【セトリ】アンジュルム11/20発売27thシングル発売記念ミニライブ&握手会【9/23ラクーア】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, リリースイベント

ラクーアガーデンステージ

2019年9月23日(月)に、東京ドームシティのラクーアガーデンステージで行われた「アンジュルム11/20発売27thシングル発売記念ミニライブ&握手会」に行ってきました。勝田里奈さんがリリースイベントに参加するのは今日が最後。それでは、簡単にレポートしたいと思います。

1部(11:30開演)

セトリ

  1. 私を創るのは私
  2. 赤いイヤホン
  3. 魔女っ子メグちゃん
  4. 夏将軍

昨日から曲数が3曲→4曲に増えていました。その中でも「赤いイヤホン」を歌ってくれたのは本当に嬉しい。やっぱりカッコ良い曲、コレを聴けただけで満足でした。今回、どうやら、ラストの「夏将軍」は固定っぽいですね。

MC:新曲紹介

新曲の話をしたいと思います。さきほど披露した「私を創るのは私」は、鈴ちゃん初参加の曲ですが、どうですか?

MV撮影で、彷徨うシーンがあったんですけど、表情作るのが難しかったです。

私達も完成版を見てないので、鈴ちゃんがどんな感じで彷徨ったのか、分からないですけどもw

wwwww

完成を楽しみにしたいと思います。はち(太田)は、どうですか?

この曲はカッコ良い曲なんですけど、最初のシーンで、カッコ良くキメるところを、どうやってキメるか悩みました。

どんなポーズしたのか見せてよ、カッコ良いんだろうなぁ!!

wwwww

煽る室田先輩w

最初は鈴ちゃんの肩に手を乗せて、そこから手のひらで炎を操る感じで…

え、キュウリ?

キュウリじゃなくて、炎ですw

「私を創るのは私」はもう終わっちゃったので、はちのキメてるポーズは、2部で見てみてください。そして、「全然起き上がれないSUNDAY」の方はどうですか、リカ(佐々木)!

まだ音源も出てないのに、(コメントするのが私で)大丈夫ですか?

危険ですよ、私に言わせるのは!

wwwww

コチラの曲はまだ製作途中と言うか、まだ振りの話とかも言えないんですが、結構カッコ良い曲ですよね?

あんまり言えないんですけど、今までのバキバキな感じではなくて、オトナのアンジュルムみたいな、そんな感じです。

ふううう!!!

今までに無い感じなので、初披露する時には、良い意味で驚いて頂けると思います。楽しみにしていてください。このCDには、りなぷ~のソロ曲も付いていますが、どうですか?

まぁ、そんなにタップリ話すことも無いんですけど…

wwwww

「とっておきのオシャレをして」という私のソロ曲が、先日からダウンロード配信されています。レコーディングの時から、歌詞の文字数が多くて、ホントにコレを1人で歌うのかなと思った。

この曲が私にとって最後の曲だったんですが、アンジュルムではクールな曲が多かったので、それが活かせないなって…w

wwwww

でも、最後の最後で、新しいジャンルの曲に挑戦させてもらって、新しい一面をお見せすることができて良かったです。

ジャンケン大会

昨日に引き続き、ヲタク側が最後の1人になるまで、アンジュルムメンバーとジャンケンする大会。今日の賞品は、今夏のハロコンでメンバーが実際に使ったタオルに12人のサインが入ったものでした。

MC:告知

パシフィコ横浜公演で卒業するのですが、何か人生で初めての不思議な感覚です。これからの人生でも、思い出に残る、最高の1日にできら良いなって思います。

また、9月25日、私が編集長を務めたムック本が出ます。会場限定盤だけでも3種類出るんですが、どれも普段使いできる特典が付いているので、3種類ともゲットして頂ければ嬉しいです。

買うよー!

あ、ありがとうございますw

wwwww

2部(14:00開演)

セトリ

  1. 私を創るのは私
  2. 赤いイヤホン
  3. ドンデンガエシ
  4. 夏将軍

2部も4曲でしたが、真ん中の2曲が「赤いイヤホン」「ドンデンガエシ」になっていました。この2曲が繋がるとか、最高すぎる2部でした。今日は「赤いイヤホン」が固定で入ってくるなら、神イベント確定。

MC:新曲紹介

新曲の話をしていきたいと思います。「私を創るのは私」について、じゃあ、船木さん!

さきほど聴いて頂いたのが「私を創るのは私」という曲なんですけど。勢いのある曲で、これまでのアンジュルムの曲とは違った意味でカッコ良い感じになっています。もう既に皆さんのコールが完璧なので、今後のライブでも盛り上がる曲だと思います。

もう1つの「全然起き上がれないSUNDAY」は、室田さん、どうですか?

晴れというよりは、少し曇った感じの。まだ詳しい情報は言えないんですけど、曇りのようなカッコ良い感じです。普段見られないメンバーの表情が見れると思います。もう少々お待ち下さい。

めちゃくちゃカッコ良いことは間違いないです。

勝田さんのソロ曲「とっておきのオシャレをして」については、勝田さん、どうですか?

