このページにはPRが含まれています

【セトリ・レポ】アンジュルム 32ndシングル発売記念ミニライブ【6/9横浜】

ハロー!プロジェクトアンジュルム

LANDMARK HALL

2023年6月9日(金)、横浜で行われた、「アンジュルム 32ndシングル アイノケダモノ/同窓生 発売記念ミニイベント」の2部に行ってきました。

竹内さんにとってはラストのリリースイベントですが、立ち+声出しOKは、3年以上ぶりかな。

2部のセトリ、MCなどを簡単にまとめていきます。

それではどうぞ。

セトリ・イベント内容

  1. アイノケダモノ
  2. MC1:新曲の話
  3. ハデにやっちゃいな!
  4. 限りあるMoment
  5. 悔しいわ
  6. MC2:告知
  7. 同窓生

MCまとめ

新曲に関する話

1曲目「アイノケダモノ」の直後のMC。

新曲の発売イベントということで、新曲関連の話(特にMV撮影の話)で盛り上がりました。

最初の挨拶

平日なのに、発売イベントに来て頂き、ありがとうございます。

アイノケダモノは疲れるね。笑

wwwww

この曲をやりきって、心拍数が上がった状態でのMCは、疲れるのよ。笑

この前までやってた春ツアー、アイノケダモノの後、暗転するじゃん?

実はその瞬間「ゼェゼェ…」ってなって、呼吸を整えてるから、「まだ明るくなるなよ!」って思ってる。笑

wwwww

アイノケダモノはエネルギーの消費量、ハンパないんですよ!!!

この日は、アイノケダモノ衣装のメンバー達

アイノケダモノの衣装でファンの皆さんの前に出るのって初めてだよね?

そうですね。しかも、私と佐々木さんは、先日まで座ってのパフォーマンスだったので、10人全員で踊るのは久しぶりです。

今日から完全体アンジュルムだね!

Foooo!!!

衣装への落書きの話

新曲のイベントなので、新曲の話をしたいと思いますが。

みなさん、先日公開された「同窓生」のMV、見てくれましたか?

いえーい!!!

このMV撮影は大変でしたよ。

ねぇ?

え、何!?

覚えてないんかい!笑

wwwww

この件については、30分は語れるくらい、色々な事件があったよ。笑

悪ガキのエピソードとかね?

wwwww

まず、衣装ね。この前の「BIG LOVE」の白い衣装に落書きしてるんだよね。

同窓生_PV撮影
引用元:https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/

スタッフさんに「落書きしていいよ」って言われたから、みんな手を汚して、衣装だけじゃなくて、皮膚にまでペイントして。笑

スタッフさんも、そこまで汚すとは思ってなかったらしくて、「そこまでやると、次に差し支えるんで…」って言われたよね。笑

そんなこと言われたんですねw

そうだよ、しかも、最初の撮影で。その後、ダンスショットの撮影もあるのに。

落書きを落とす時間も掛かっちゃうから「あんまり、やりすぎないで」って注意されました。笑

なのに、みんな楽しみすぎて、スタッフさんの注意を無視して、落書きしてた!

私は鈴ちゃんに「ウェーイ!」って感じで、めちゃめちゃ塗られました。笑

楽しかった。笑

wwwww

確かに、私は撮影に遅れて参加したんですけど、私が入った時点で、みんな、かなり汚くなってましたね。

「汚い」って言い方。笑

wwwww

いやいや、あの落書きは美術作品だよ。

アートね。笑

wwwww

撮影時の差し入れで起きた事件

そして、この日の差し入れの話ね。クレープの事件よ。

カメラマンさんとか、メイクさんとか、美術さんとか、全スタッフさん分の差し入れがあったのよ。

私達メンバーは、意外と休憩時間あるんですよ。他の誰かが撮ってるとき、その間に、少し休憩したり、ご飯食べたりして。

だけど、スタッフさんは休憩とか全然無い中で、私達を撮ってくれたんですよね。

そんな中でクレープの差し入れが出てきたわけですよ。

キャラメル味とか、チョコバナナ味とか。

美味しかったですよねぇ。

でも、クレープ食べれなかったメンバー居たよね?

誰だっけ?

はい、食べれなかったです!

はい!

私も食べてない!

食べれなかった!

クレープを食べれなかった4名は
川村さん、川名さん、松本さん、平山さん

食べれなかった人、そんなに居たの?笑

来るのが遅かったからだよ?

違いますよぉぉ!!

wwwww

ちなみに私は1個食べたんだけど。

私も1個です。

1人で4個食べたヤツ居たよな?

