【セトリ】アンジュルム コンサートツアー 2019春 ファイナル 和田彩花卒業スペシャル 輪廻転生 ~あるとき生まれた愛の提唱~【日本武道館】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~

日本武道館:和田彩花卒業コンサート

2019年6月18日(火)、日本武道館で行われた、リーダー和田彩花さんの卒業コンサートである「アンジュルム コンサートツアー 2019春 ファイナル 和田彩花卒業スペシャル 輪廻転生 ~あるとき生まれた愛の提唱~」に行ってきました。

2月のライブハウスから始まった「輪廻転生」も、ついにファイナル、ついに和田さんの卒業コンサートを迎えました。14箇所29公演もあったのに、ホントあっという間でしたね。ファイナルも簡単にレポートしたいと思います。

セトリ

赤字は今回の武道館で追加された曲です。

  1. 赤いイヤホン【アルバム新曲】
  2. 愛さえあればなんにもいらない
  3. 出過ぎた杭は打たれない
  4. 恋はアッチャアッチャ
  5. 夢見る 15歳
  6. ミステリーナイト!
  7. 忘れてあげる
  8. 帰りたくないな。【アルバム新曲】
  9. メドレー
    1. スキちゃん(和田、太田、伊勢)
    2. 私、ちょいとカワイイ裏番長(上國料、笠原、船木、川村)
    3. 嗚呼 すすきの(室田、佐々木)
    4. 私の心(中西、竹内、勝田)
    5. シューティング スター(和田)
  10. 交差点
  11. 夢見た 15年
  12. 次々続々
  13. ドンデンガエシ
  14. マナーモード
  15. 泣けないぜ…共感詐欺
  16. 大器晩成
  17. ぁまのじゃく(和田)【アンコール】
  18. 旅立ちの春が来た【アンコール】
  19. 46億年LOVE【アンコール】
  20. 友よ【アンコール】

序盤

順番の入れ替えはあったけど、これまでホールツアーでもやった曲達。「愛さえあればなんにもいらない」がワンハーフになったのが個人的に残念でした。1番サビ~2番Aメロまでが最高だけど仕方ない。ホールツアーでは無かった「忘れてあげる」が、ライブツアー「輪廻転生」以来に復活。歌い出しの上國料さんの時点で大勝利が確定する曲、上國料さんは神。

帰りたくないな。

歌い出しが和田さんソロ、後輩から順番にバトンタッチしながら歌ったのが感動した。和田さん曰く、自身の卒業ソングの中でも、1番心に刺さった曲らしい。卒業ソングだけど明るい感じだから逆に涙腺ヤバい曲、このパターンめちゃめちゃ好き。僕の中だと、同じく今年上期の曲「弱気女子退部届」と何となく似てる感じ。

2番をサブステージでソロで歌い、メンバーが待つメインステージに戻る和田さん。戻ってから、歌詞になぞらえて隣の伊勢さんと手を繋ぐ、ヤバい。落ちサビの和田さんソロの後、2期が和田さんのところに集合するのも良かったですね。

帰りたくないな。
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=YM__tV-3ChU

メドレー

和田さん&太田さん&伊勢さんによる「スキちゃん」からスタート。こういうと大変失礼なんですけど、太田さんは「恋はアッチャアッチャ」のリリースイベント初期の不安定なイメージが強かったんですけど、思いの外、太田さんが良かった。1期&7期で歌ったのは熱かった。しかし、伊勢さんはホントに物怖じしないですね。どこに居たんですか、こんな一般人。

2期で披露した「私の心」、2017年春の「変わるもの 変わらないもの」のアンコールのイメージが強い。凄く良い曲だし、竹内さんの声が素晴らしくて、なお良い。この時点で12人全員が披露したので終わりかと思いきや、最後に和田さんソロで「シューティング スター」を披露、メドレーの繋ぎからイントロに入った瞬間、自分のまわりは凄く湧いてた。最近アンジュルムメンバーは、この曲をよく歌ってますが、やっぱり和田さんが歌うと違いますね。

交差点

この曲に関しては、ずっと、田村さんの卒業公演「九位一体」で、2番の歌い出しで相川さんが泣いてたイメージでした。あの頃は自分もヲタクルム駆け出しだったのもあるけど、今日聴いて思ったのは、3年前とは別の曲って感じでした。

歌い出しの上國料さんの時点でグッと来るものがある。表情めっちゃ良いし、歌声が綺麗過ぎる。続く竹内さんは、和田さんの横で歌っているのもあってヤバかった。3番手の佐々木さん、歌い方めっちゃ良い。表情から、仕草から、目線から、何からしても全部良い。

問題の2番、年下組で歌い出し、続くのは勝田さんのソロ。途中で感極まって歌えなくなる勝田さん、会場中のヲタクルムがココで持っていかれたのは間違いない。僕的には、さらに、Cメロの中西さん→室田さんが歌いきった感動でトドメをさされた。

あまり言いたくないんだけど、途中でステージが上がったのが、少し萎えた。2017年秋「Black & White special ~風林火山~」「ドンデンガエシ」でステージを上げられたのがトラウマなのかな。

ラストは全員で横に並んで、和田さんの両隣が上國料さんと竹内さん。2人は和田さんに身体を預けて号泣モード。いよいよ観てる方はヤバイよヤバイよ。最後のパート(もともと和田さんが歌っていた)は、竹内さんが引き継いで、ギリギリ歌いきってました。直後、竹内さんは再び和田さんに身体を預けて号泣。

この曲、和田さんは一切歌わずに、歌うメンバーを常に笑顔を見届けていたのが凄かった。ラストMC佐々木さんも言ってたけど、和田さん綺麗すぎやろ。「交差点」で和田さんをソロアングルで収めた映像出してくれないですかね?

