【セトリ】Juice=Juice CONCERT TOUR 2019 ~JuiceFull!!!!!!!~【座間・初日】

ハロー!プロジェクトJuice=Juice, Juice=Juice CONCERT TOUR 2019 ~JuiceFull!!!!!!!~

ハーモニーホール座間

2019年4月27日(土)、ハーモニーホール座間で行われた「Juice=Juice CONCERT TOUR 2019 ~JuiceFull!!!!!!!~」の初日に行ってきました。月初にアンジュルムの「輪廻転生」で来て以来です。Juice-Juiceも同じく、現リーダーの宮崎由加さんにとっては最後のホールツアーです。セトリや新曲(宮崎由加さんにとってのラストシングル)も気になるところです。今回も簡単にレポートしたいと思います。

今回のホールツアーは回替わりのメドレーもありましたので、ヲタクとしては両方観ましょう!

昼公演:セトリ

  1. ポツリと
  2. 五月雨美女がさ乱れる
  3. 微炭酸
  4. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?【シングル新曲】
  5. メドレー
    1. 禁断少女
    2. 初めてを経験中
    3. Ca Va? Ca Va?
    4. 背伸び
    5. 素直に甘えて
    6. 愛・愛・傘
    7. 裸の裸の裸のKISS
    8. 愛のダイビング
    9. Never Never Surrender
    10. KEEP ON 上昇志向!!
    11. Goal~明日はあっちだよ~
  6. イジワルしないで 抱きしめてよ
  7. カラダだけが大人になったんじゃない
  8. Borderline
  9. Fiesta! Fiesta!
  10. CHOICE & CHANCE
  11. 私が言う前に抱きしめなきゃね
  12. GIRLS BE AMBITIOUS
  13. ロマンスの途中
  14. 香水 (J=J 2015Ver.)【アンコール】
  15. 25歳永遠説【アンコール】【シングル新曲】
  16. Magic of Love (J=J 2015Ver.)【アンコール】

ポツリと

オープニングBGMの流れのまま、1曲目は「ポツリと」でした。個人的には「25歳永遠説」よりも、この「ポツリと」のイントロが今日一番感極まりました。メンバーもMCで言っていますが、1曲目からしっとりと切ない曲は珍しいようで…

このイントロの切ない感じで、宮崎由加さんのラストツアーが始まったんだなと実感しました。この曲のイントロの破壊力を今日は再確認しました。ハロプロタップライブでも遊べる曲なので、思い出補正も強し。

1番Aメロ中盤の金澤朋子さんパートがとても素敵です。

メドレー

5曲目にして「禁断少女」のイントロが流れてきて序盤から高まったのですが、メドレーと分かった瞬間、少し落ち込んだのは事実です。メドレー内の曲は、個人的に好きな曲が多かったので、フルが聴きたかったなと思ったのが正直なところです。特に「禁断少女」はじっくり聞きたかったなぁ。そんな中でも、「愛のダイビング」の2番サビ前半、宮崎由加さんのパートを聴けたのは満足です。

中盤~後半

メドレー後の「イジワルしないで 抱きしめてよ」から、アンコール前の「ロマンスの途中」まで、全部好きな曲だったので、中盤からラストスパートはとても楽しかったですね。「イジワルしないで 抱きしめてよ」のイントロの瞬間、後ろから女性の歓声が凄い聞こえてきて。やっぱりこの曲は皆好きなんだなぁとw

「CHOICE & CHANCE」は2番Aメロ最後のパートが金澤朋子さんに戻っていました。この曲は何度も聴いても、ラストサビ締めの高木紗友希さんが圧巻。

最近はリリースイベントなど色んなところで聴く機会が多い「Borderline」、今回もセトリに入っていて良かったです。曲&歌詞はもちろん好きですが、サビの振りがカッコいい。メンバー全員が歌えるグループは強い。この曲をシングルで出してくれよ。

「GIRLS BE AMBITIOUS」は歌詞が一部変更されていました。凝った字幕がスクリーンに出て面白いし、跳べる曲はホントに楽しい。メンバーも煽ってるし、少しなら跳んでもいいよね?

