【セトリ】アンジュルム11/20発売27thシングル発売記念ミニライブ&握手会【9/22お台場・新曲初披露】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, リリースイベント

パレットタウン

2019年9月22日(日)に、お台場パレットプラザで行われた「アンジュルム11/20発売27thシングル発売記念ミニライブ&握手会」に行ってきました。なんと事前の告知無しで新曲「私を創るのは私」が初披露されました。勝田さんがステージに立ってるのを見れるのも後少しなので、噛み締めて参加してきました。それでは、簡単にレポートしたいと思います。

1部(13:00開演)

セトリ

  1. 私を創るのは私
  2. 魔女っ子メグちゃん
  3. 夏将軍

1曲目の「私を創るのは私」は、新体制の曲ということで、勝田さんを除いた11人でのパフォーマンスでした。逆に、今夏ライブツアーでもやった「魔女っ子メグちゃん」は橋迫さんを除いた11人でのパフォーマンスでした。そして、最後の「夏将軍」は12人全員でした。

ジャンケン大会

新曲「私を創るのは私」の歌詞「オンリーワン」にかけて、メンバー1人ずとジャンケンとして、ファン側が最後の1人になるまでやる。最後に残った勝者には、12人全員のサイン入りの「ツアーグッズ」が、宛名付きで贈呈されていました。このジャンケン大会、必要か?

MC

ついに明々後日になりますが、パシフィコ横浜で卒業コンサートがあります。先日、衣装も合わせて、通しのリハーサルも終わって、1つの作品が出来上がったという達成感があります。

おおおー!!!

でも、寂しさが一気に襲ってきて、卒業間近ってこんな気持ちなんだって、ついに卒業の実感が出てきました。私が編集長を務めたムック本も発売になりますので、チェックお願いします。

2部(15:00開演)

セトリ

  1. 私を創るのは私
  2. マナーモード
  3. 夏将軍

変更は2曲目の「マナーモード」のみ。1部参加して3曲だったのが残念ではあったけど、2部で「マナーモード」を聴けたのはとても大きかったなぁ。この曲自体が好きなのもあるし、和田さんパートを勝田さんが引き継いでいるのが、めちゃくちゃ感慨深い。

1部と同じで、新曲「私を創るのは私」は勝田さん抜きで、「マナーモード」は橋迫さん抜き、「夏将軍」は12人全員参加でのパフォーマンスでした。

ジャンケン大会

1部と同じくジャンケン大会。2部の商品は、メンバー12人のサインが入った「傘」でした。雨が降りそうな天候だったので、傘になったみたいです。ちなみに傘地の裏側に油性ペンでサインしてるので、今日雨が降ったら、そのまま差して帰っても良いとのこと。

新曲「私を創るのは私」

1発目で初めて聞いた印象は、アップテンポでクール系な感じ。橋迫さんがセンターポジションで曲がスタート。サビで腕を上げる特徴的な振りがあって、ヲタクも一緒にできそうで良さげでした。というか、既に一緒に腕上げてましたよね、さすがはヲタクの対応力。

1番の歌い出し、Aメロは、上國料さん→笠原さん→船木さん→伊勢さんのソロパートが続きます。Bメロは複数で歌ってサビまで繋ぐ感じ。後は。覚えている範囲で、1番サビのラストフレーズが笠原さん、2番サビのラストが船木さん、ラストサビの締めは上國料さんだったと思います。

サビの最後のフレーズがアンジュルム第二章を謳っているのもカッコ良かったです。和田さん、勝田さんの卒業を経ての新体制に相応しい曲だったんじゃないかな。

終わりに

3曲+ジャンケン大会+告知で30分くらい。曲数が少なかったのが不満に思ったヲタクは多いのかなと思います。でも普段だったら、2ヶ月先の新曲のリリースイベントは。この時期にやってない気がします。勝田さんの卒業までにライブ・イベントが少ないので、最後に勝田さんに会える機会を急遽作ってくれたのかなと。そこは感謝したいのですが、わがままを言うなら、ジャンケン大会を無くして4~5曲にしてくれると嬉しいですね。

それでは、明日のラクーアで。