【セトリ・レポ】森戸知沙希 卒業コンサート・モーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~【6/20日本武道館】

ハロー!プロジェクトモーニング娘。

20220620_モーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~ 森戸知沙希卒業スペシャル

2022年6月20日(月)、日本武道館で「モーニング娘。’22 CONCERT TOUR 〜Never Been Better!〜 森戸知沙希卒業スペシャル」が開催されました。

参戦してきたので、セトリや感想をまとめたいと思います。それでは、どうぞ。

最新ライブのセトリはコチラ

2022秋の単独ツアーが始まりました。別記事でセトリをまとめています。合わせてどうぞ。

セトリ

  1. 青春Night
  2. One・Two・Three
  3. Teenage Solution
  4. MC1:意気込み
  5. Chu Chu Chu 僕らの未来
  6. 邪魔しないで Here We Go!
  7. 愛してナンが悪い!?
  8. 笑顔YESヌード
  9. 純情エビデンス
  10. ビートの惑星
  11. MC2:メンバーに言いたいこと
    (野中、加賀、森戸、山﨑)
  12. しょうがない 夢追い人
    (小田、羽賀、横山、北川)
  13. 恋人には絶対に知られたくない真実
    (譜久村、牧野、岡村)
  14. 愛されすぎることはないのよ
    (生田、石田、野中、加賀、森戸、山﨑)
  15. I WISH
  16. メドレー
    1. よしよししてほしいの
    2. ジェラシー ジェラシー
    3. Are you Happy?
    4. TIKI BUN
    5. Moonlight night ~月夜の晩だよ~
    6. ロマンスに目覚める妄想女子の歌
    7. What is LOVE?
  17. SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~
  18. このまま!
  19. 恋愛Destiny~本音を論じたい~
  20. MC3:ライブの感想
  21. 大・人生 Never Been Better!
  22. MC4:卒業メッセージ@森戸
  23. みかん(森戸ソロ)【EN】
  24. わがまま 気のまま 愛のジョーク【EN】
  25. MC5:最後の挨拶
  26. ENDLESS SKY【EN】

観に行ってきた感想

夜で始まって、朝で終わる

今日の卒業ライブのセトリは

夜(青春Night)

で始まり

朝(みかん)

を迎えて、終わっている。

旅立ち朝で終わるのが素敵。

他のヲタクから教えて頂いて気付きましたが、これだけもエモくなりますね。

ちなみに「青春Night」はツアーで披露してない曲でしたが、森戸さんフィーチャーの曲ですし、この曲で開幕して凄く良かった。

わがまま 気のまま 愛のジョーク

この曲もツアーでは披露していませんでしたが、ラストサビの佐藤さんパートを山﨑愛生さんが継承して歌っていて、正直、今日1番の驚き。

すごく鳥肌が立った。

同郷というだけでなく、最年少が引き継ぐという点でも、驚きと感動がありましたね。

森戸さんのラストソロ曲は「みかん」

アンコール明けの森戸さんは、自身のメンバーカラーの白ドレスにティアラ、マジで綺麗。

そして、ラストソロ曲は「みかん」でした。終盤までは森戸さんがソロで歌って、最後にメンバーが合流するかたちに。

途中、涙で歌えなくなった姿に、見てるヲタク側も泣きそうになった。

ちなみに、「みかん」は森戸さんが全ハロプロ楽曲の中でも好きな曲で、オーディションでも歌ったことがある思い出の曲みたいです。

カントリー時代のメンバーカラー(オレンジ)を彷彿とさせる点も良かった。

曲のイメージ含めて、前向きな旅立ち(卒業)という、とても素敵なソロ曲でした。

牧野さんが贈った言葉

前回の佐藤優樹さんの卒コンでは、新庄選手のヒーローインタビューの言葉を借りて、メッセージを贈っていた牧野さんでしたが。

今日は何と「ドラゴンボール」のネタでした。

ドラゴンボールが好きなのは何となく知ってたけど、卒コンでやるあたり、ぶっ飛んでますね。

もちろん、良い意味で。

セル編のラストシーンを1人芝居しながら、

バイバイ、ちぃちゃん…

セル(声:若本規夫さん)のモノマネも、結構似せてきて、とても面白かったです。

森戸さんが転げるくらい、ウケてました。

野球にしろ、ドラゴンボールにしろ、コアなネタをぶっ込んでくれるの、自分は好きですよ。

全体ラスト曲は「ENDLESS SKY」

全体のラスト曲は「ENDLESS SKY」でした。

森戸さんの憧れの先輩である鞘師里保さんも最後に歌った曲で、超エモい。

イントロからウルッときますね。

ラストは双眼鏡で森戸さんをロックオンして観てましたが、歌い終わった後の顔が素敵でした。

ライブ映像

本公演のライブ映像がYou Tubeで公開されています。そのまま再生ボタンを押すと、曲の冒頭から視聴できますので、是非チェックを。

笑顔YESヌード

わがまま 気のまま 愛のジョーク

みかん(森戸知沙希ソロ)

大・人生 Never Been Better!

終わりに

以上、森戸さん卒コンでした。

ツアーでは披露されず、今日の武道館で追加された曲が全体的に良かったですね。

上記では触れなかったけど、最後に13人で歌った「笑顔YESヌード」も最高。

それにしても、白のドレス姿、綺麗だったな。

森戸さん、約8年間、お疲れ様でした。

それでは。