現在、先行配信中なので、是非チェックしてみてください。卒業ソングってバラード系なのかと思いきや、この曲は寂しさも感じなくて、レストランのBGMで流れてそうな感じで。メロディーからもオシャレさを感じる曲になっています。

ジャンケン大会

賞品は同じくハロコンでメンバーが使ったタオルにサインが書かれたものでした。

MC:告知

明後日、パシフィコ横浜でのコンサートで、私は卒業させていただきます。とにかく、メンバーとも、ファンの皆さんとも、一生のお別れではないので、9月25日を最高の1日にしたいと思います。会場やライブビューイングで盛り上がりましょう。

同じ日に、私が編集長を務めたムック本が発売になりまして、さきほど、完成した見本を頂きました。購入制限も、1人何冊みたいな制限も無いみたいですので、たくさんの方にゲットして頂けたら嬉しいです。

3部(16:30開演)

セトリ

  1. 私を創るのは私
  2. マナーモード
  3. 夏将軍

2部の握手会途中から、船木さんと橋迫さんが体調を崩したらしく、橋迫さんは3部はお休みでした。熱中症ですかね、明後日の横浜もあるので、お大事になさってください。船木さんは復活してました。

明後日も見越してのことか、3曲に戻っていました。これに「赤いイヤホン」入ってたら、3部も完璧だったなぁ。けど、「マナーモード」を聴けたので満足。コレ何回も言ってる気がするけど、「マナーモード」は何回聴いても良い。

MC:新曲紹介(+和田さん襲来)

新曲の話をしたいと思います。「私を創るのは私」は、鈴蘭(伊勢)、どうですか?

私がカッコ良いと思ってるポイントがあって、サビのラストフレーズで、歌ってないメンバー(=踊っているメンバー)の振りがカッコ良いので、そこを見てみてください。ちなみに私も踊っているメンバーです。

じゃあ、もう1人。はち(太田)、どうですか?

ソロリップ撮影の話なんですけど。前回「恋はアッチャアッチャ」は、面白いコミカルな感じだったんですが、今回のようなカッコ良い曲の撮影は初めてだったので難しかったです。

どんな感じ?

ちょっとだけ、良く出来ましたw

ここでなんと、前リーダーの和田彩花さんが
関係者席に現れたみたいで、騒然とする会場
名古屋のイベント帰りに駆け付けた模様

メンバーもファンも、関係者席を凝視

ちょっと、コッチに注目!

注意する竹内リーダー

wwwww

皆、見えてる?

wwwww

いや、皆、コッチ見て?

wwwww

今日はね、11月20日発売、両A面シングル、私を創るのは私、全然起き上がれないSUNDAY、発売記念ミニライブ&握手会でね…

主役は私でーす!!!

ふううう!!!

違った、すまん、どっちかって言うと、最後だから、りなぷ~が主役だね。

wwwww

じゃあ、「全然起き上がれないSUNDAY」は、桃奈、どうですか?

まだ言えることが少ないんですが、ダンスが難しいんですよ。今までとは動きや表情が違うんですが、その分、新しいアンジュルムのダンスをお見せできると思います。

カッコ良いことは絶対間違いないので、お楽しみに待っていてください。それから、勝田里奈ちゃんの「とっておきのオシャレをして」という曲もカップリングで入っていますが、りなぷ~、どうですか?

現在先行配信中なので是非チェックしてみてください。アンジュルムらしくない曲になっていて、今日は披露できないんですけど…

いつか披露できる機会があったら…、ふふっ、その時にw

え、あなた、表に出る機会、後1回(卒業ライブ)しか無いよね?w

wwwww

そうですね、そこ(卒業ライブ)で出来なかったら、もう無いですねw

えええー!!!

もう賭けだねw

歌うか、歌わないか、その賭けを楽しみにしていてくださいw

wwwww

歌うかもしれない、小さな期待を持って、明後日、遊びに来てくださいw

wwwww

ジャンケン大会

賞品は同じくハロコンでメンバーが実際に使ったタオルでした。

MC:告知

明後日、パシフィコ横浜でコンサートがあって、そこで私は卒業します。今日のリリースイベントも終わりが近づいてますが、最後から2番目のお仕事がもう終わります。良い意味で、いつも通りですが、明日1日で気持ちを作り込んで、明後日は思い出に残る1日にしたいです。

同じ日に私が編集長を務めたムック本が出ます。和田さんから鈴ちゃんまでのメンバーが載っているので、皆さんの推しメンを見て、楽しんで頂けると思います。

クロージング

3部の握手会が終わった後、最後に勝田里奈さんから一言ありました。この時、会場に残ったお客さんがオレンジのペンライトを掲げていました。また、客席の後方で有志の方がサプライズでメッセージボードを掲げていたのですが、その様子をTwitterからお借りしました。素晴らしいですね。

ありがとうございます。上の方までオレンジで凄い。

何か握手会で「ファンの方がサプライズやる」って言ってるのが聞こえてきたので…

実は知ってたんですけど、知らなかったですw

wwwww

心配された天候も晴れて、ちょっと暑すぎたのもあって、鈴ちゃんは3部欠席でしたが、明後日の横浜ではキチンと12人でお届けしますので、応援してくれた嬉しいです。

約8年くらい、リリースイベントをやってきたんですけど、最後のイベントを良い天気で終われて良かったです。では、25日にお会いしましょう!

終わりに

突然現れた和田さん。勝田さんが自分のパートを引き継いで歌っている「マナーモード」を聴いて、どんな顔で見てたんだろうなぁ。関係者席がステージ下手(女性限定エリア側)だったので、自分の席から和田さんは見えなかったのですが、どんな表情だったのか気になります。

それと、イベント終了後に照明も落ちて、会場の撤収作業に入った時、メンバーは既に裏に移動していましたが、そこから勝田さんがステージの隅に戻って来て、スタッフさんに挨拶(たぶん最後のお礼かな?)をしていたのがジーンと来ました。

照明が落ちていたので、前列に居た人しか気付かなかったかも。個人的に、卒業が近づいているのが実感できるシーンだったので、寂しさが一気に迫ってきましたね。

それでは、次は9月25日。