【セトリ】アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」~中西香菜卒業スペシャル~【12/10豊洲】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」

豊洲PIT

2019年12月10日(火)、豊洲PITで行われた「アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」~中西香菜卒業スペシャル~」に行ってきました。8月から始まった「Next Page」も、いよいよ今日でファイナル。中西さんが卒業する日、来て欲しくない日でしたが、あっという間に来ちゃいましたね。という事で、簡単にレポートしたいと思います。

ついにライブ映像も発売

本記事で紹介した「アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」~中西香菜卒業スペシャル~」のDVD・Blu-rayが、2020年4月1日(水)に発売になります。昨年ライブに参加した人も、参加出来なかった人も是非チェックしてみてください。

「Next Page」の全公演まとめ

アンジュルム 2019秋夏「Next Page」の全公演の様子を以下の記事でまとめています。

セトリ

  1. VTR:過去のレッスンの様子
  2. タチアガール
  3. プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
  4. チョトマテクダサイ!
  5. ええか!?
  6. MC1
  7. 私を創るのは私【新曲】
  8. マナーモード
  9. 泣けないぜ…共感詐欺
  10. 魔女っ子メグちゃん
  11. MC2
  12. ヤッタルチャン
    (中西、船木、川村)
  13. ショートカット
    (竹内、佐々木、伊勢、橋迫)
  14. 有頂天LOVE
    (室田、上國料、笠原、太田)
  15. 寒いね。
  16. 交差点
  17. 臥薪嘗胆
  18. MC3
  19. 人生、すなわちパンタ・レイ(冒頭台詞:中西)
  20. 恋ならとっくに始まってる
  21. ドンデンガエシ
  22. 大器晩成
  23. MC4:卒業コメント@中西香菜
  24. 天使の涙【アンコール・新曲・中西ソロ】
  25. 帰りたくないな。【アンコール】
  26. MC5:ライブ感想
  27. 46億年LOVE【アンコール】
  28. 友よ【アンコール】
  29. MC6:挨拶@中西香菜【ダブルアンコール】

基本的には、勝田さん卒業後のライブハウス「Next Page」のセトリで、その前後に何曲か追加したような構成でした。ライブツアーの続きということなのか、「赤いイヤホン」「いとし いとしと Say My Heart」も入ってなかったですね。

11月30日の北九州でのライブから、喉の調子が悪くて、歌のパフォーマンスを制限していた中西さん。前日の個別イベントでも会話は制限していました。本調子では無かったかもしれないけど、無事に歌えてホントに良かったです。

直近の新潟・山梨公演を体調不良で欠席していた船木さんも間に合って良かったです。無理していたかもしれないけど。

ハロステ320_中西卒業ライブ_01
ハロステ320_中西卒業ライブ_02

開演前の円陣は、「ヤッタルチャン」バージョンだったみたいです。

序盤のスマイレージ4曲

開演直後、まずは昔の映像(レッスン等)が流れる。過去にバースデーイベントでも流れたことがある映像ですね。中西さんのダンスが、他のメンバーとズレまくっているという。会場は笑いに包まれて、卒業ライブがスタートしました。

中西卒業ライブ_01

過去のレッスン映像の後、全員ピンクの衣装で登場して、「タチアガール」で開幕。そこから4曲目の「ええか!?」まで、最近は中々聴かない曲だったので、新鮮なスタートでした。アンジュルムから入った自分にとっては、メドレーとかでしか聴くタイミングがなかったですし。

「ええか!?」は、昨春のホールツアー「十人十色」で、中西さんがソロで歌った以来。グループで歌うのも良いですよね。序盤(Aメロって言うのかな?)の室田さん→佐々木さんの繋ぎと、中盤(Bメロ?)の川村さん→上國料さんの流れが良かった。入りの室田さんが凄く美人でした。

ハロステ320_中西卒業ライブ_03

11月4日のパシフィコ横浜と同じく、デコ出しの上國料さん。ガチで可愛い。

終わってみれば、序盤の4曲が、1番盛り上がったシーンだったように思いますね。

私を創るのは私~寒いね。

曲順に入れ替えはあったけど、このあたりは、ライブツアーと同じですね。「マナーモード」「泣けないぜ…共感詐欺」のめちゃくちゃ好きなバトンも、中西さんが居る状態では最後なので、噛み締めながら見てました。

