【セトリ】アンジュルム コンサート2020 ~起承転結~ 船木結卒業スペシャル【12/9日本武道館】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, 船木結

20201209_船木卒コン

2019年12月9日(水)、日本武道館で行われた「アンジュルム コンサート2020 ~起承転結~ 船木結卒業スペシャル」に行ってきました。卒業発表から2度の延期を経て、ついに船木さんの卒業ライブが開催。要着席&コール禁止という、普段と違う状況だけど、ファンが見送れる形で開催されてホントに良かったです。

セトリ

特に()書きが無いものは、新メンバー除く8人で歌っています。

  1. I 無双 Strong!
  2. 赤いイヤホン
  3. ミラー・ミラー
  4. 次々続々
  5. MC1:意気込み
  6. 新メンバーお披露目
  7. 学級委員長
    (川名、為永、松本)
  8. 全然起き上がれないSUNDAY
  9. 忘れてあげる
  10. ミステリーナイト!
  11. 私の心
  12. VTR1
  13. メドレー
    1. チョトマテクダサイ!
      (船木×竹内)
    2. サンキュ!クレームブリュレの友情
      (船木×佐々木)
    3. 自転車チリリン
      (船木×上國料)
    4. 臥薪嘗胆
      (船木×笠原)
    5. Uraha=Lover
      (船木×川村)
    6. 鏡の国のひねくれクイーン
      (船木×伊勢)
    7. オトナになるって難しい!!!
      (船木×橋迫)
    8. 寒いね。(2020Ver.)
      (船木×川名、為永、松本)
  14. MC2:ここまでを振り返って
  15. 君だけじゃないさ…friends
  16. キソクタダシクウツクシク
  17. 私を創るのは私
  18. MC3
  19. 限りあるMoment
  20. マナーモード
  21. 泣けないぜ…共感詐欺
  22. タデ食う虫もLike it!
  23. 大器晩成
  24. 交差点
  25. VTR2
  26. 帰りたくないな。【アンコール】
    (船木ソロ)
  27. MC4:卒業メッセージ@船木結
  28. 46億年LOVE【アンコール】
    (新メンバー含む全員)
  29. MC5:ライブ感想
  30. 友よ【アンコール】

アンジュルムには赤衣装が良く似合う

20201209_船木卒コン_衣装
引用元:https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/

ミステリーナイト!

個人的に、今日のセトリで1番印象に残っているのは「ミステリーナイト!」かな。2019春ツアー「輪廻転生」で歌った時から、和田さん、勝田さん、中西さん、室田さんの4人が卒業していて、何か世代交代のようなものを感じました。

和田さん卒業後、アンジュルム第2章が始まるかと思いきや、勝田さん、中西さん、室田さんが立て続けに卒業し、船木さん自身の卒業も決まっていて、第2章は始まってすら無い空気を感じていました。

そんな中、今日の「ミステリーナイト!」を聴いて、今日が第2章の始まりだと勝手に思った次第です。この曲でソロパートを持っていた和田さん、中西さん、室田さんが卒業し、そのパートを後輩が引き継いでいたんですが、それを聴いていると、新しいアンジュルムを感じました。

まさに歌い継いでいく、そんな感じ。当然、他の曲も歌割りの引き継ぎはありましたが、特に「ミステリーナイト!」は世代交代を感じました。

メドレー

船木さんが各メンバーとデュエットしてメドレーしていくコーナー。新メンバーは3人セットでしたが。MCでも話していましたが、船木さんが選曲したらしく、思い出にある曲、その人に合っている曲、過去に歌った曲から選んだようです。

船木さんの選曲は神だったと言える。

全部良かったですが、特に僕が良かったと思ったものをいくつか。

自転車チリリン with 上國料

これは2018春の「十人十色」のメドレーでも、同じく上國料さんと船木さんで歌った曲ですね。この曲と言えば、僕も「十人十色」ツアーの印象が残っています。船木さん×上國料さんは尊い。

Uraha=Lover with 川村

この日、1番印象に残ったのは「ミステリーナイト!」ですが、テンションの上がり具合を最大瞬間風速だけで言うと、この「Uraha=Lover」のイントロの瞬間ですね。この曲を単に好きなのもありますが。