夢見た 15年

久々の「交差点」と違い、今年3月からずっと聴いてきた「夢見た 15年」ですが、予定通り、やっぱり泣く。1番のAメロ、竹内さんの声が震えてるところでもう。順番に登場して、和田さんと目を合わせながらだし、これは耐えれないですよね。

夢見た  15年(竹内朱莉)
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=YM__tV-3ChU

落ちサビの和田さん→室田さん→上國料さん、これも安定して無理なヤツ。今日は上國料さんパートを待たずに、室田さんパートで、僕は来てしまいました。ギリギリ歌いきりましたね。

夢見た  15年(和田彩花)
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=YM__tV-3ChU
夢見た  15年(室田瑞希)
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=YM__tV-3ChU
夢見た  15年(上國料萌衣)
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=YM__tV-3ChU
夢見た  15年(集合)
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=YM__tV-3ChU

少なくとも暫くの間、さすがに今日で封印される曲だと思うけど、アンジュルムのメンバーとヲタクのためのステキな卒業ソングでした。最後の川村さんと佐々木さんのダンスはやっぱり綺麗で感動します。

終盤のアンジュルム曲ラッシュ

中盤曲も良かったけど、今日はホントに終盤が超熱かった。「次々続々」から「大器晩成」まで、こんな好きな曲が続くことなんて。丁度、武道館公演前に「スマイレージ/アンジュルム楽曲大賞2009-2019」のソートをして、投票してきたんですが。終盤のラッシュに僕の好きな上位4曲が入ってるんですね。(アンコールにも1曲入ってて、つまり、僕の好きな曲TOP5を全て聴けた!) もしかしたら、こんなに好きな曲のラッシュが続くなんて初めてかもしれない。

そんな僕の投票結果はコチラ。

まず「次々続々」「ドンデンガエシ」「大器晩成」はホールツアーから継続してやるだろうと思ったけど。ホールツアーでは中盤VTR明けにあった「泣けないぜ…共感詐欺」の流れが、武道館では構成が変わったのもあって、無くなったと思い込んでました。サヨナラ、僕のナンバーワン曲。

余談だけど、この大きな武道館という会場で、「ドンデンガエシ」が始まって、斜め前方に縦のリズムで揺れてる人が視界に入って、よく見たら、ハロプロタップライブでお世話になっている知り合いでした。一瞬めっちゃ笑ったけど、自分も気合入った。

そんな中、嬉しい誤算が「ドンデンガエシ」からの「マナーモード」です。今春のライブツアー以降は、やたらと温存しているし、リリースイベント等で披露されてもワンハーフだったのに、まさかのフル版の「マナーモード」が。

「マナーモード」のイントロで高まりつつも、この時、瞬時に思ったのは

この後、「泣けないぜ…共感詐欺」が来るんじゃないの?

っていう、ただのヲタクの直感(願望)。

しかし、この直感(願望)は見事に当たる。既に「交差点」の涙は吹き飛んでいた、熱すぎてヤバい。全俺が泣いた。この流れで「泣けないぜ…共感詐欺」のBメロめちゃ熱い。この後は、アンジュルムのナンバーワン曲「大器晩成」で締めて、最後のラッシュが完璧すぎて。終盤の流れ考えた人、マジで天才。

アンコール

「旅立ちの春が来た」のイントロ、久々聴いた気がする。ハロプロタップライブの影響が強いので、あまり上手く言えないんですが卒業する人視点の歌になっていて、アンジュルムの卒業コンサートでは定番ですね。イントロのワクワク感が好きです。

これまでラストを飾っていた「46億年LOVE」は、今日はラストの手前。メンバー皆が泣き笑いしたラストMCの後で、この曲は感動しましたね。本当にパワーある曲。そして、間髪入れずにラスト曲は「友よ」でした。この曲も卒業ソング(別れの曲)なのに、疾走感あるロックで、歌詞が素晴らしく良い。

友よ
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=YM__tV-3ChU

和田さんのラストMCで「また会える日を楽しみにしています」とあって、その流れから、再開を誓う「友よ」で締めて、最後の最後まで感動。終わり良ければ全て良し、途中でステージが上がったことも忘れました。

ホールツアーから外れた曲

追加された曲がある反面、外れた曲もありましたが、「地球は今日も愛を育む」「Uraha=Lover」は今日やって欲しかったなと思いましたね。この2曲は外れたのが残念です。特に「Uraha=Lover」は最後に武道館でラストサビを聴きたかった。ラストサビを歌う和田さんを、もう聴けないのかなぁ。

「キソクタダシクウツクシク」はハロプロタップライブでヘビーローテーションしたので、外れたのは残当。この曲自体は全然ディスってないです。「恋はアッチャアッチャ」も外して良かったんじゃないか。