新曲:25歳永遠説

今日初披露された、宮崎由加さんの卒業シングルですね。明るめの曲調で、送り出す感じの曲だったかな。アンジュルムの「夢見た 15歳」と同じで各メンバーと一緒に歌う感じでしたが、「25歳永遠説」に関しては、宮崎由加さん自身が最初から最後までずっと歌っていました。まさに卒業ソングでしたが、歌詞を全部把握できなかった。初回ですし、せめて歌詞をスクリーンに字幕で出して欲しかったな…

今日の初披露まで曲名を正確に把握してなかったので、一瞬「25歳定年説」に聞こえたのは自分だけですかね…

昼公演:QUIZ FULL

普段はトーク少なめのJuice=Juiceのライブですが、今回はトークも磨くということで「QUIZ FULL」というコーナーがありました。毎公演クイズが出題されて、正解するとご当地の商品がもらえるというもの。

問題

まずは「ポツリと」のMV、1番Aメロあたりが流れる。

QUIZ FULL:ポツリと
引用元:https://youtube.com/watch?v=QOMUp7ODrO8

椅子に座っている金澤朋子が振り返ってスマートフォンを手に取るシーンで、机の上にあったのは

  1. コーヒーポット
  2. スティックのシュガー
  3. コーヒーのミルク
  4. 紙ナプキン

と、あと1つは何?

私これ見てたよね?

全然覚えてない。このクイズ、ゲネプロでも練習でやったんですけど、めちゃくちゃ簡単だったのに…ここに来て急に難しくなってるw

私、金澤さんの前に居たのに…金澤さんが可愛すぎて、金澤さんしか見てなかった…

通常運転の稲場さん…w

答え分かる人居たら、大きな声で言ってー!

ヲタクの協力はアリらしい…w

皆答え決まった?1人ずつ言っていく?

瑠々決まってない…

コーヒーカップかな…?

由加もそれ思った!

コーヒー自体かな?

コーヒーの液体ってこと?

時計だと思うんですよ。

砂時計ー!

じゃあ私、砂時計にする!

えええええー!

誰か分かる人、正解を叫んで!お礼に投げキッスするから!

ポラロイドカメラー!

(投げキッスが欲しいからって)それ、テキトーでしょ?w

wwwww

正解

ということで、気になる正解は「砂時計」でした。金澤朋子さんの1人勝ちでしたw

(反則気味の金澤さんの優勝で)由加、いいの?

いいんじゃない?w

wwwww

昼公演:ラストMC

今日初披露した「25歳永遠説」は私のことだけじゃなくて、同じ世代(24~25歳くらい)の特に女性のことを歌っているので、共感してもらえると思う。じゃあ、今日の感想をまなかん(稲場)から。

今日はありがとうございました。宮崎さんにとってはラスト、私にとっては最初のツアーということでドキドキしました。ホットピンクを振ってくださって心強かったです。武道館公演のときから皆さんに感謝していて、ずっと幸せを感じています。初日を迎えられて良かったです。

今日は来てくださってありがとうございました。とってもとっても楽しかったです。すごく楽しかったです。昨日は中々眠れなかったし、普段は見ないのに、たくさん夢も見た。何の夢だったか覚えてないんですけどねw

wwwww

広島公演もあるので是非来てください。

本日はありがとうございました。良いスタートを迎えられた。1つ皆さんと共感したい事があって、「25歳永遠説」の落ちサビの由加(宮崎)が凄い困り顔なんですよ。モノマネしていいですか?そこの困り顔好きなんですよー

植村さんによるモノマネ披露

あんまり似てない…w

言わないでー

wwwww

でも、この曲それくらい好きなんですよ。それだけです。私は瑠々(段原)と違ってグッスリ寝ました。ライブがまだまだあると思ってたけど、(次がラストだから)もうない。また遊びに来てください。

本日はありがとうございました。Juiceにとっては初の試み、メドレーを披露した。モーニング娘。さんでよく聴くけど。1曲1曲が短いので気をつけて歌った。由加とはこれで歌うのがラストになる曲もあるので、1秒1秒死ぬほど大事にした。皆さんと楽しい時間を共有できて良かったです。

