このページにはPRが含まれています

【セトリ・レポ】つばきファクトリー 2022春・武道館 CONCERT TOUR~PARADE 日本武道館スッペシャル~【5/16日本武道館】

ハロー!プロジェクトつばきファクトリー

20220516_つばきファクトリー_日本武道館

2022年5月16日(月)に開催された「つばきファクトリー CONCERT TOUR~PARADE 日本武道館スッペシャル~」に行ってきました。

去年10月の初武道館から、約半年で2回目の武道館。非常に楽しみです。

セトリや感想など、まとめたいと思います。

【最新】ハロプロ2024春ツアーのセトリ

ハロプロの2024春ツアーが始まりました。以下の記事で、全グループのセトリをまとめています。

ライブ映像もチェック!

ライブ映像もついに発売。こちらも是非チェックしてみてください。

【最新】ハロプロ2024春ツアーのセトリ

ハロプロの2024春ツアーが始まりました。以下の記事で、全グループのセトリをまとめています。

セトリ

  1. マサユメ
  2. 涙のヒロイン降板劇
  3. 約束・連絡・記念日
  4. 笑って
  5. MC1:意気込み
  6. 弱さじゃないよ、恋は【新曲】
  7. ふわり、恋時計
  8. メドレー
    1. 初恋サンライズ
    2. ハナモヨウ
    3. イマナンジ?
    4. I Need You ~夜空の観覧車~
    5. 低温火傷
    6. 純情cm(センチメートル)
  9. アドレナリン・ダメ【新曲】
  10. 足りないもの埋めてゆく旅
  11. VTR
  12. 最上級Story
  13. だからなんなんだ!
  14. ガラクタDIAMOND
  15. 可能性のコンチェルト
  16. My Darling ~Do you love me?~
  17. MC2:ラストスパートへ向けて
  18. 断捨ISM
  19. 三回目のデート神話
  20. 今夜だけ浮かれたかった
  21. 愛は今、愛を求めてる
  22. 表面張力〜Surface Tension〜【EN】
  23. MC3:ライブの感想
  24. ハッピークラッカー【EN】
  25. 帰ろう レッツゴー!【EN】

観に行ってきた感想

北側メインステージが復活

まず何より良かった点は、北側メインステージが復活したことですね。

もちろん、東西の花道、センターのサブステージ、スクリーンもありました。

コロナ渦になってからの武道館公演はセンターステージが主流でしたが、ついに従来の形に。

自分は南側の席でしたが、見やすかったです。

ほぼMCなし・怒涛の26曲

主なMCは序盤の意気込み、終盤の感想くらい。

全曲フルメンバーでのパフォーマンスで、曲数も26曲と凄く満足感のあるライブでした。

春ツアーに数曲追加するくらいかと予想してましたが、10曲も追加されてましたね。

そして、つばきは良曲が揃っていて、26曲聴いても、ライブはあっという間に終わった印象。

前回武道館ラスト曲の「マサユメ」が1曲目というのはエモかったし、ラスト2曲がワチャワチャ感満載で楽しく終わって、ホントに最高でした。

ツアーを回ってきての武道館

前回は突発的な武道館でしたが、今春は春ツアーを回ってきての武道館。

全員でステージを積んできた上での武道館ライブということで、前回の武道館を超えるライブだったと思います。

やっぱり、こういうツアーを回ってきての武道館って良いですよね。感動も違ってくる。

セリフ曲で繋ぐメドレー

セリフに特徴がある曲のメドレーでしたが、曲と曲の間もセリフで繋ぐという新しい試みでした。

この時点で武道館ライブに力が入ってることが伝わります。豪華なメドレーで、どれも良曲揃い。

改めて観覧車は良い曲だと認識。

ちなみに、このメドレーの正式名称は「アクトレス・メドレー」というらしいです。

ボディーパーカッション

アンコール明け、いきなり曲ではなくメンバーによるボディーパーカッションのパフォーマンス。

案の定、即座に真似してボディーパーカッションするヲタク達。さすがの適応力。

ただ、途中から難易度が高くなって、ヲタクが真似するのを諦めたのが面白かったw

そして、その後、ヲタクもボディーパーカッションで参加するかたちで「表面張力〜Surface Tension〜」を披露しました。

手拍子とは違って、これはこれで面白かったと思います。ライブに参加している感じ。

個人的なMVP:河西結心さん

みんな凄くて最高のライブだったけど、個人的なMVPは河西さん。これは沼にハマる。

元サブリーダー小片さんのパートを所々引き継いでいたけど、特に凄かったのが「イマナンジ?」「三回目のデート神話」の2曲かな。

「イマナンジ?」は、歌い出しのソロから始まり、ラストフレーズを担当。切なく、美声を十分に発揮して天才だと思った。

そして「三回目のデート神話」の2番サビのソロ。ここはバチバチにキメに来て、過去一番で衝撃を受けた。早くBlu-rayで観たい。

河西さんの美声、歌唱力、完成されすぎて天才。

新曲が披露されました

今回の武道館では2つの新曲が披露されました。

弱さじゃないよ、恋は
 作詞:山崎あおい
 作曲:Shusui/Josef Melin

アドレナリン・ダメ
 作詞:児玉雨子
 作曲:中島卓偉

MVも公開されていますので、是非チェックしてみてください。

5周年記念ライブ開催が決定

ラストMCで山岸さんから発表がありましたが、8月25日(木)に山梨県・河口湖ステラシアターでの5周年記念ライブが決まりました。

河西さんの地元だし、めちゃくちゃ行きたいな。平日なのが少し厳しい。

ライブ映像

本公演のライブ映像がYou Tubeで公開されています。そのまま再生ボタンを押すと、曲の冒頭から視聴できますので、是非チェックを。

弱さじゃないよ、恋は

アドレナリン・ダメ

だからなんなんだ!

My Darling ~Do you love me?~

笑って

終わりに

ということで、つばきファクトリーの2022春・武道館公演の様子でした。

ステージ構成も従来に戻って、ほぼMCなしの26曲、久々に楽しさ全開のハロプロの武道館ライブでしたね。満足感が半端なかった。

それでは。