【セトリ】こぶしファクトリー ファーストコンサート2019 春麗 ~GWスペシャル~【中野・初ホールツアー】

ハロー!プロジェクトこぶしファクトリー

中野サンプラザ

2019年5月3日(金)、中野サンプラザで行われた「こぶしファクトリー ファーストコンサート2019 春麗 ~GWスペシャル~」に行ってきました。こぶしファクトリーにとっては、初のホールツアーとなります。そんな記念すべき日のライブ、簡単にレポートしたいと思います。

セトリ

  1. これからだ!
  2. ハルウララ
  3. 明日テンキになあれ
  4. 桜ナイトフィーバー【アカペラ】
  5. サンバ!こぶしジャネイロ【アカペラ】
  6. GO TO THE TOP!!
  7. チョット愚直に!猪突猛進
  8. Oh No 懊悩
  9. ラーメン大好き小泉さんの唄
  10. 未熟半熟トロトロ
  11. 消せやしないキモチ
  12. きっと私は
  13. ナセバナル
  14. 和太鼓パフォーマンス
  15. ドスコイ!ケンキョにダイタン
  16. バッチ来い青春!
  17. 押忍!こぶし魂
  18. 亀になれ!
  19. シャララ!やれるはずさ
  20. ドカンとBREAK!
  21. 念には念【アンコール】
  22. 辛夷の花【アンコール】

明日テンキになあれ

2018年のこぶしファクトリーと言えば、この曲。一緒に振りが出来るサビも良いけど、個人的にはBメロが好きです。サビに掛けてヲタクの掛け声と共に盛り上がって行く感じ、歌詞も凄い好きです。

ロックな感じで序盤に入っていたので、盛り上がるにはもってこいですね。イントロで高まりました。

Oh No 懊悩

こぶしファクトリーの新曲です。リリースイベントは行けなかったので、聴くのはひなフェス以来でした。サビの歌詞が特徴的、でもカッコいい。特にラストサビで、広瀬彩海さん→浜浦彩乃さん→野村みな美さんと続くところが高まります。

アルファベットのOとNを身体で表す「Oh No ジャンプ」、野村みな実さんの指導があったけど、速すぎて、ほぼ初見じゃ無理ゲーでした。でも、コレが出来たら10倍楽しめそうです。

未熟半熟トロトロ

この曲を歌う間、モニターにVTRが流れていました。こぶしファクトリーの歴史を振り返る内容で、結成時の映像から、ホールツアー決定の瞬間まで、で構成されていました。

曲とも相まって、涙無しには聴けない。これはホントにズルい。この曲で泣いてる方が1番多かったように思います。

ナセバナル

ラストで静寂あり、体感ですが10秒か、それ以上あったと思います。会場全体が長い静寂に包まれて、すごく良い演出でした。

和太鼓パフォーマンス

自分の田舎にも太鼓祭りがあるので、何故か懐かしい感じで観てました。かなり練習を積んだだろうと思われるパフォーマンスでした。複数人での連携技的なシーンもあって普通に観てカッコ良かったです。

シャララ!やれるはずさ

今年の冬ハロコンからずっとハマってる曲、セトリに入っていて良かった。自分的にはアンジュルムの「46億年LOVE」と並んで、ヲタクが居て完成する曲だと思っています。

各サビ、2番Aメロ、ラストとヲタクパートが多い。この曲の一体感はハロプロ楽曲内でも最強。熱い曲でありながら、泣きそうにもなります。

辛夷の花

自分の周りは、この曲も泣いてる方が多かった印象です。会場全体が白一色に染まる光景は、後方席から見ていて感動しました。

昼公演:中盤MC

ついに始まりましたー、中野サンプラザでの単独ー!

人がいっぱい!

さこ(和田)、どうですか?

今、何曲やったのか分からないけど、楽しい気持ちでいっぱい。1曲目がヤバかったw 涙腺が…w

さこ、髪がキラキラしてる!

テンションが高くてヤバいです。

いつもハロコンで来てる会場、今日は皆がこぶし組!