皆さん楽しかったですかー?昨日、座間のホテルに泊まったんですよ。どこのホテルか知らないけど…w

wwwww

楽しみすぎて何気なく口笛を吹いていた。そしたらJuiceのLINEがブルブルうるさくなってきて見てみたら、「口笛誰だよーw」って盛り上がっていた。それくらいホテルの壁が薄かったw

wwwww

壁が薄い分、寝てる間も皆と一緒な気がした。今日はお客さんとの薄い壁も感じました。

いやいや、壁無い、壁無いw

wwwww

初日を迎えられてホッとしています。今回は初めてのことが多くて…最初の曲とかも普段は盛り上がる曲が多いけど、しっとりとした「ポツリと」だったし。メドレーも初めてだっけど、メドレーできるくらい曲が増えたことを実感した。新曲もここからもっち良い曲にしていきたい。

トークとかも、私達は普段ほぼ喋らずのライブだった。最後のこのMCしか喋る機会がなくて、悶々とした気持ちをQUIZ FULLでスパークできた。ファミレスの女子校生みたいだったかも。また会いに来てください。

本日はありがとうございました。今日をすごい楽しみにしてて、昨日もすぐ寝れた。朝起きてメイクもすぐ終わって、ライブが楽しみだった。でも「25歳永遠説」ではカチコチだった。三角の先頭(7人でVの字になり、真ん中のVの先頭が宮崎さん)になるのが不安で…いつも下手のその辺だからw

wwwww

あーりー(植村)が困り顔と言ってたのは当たっていたと思う。今日はデコを出してみました。デコも出て、私も前に出てて、今日を迎えられて良かった。

ココで涙ぐむ宮崎さん…

あー、意味分かんない。意味分かんないですよね?私も意味分かんないw 皆さんと楽しい時間を過ごすことができて良かったです。

夜公演:セトリ

  1. ポツリと
  2. 五月雨美女がさ乱れる
  3. 微炭酸
  4. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?【シングル新曲】
  5. メドレー
    1. Vivid Midnight
    2. 伊達じゃないよ うちの人生は
    3. アレコレしたい!
    4. ブラックバタフライ
    5. チクタク 私の旬
    6. 風に吹かれて
    7. SEXY SEXY
    8. TOKYOグライダー
    9. Wonderful World
    10. 生まれたてのBaby Love
    11. 未来へ、さあ走り出せ!
  6. イジワルしないで 抱きしめてよ
  7. カラダだけが大人になったんじゃない
  8. Borderline
  9. Fiesta! Fiesta!
  10. CHOICE & CHANCE
  11. 私が言う前に抱きしめなきゃね
  12. GIRLS BE AMBITIOUS
  13. ロマンスの途中
  14. 香水 (J=J 2015Ver.)【アンコール】
  15. 25歳永遠説【アンコール】【シングル新曲】
  16. Magic of Love (J=J 2015Ver.)【アンコール】

回替わりのメドレー

メドレーの内容が昼公演と違っていて、回替わりみたいです。夜公演は「First Squeeze!」以前の曲が多めだったかな。かなり懐かしかったです。メドレーにパターンがあると両方とも聴きたくなりますよね。

夜公演:QUIZ FULL

昼公演は難易度が高めだった「QUIZ FULL」、夜公演はどうなるのか?

問題

まずは「微炭酸」のMV、ラストサビあたりが流れる。

QUIZFULl:微炭酸
引用元:https://youtube.com/watch?v=NtBZEHyB_jo

ビー玉に映ったメンバーの並びを書いてください。※実際の画像はボカシが入っていました。

分からないので皆さん協力してください。でも、自分の推しメンの位置しか覚えてないか?w

wwwww

左下の推しの人、ペンライト振ってみてくださいー

赤振ってる人がチラホラ…

赤いペンライト振ってる人、2人くらいしか居ない…

私だと思うんですけどね?

wwwww

朋子、怒ってるw

瑠々ちゃん、右下ー!

瑠々ちゃんファンの方、自信満々w

紗友希 、右上ー!

知ってるよー、ちなみに全部分かる人いますかー?