メンバー紹介VTR

ホールツアーではオープニング(1曲目の前)で流していた、加入期ごとに名前(文字だけ)を映していたVTR。少し謎めいた、神秘的な感じで、赤いイヤホンの繋ぎにピッタリのBGM。今日は4曲目の「恋はアッチャアッチャ」の後で流れました。従来は現役メンバーの名前だけだったんですが、この日は卒業メンバーの名前も込みで表示されました。特に1期4人の名前が表示されたときは、物凄い歓声が。

その時点で既に凄かったのですが、この後にそれ以上の演出が。なんと卒業メンバーの名前が現役メンバーの名前に溶け込むという。さらに湧く会場、この日1番の歓声だったんじゃないかと。卒業者が居る3期までは、この演出がありました。文字だけなのに震えるとは…

そういえば、このVTRで流れるBGMがファンタジーっぽくて好きだと、以前、船木さんがMCで言ってましたね。今ならめっちゃ分かる。

矢島舞美さんからお手紙

今回は卒業スペシャルでもありますし、ツアーファイナルでもあります。アンジュルムの第1章が完結するということで、この第1章の中にはホントに色んな節があって、色んなメンバーが卒業して、加入して、物語を繋いできたと思います。今日は第1章の最後のコンサートということで、そういった形でみなさんにお届けできたらいいなと思う。

後、今日からは第2章のスタートでもありますので、良いスタートが切れたら良いと思う。この貴重な時間を私達アンジュルムと日本武道館の…

和田さん!

はい?何?

お話の途中で申し訳ないんですけど…

おお!?

え、待って!待って!何?

今日は卒業のお祝いとして、ある方に来てもらっています。この方です、どうぞ!

元℃-uteの矢島舞美さん登場

すごーいw

あやちょ、卒業おめでとうございます。

ありがとうございます。

改めまして矢島舞美です。緊張しちゃいますけども、あやちょにお手紙を書いてきたので、読ませて頂きたいと思います。懐かしいね…w

矢島さんの手紙要約

  • あやちょはハロプロエッグ加入時、恥ずかしがり屋で、人見知りをする女の子だった。
  • 休憩時間にトコトコトコと近付いてきて隣に座ってきて、段々心を開いてくれた。
  • お昼ご飯を一緒に食べるようになったのが嬉しかった。
  • デビューが決まり、リーダーになった最初の印象はフワフワしていた。
  • あやちょにリーダーが大変かどうか聞くと「あ、全然です」とニコニコして返ってきた。
  • 色んな経験を重ねていくうちに、どんどんリーダーとして意識が強くなっていたのを感じた。
  • 同じリーダーというのもあり、色んな悩みや相談事を打ち明けてくれた。
  • あやちょは自分の葛藤を人に見せることはなく、1人で背負い込んでいた。
  • でも、それは、あやちょの大切な人にはちゃんと届いてたと思う。
  • だからメンバーもファンもスタッフも全力であやちょに付いてきて、あやちょを支えてきたと思う。
  • それは、今日たくさんの愛に包まれて卒業公演を迎えられていることが、何よりの証拠。
  • 今まで自分以外のことに目を向けて、自分のことを後回しにしてきたこともあったはず。
  • アンジュルム&ハロプロのリーダーとしての責任感や使命感は、ここで次世代にバトンタッチ。
  • これからは自分自身のために、あやちょの人生、やってみたいことに全力でチャレンジして欲しい。
  • あやちょにたくさんのものを貰った皆も、それを望んでいると思う。
  • 私からハロプロのリーダーを引き継いで、この大切な皆の場所を力強く守ってくれて、ありがとう。
  • これから始まるあやちょの新たな人生がたくさんの笑顔と愛に溢れていますように。

このお手紙を頂いて、卒業するんだなって実感しました…w

小さい頃から見てるから、感慨深いですね…

ありがとうございます!

次のリーダーはタケちゃん(竹内)ですねw

はーい、そうですw

いやー、ホントに、感慨深いわ。こんなに小さかったんだよ?w

え、そんなじゃないですw

でも凄く大人になって。私、昨日、℃-uteの解散のライブDVDを観たんだけど。あやちょが私達に花束を届けてくれたんだけど。その時はリーダーになりたて、まだ、あどけない感じだったのに、たった2年でこんなにw

これからのあやちょが凄く楽しみです。この後も皆で最高のパフォーマンスを。ということで、私はここで失礼します。楽しんでね、おもいっきり。

ありがとうございました!

タケちゃんも頑張って。

ありがと!(タメ口)

wwwww

矢島さんと竹内さんは、いとこ同士
急に普段の感じで和んだw

中盤MC

「夢見た 15年」の後に、年下組と年上組に分かれてのMCがありました。

はいー、凄い感動しましたねー(涙)

MCの入りが他人行儀な感じで笑ったw

涙とかもあって。メドレーとかもあって、皆さんに楽しんでもらえたのかなと思います。感想をちょっと聞いていきますか、太田ちゃん、どうですか?

私は初めての武道館なんですけど、凄い最初は緊張していただけど、今は緊張も吹き飛ぶくらい楽しくて、後半戦も楽しみたいです。

じゃあ、桃奈(笠原)は?

もう楽しすぎて楽しすぎて…

爆発してます!

wwwww

だけど、もっともっと大きな爆発を起こそうと思います!!!