中西卒業ライブ_03

「魔女っ子メグちゃん」の後は、シャッフル3組目のトークを挟んで、中西さん&川村さん&船木さんの「ヤッタルチャン」へ。中西さんの代表曲だけあって、この曲のイントロも沸きましたね。白黒の衣装の中西さん、マジで綺麗だったなぁ。ライブツアー中は、台詞パートを3人で分担していましたが、今日は全て中西さんが担当。後ろのスクリーンの映像も凄く凝っていました。

そして、個人的にこのツアーで1番好きな「ショートカット」を経て、「有頂天LOVE」「寒いね。」に続きました。「ショートカット」は曲自体が大好きだし、伊勢さんと橋迫さんの頑張りが見えるので、凄く感動しますね。ちなみに、「寒いね。」は、雪(泡だったのかな?)が降ってくる演出がありました。

交差点

今年で3回目の「交差点」は、やっぱり泣いた。こんな短い間隔で、3回も聴くとは思わなかった。個人的に、今日の「交差点」は、過去最大に泣きポイントがありましたね。

  • 歌い出しの上國料さんが、最後で涙した瞬間
  • 続く2番手の竹内さんが、笑顔が歌ったシーン
  • 2番の船木さんソロで、途中まで中西さんを見れずに下を向いていたシーン
  • Cメロ(元々は中西さんソロ)を川村さんが引き継いで歌ったシーン
中西卒業ライブ_04

今年3度目で耐性が付いてそうだけど、やっぱり、推しの卒業ライブでの「交差点」は、かなり来ますね。

臥薪嘗胆

11月4日のパシフィコ横浜公演でも披露された、新体制での「臥薪嘗胆」です。1番Bメロの後半、和田さんパートを橋迫さんが引き継いで歌っているところが嬉しいポイントですよね。1番ラストは中西さんの見せ場があって、最後に聴けて良かった。この曲は室田さんがとても良い。

人生、すなわちパンタ・レイ

ライブツアー中、冒頭台詞パートは全て竹内さんが担当でしたが、今日は中西さんが担当。台詞を言い終わった後、横に捌ける瞬間、ニヤッとしたのが可愛かった。早く見返したいので、Blu-rayの発売が待ち遠しいです。

この曲は、2番の冒頭、上手側で中西さんと伊勢さんがイチャイチャしてるのを見守るのが、俺のジャスティス。今日限りなのが寂しいです。「臥薪嘗胆」に引き続き、この曲も、室田さんのソロパートが圧倒的に良いんですよね。

本編ラスト3曲

本編の最後は、ライブツアーと同じ3曲。中西さん(2期)成分が多い、「恋ならとっくに始まってる」も、現メンバーでは今日が聴き納め。1番Bメロの中西さんソロパート、同じく2番Bメロの室田さんソロパートは、切ない感じの歌詞からして、ゾクッとするくらい好きなんですね。ライブツアー中を含めて、たくさん聴けて良かったです。

ラストの「ドンデンガエシ」「大器晩成」の流れは、卒業のことは忘れるくらい楽しかったです。さすがに、前方席だったので、「ドンデンガエシ」のイントロ&間奏&アウトロでは飛べなかったけど。定番曲だけど、好き過ぎて全然飽きない。来年からジャンプ禁止で、この2曲の楽しさも半減するんだろうなぁ。

天使の涙~帰りたくないな。

中西卒業ライブ_05

卒業セレモニーから水色のドレスで登場。ツアー千秋楽で発表されたソロ曲(卒業ソング)の「天使の涙」を、最初で最後の披露でした。今年は明るい感じの卒後ソングが多くて、この曲も、イントロでグッと来るものがありますね。