元々、この曲のオリジナルでは、2人とも歌割りを多めに持っているイメージで、かつ、同期の川村さんと一緒に歌うという状況が、最高にエモかった。個人的に、7月に開催されたソロフェスでは、船木さんに「Uraha=Lover」を歌って欲しかったほど似合っていると思っています。

そもそも「Uraha=Lover」は最近聴けてなかった(ライブ自体自粛してるけど)ので、ぜひとも今日聴きたかった曲のうちの1つです。歌詞の「私を引き止めて欲しいくせに」が心にグッと来ますね。

鏡の国のひねくれクイーン with 伊勢

いつからか、船木さんと伊勢さんと言えば、バチバチやりあってる関係。伊勢さんが最後のMCでも触れた「ナイトルーティーン」をはじめ、「れらぴ系女子」というワードなど、何かと絡んでいる2人。

そんな関係の中、伊勢さんとのデュエットに船木さんが選んだのが、アルバム曲の「鏡の国のひねくれクイーン」でした。これほどハマる選曲は無い、それくらい天才の采配。

しかも、この曲、オリジナルで歌っていたのは、中西さん、上國料さん、笠原さん、川村さんの4人で、そもそも船木さんと伊勢さんは歌ってなかったですね。それなのに、この日、伊勢さんとのデュエットで歌うのは凄くない?

オトナになるって難しい!!! with 橋迫

ヲタクの中では孫的な存在の橋迫さん。そんな橋迫さんとのデュエットは「オトナになるって難しい!!!」でしたが、これもピッタリの曲だったんじゃないでしょうか。

オトナかっさー

以前より実年齢よりもオトナっぽい笠原さんですが、髪型の影響下、今日はいつも以上にオトナに見えましたね。2016年に加入して末っ子だった笠原さんも、今では上から4番目です。ホントに17歳なのかと思えるほど覚醒してた。

1番泣いたリーダーの竹内さん

和田さんから室田さんまで、既に4人の卒業を見送った竹内さん。今日の船木さんの卒業ライブが1番泣いていたような気もしますね。竹内さんの涙は、見ているヲタクとしても1番グッと来る。

大物感ある松本さん

新メンバーの松本さん。初パフォーマンス、初武道館で、めちゃめちゃ堂々と歌っていてビックリ。You Tubeで公開された「限りあるMoment」でも十分驚きましたが、生の大舞台、しかも初ステージであれだけ歌えるのが凄いとしか言いようがない。

特に「寒いね。」の1番ラスト、松本さんのソロパート、とても初パフォーマンスとは思えないくらい上手かった。上手すぎんか?

わかなちゃん、天下取ってしまうやん

去年の「輪廻転生」で、伊勢さんの初パフォーマンスを見て、飄々としている姿に驚いたのですが。それでも緊張感的なものは見て感じれた気がします。だけど、今日の松本さんは緊張感すら無く、堂々と歌っている印象でした。中々始まらないアンジュルム第2章に希望が見えてきましたね。

これからグループを支えてくれると思っていた室田さん、船木さんが居なくなったアンジュルムにとって、救世主になってくれそうです。

ヲタクのコールは手拍子に

感染症対策でコール(声出し)が禁止なので、ヲタクのコールは手拍子で代用。リズム感がピッタリとは行かないけど、意外とハマっていたと思います。ただ、あらゆるシーンで常に手拍子だと、邪魔だと思う人も出てきそうですね。手拍子は適度が良いかも。

「赤いイヤホン」のBメロで手拍子入れるのは、個人的には好きでした。普段から手拍子を入れたいくらい、あそこのリズム感めちゃめちゃ好き。

歌詞が飛びすぎ問題

歌詞を忘れたのか、1番と2番を間違えたのか、マイクの音が入ってないのか、パート割りの変更の影響か、とにかく序盤から歌詞が飛んだシーンが多かったですね。

自粛期間もネット配信向けのライブ収録があったとは言え、長時間の生のライブも久しぶりなので、仕方ないのかな。普段なら全国のホールやライブハウスをツアーでまわって、最後に武道館に来ますからね。

「全然起き上がれないSUNDAY」の1番Bメロ、上國料さんパートはカメラに抜かれていたのもあったので、ミスが目立っちゃいましたね。表情にも「やっちまった」感が出たかな。船木さんの卒業で動揺してたのか。

干されたドンデンガエシ

まず、自分が「ドンデンガエシ」の崇拝者である前提ではあるのですが、今日こそ「ドンデンガエシ」をやって欲しかったなと。今日のラストスパートの流れですが、

  • マナーモード
  • 泣けないぜ…共感詐欺
  • タデ食う虫もLike it! ←ココ
  • 大器晩成

「泣けないぜ…共感詐欺」の後、「大器晩成」に繋ぐ曲は、どう考えても「ドンデンガエシ」じゃないですか?