いいですねー、じゃあ、この調子で会場の皆さんの声を聞いていきたいと思います。

センター席の皆さん、まだまだ元気ありますかー?

いえーい!!!

スタンド席の皆さん、気合入ってますかー?

いえーい!!!

日本武道館、最後まで1つになっていきましょう!

いえーい!!!

ここで年下組と年上組がチェンジ

随分と皆が泣きましたから、私は涙が引っ込みましたw

やっぱ、あの曲(交差点)は無理だわw

wwwww

最後どうなるかと思ったw

wwwww

(和田さんから引き継いだ最後のパートは)ちゃんと歌ったよ!

凄い、大号泣で、なんか…

あなた(竹内)が卒後するのかと。

wwwww

急にいつものアンジュルムになってきたw

誰ですか、泣いて歌えなかった人は???

wwwww

心では歌ってましたよ(すっとぼけ)

wwwww

え、聴こえましたよね?

ファンに問いかける勝田さん

1万人を味方につけるのは止めて?

心では歌ってましたよー

ふうううう!!!

甘いんだよぉー!!

皆ビビってんだよ、りなぷーに。

wwwww

私はまだ実感なくて、まだ涙がでなくて。和田さんの目を見ないようにしてましたw

そうそう、全然見てくれないのw

wwwww

そんな、りなぷーは全然歌えてなか…

え、いやだから、歌ってましたよ!w

wwwww

じゃあ、良い感じにみんな歌えていたということで、私達も皆さんの声を聞いていきましょう!w

男性の皆さん、まだまだ声出せますか?

いえーい!!!

女性の皆さん、負けずに声出せますか?

いえーい!!!

ココからはラストスパート、完全燃焼で行きましょう!

いえーい!!!

和田さんスピーチ

和田彩花スピーチ1
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=YM__tV-3ChU

アンコール、ソロで披露した「ぁまのじゃく」の後に、和田さんのスピーチ。用意した手紙を読むわけじゃなく、思いを伝える和田さん。

今日6月18日をもって、私、和田彩花はハロープロジェクトおよびアンジュルムを卒業します。ここで皆さんに感謝の気持ちを伝えられたらなと思います。

まずはファンの皆さんですね。ファンの皆さんとは「アイドルとファン」という関係ではありますけども、ホントに楽しいことだったり、辛いことだったり、悲しいことも、もちろん悔しいことも、皆で乗り越えてきたので…

うーん、何ていうか、仲間意識っていうのが凄くあって。その仲間という部分に関しては、私達とファンの皆さんの仲というのは、性別も年齢も国も関係なく、皆で仲間という意識があって。同じ人間だから皆で支えていこうって、いつも言ってくれて。それって当たり前のことだけど、アイドルとファンの皆さんとの関係の中で、当たり前のことを当たり前でいさせてくれたのが本当に有り難いなって思います。

次はスタッフさんですね。私達を身近で支えてくださるスタッフさん、後はライブを作ってくださるコンサートのスタッフの皆さん。私達アンジュルムの可能性だったり、できることを信じてくれて、いつも一緒に上に行こうって言ってくれるので。だからこそこういったパフォーマンスが形として成り立つし。

「1番大切なのはココだから!」と言ってステージにあげてくれて、最高にクールだし、最高に熱いし、最高なチームだなって。

そして、次はメンバーですね。私達アンジュルムは、私とはーちゃん(太田)・れいら(伊勢)は年齢が10歳離れてたり、はーちゃんとれいらは半年前に入ってきたばっかりで。最初から言ってるんですけど、そういった色んな違いは皆それぞれ持っていて。ここに集まったキッカケも経緯も全然違うし。アンジュルムに居て「あ、皆違って良いんだ」ていうことに気付かされた。それも当たり前のことなんだけど、何か、そういうことを忘れがちだった。そういうことに気付かせてくれた皆に感謝だなって。

だけども、やっぱりアンジュルムだから、時には1つのものに向かって、皆で一所懸命に前に進んで行こうって、1つにならなきゃいけないとき時もあって。その時は愛をもって、皆でその違いだったりを乗り越えていけば、どうにかなるって学びましたね。

こう言ってしまえば、凄く聞こえは良いんですけど…

このアンジュルムっていうのは物凄く賑やかなんですね。

和田彩花スピーチ2
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=YM__tV-3ChU

ですから、それに常に頭を抱えていました。

wwwww

特に今後、心配なのは「食べ残し」です。

wwwww

野菜で言うと、特に「にんじん」と「ピーマン」!

wwwww

後は「パプリカ」と「椎茸」が、残しがちですね。

wwwww

後は、うーん、靴を脱いだ時に揃えないですね、みんな。

wwwww

4日前くらいまで、まだ私がずっと揃えているんですけど、皆それすらも気付いてくれなくて。

wwwww

後は「忘れ物」ですね、特に忘れがちなのは「スマートフォン」と「新幹線の切符」です!