ハロステ320_中西卒業ライブ_09

最後、サブステージが上がってからの、ラストサビ、特にラストフレーズは、とっても感動しました。1番で歌詞が飛んじゃいましたが、そんなことは気にしない。

「臥薪嘗胆」と同じく、パシフィコ横浜公演以来の「帰りたくないな。」は、やっぱりエモい。歌い出しと、落ちサビの入りは、どちらも中西さんが担当でした。

ハロステ320_中西卒業ライブ_11

歌い出しは、ソロ曲終わりに水色のドレスのまま、サブステージで1人で歌ってから、メンバーが待つステージへ戻って合流。なおさらエモい。

2番は、ステージ上でメンバーが横一列になって、先頭の上國料さんから、ラストの室田さん&佐々木さんまで順番にバトンしていく流れでした。ホントにエモい。

46億年LOVE~友よ

中西卒業ライブ_08

「46億年LOVE」では、後輩たちが要所で「ヤッタルチャン」のポーズを織り交ぜてパフォーマンスしていました。「46億年LOVE」とか「人生、すなわちパンタ・レイ」は、こういう遊びがあって良いですよね。ご当地のモノだったり、その状況次第で、色々取り入れて自由に踊ってるイメージ。

ホントに最後の「友よ」では、後半、泣きそうな表情していた川村さんを見て、自分も貰い泣きしそうでした。この別れの曲を最後に持ってくるのは、寂しいのもあるけど、ホントに強いわ。和田さん、勝田さんの時も、この曲が最後の締めでしたよね。

歌詞の通り、「さよなら」じゃなくて、「バイバイ」だと思いたい。いつかまた、中西さんと再開できれば。歌詞が最強過ぎて、大団円で終わることができましたね。

MC1:意気込み

「アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」~中西香菜卒業スペシャル~」ということで、豊洲PITにようこそ、アンジュルムです!

香菜、どうですか?

初めの映像で、皆さんが笑っていたの、袖で聞いてましたからね?w

wwwww

皆さんが泣くのかなと…

すすり泣くのを期待してたら…

笑ってたでしょ?w

めっちゃ笑ってたねw

wwwww

でも、私らしく、楽しい卒業公演になれば良いなと思います。

香菜は今日で卒業ですが、皆さんの心にも、私達の心にも残る、熱いライブにして行きたいと思いますので、最後まで盛り上がって行きましょう!!!

MC2:室田&上國料&笠原&太田

ついにやって来てしまいましたが、ここまで楽しんでますか?

12月と言えばクリスマスですが、サンタさんに頼みたいプレゼントは何かありますか?サンタさんが来ない人は、クリスマスに自分で買いたいものとかでも良いですw

私はまだサンタさんが来てるんですよw

え、21歳ですよね…?

お母さんからしたら、まだ子供なんだよねw

wwwww

クリスマスの時期におばあちゃん家に集まるんですけど、いとこ達がまだ小さいので。しかも、おばあちゃんからすると、一応、私も孫なのでねw

いやいや、いとこ達にプレゼントをあげる番ですよw

確かにw

wwwww

そうすると、お年玉もあげなくちゃいけないし、出費ヤバくない?w

wwwww

まぁ、大人になったと言うことでw

そうだよね、大人の階段上るってこういうことかーw

私は「大人っぽいメモ帳」とか欲しいです。後はペンとか。

高級な箱に入ってそうな、シンプルなヤツ?

そうです。そういう小物から大人っぽくなりたいなぁってw

いや、そんなにペンとか使うシーン無くない?w

歌割りのメモとか…

そこから大人っぽくはならないよw

wwwww

身の回りから固めて行くってことねw

かみちゃんは?

私は「美顔器具」ですw

かみちゃん、めっちゃ詳しいよねw

そうなんですよ、めっちゃ調べていて。何か13万くらいの…

えええええー!!!

いやいや、買えないんですけど…w

最近雑誌に出てるからってー!!w

wwwww

まぁ、サンタさんからプレゼントが来るか来ないかは別として、サンタさんにお願いするのは自由じゃないですか。だから、お願いだけしとこうかなって思いますw

桃奈は?

私は何故かまだサンタさんが来てるんですよね。

そうだよね、桃奈、まだ中学生だもんね?