あれ、誰だっけ?

え、4つも食べた人、居るの?

誰なの、挙手して。

じゃあ、せーの!

ここで挙手したのは橋迫さん1人

1人でクレープ4つ食べた犯人確保

wwwww

しかし、納得がいかない竹内さん

あれ?

伊勢さん?

・・・・・

お前も、たくさん食ってたよな?

なんで手あげてなんだ?

wwwww

ずるいー!!

え、何枚食べたの?

・・・・・

4つです(小声)

wwwww

普通、アイドルって、MV撮影の待機時間は、衣装をコロコロ(ホコリ取り)して準備してると思うんですけど。

待ってる間にクレープ4つも食べる人いるんですね。笑

wwwww

あなたたち(伊勢、橋迫)が4つも食べたことで、1つも食べれなかった人が4人も居るんですよ?

そうだよ!!

私なんて、3つしか食べてないんだから!!

おーーーーい!!!

3つも4つも変わらん!!

wwwww

しかも、これがメンバー間だけの話なら「ちょっとー!」で済む話なんだけど。

最初に言ったけど、この日の差し入れは全スタッフさん分があったわけ。

私がクレープのところに並んでたら、たまたま休憩が取れたスタッフさんが居て。

そのスタッフさんが自分の番になって、いざクレープ取ろうとしたら、「ごめんなさい、無くなりました」って言われてて。

すごく悲しそうだったよ?

うわあああああ(悲鳴)

それで、その後、私がメンバーのところに戻ったら、この2人(伊勢、橋迫)が「4つも食べちゃったー!」って騒いでて。

自由すぎる。笑

ホント、お前ら…

やりやがったな?

wwwww

あのときのスタッフさんの悲しそうな表情、忘れられないわ。

切なすぎる…

幸せな曲のMVなのに、撮影の裏では悲惨なことがあったんだよ!!

wwwww

次のMV撮影は、おやつ1個ずつね?

全員に1個ずつ行き渡ってから、2個目に行ってね?

我慢も大切です。ほどほどにしてください。

りんりん(橋迫)は、お菓子は食べるのに、野菜は全然食べないし。

私が卒業してしまったら、そういうところが心配です。

任せてください。

私が橋迫さんの野菜嫌いを克服させるので!

wwwww

そろそろ、和田ちょ(前リーダーの和田彩花さん)に言いつけるからね?

そうだよ、リーダーの上が居るんだぞ!

そうそう、私はリーダーだけど、私の上には、私より強いボスが居るからね?

頑張ります(汗)

wwwww

私が和田ちょに「鈴ちゃんが野菜は残すのに、差し入れのおやつはいっぱい食べちゃうし、困ってます」って言ったら、すぐ駆け付けてくるよ!!

wwwww

また、「時差」が生まれちゃいます。笑

返事の時差wwwww

返事の時差とは

鈴ちゃん、野菜はちゃんと食べないとダメだよ?

・・・・・(沈黙)

はい(小声)

こういうことらしい

和田ちょは、すぐ飛んでくるから、気をつけてね?

wwwww

沼にハマったケロちゃん

撮影場所は芝生だったんですが、雨の影響でグチャグチャしてましたよね。

そうそう、ダンスショット撮ってるときも、緩くなった芝生に足がハマってた。笑

ダンスショットのMVを見て頂くと分かると思うんですが、完全に沼にハマったメンバーが1人居るんですよ。笑

え、誰?

はい!

wwwww

みんなで同じ振りで揃えてるシーンで、1人だけフラフラしてた。笑

あー、してた、してた!笑

ファンの皆さん、そういうシーンを探すの好きそうだから、探してみてください。

そういうの、SNSとか、YouTubeで、すぐ書かれるよ。

「何分何秒:ケロ、沼にハマる」って。笑

wwwww

そういう面白エピソードもあるMVなので、是非チェックしてみてください。

てんとう虫のエモい話

そういえば、撮影中、たまたま「てんとう虫」が来てくれたんだよね。

MVの最初に映ってるヤツですね。

同窓生_PV
引用元:同窓生MV

これ、超エモかったのよ。

私がハロプロエッグに入って、初めて音源になった曲が「てんとう虫のサンバ(新ミニモニ。)」だった。

だから、ラストシングルのMV撮影してたら「てんとう虫」が偶然来て、それをMVに入れてくれたのが超エモかった。

てんとう虫で始まって、てんとう虫で終わって、個人的に嬉しかった。

橋迫さんの風船事件

後は、鈴ちゃんの風船事件が。笑

鈴ちゃんが撮影で使った風船で遊んでたんですよ。

撮影スタジオの天井とかに、プロペラみたいなのがよくあるじゃないですか?