wwwww

これはホントに忘れがちだから。特に、むろ(室田)は座ったところに忘れてきちゃう。だから、ちゃんと立ったら気付いてね?w

和田彩花スピーチ3
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=YM__tV-3ChU

後は遊びに行く時の予定を誰が決めるんだとか。私の持ち物のUSBを使って遊び始めたときはホントに目が離せなくて。日々そういったことに頭を悩ませていました。

wwwww

和田彩花スピーチ4
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=YM__tV-3ChU

でも、そんな皆が私はホントに大好きだし…

大好きだからこそ、皆には今後、1人ずつが自分の考えだったり、こう思うっていうことを持ちながら活動していってくれたら嬉しいと思います。

そんなステキなメンバーとですね、スタッフさん、ファンの皆さん、皆でアンジュルムを作れて、それは嬉しいことだし、とても誇りに思います。ですけど私は、明日からはグループじゃなくて、和田彩花として生きますね。明日からは自分が何を守って、何を愛して、どんな夢を持って、それをどやって叶えていくか今一度考え直して、自分の中で向き合っていきます。

こういった活動があったからこそ、色んなことに気づけた。私はやっぱり向き合う中で、アイドルや女性のあり方についても今一度見つめ直したいな。それで、アイドルの解釈の幅を広げるために、またステージに戻ってくるのが、次の私の夢であり、次のやりたいことなので、それに向かって頑張りたいなと思います。

和田彩花スピーチ5
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=YM__tV-3ChU

長い間、熱い声援とたくさんの愛をありがとうございました。

終盤MC

ラストMCは、いつも通りの感想形式。卒業セレモニー形式では無かったです。

ホントにありがとうございました。では、ここで1人ずつ感想を。れいら(伊勢)から、どうぞ。

皆さん今日はありがとうございました。はい、今日は私にとって初めての日本武道館公演だったんですけど、レッスンをしていくなかで、出来なくて凄く悩んだ時だったり。また、その出来なかったことを達成した時の達成感だったり、色々な気持ちがあったんですけど、この景色を見て、ホントに頑張ってきて良かったなって思いました。

そして、そして、今日は和田彩花さんの最後のステージなんですけど…(涙)、最後まで笑顔で送り出せるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。伊勢鈴蘭でした。

皆さん今日はありがとうございました。はい、私の夢の武道館というステージに立つことができて、とても嬉しいです。えっと、最初は凄い緊張していたんですけど、皆さんの温かい声援のおかげて、凄い盛り上がることができて、とても嬉しいです。アンジュルムの第1章に関われてホントに嬉しかったです。第2章も頑張ります!本日はありがとうございました。太田遥香でした!

今日はありがとうございました。はい。私は和田彩花さんの口を大きく開けて笑う笑顔が大好きで、その笑顔を見ると私も元気になるし、凄い幸せになります。これからもそんなステキな笑顔いっぱいのアンジュルムの物語が続いていけるように、そして今日ここに来てくださった皆さんも次の章でまた出会えるように頑張っていきたいなって思います。

和田さん!!

おお!?

アンジュルムのこれからの忘れ物チェック、お弁当の野菜たちは私が食べますので、心配しないでください!!!

ふうううう!!!

良かった、ホントに良かったw

wwwww

和田さんの次の夢も応援しています。今日は皆さん、ありがとうございました。川村文乃でした。

今日はありがとうございました。はい、私はですね、和田さんといつも、お話をすると、最初はアンジュルムの話をしているのに、気付いたら何か「世界の平和」とか「言葉と表現の違い」とか、そういう哲学的な話に自然となっていったんですけど。そういう壮大な話でも和田さんが言うなら、出来るんじゃないかって思いました。思いました。そうですね。

ギリギリ耐えてる船木さん…

でも、これからは自分で、自分の可能性を広げていきたいと思うので、和田さんにも見守って頂けたらなと思います。

ふー(深呼吸)

そして、和田さん、あ゙の゙ぉ゙…(涙)

うん、どうしたの?

私の目を見たら分かるって…

うん!

何でも分かるって言ってくださって、ありがとうございます。そして、出会ってくださって、ありがとうございます。

ありがとう!

大好きです!

はい!

船木結でした。(涙)

最後の2人の掛け合い、ヤバかった

はい、今日はありがとうございました。まず、このツアーを誰1人欠けることなく、皆で走って来れたのは皆さんのおかげでもあります。ホントにありがとうございました。

そして、和田さん!!

はい?

とりあえず、ありがとうございました!

wwwww

私達は色んなお話をしましたよね?

そうね!

なんか、その言葉はホントに私の心に残るものがとても多くて、それほど大切で、あのぉ、一生忘れない言葉たちがいっぱいあって…

だから、和田さんとは、これからも一緒に生きていきたいと思います!!

wwwww

うん、そうしよ?

だから、明日からアンジュルムに(和田さんが)居ないとか信じられないじゃないですか?(涙)

うん、そう。

でしょ?

何でですか?

wwwww

wwwww

私、泣かないように1人でカラオケで「交差点」歌って、大号泣したんですけど!

wwwww

でも、(涙が)溢れてないから大丈夫。

wwwww

はい、とにかく、私はそんな和田さんとこれからも生きていきたいと思います。

wwwww

そしてアンジュルムの笠原桃奈として頑張っていきたいと思います!本当にありがとうございました!笠原桃奈でした!