「タデ食う虫もLike it!」をディスるつもりは全然無いのですが、久しぶりの単独ライブだし、いつものアンジュルムの黄金パターンを持って来て欲しかった。もはや個人的な好みかもしれないけどね。

MC1:意気込み

本来、6月に開催されるはずだったんですが、こうして無事に開催できました。久しぶりの日本武道館で、たくさんの人に集まって頂き、ありがとうございます。今日は、声援を拍手に変えて、私達にパワーを送って頂ければ嬉しいです。

卒業を迎える船ちゃん、どうですか?

一生来ないと思っていた今日がついに来たかと。皆さんと一緒に居る空間で卒業できて嬉しいです。

これまで卒業された先輩たちは、自分の卒業ライブで「私だけじゃなくて、みんなが主役だよ」と仰ってたような気がしますが…

申し訳ないけど、今日は私が主役です!!!

wwwww

そうね、めちゃめちゃビジュアル整ってるもんねw

MC2:ここまでを振り返って

怒涛のメドレー、船ちゃん、おつかれさまでした!

16分間、歌い続けましたw

メドレーやってみて、どうでしたか?

今のメドレーは私が選曲させて頂きました。メンバーそれぞれに合った曲、自分がハロプロを好きなったキッカケの曲、過去に一度歌った曲から選びました。ここまで早かったですね。

そうだね、もうライブも半ばまで来ましたので、最後まで楽しんで行きましょう。

MC3:ラストスパートに向けて

皆さん、楽しんでますか?ここから後半戦です。

MC4:卒業メッセージ@船木

20201209_船木卒コン_卒業メッセージ
引用元:https://www.oricon.co.jp/

昨日の寝る前、「明日の朝、そして、この手紙を読む瞬間、私は何を思うのだろう」と考えていました。そんな私にも、ついに、ついに、ついに、卒業の手紙を読む瞬間が来ました。

自分が卒業する立場にいる状況、正直、面白いです。皆さんと一緒に卒業する日を迎えられて、嬉しく思います。ありがとうございます。

小さい頃からアイドルになりたかった私、マイクを持ちキューティーに踊っていた4歳の時点で、既にアイドルの片鱗をのぞかせていたのかもしれません。

ハロープロジェクトでの非日常の活動や、たくさんの人との鮮やかな出会いで、船木結という人間が作られたのだと思います。

おかげで身長以外はすくすくと成長しました!

wwwww

そんな私をここまで支えてくださったファンの皆さん、ブログの更新率が控えめな私ですが、気まぐれで2日連続で更新すると「大丈夫?」と心配してくださったり、自分が誰かのエネルギーになることが、こんなに嬉しいことなんだと、ペンライトの光景とともに教えてくださいました。

ライブやイベントに足を運んでくださった方はもちろん、自粛中に船木の沼に片足を突っ込んだのに「もう卒業するんかい!」と思った方、会えても会えてなくても、応援してくださった全ての方に感謝します。

そして、5年間、カントリー・ガールズ、アンジュルムと素敵な出会いばかりでした。先輩グループだった「アンジュルムさん」から、自分のグループ「アンジュルム」に変わった頃はたくさん迷惑をかけたのに、そんな私に…

うううぅぅぅ(涙)

そんな私に表情1つ変えず、寄り添い、常にどっしり構えてくれたメンバーの皆に、たくさん救われました。

日常の中に、あまりにも思い出が溢れていました。

ふー(涙)

しゃあ!(気合い入れ)

wwwww

そんな日常の中で「大好き」という言葉がたくさんあって、アンジュルムの空間が温かくて、とても心地良かったです(涙)

グループのことは好きや嫌いで表せるような単純なものじゃないけど、その全てが大好きで、アンジュルムに出会えて良かったと、心から思えます。

アンジュルムが大好きです!