いやいや、違う違うw

wwwww

中学生と思いきや、高校生だもんね?w

妹達がまだ小さいので、まだサンタさんが来てるんじゃないかなと思いますw

いやいや、桃奈は大きいじゃんw

まぁ、物理的には大きいですけど…

wwwww

この人(上國料)より、4歳も年下なんでw

wwwww

もう来ないだろうと毎年思ってるんですけど、ランダムにプレゼントをくれて。ワッフルを焼くプレートとかをもらったことがあります。なので、自分で買うというよりも、今年もランダムのプレゼントを楽しみにしたいと思いますw

後は、今年の流行語大賞がラグビーの「ONE TEAM」になりましたが。竹内さんがラグビーの特別サポーターをやってたんですよね。ということで、アンジュルムで「ONE TEAM」を感じることはありますか?

アンジュルム皆で遊園地に行ったときに、お揃いコーデするじゃないですか、全身真っ黒とか。それで周りの視線を感じたときに「ONE TEAM」だなって思いますw

wwwww

それで言うと、はち(太田)は、まだ入る前だったんですけど。遊園地に行ったときに、全身真っ黒にして、恐竜の被り物にサングラスした時があったじゃないですか。それは凄く楽しかったんですけど。

それで、私、中学3年生だったので、修学旅行で同じ遊園地に行ったんですよ。そしたら…

私達の格好をパクってる集団が居てw

wwwww

それは言い換えると「私達がもう1つのONE TEAMを作った」ということじゃないですか?

wwwww

これからもONE TEAMで頑張りましょう!!!

MC4:手紙@中西香菜

ハロステ320_中西卒業ライブ_04

私は今22歳です。8年前の14歳のときにグループに加入しました。

大阪から離れることが寂しくて、家族に会いたくなって泣き、つんく♂さんからの公開ダメ出しで泣き、歌やダンスが何もできない自分自身が悔しくて泣き…

思い返せば、加入当時の自分はとても弱くて、自信がなくて、皆に迷惑をかけて、皆に追いつかなきゃと必死で、泣きながら帰る毎日でした。

もちろん嬉し涙もありました。そんな私でも応援してくださる方も居て、頑張れたんです。

私のファンは、褒めすぎなくらい褒めてくれて、甘やかしてくれて、それが自信になり、私は強くなりました。

ファンの方にもだし、メンバーにもたくさん助けられました。先輩は楽しく、優しくて。同期は特別な存在で。後輩の子たちは、こんなダメダメな先輩だけど、敬ってくれたり、どんなにスベっていても笑ってくれたり、

ハロステ320_中西卒業ライブ_05

可愛くて、いやすぃ(癒し)の…

「いやすぃ」とか言っちゃったw

wwwww

wwwww

ダメだ、ツボっちゃったw

wwwww

(代わりに)誰か読んでww

wwwww

可愛くて、癒しの存在でした。

ふふっwww

ファンの皆も、メンバーも、スタッフさんも、周りは優しさで溢れていて、私は恵まれているなぁと思います。

周りに優しさが溢れていたので、どんなことがあっても、8年間頑張って来れたと思います、ありがとうございます。

卒業を決めた理由が「優しさに甘えちゃいけない」とあるので、また1から頑張って新しい自分を見つけたり、もっと自分に自信をつけて…

ハロステ320_中西卒業ライブ_06

ステキな女性になります!

おおおお!!!

もうなってるかもしれないですねw

なってるよー!!!

嘘、嘘、嘘ww

ふううう!!!!!

ほら、もういいよ、そうやって甘やかさなくてw

wwwww

「アンジュルム」と言う名前を付けさせて頂きましたが、「天使の波」という意味で、これからも色々な涙のストーリーがありますように…

お世話になりました!

ハロステ320_中西卒業ライブ_07

ほな!!

ありがとう!!!!!

かななあああああん!!!

