に出して、言ってくださいね。

10月10日はー?

メンバーによる「Juice=Juiceの日!」でクローズ

ライブコーナー(1部)

8人による序盤2曲

最初は井上さんを除く8人で2曲をパフォーマンス。

「好きって言ってよ」を聴いたのは、ひなフェス以来だったのかな。松永さん、上手いなぁ。1番Bメロ2番手の松永さんパート、めちゃ好き。

先輩・後輩に分かれて2曲

先輩(オリジナルメンバー)での「選ばれし私達」はエモいですね。この枠、2部は「大人の事情」だったようで、そちらもエモい。

宮本さん+後輩2人の3人組

卒業を予定している宮本さんに、後輩が2人加わった3人組で2曲。

段原さん&稲場さんとは「裸の裸の裸のKISS」を、工藤さん&松永さんとは「初めてを経験中」を披露。組になった後輩のイメージと合っていてココも良かったです。

卒業する宮本さんが、後輩と組むというシチュエーション自体がエモい演出。

井上玲音がJuice=Juiceの歌を…

MCでも言ってましたが、YouTubeで公開している「井上玲音がJuice=Juiceの歌を…」を生で披露。植村さん、高木さん、金澤さんとペアでのパフォーマンスでした。

植村さんの歌声、ホントに良い。普段のキャラクターとのギャップで余計に魅力的に感じるのかな。声質って大事ですね、唯一無二の歌声。

井上さんが先輩3人と披露した、このブロック、ホント良かった。

素直に甘えて with 植村あかり

CHOICE & CHANCE with 高木紗友希

ポツリと with 金澤朋子

9人でロマンスの途中

実現することの無かった9人体制。9人での初パフォーマンスは、Juice=Juiceのデビュー曲である「ロマンスの途中」でした。自分がドハマリした思い出の曲でもあるので、久々に聴けて胸アツでした。

2番には、井上さんのソロパートもありました。2番Bメロの「恋の練習」、2番Eメロの「二人踊ろう」だった気がします。オリジナル版では、前者は金澤さん、後者は高木さんのパートですね。

余談ですが、「ロマンスの途中」の曲構成(メロの分け方)って、これで合ってるんでしたっけ。

終わりに

jjday_2020
引用元:https://ameblo.jp/juicejuice-official/

編み込みポニーテールの金澤さん

お団子ハーフツインの稲場さん

マジで可愛すぎた。

jjday_2020_稲場愛香
引用元:https://ameblo.jp/juicejuice-official/

可愛すぎて辛い。

それでは。