そんな魅力的なメンバーにたくさんの影響を受けて、今の自分があると思います。なので、今後も色んなものに染まり、新しい自分を見つけていきたいと思います。

改めてですが、たくさんの方に支えられて、ここまで来れました。

出会ってくださった全ての方に感謝します。

本当にありがとうございました!

MC5:ライブ感想

今日はありがとうございました。そして、船木さん、ご卒業おめでとうございます。

ありがとう。

半年延期になりましたが、こうして卒業ライブをすることができて、無かったはずの半年で船木さんとの思い出がたくさんできました。

私が加入したときからフレンドリーに接してくださって、私は人見知りなので喋れなかったんですけど、船木さんのおかげで会話の輪に入って、アンジュルムに馴染むことができました。

船木さんのような人柄やパフォーマンスを目指して頑張ります。今日来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今日はありがとうございました。ちょっと、ゆっくり話します。

卒業コンサートを迎えるまで、リハーサルをやっていく中で、船木さんのことを考えてみて。考えてみると、性格が正反対だと感じます。

もし違うグループだったら、性格的に、絶対関わることのない人だったんだろうなとw

wwwww

卒業が延期になって、ファンの方に会える機会も減って。そんな中、船木さんが考えてくださった「ナイトルーティーン」がキッカケで、私は船木さんと仲良くなれたと思っています(涙)

頑張って!

こんなに仲良くなれたのが嬉しいです。本当にありがとうございます。

これからもこんな感じで仲良くしていけたらなと。私は船木さんの「あまのじゃく」な性格が大好きなので、これからも変わらずにいて欲しいです。本当に卒業おめでとうございます。

ありがとう。

そして、皆さん、今日は本当にありがとうございました。

今日はありがとうございました。こうして、船ちゃんの船出を迎えることが出来て、嬉しく思います。

私と船ちゃんは、他の同期に比べて、同時に加入したっていうだけかもしれないけど、私がアンジュルムで私らしく居られたのは、船ちゃんのブレない思いがあったからです。私も頑張ろうと思えました。

これからは船ちゃんの思うように、なりたいように、どんな夢も叶えられると思うから、自分の思うままに進んで欲しいです。アンジュルムで活動してきた日々は、楽しい思い出があったけど、その時はいつも横に船ちゃんが居て。

これからは船ちゃんが居ないと思うと、寂しいし、悲しいけど、私も船ちゃんのようにブレない思いで頑張って行きます。

いつも隣で笑っていてくれて、ありがとう(涙)

船ちゃんのことが大好きだから、船ちゃんも私のことを大好きで居てくれたら、嬉しいです(涙)

船ちゃん、卒業おめでとう。

ありがとう。

今日観に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

今日はありがとうございました。これまで、卒業していく人は泣かなかったですよね。その魔法が私にも掛かるかなと思っていたんですが…

私には全く掛からなかったですw

wwwww

さっきの手紙で伝えたことが全てです。私はアンジュルムが大好きで、大好き以外の言葉が見当たりません。もどかしい気持ちなんですけど。

大好きだから、大好きです(涙)

ホントにたくさん支えてもらって、心の拠り所を作ってもらって、温かいアンジュルムが大好きで、そんな私達と一緒にライブで盛り上がってくださるファンの皆さん、そして、スタッフさん、全ての方に感謝します。ありがとうございます。

今日、私が1番可愛かったんでw

wwwww

5年間、本当にありがとうございました!

今日はありがとうございました。久しぶりの単独ライブということで不安もありましたが、変わらずアンジュルムを愛してくれて、武道館まで足を運んでくださって、ありがとうございます。

船木さん、ご卒業おめでとうございます。

ありがとう。

船木さんが卒業を考え始めた頃から、実は話を聞いていて。最初から応援する気持ちで居ましたが、ホントは寂しかったです。船木さんの居ないアンジュルムが想像できなかったです。それほど、船木さんって大きな存在だと思います。

一緒に青春を過ごして、一緒に夢を追いかけて来ましたけど、これから1人の人間としての幸せを願います。最初はカントリー・ガールズさんとの兼任で大変だったと思いますが、その中でアンジュルムを大好きと言い切ってくださったことが凄く嬉しいです。

改めまして、今日はありがとうございました。

今日はありがとうございました。

船、卒業おめでとう(涙)