きーともヲタが挙手した模様

きーともだから、絶対嘘だよ!w

wwwww

何故か、スケッチブックの裏表紙に
回答を書くメンバ続出して盛り上がる

正解

上の画像で示す通り、上段左から順番に「宮崎→宮本→梁川→高木」、下段左から「金澤→植村→稲場→段原」でした。正解者は植村あかりさん&稲場愛香さんの2人でした。さきほどの、きーともヲタの方も正解していたらしく…

きーとも、当たってんじゃん!!!

wwwww

夜公演:ラストMC

本日初披露の「25歳永遠説」、1公演目は緊張で何も覚えてないんですが、2公演目は覚えてます。でも私、最初から最後までずっと歌っているんですよ、だから緊張はしました。じゃあ、今日の感想をまなかん(稲場)から。

本日はありがとうございました。いやー、楽しいですね、楽しい。本当に楽しいです。今日が初めてのホールだったので緊張というか、ドキドキしてました。でも、緊張しいの割には、緊張してなかった。

してなかった!

ですよね。これからも感謝の気持ちを忘れずに、頑張りまなかんしていきます。

今日は来てくださってありがとうございました。今日からゴールデンウィークということで、10連休の初日にJuice=Juiceに会いに来てくださって嬉しいです。この後もまだまだライブの予定があるので会いに来てください。瑠々ね、さっき火傷したんですよ。そしたら宮崎ママに怒られて…でも、火傷の痛みを忘れるくらい、今日は楽しかったです。

QUIZ FULLあったじゃないですか?私はこれまでクイズとかテストとか、正解率がヤバすぎて…w

wwwww

人生でこんなに正解できることは、もう無いんじゃないかってくらい、めちゃくちゃ嬉しかった。陰ながらヒントくれた方、協力プレイが嬉しかったです。今日はありがとうございました。

幸せな時間をありがとうございました。昼とは違ったメドレーだったので、昼見てない方は、見てない方も楽しみにしててください。今回のセトリは体力ギリギリ攻めてみた。これくらいを「余裕っしょ」と思えるくらいに頑張っていきたい。

皆さん、楽しかったですかー?

はーい!!!

それは良かったです。ところで、私こう見えて高所恐怖症なんですよ…え、可愛い?ありがとう!

wwwww

可動式のステージでビビってたけど、「Fiesta! Fiesta!」でバレないようにしてた。バレてないよね?w 今日は花粉の中、ゴールデンウィーク初日に来てくれありがとうございました。また何度でも、次はお友達も連れて遊びに来てください。

本日は会いに来てくださってありがとうございました。今回はリハーサルが大変だったんですよ。メドレーが初めてだったので、人生で1番間違えたw でも、初日を楽しく迎えることができて安心しました。紗友希(高木)も言っていた可動式のステージ、ファンの皆さんがどんな反応するんだろうって楽しみだったけど、あんまり反応無かったw でも、ステージが前に出ると2階席が近く感じました、よく見えてましたよー

本日はありがとうございました。最初の「ポツリと」の時にセットが無いから、Juiceは予算が無かったのかって思いませんでしたか?w

wwwww

ステージが出てきた時「きゃああああ!!!」ていう反応を期待してたけど、控えめな「おおおおー」って感じで、みんな照れ屋さんだなぁと思ったw

wwwww

後もう1個話そうと思った事があったんだけど、忘れっちゃったので心の中に閉まっておきます。

ええええー!!

あ、思い出しました。皆さん「頑張りゆかにゃ」できましたかー?

はーい!!

私も「頑張りゆかにゃ」できました、ありがとうございました。

終わりに

Juice=Juiceって全員歌えるスーパースター軍団って印象ですが、今日の公演でずっと目が行ったのは、段原瑠々さんですね。歌が上手いってレベルじゃない。高木紗友希さんにいたっては、もはや別格。純粋に楽しいライブでした。

それから、金澤朋子さんと稲場愛香さんの美しさは限界を超えている、美しすぎます。観ても、聴いても、とても楽しめるライブなので、ぜひ皆さんも行きましょう!

ライブは楽しかったのですが、以下、少しネガティブな感想なので、ご注意ください。

メドレーが微妙

曲と曲の繋ぎが微妙というか、雑というか。後は何といっても「禁断少女」はフルで聴きたかったので、メドレーに入れてるのが何とも残念でした…

QUIZ FULLが長すぎ

普段と違う試みでトークを磨くというコーナーは良いのですが、長すぎる。ヲタクとのやりとりもあるので余計ダラダラとなってる感じが…

メンバーのパーソナルなクイズとか、卒業する宮崎由加さんの暴露ネタとかなら、面白かったと思うんですが。あるMVの、とあるシーンがどうだったか、内容も微妙過ぎて…