やばい!w

こぶし組ってこんなに居るんだねー、この調子で1公演目行きますよー

次は、4月に発売したニューシングル「Oh No 懊悩」を披露したいと思いますが、振り付けの説明、のむちゃん(野村)からお願いします。

野村さんによるOh Noジャンプ講座

皆さん、頭が利くじゃないですか?(対応力が良い、と言おうとした?)じゃあ、1回練習してみましょう。

試しに会場みんなでジャンプ
なんと案外揃っている
その光景に爆笑する野村さん

通路から奥が少し恥ずかしがってたかな、恥ずかしがらないでやってください。本番はこの3倍速いですよー

昼公演:ラストMC

今日は来てくださってありがとうございました。リハーサルの2日目から泣いてました。今日も本番リハーサルやってたんですが、3回泣きました。本番は私達が皆さんを泣かせる立場じゃないですか?だからゲネプロよりも泣かないと決めてたけど、結局2回泣きましたw でも、本番では楽しさが勝った。頭が真っ白になるくらい楽しかった。今回はゴールデンウィークじゃなくて…

ゴールデンウィークだよ!w

そうじゃなくて、令和が始まったことを言いたかったw 良いスタートが切れたので、この後もどんどん頑張っていきます!

出てきた瞬間、たくさんのサイリウムで、これが観たかった光景なんだなと。こぶしのためにこんなに人が集まるとは思っていなかった。ホールツアーが発表されたのが5ヶ月前、今日まであっという間だった。本番までは緊張しなかったけど、皆さんの「こぶし」コールでドキドキした。でも、メンバーと目を合わせると安心感があって、ここが私の居場所なんだと感じた。まだまだ大きい会場を目指して頑張ります。今日はありがとうございました。

私的に今回のホールツアーは見所がいっぱい。要望を聞かれたので、「VTRを作りたい」と言った。「チョット愚直に!猪突猛進」のアカペラに合わせて良いものが作れたと思う。昔の私なら出てきてすぐ泣いたと思うけど、今日は楽しさが勝った。皆さんも楽しんで頂けていたら嬉しいです。今回の公演をスタート地点に残り3公演も全力で突っ走って行きたい。

今日はありがとうございました。すごい人数がいっぱい。こんなにお客さんがいっぱい居るのをマネージャーさんから聞いていた。「野村、埋まったよー」と。昨日の夜は、今日のホールの、違う、明日のホールの実感が無くて、「本当に現実ですか?」と思った。このステージに立って、5人でステージを占領して、こんなにお客さんが居て、まるで…、

ハロコンだなって。

wwwww

単独だよ!w

他のメンバーとヲタク
会場全員からツッコまれる野村さん

始まる前、裏で円陣組んでいるときも…

これハロコンじゃん!

wwwww

だから単独だから!w

ブレない野村さん

今日は色んなところから足を運んでくださって、大阪から来た人も、北海道から来た人もいますよね?皆さん一人ひとりと話したいけど、時間がない。マネージャーさんからMCは1分半以内と言われたので、今日はこれで終わります。ありがとうございました。

wwwww

今日はありがとうございました。単独で中野サンプラザに立てて、「お互いに素敵なプレゼント」になった。メンバーにとっても、こぶし組にとっても、さらに、今日はおばあちゃんの誕生日。「私のことを自慢の孫だと言ってくれて…」(涙)家族、友達、スタッフさんが支えてくれて、その中でさらにこぶし組の皆さんが居て、このライブが実現した。私が知っている人、全員が居ないと今日は成り立たなかった。

今日は落選がたくさん出たと聴きました。今日来れなかった人が、今度は来れるように、もっと大きな会場でライブが出来るように、まずはこの4公演をしっかり成功させたい。本日はありがとうございました。

終わりに

結論から言うと、熱い&楽しい&感動のライブでした。ここまでの道のりがあっての「未熟半熟トロトロ」、映像込み(ズルい)ではありますが、今日は「辛夷の花」以上に破壊力ありました。普段こぶしファクトリーが主戦場じゃない僕でもグッと来ました。

シングル曲に関しては、一部のタイアップ曲以外は全部入ってるセトリだったので、一通り聴けて大満足でした。

力強く歌う「ドスコイ!ケンキョにダイタン」は、初めて聴いたときから、今もずっと好きですね。

ちなみに、今日の個人的なトークのMVPは「ハロコン」連呼した、野村みな実さんですね。美人な外見と反して、独特なトークが面白すぎて、野村さんの沼にハマりそうです。

今回は、全2ヶ所4公演しかないですが、今後もホールツアーやって欲しいですね。大阪行かれる方は楽しんできてください。