そしたら、そのプロペラに風船を引っ掛けて、事故になるかと思った。

ちょっと怖かったです。笑

あれはカオスだったね。

マネージャさん、テンパってましたね。笑

そんな色々なエピソードがあるMVだと思って、改めて見てほしいなと思います。

卒コンの告知

6月21日は横浜アリーナで私の「FINAL LIVE」が行われます。

「FINAL LIVE」ってカッコ良いですね。

でしょ?

誰が考えたんですか?

スタッフさん。笑

wwwww

私が加入した当時のマネージャさんで、今もライブ運営とかに関わってくれている人なんだけど。

その人から「竹内は、絶対、卒業コンサートより、FINAL LIVEのほうがいいよ」って言ってくれて。

うわー、良いなぁ!

大正解でしたよ。

同窓生の曲振り

「悔しいわ」の後、一通りの告知が終わり、1曲を残すのみ。ラスト「同窓生」の曲振りの流れが面白かったので紹介です。

各自が所定の位置につくも、中々始まらず。

前列メンバーが準備万全なのに、後列メンバー(佐々木さん付近)がワチャワチャしてた模様。

ちょっとさー、今から感動的な曲の紹介してるのに、喋ってないで準備しなよー

衣装を直してたんですよ(汗)

私は準備完了ですよ!

じゃあ、もう、りか(佐々木)が代わりに曲紹介してよ。

唐突に曲紹介を任される佐々木さん

え?

おおおおお!!!?

まぁ。

なんだろうな。

同窓生はタケさんの卒業曲ということで。

タケさんのラストにふさわしい曲。

終わりの始まりみたいな。

しんみりよりは、笑顔で終わるという。

ファンの皆さんも、笑顔で聴いてほしいなって思います。

佐々木さん?

ん?何?

わかにゃ(松本)が「佐々木さんの曲紹介、長いです」って。笑

wwwww

wwwww

いやいや(汗)

リーダーから曲紹介を任されたのはウチだからね?(圧)

wwwww

あなた達、なんで曲紹介だけで、こんなに話を二転三転おもしろくできるの?笑

ある意味、凄いね。笑

wwwww

じゃあ、もう、最後、りんりん(橋迫)曲紹介やって。

Foooo!!!!!

次は橋迫さんに無茶振り

ボケなくていいから、「それでは、聴いてください」だけで、いいからね?笑

wwwww

それでは聴いてください、同窓生!

という流れで、ラスト曲「同窓生」に。

エンディング

「同窓生」の後のエンディング。

号泣していた川村さんが軽くイジられる。

誰だ?泣いてたヤツ?

ね、誰か泣いてたね。笑

いやいや…

大丈夫ですよ?(←泣いてた人)

泣いてないです!(←泣いてた人)

wwwww

目にゴミが入っただけだもんね?笑

wwwww

なんか、ファンの方もけっこう泣いてる方いらっしゃる。笑

最前列の方とか、号泣してますよ!

今日まだ卒コンじゃないよ?

私まだ居ますよ?

wwwww

今日はステキな時間をありがとうございました。以上、アンジュルムでした!

ライブの雑感

アイノケダモノ

落ちサビ、5/20下関から始まった鈴蘭さまコール

れいらさまー!!!

れいらさまー!!!

が、かなり統率されていて、感動した。

今日、自分は後ろから3列目くらいだったので、ステージがあまり見えなかったけど、俯瞰で見てバチバチにカッコ良かった。

Bメロの「We Are!」「ガオー!」が楽しい。

ハデにやっちゃいな悔しいわ

新シングル曲以外からは3曲。

「悔しいわ」はコール有りだとめちゃ映える。

Aメロ・Bメロともにソロパートでメンバー名のコールが入ったけど、曲自身がアップテンポなのもあり、コールが入ると気持いいね。

今日1番感動したかも。

まさに、かつてのライブって感じがした。

同窓生

ラスト曲だけ双眼鏡使ってガン見してました。

1部は分からないけど、2部では平山さんが涙を堪えていて、川村さんは涙腺崩壊してました。

この曲では、メンバーが竹内さんのところに集まっていき、ワチャワチャ&ワーキャー言ってるシーンがあって、ヲタクの涙腺を破壊しに来る。

終わりに

ということで、アンジュルムのリリイベでした。

竹内さん卒業前に、立ちOK&コールOKで開催されて本当に良かったですね。

トークも面白くて、満足感高いイベントでした。

それでは。