とにかく真っ直ぐで熱い笠原さん
言葉が強くて良いコメントするなぁ

はい、今日はありがとうございました。和田さんと、はい、アンジュルムとして…(涙)

アンジュルムとして立つステージは、今日が最後だったんですけど。んー、そうですね、何だろう。和田さんは今まで凄い、凄い大きな愛を持って私達に接してくださってて。思っている以上に私は和田さんのことが好きなんですけど、伝わってたらいいなって思います。それとぉ…(涙)

んー、ちょっと整理しますね…

wwwww

はい、明日からアンジュルムの第2章が始まっていくんですけど、和田さんが言ったようにアンジュルムは皆で一緒に作っていく、皆で一緒のアンジュルムっていう感じなので、私もこれからアンジュルムの輪を広げて行きたいなって思います。

それと、私はもう1つ夢ができて、和田さん卒業されるじゃないですか?「もしフランス公演があったら和田さん来ますか?」って聞いたら、「行く!」って言われたんですよ!

おおおおお!!!

だからもう、フランス公演を早くやりたいなって思って。和田さんが通訳としてステージに立ったりとか…

wwwww

同じステージに早く立ちたいなって私は思ってて。そういう和田さんとまた同じステージに立つのも夢だし。もっともっとアンジュルムを大きくして、和田さんが「私はココに居たんだぞ!」って思ってくれるようなグループになりたいなって思います。今日は皆さんホントにありがとうございました。とっても楽しかったです!上國料萌衣でした!

皆さん今日はありがとうございましたっ!

既に感極まっている佐々木さん

違う!w

wwwww

佐々木さんの表情で笑いが起きる会場

すみません、今日はゆっくり喋らせてください。

私は泣かないと決めたので!(フラグ)

wwwww

まずは…

wwwww

笑うなー!

wwwww

まずは輪廻転生ツアー…(涙)

泣かない宣言して、わずか15秒…

がんばれー!!!

まずは輪廻転生ツアー、ココまで来れて良かったです!(涙)

wwwww

そして、和田さん!

綺麗です!

ありがとう!w

これは涙ではない…!

wwwww

和田さんは見た目だけではなく、心も美しい方でですね。あの、そんな和田さんに何度も助けられましたし、たくさん学ばさせて頂きました。

・・・・・

えーとね、(喋ることを)忘れちゃったな…w

wwwww

あ、そうだ。和田さんは近くに居るだけで…(涙)

wwwww

安心しますし、優しく、りかちゃんって…(号泣)

がんばれー!!!

声をかけてくださる和田さんに、私はたくさん甘えてきたわけなんですけれども。ホントにたくさん甘えさせて頂いてありがとうございました。ですが、皆も言ってる通り、これからはアンジュルム第2章が始まるということでですね。まぁ、正直不安はありますけれども。

和田さんがですね、大きな愛で作り上げてきたこの空間、そして、その愛をダイレクトに受けた私達なら、大丈夫だと…、胸を張って…、言えます!(涙)

うおおお!!!

大丈夫、大丈夫です!

だから、和田さん!

うん?

これからも!

はい!

私達のこと、見ていてください!

はいっ!!

そして、これからもよろしくお願いします。ふふっ、尺取っちゃって申し訳ないですw

wwwww

和田さんと一緒にこうやってアンジュルムとして活動できた期間は、私にとっての何ですかね?w

wwwww

宝物みたいな、そういう大事な時間でした!

本当にありがとうございました!

大好き!!

「その愛をダイレクトに受けた私達なら」
コレ本当に良い言葉だなー

相槌を打つ和田さん可愛すぎ

スマートフォン、イヤホンの忘れ物常習犯、すみません、室田瑞希です!

wwwww

今日はありがとうございました。そうですね、和田さんには本当に、えー、たくさん美味しいごはん屋さんに連れて行って頂いたりとか…

!?

あ、つけ麺!つけ麺!つけ麺、行ったじゃないですか?

むろに連れて行かれた感じする…

あ、スミマセン…

wwwww

ま、連れて行ったりとか、後はですね、たくさんの相談に乗って頂いたりとか、でも、いつしか和田さんは「つけ麺食べに行きませんか?」って言ったら…

彩さぁ、最近さぁ、つけ麺食べるとさぁ、胃が、胃がちょっとさぁ…(和田さんのモノマネ)

wwwww

みたいな感じで言うようになってきたんですよ。まぁ、それで、他の物も食べに行ったりすることもありました。

でもホントに和田さんには、私が悩んでるときだったりとか、うーん、相談にこういうことを何か…、思い詰めてるときとか、まぁ悩んでるときか、そういうときに和田さんに相談することが多くて。やっぱりそういうときに和田さんはホントに私が元気になるような言葉だったり、私が知らないような言葉をたくさん教えてくださって。

その中で私は「あ、そういう考えもあるのか」って。全然私とは考え方が違うから、大人な言葉でしっかり1つ1つ教えてくれる和田さんにホントに付いて行こうって思いました。それが、あの、何て言うんだろう。私の心の支えというか、そういうときに心の支えになっていました。

そして、そして。あのー、和田さんの可愛いなって思う部分があって、私は和田さんに、あの何か、和田さんから一時期「むろー」みたな感じで、めっちゃ来てくださって、それで「あ、ありがとうございます!」って感じだったんですよw

それで逆に私から「和田さーん!」って行くと、「なぁにー?」みたいな感じで、ちょっと拗ねちゃうんですよw

そういうところは、和田さんの天の邪鬼(あまのじゃく)な部分だなって思うんですどw

皆さんも分かってると思うんですけど、可愛いなと思います。そして、感謝の気持ちを伝えると、あの、ホントにアンジュルムでよく海とかに遊びに行くんですけど。

毎回、予約取ってくださり、ありがとうございました。

wwwww

次から誰が取るのか分かりませんけども…

予約だけ取ってあげる!