ありがとう。

昨日のブログもですが、船が「アンジュルムが大好き」と言ってくれたことが嬉しくて。去年、船とそういう話をして、1ヶ月くらい話せない時期があって。その時「船はアンジュルムを楽しめてるかな?」って心配に思ってて。

それ以降、船が「アンジュルム大好き」と言っても、「ホントかな?」って思うことが多くて。なので、今日、船が「アンジュルム大好き」と言ってくれたことが、心から嬉しかったです。

ライブが始まってから、この最後のMCで何を言おうかなと考えてたけど、考えると涙が出てきて、喋ることが全然出て来なくて。開演前に、船に「何を言って欲しい?」って聞いたくらい、出てこなかったです。

今日は船と日本武道館でライブが出来て良かったです(涙)

ホントに寂しいんですけど、船、頑張ってください。今日はありがとうございました。とても楽しかったです。

今日はありがとうございました。ライブが出来ない期間が長く続きましたけど、船の卒業ライブを行うことが出来て、本当に嬉しく思います。

私はライブが大好きなので、今日のステージに立てて、良かったです。

そして…?

泣きそうな佐々木さんw

wwwww

船、可愛いね?(涙)

ありがとうございます(涙)

wwwww

船は、私にとって妹みたいな存在だったんですよ。

私、末っ子なんですけどね…

wwwww

本当の妹のようで。船のワガママだったら、何でも聞いてあげるし。船だから許せちゃうこともあったんですよ。だから、船の卒業発表を聞いたときは…

妹が上京するような感覚でしたw

wwwww

寂しがりやだったり、すぐ「佐々木さん!」って言ってくる「かまちょ(構ってちゃん)」みたいな面もあったけど、船はプロだなと思う面が数え切れないほどありました。カッコいいなと日々思ってました。

船はとても愛おしい存在なので…

寂しいです(涙)

wwwww

大きな幸せから、小さな幸せまで、今日まで一緒に感じれたことは、かけがえないのものだったと思います。明日からは別々の道を歩むことになるけど、船を愛おしく思う気持ちは、これからもずっと変わらないので、いつでもワガママ言ってください。待ってます。

ふー(涙)

あっ!

(泣かずに言いたいことを最後まで全部)言えた!

wwwww

(泣かずに)言えてた?w

wwwww

伝えたいことは全て言えたので心残りは無いです。私達みんな、船のことが大好きです。

LOVE!

今日はありがとうございました。

・・・・(涙)

涙で喋り出せない竹内さん

タケさん!タケさん!タケさん!タケさん!タケさん!

メンバーの「タケさん」コールと
ヲタクの手拍子で
竹内さんの背中を押す会場

そして、いつもの寄り目(変顔)で
涙を堪えようとする竹内さん

wwwww

船ちゃん、今日までお疲れさまでした。船ちゃんが加入して来たときは、周りに気を使う子だったから心配してました。ライブやリハーサルをいくつも掛け持ちしていたときも、一切弱音を吐かず、キラキラした笑顔でお仕事をする姿勢を見て、ホントに強い子だと思った。

ちょっと待って(涙)

ふううぅぅ(涙)

私達は、船ちゃんを支えることが出来ているのか、心配でした。でも、いつからか、船ちゃんがアンジュルムに馴染んできて、楽屋で黙ってるときが無いんじゃないかと思えるくらい、ずっと喋ったり、騒いだり。「ちょっと聞いてくださいよ!」って言って、話しかけてくれるのが嬉しかったです。

船ちゃんが居なくなると、これからはそういうのが無くなるのかなと思うと、寂しいです。船ちゃんは、これまでたくさん頑張って来たから、これからは自分を甘やかせて、楽しく幸せに過ごしてください(涙)

はいっ!(涙)

船ちゃんが傍に居ると凄く安心感があって、頼りにしていたし、船ちゃんの存在は大きかったと改めて思いました。また皆でお出かけもしましょう。船ちゃんは私達が居ないと、喋り相手が居ないと思うからw

ホントにお疲れさまでした。皆さん、今日はお越し頂き、ありがとうございました。

終わりに

20201209_船木卒コン
引用元:https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/

ということで、船木さんの卒業ライブの様子でした。色々な面で船木さん卒業の穴は大きいけど、次のステージも頑張ってください。アンジュルムに入って来てくれて、ありがとうございました。本当にお疲れさまでした。

それでは。