MC5:ライブ感想

ここまでお届けしてきましたが、皆さん楽しんで頂けましたか?それでは今日の感想を鈴ちゃんから。

今日はありがとうございました。このツアーは今日がラストなんですけど、2日前までツアーをやっていて。中西さんの卒業発表があったときも、まだ2ヶ月あったのに、あっという間で、まだ実感が無いんですけど。

中西さんの卒業の実感がいつ湧くんだろうと考えたら、お仕事で中西さんに会わなくなったり、次のツアーの始まったりすると実感が湧くのかなと思いました。でも、自分の中では、整理も付かないし、追いつかないんですが。

それを乗り越えて、今回のツアータイトル「Next Page」とあるように、次のページをめくっていけるように頑張りたいと思います。その頑張っていく姿を中西さんに見守って頂けたらなと思います。今日の公演も凄く楽しかったです。橋迫鈴でした!

今日はありがとうございました。今日を迎えるまで、時間があっという間だなと思って。心も体も追いつかないくらい、心配とか、不安とか、中西さんの卒業という寂しさがあって。でも、まずは、11人で今日を迎えることができて、本当に良かったです。

中西さんは、いつもニコニコ笑顔で私の話や相談事を聞いてくれたり。メンバーの嬉しい話を自分のことのように喜んでくださったり。忙しい時期でもお菓子を作ってきてくださったり。そういう優しさの1つひとつが、自分の心の支えになっていたなと思います。

これから中西さんが進む道の先に、困難とか戸惑いがあったときに、今度は私が支えになりたいと思っているので。(このトークを)たぶん裏で聞いてると思うので、是非、私を頼ってください。今日は楽しい時間をありがとうございました。伊勢鈴蘭でした。

今日はありがとうございました。中西さんが今日で卒業ということで凄く悲しくて、寂しいんですけど。今、この空間に立てて、皆さんと今日という日を迎えられて嬉しいです。

中西さんとは一緒に映画を見たり、ご飯を食べたり。後は、中西さんの家にお邪魔して、一緒にゲームをしたり、全部が楽しくて、良い思い出がたくさんあります。中西さんは私にとって大切な存在で…、とても大好きです(涙)

ヤバい…、泣きそう…

がんばれー!!!

これからも中西さんと一緒にお出かけしたいなって思ってます。

お出かけしたいなって思ってます。(舞台裏の中西さんに聞こえる声で)

wwwww

皆さん、声援ありがとうございました。太田遥香でした!

今日はありがとうございました。今回の「Next Page」は8月から始まって、約5ヶ月間、別れと進化を繰り返して、新しいアンジュルムを作り続けてきた貴重な時間だったと思います。私はアンジュルムが大好きです。

中西さんが名付けてくださった「アンジュルム」が大好きです。

これからも天使のような優しい心で、色々な涙を皆さんと一緒に流して行きたいなって思います(涙)

これからの中西さんにハッピーな毎日が訪れますように!

今日はありがとうございました。川村文乃でした!

今日はありがとうございました。私がアンジュルムに加入したばかりで、お洋服とか何も分からなかった頃、中西さんには、東京の原宿という場所に連れて行ってもらいました。後は一緒にダイエットするために筋トレグッズを買ったりとか、公私ともにお世話になりました。

こんな私達2人は、そんなに有名じゃないんですけど、コンビを組んでるんですよ。

おおおお!!??

船木の「ふ」と、中西さんの「なか」を取って、「ふなか(不仲)」コンビという、縁起の悪いコンビを作っているんですけどもw

wwwww

それで前に、「ふな!」「なか!」「仲良くない!」っていう円陣があったんですよw

wwwww

それを、なんと、今日は久しぶりにやったんですよ!w

おおおおおお!!!!!

ホントに久しぶりで、最後にできて良かったなと思います。中西さんにはこれからもお世話になりたいと思います。今日はありがとうございました。船木結でした!

今日はありがとうございました。中西さん、ご卒業、おめでとうございます。

笠原さんに向かって変顔する中西さん

やめてください、こんなときに!!

