【セトリ・レポ】つばきファクトリー 2022春・武道館 CONCERT TOUR~PARADE 日本武道館スッペシャル~【5/16日本武道館】

ハロー!プロジェクトつばきファクトリー

20220516_つばきファクトリー_日本武道館

2022年5月16日(月)に開催された「つばきファクトリー CONCERT TOUR~PARADE 日本武道館スッペシャル~」に行ってきました。

去年10月の初武道館から、約半年で2回目の武道館。非常に楽しみです。

セトリや感想など、まとめたいと思います。

【最新】2023冬・ハロコンのセトリ

2023年1月2日から始まった「2023冬のハロコン(Hello! Project 2023 Winter 〜TWO OF US〜)」のセトリは以下から。

つばきファクトリーが参加するチームも含め、全チーム分のセトリをまとめています。

ライブ映像もチェック!

ライブ映像もついに発売。こちらも是非チェックしてみてください。

【最新】2023冬・ハロコンのセトリ

2023年1月2日から始まった「2023冬のハロコン(Hello! Project 2023 Winter 〜TWO OF US〜)」のセトリは以下から。

つばきファクトリーが参加するチームも含め、全チーム分のセトリをまとめています。

セトリ

  1. マサユメ
  2. 涙のヒロイン降板劇
  3. 約束・連絡・記念日
  4. 笑って
  5. MC1:意気込み
  6. 弱さじゃないよ、恋は【新曲】
  7. ふわり、恋時計
  8. メドレー
    1. 初恋サンライズ
    2. ハナモヨウ
    3. イマナンジ?
    4. I Need You ~夜空の観覧車~
    5. 低温火傷
    6. 純情cm(センチメートル)
  9. アドレナリン・ダメ【新曲】
  10. 足りないもの埋めてゆく旅
  11. VTR
  12. 最上級Story
  13. だからなんなんだ!
  14. ガラクタDIAMOND
  15. 可能性のコンチェルト
  16. My Darling ~Do you love me?~
  17. MC2:ラストスパートへ向けて
  18. 断捨ISM
  19. 三回目のデート神話
  20. 今夜だけ浮かれたかった
  21. 愛は今、愛を求めてる
  22. 表面張力〜Surface Tension〜【EN】
  23. MC3:ライブの感想
  24. ハッピークラッカー【EN】
  25. 帰ろう レッツゴー!【EN】

観に行ってきた感想

北側メインステージが復活

まず何より良かった点は、北側メインステージが復活したことですね。

もちろん、東西の花道、センターのサブステージ、スクリーンもありました。

コロナ渦になってからの武道館公演はセンターステージが主流でしたが、ついに従来の形に。

自分は南側の席でしたが、見やすかったです。

ほぼMCなし・怒涛の26曲

主なMCは序盤の意気込み、終盤の感想くらい。

全曲フルメンバーでのパフォーマンスで、曲数も26曲と凄く満足感のあるライブでした。

春ツアーに数曲追加するくらいかと予想してましたが、10曲も追加されてましたね。

そして、つばきは良曲が揃っていて、26曲聴いても、ライブはあっという間に終わった印象。

前回武道館ラスト曲の「マサユメ」が1曲目というのはエモかったし、ラスト2曲がワチャワチャ感満載で楽しく終わって、ホントに最高でした。

ツアーを回ってきての武道館

前回は突発的な武道館でしたが、今春は春ツアーを回ってきての武道館。

全員でステージを積んできた上での武道館ライブということで、前回の武道館を超えるライブだったと思います。

やっぱり、こういうツアーを回ってきての武道館って良いですよね。感動も違ってくる。

セリフ曲で繋ぐメドレー

セリフに特徴がある曲のメドレーでしたが、曲と曲の間もセリフで繋ぐという新しい試みでした。

この時点で武道館ライブに力が入ってることが伝わります。豪華なメドレーで、どれも良曲揃い。

改めて観覧車は良い曲だと認識。

ちなみに、このメドレーの正式名称は「アクトレス・メドレー」というらしいです。

ボディーパーカッション

アンコール明け、いきなり曲ではなくメンバーによるボディーパーカッションのパフォーマンス。

案の定、即座に真似してボディーパーカッションするヲタク達。さすがの適応力。

ただ、途中から難易度が高くなって、ヲタクが真似するのを諦めたのが面白かったw

そして、その後、ヲタクもボディーパーカッションで参加するかたちで「表面張力〜Surface Tension〜」を披露しました。

手拍子とは違って、これはこれで面白かったと思います。ライブに参加している感じ。

個人的なMVP:河西結心さん

みんな凄くて最高のライブだったけど、個人的なMVPは河西さん。これは沼にハマる。

元サブリーダー小片さんのパートを所々引き継いでいたけど、特に凄かったのが「イマナンジ?」「三回目のデート神話」の2曲かな。

「イマナンジ?」は、歌い出しのソロから始まり、ラストフレーズを担当。切なく、美声を十分に発揮して天才だと思った。

そして「三回目のデート神話」の2番サビのソロ。ここはバチバチにキメに来て、過去一番で衝撃を受けた。早くBlu-rayで観たい。

河西さんの美声、歌唱力、完成されすぎて天才。

新曲が披露されました

今回の武道館では2つの新曲が披露されました。

弱さじゃないよ、恋は
 作詞:山崎あおい
 作曲:Shusui/Josef Melin

アドレナリン・ダメ
 作詞:児玉雨子
 作曲:中島卓偉

MVも公開されていますので、是非チェックしてみてください。

5周年記念ライブ開催が決定

ラストMCで山岸さんから発表がありましたが、8月25日(木)に山梨県・河口湖ステラシアターでの5周年記念ライブが決まりました。

河西さんの地元だし、めちゃくちゃ行きたいな。平日なのが少し厳しい。

ライブ映像

本公演のライブ映像がYou Tubeで公開されています。そのまま再生ボタンを押すと、曲の冒頭から視聴できますので、是非チェックを。

弱さじゃないよ、恋は

アドレナリン・ダメ

だからなんなんだ!

My Darling ~Do you love me?~

笑って

終わりに

ということで、つばきファクトリーの2022春・武道館公演の様子でした。

ステージ構成も従来に戻って、ほぼMCなしの26曲、久々に楽しさ全開のハロプロの武道館ライブでしたね。満足感が半端なかった。

それでは。