ありがとうございます!よろしくお願いします!

wwwww

でも、ホントに、こんなに個性溢れるメンバーを支えてくださって、本当にありがとうございました。あの、私の今日のね、和田さんと一緒に写ってる生写真に、「椅子に忘れ物置いてきちゃうから、ちゃんと確認してね」って書いてあるんですよ、買った人は分かると思うんですけど。「ちゃんと忘れ物チェックしてね」って書いてあるので…

かむに(忘れ物チェックを)してもらいたいなと思いますw

wwwww

はい、これからも私は、ふふっ。まぁ、自分でもするんですけど、皆に頼りつつ頑張っていきたなって思います。今日はありがとうございました!室田瑞希でした!

はい、勝田里奈です、ありがとうございました。えっと、わだちょとの1番最初の出会いは、ハロプロ研修生の頃で、私はまだ11歳の小学5年生でした。だから10年前くらいですね。そこから私が中学1年生の13歳の頃にスマイレージに当時を加入して、その頃からずっと一緒に今まで活動してきたんですけど。

何か最初はホントに、何かタメ口で喋ってたし。あのー、何だろう、食べ物とかも全部2期メンバーが先に取っちゃって…w

wwwww

何か、私達が食べ残したヤツを「要る?」って言って…w

wwwww

それを何か、初期メンバーの方々が怒らずに見守っていてくれてるみたいな、そんなことが昔あったなって思ったりとかして。でも何か、時が経つに連れて、いつの間にか、何だろう、こういうお仕事の面以外でも色んな自分の将来についてとかで悩んだときに相談をさせてもらったりとか、何かそういう、ホントにお仕事の仲間だけではなくて、それ以外にことでも凄く助けられたなっておもったし。和田さんのことを凄くお手本にしていた自分も居たし、何か色々な時間を過ごすことができたなっていうふうに思います。

何かあの、こんなにたくさんの時間を、約10年間くらい、知り合い始めてから、出会ってから10年間くらい経ったんですけど、何かそんな、ちょっとジーンとする部分もあれば…

わだちょの体力的な部分が衰えていく姿も見えて…

wwwww

急なブッ込みで笑ったw

何か階段を登りきった時の、1人だけ何か異常に疲れていたりとか…w

wwwww

ライブ1つ終えると明らかにもう何か、もう体力が無さそうな姿とかを見てると、10年経ったんだなって感じました、ふふっ…w

wwwww

はい、何かそういうふうに、それくらい時の流れがあって、そんな10年間も一緒に出会ってから共に過ごすことができたんだなって思うと、ホントに凄く嬉しいし、わだちょに出会えてホントに良かったなって心から思いますし。

これからも?これからはどんな存在なんだろう?お姉ちゃんみたいな存在で、これからもアンジュルムとわだちょはずっと続いて行くと思いますから、皆さんも温かく、わだちょの応援も、私達の応援もしてくださったら嬉しいなっていうふうに思います。この輪廻転生ツアーに起こしくださった皆様、ありがとうございました。勝田里奈でしたー

男性の皆さん、楽しかったですかあああ??

いえーい!!!

女性の皆さん、楽しかったですかあああ??

いえーい!!!

いやー、ついに来ちゃいましたね…

あ、やべ!

wwwww

変顔で泣くのを我慢する竹内さん…

ふー

もー、早いですねぇ。だってもうずっと、後1年くらいあるって言ってたじゃないですか…

目を寄せて喋る竹内さん…

泣きそうw

wwwww

メンバーから「頑張れ!」の声援が

頑張る。わだちょが卒業発表してから1年あったから、全然まだまだだなって思ってたんですけど…

もう終わりじゃないですか、って感じじゃないですか…(涙声)

ふー、あ、もう喋れない…、もう喋れない(涙声)

何か、ホントに居なくなるんですか?

嫌だぁ(涙)

wwwww

うっ!

危ねぇ!w

(涙が)もう流れてるw

wwwww

はっ!

気を抜くと号泣しそうな竹内さん

嫌ですよぉ、居なくなるの嫌です!でもサヨナラですよね?

うんうん…

お疲れ様でしたぁ…(涙)

wwwww

鼻をすする竹内さんw

すすらないでくださいw

すいません…

大丈夫だよ、大丈夫だよ!

いやぁ、もう何か、私は明日からでいいですよね?明日からリーダーやりますけど。

今日の11時59分まではやりません。

wwwww

うん、分かったw

wwwww

明日から、明日からやります。

wwwww

うん、分かった、良いよ。

wwwww

明日から、明日からやりますけど、わだちょの次って、もうプレッシャーが大きすぎるじゃないですかぁ(涙)

ううん、大丈夫。

こんなさぁ…(涙)

うん。

凄い人の次ってさ、ヤバいじゃないですかぁ…(涙)

うんうん。

ふー

・・・・・

大丈夫!

頑張りますね!

うん!

頑張れー!!!

きっと次は、わだちょは座って見てるじゃないですか、アッチ(客席)から。

うん。

だから…、私は…、次は武道館で、アンジュの…、ううぅ…(涙)

うん、分かった。ライブをね。

アンジュのライブを?私が見て?