そういうところ、ホントに変わらない!!!

wwwww

中西さんが卒業されるということで、私達も中西さんが居る日常から卒業しないといけなくて、凄く寂しくて。ココ最近は、短い間隔で、大切な先輩方の卒業が続いて、心が追いつかない部分もあるんですけど。

そういう大切なコンサートを経験できた分、今日も中西さんの卒業コンサートを経験できて、寂しい気持ちはあるんですけど。今も笑わせてもらって、こうやってキチンと喋ることができて、そんなところは変わらないで欲しいです。ありがとうございます。

ホントに悲しくて、涙が止まらなくなってしまいそうなんですけど、「別れ涙が私を強くする」というのを、中西さんが歌っていることに意味があると思っていて。

私達にとっても、中西さんとの別れは意味があると。

中西さんとの別れがアンジュルムをもっと強くしてくれると思いました。

中西さんのこれからを応援してますし、一緒に遊びましょうね。ホントに今日はありがとうございました。笠原桃奈でした!

今日はありがとうございました。中西さん、ご卒業おめでとうございます。

ありがとうございます。

私が加入したとき、1番積極的に話しかけてくださった先輩が中西さんでした。同じ一般からの加入で…、はい…、(涙)

何も分からない状態だったので、中西さんが凄く有り難い存在で、凄く助けられていました。

後は、後輩にこんなにイジられても全然怒らない優しさを持っていたりとか。イジっても「なんでやねん!」って返ってくる、やりとりがホントに大好きだったんですよ。なので、そんな中西さんが居なくなるのが、凄く寂しいです。

そんな優しさでいっぱいの中西さんに救われました。ありがとうございます。

コチラこそです!

毎日、中西さんのボケで笑わせてもらって、幸せにしてもらったので、これから中西さんは別の道に進みますが、誰よりも幸せになって欲しいなって思います。

中西さんって、スタジオでの「交差点」のリハーサルで、皆を見渡すときに、凄い変顔をするんですよw

wwwww

今日の本番では泣いてなかったですけど、リハーサルでは号泣してたんですよね、中西さん。

そう、先輩方2人(中西&竹内)が号泣してたんですよw

「泣いていたの、お前だろ」的な感じで
お互いを指差す中西さん&竹内さん

ふうううう!!!!

キレイでした。こういう竹内さんとの、同期だからこそのやりとりが見れなくなるのは寂しいんですけど。

これからは中西さんの分も私が竹内さんをイジって行きますので。

え、私またイジられるんだ?w

そうです!(即答)

wwwww

中西さんの未来も応援していますし。かわむーも言っていたように、中西さんが付けてくださった「アンジュルム」というグループが大好きです。これからも、中西さんとアンジュルムの応援をよろしくお願いします。今日はありがとうございました。上國料萌衣でした!

今日はありがとうございました。中西さん、とってもキレイです。これまで卒業された先輩のときもそうだったんですけど、前日、全然寝れなくて。中々寝れなかったので、中西さんとの写真のフォルダを見返していたんですよ。そしたら…

中西さんの変顔の写真ばっかり出てくるんですよぉw

wwwww

可愛いのもあるんですけど、ほぼ変顔の写真なんですよw

wwwww

でも、私は、そういう中西さんの根から面白い性格が好きなんですよ。

(涙)

wwwww

元気が無いときに、いち早く気付いてくれて、「大丈夫?」って声を掛けてくれるんですよ。さらに、声掛けてくれるだけじゃなくて、笑わせてくれるんですよ。辛い気持ちも吹っ飛んで、ハッピーな気持ちになります。

中西さんはとても優しくて、強さも兼ね備えていて。さっきの手紙で「ステキな女性になる」と仰っていましたが…

もうすでにステキな女性です!!

ふううう!!!

中西さんと竹内さんは同期と言うことで、私とむろにとっては初めての先輩で。先輩達が飛び立って、次の夢に向かっていくのはとても嬉しいんですけど、正直寂しいです。

これから、私達の「同期」は竹内さんだけになってしまうんですが…

あ、同期じゃないw

wwwww

wwwww

まぁ、同期と言えば、同期だよねw

先輩は竹内さんだけになってしまいます。力不足かもしれませんが、これからは私達が竹内さんをしっかりサポートして、中西さんが名付けてくださった「アンジュルム」というグループを、ステキなグループにしていきたいと思います。これからも見守っていてください。

ココまで、ボロボロじゃなくて、感想言えたのは、初めてかもw

wwwww

成長したねw

やっぱり中西さんの笑顔って凄い。これからもずっと笑っていてください。今日はありがとうございました。佐々木莉佳子でした!

皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

中西さん、ご卒業、おめでとうございます!

ありがとう!

天使の涙ということで、中西さんのドレスは水色で、天使の羽も付いていて。わたしがあげた色のネイルをしてくださって、とても似合っていました!

私は、けっこう体調を崩しやすくて、毎回みんなに迷惑をかけることが多いんですけど。中西さんは「大丈夫?」って体調を気にかけてくださって、チョコレート持ってきてくださって。入った当初から、気を遣える女性像っていう、ステキな方だと思います。

中西さんというか、2期さんの凄いところって、ツッコミもできて、ボケもできるところだと思うんですよw

wwwww

例えば、竹内さんだと、「ボールさん」って言うと、「誰がボールじゃ、ボケ!!」みたいな感じなんですよw

wwwww

勝田さんだと、イジると、「オイ!!」って返ってくるんですよw

wwwww

中西さんだと、「舞妓はーん!」って声かけると、「はーい、舞妓はんだよぉ!」って感じで、ぎこちない動きで返してくれるんですよw

wwwww

その三者三様の感じがとても好きで。皆それぞれ違う個性を持っていて、自分たちも、そんな風になっていきたいし。こんな面白い先輩を持ったんですから、私達もどんどん磨いていきたいと思います。

これからグループとしても、個人としても、もっともっと頑張って行きたいと思います。

中西ちゃん…

あ、「中西ちゃん」って言っちゃったw

wwwww

いいよ、いいよ、中西ちゃんだよぉw

中西さん、改めて、ご卒業、おめでとうございます。今日も楽しかったです、室田瑞希でした!

男性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

女性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

これはいつも竹内朱莉ちゃんがMCで言ってることなんですけど、(MCの内容は被るとダメなので)この後、言わないでね?w

wwwww

苦い顔をする竹内さんw

可愛い顔が台無す(「台無し」と言おうとして噛んだ)

また噛んじゃったw

wwwww

今日はホント、ちゃんとやろうと思ったのに、噛んじゃったし。リハーサルでも、「人生、すなわちパンタ・レイ」の台詞なのに、「世の中な~」とか言っちゃってw

wwwww

後は「寒いね。」も気付きましたかね。前までは、踊るバージョンの振りだったんですけど、今回は踊らないバージョンの振りだったんですよ。だけど、私1人ずっと踊るバージョンでやってて。皆が目で訴えてくれているのに、気付かずにw

wwwww

そんなんばっかりだったので、手紙も歌詞もちゃんとやろうと思ってたのに…

いきなり「タチアガール」で歌詞飛ばしちゃうしw

ソロ曲(天使の涙)でも歌詞飛ばしちゃうしw

手紙でツボっちゃうしw

「ゴメンナサイ」っていう気持ちでいっぱいにゃんですけど(なんですけど)…

wwwww

いっぱいなんですけどw

ホントに楽しかったですし、温かい空間で、ホントに幸せでしたし。

皆さんも泣かないでください。

別れって寂しいですけど、新たな一歩を踏み出すことでもあるので。

お仕事とか、学校とか、色々大変だと思いますけど、お互い頑張りましょう!

ホントに楽しかったです、中西香菜でした!

男性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

女性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

コレは私のモノだああああ!!!!!

wwwww

分かった、分かった。そこまで言うなら譲るよw

wwwww

ついにこの日がやって来てしまいましたけども。最後の同期ということで…

涙を我慢するために
変顔になりかける竹内さん

あぶねぇ…

wwwww

あれ、泣いちゃうのかな?

泣いてない!

この人(竹内)、リハーサルで1番泣いてたからw

いや、泣いてないから!