そう!そうやって言った、今!

wwwww

だから、また、もしかしたら次立つ時は、また形が変わっているかもしれないけど、またこの場所に戻って来られるように頑張りますのでぇ…(涙)

そうね、うん。

何か、またドン底時代に戻らないように…

wwwww

ちゃんと、あのぉ、この場所を守っていくので。

はい。

ちゃんと見ててください。

はい。

後、ずっと心配しててください。

OK!

安心して卒業しないでいいんで。

うん、分かった、そうするね。

ずっと失敗だって思っといてください。

wwwww

そしたら、いつでもわだちょが見てるって私も思って、頑張りますねぇ(涙)

う、うぅ…(涙)

もう言えないんで…

そうだね。

終わりにします。

はぁ…(涙)

本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

お疲れ様でした。皆さん、ありがとうございました。明日からもよろしくお願いします。竹内朱莉でした。

1回1回頷く和田さんが可愛い。

途中で「大丈夫だよ」と声をかけた勝田さん
これにはヲタクは泣いてしまいますわ

はい…(涙)

一言目で後ろを向く中西さん
後ろを向いたままで喋りだす

和田さんはぁ、いつもぉ…(涙)

後ろ向くの?

wwwww

和田さんにはぁ、何かぁ、ううぅ…(涙)

今度は横を向いたまま
和田さんに背を向けたままで

何も言わなくても、分かってくれてたっていうか、私は何かあっても人に全然言うことができなかったけど、でも、和田さんは気付いてくれて。いつも「そんなに気を使わなくていいよ」とか、色んな言葉をかけてくださって。

何か和田さんと仲良くなるのには、結構長い時間、8年くらい一緒に居たんですけど…

ここで和田さんの方を見る

wwwww

時間かかって、最近になって色んなことに気付いて。何か今まで色々注意してくださっても、私達が聞かなくても、懲りずに注意してくたことも、ホントにありがとうございました(涙)

ありがとうございました。

和田さんのこと大好きです。中西香菜でした。ありがとうございました(涙)

ありがとう!w

wwwww

皆さん、改めて、本日はありがとうございました。さっきはアンジュルムに居たからこそ、皆違うってことに気付いたって言ったんですけども。この卒業発表してから、皆が私が卒業発表した後のスケジュールが決まっていくと、本当に嬉しいことがたくさんあったし、もちろん悔しいこともあって、そういうのも皆も一緒に聞いたりしてるときに、私はその時は居ないはずだけど、皆が喜ぶと私も凄く嬉しかったし、皆が悲しいと私も悲しかったし。

皆とはバラバラになるけど、心ではずっと一緒なんだなっていうふうに、この1年で気付きました。

だから、これからは同じ場所では活動しないけれども、ずっと仲間であり、ずっと一緒だなって思いを皆がずっと思って、お互いそれぞれの道を輝かせて行けたらいいんじゃないかなって思うし。

今日の11時59分まで、しっかりと面倒を見てですね、ケアをして、皆を第2章に送り出して、私も第2章に歩いて行きますので、お互いにそれぞれ頑張りましょう!

皆さんも寂しい気持ちはあるかもしれませんけども、是非お元気で。ご飯をしっかり食べて、よく寝て、そして、やるべきことはお互いしっかりやりましょう。

そしてまた皆でどこかで会える日を楽しみにしています。今日は本当にありがとうございました!和田彩花でした!

終わりに

卒業ソング(別れの曲)が何曲かあったけど、どれも違っていて良かった。特に「交差点」と「友よ」は、歌詞が今日という日にピッタリ過ぎてヤバい。自分的に、この2曲は今日がピークかもしれない。

MCはアンジュルムらしくワチャワチャだったけど、笑いあり、涙ありで、とても良かったです。ラストMCはいつものライブと同じ、後輩から感想を言う形式だったけど、和田さんへの思いを伝えるメンバー。竹内さんの番は泣き笑いしましたね。和田さんが1つ1つ「うん」「分かった」「そうだね」と頷くのが、大変可愛くて良かったです。

ハロプロの解散・卒業ライブはこれまで何回も参加してるけど、今日のライブは自分の中でも格別でした。この3年半ライブに通いまくったアンジュルムで、リーダー和田さんの卒業ということで、愛着の度合いが違うからなのか。こんな楽しくて感動する卒業ライブは当分来ないだろうな。ていうか、来ないでくれ。

何度も言っちゃいますが、中盤にしんみりした曲を置いて、終盤のラッシュはホントに超楽しかった。「ドンデンガエシ」「マナーモード」は温存期間があったりして、好みの曲(アンジュルムのノリノリ曲)がここまで繋がることが、自分が参加した現場では無かったので。

いつか発売されるであろう今日のBlue-rayですが、℃-uteのラストコンサートのBlue-rayと同じように、「武道館ファイナル」と「群馬のホールツアー千秋楽」、両方ともを収録して欲しいですね。できれば「交差点」の和田さんソロアングルも特典映像でお願いします。気が早いけど、偉い人お願いします。

それではアンジュルム第2章も楽しみに、応援しましょう。

輪廻転生〜ANGERME Past, Present & Future〜 (初回限定盤A 3CD+Blu-ray) [ アンジュルム ]

created by Rinker