うずくまって泣いてたよね?w

泣いてない、泣いてないから!!!

wwwww

最後の同期ということで、香菜の卒業を実感したのは最近だったんですけど。「タチアガール」のリハーサルをやったときに、当時はサブメンバーということで後ろで踊っていたんですけど。私達が前に出てくる日が来るとは思ってなかったですし。

歌っているときに「はっ、(先輩・同期が)もう誰も居ない」って感じて。急に寂しくなってきちゃって、そのときに実感しましたね。香菜も居なくなっちゃうだって。

今回のセトリも、私達が加入してからの曲を順番にやったりとか。懐かしいなと思いながら、皆居なくなったんだと寂しくなりました。

あぶねぇ…w

再び泣きそうになる竹内さん

wwwww

最初に「めい(田村)」が卒業して、このツアーで「りなぷ~(勝田)」が卒業して、今日で「香菜(中西)」が卒業して、同期は1人で活躍していて、凄いなぁと。香菜もそうなって行くんだなぁと思います。

私はまだまだこのグループで頑張っていかなきゃと思いますし。今の皆のコメントを聞いていたら、頼もしい後輩ばかりで。ね、リカ(佐々木)は、支えてくれるんだよね?

佐々木さん、泣きそう

ちょっと、泣かせないでw

wwwww

香菜の卒業を実感し始めたときは寂しいなと思ったけど、頼もしい後輩がたくさんいるので、これからの未来も凄く楽しみになりました。

同期は離れてしまいましたが、心の中に「アメリカ」はずっと存在していますので。

そうだよ!

ふううう!!!!

これからもリーダーとして、このグループを引っ張って行けたら良いなと思いますし。皆にも引っ張って行って欲しいなって思います。

ね、鈴ちゃん、頑張ろうねー?

はいっ!

ふううう!!!!

今後どうなるか分からないですけども、私はアンジュルムの未来が楽しみなので、皆さんも良かったら付いて来てくれたら嬉しです。

ホント、楽しみです!w

みんな違う道にそれぞれ進みますが、それぞれの道が明るくなるように頑張っていきます。これからも応援をよろしくお願いします。今日はありがとうございました、竹内朱莉でした!

MC6:最後の挨拶@中西香菜

皆さん、ありがとうございます!

可愛いー!!!

知ってますw

wwwww

嘘、嘘w

カメラ向けないでよ、恥ずかしいじゃんw

皆さんも可愛いですよ!!

ふううう!!!!

嘘、嘘。可愛くないw

えええええー!!!!

私は8年間やってきたわけですけど、皆さんが居たから頑張って来れたので。だって、コンサートにファンの皆さんが居なかったら、楽しくないじゃないですか。やっぱりコンサートが出来て楽しいです。

んー、人がいっぱいだねw

みんな疲れてない?終電とか大丈夫かな?

大丈夫じゃない?

ま、いっか。最後だしw

wwwww

皆さんとは中々会えなくなってしまうかもしれないんですけど。またいつかアンジュルムを見に来るので、一緒に盛り上がりましょう。

いえーい!!!!

その時、まだ写真撮影OKだったら、良いカメラ買って…

あ、カメラはダメか。スマホならOK?

良いスマホ買って、見に行きますので、楽しい思い出を作りましょう。ホントにありがとうございました。

寒くなってきたので体調に気をつけてください。後はインフルエンザも流行ってきたので、インフルエンザにも気をつけて欲しいのと。

私は喉の調子が悪くて、昨日もイベントあったんですけど、声が出なくて。でも、今日こうやって歌うことができて、嬉しかったなと思います。

本当に楽しかったです。

オレもー!!!

思い残すことはありません!

オレもー!!!

オレも?

なら良かった!!

行かないでー!!!

行かないでって、言われてもw

wwwww

皆が袖でアーチを作ってくれているので、潜って来ますw

本当に楽しい時間をありがとうございました!

元気でね!

ばいばーい!!

終わりに

中西卒業ライブ_10

今日の中西さんの卒業ライブは、整理番号にも恵まれて、良い位置で参加できました。卒業ライブ定番の「交差点」とか、しんみりする卒業ソングもあったけど、ライブツアーのセトリを中心に、終始テンションの上がる、楽しいライブでしたね。

中西さんの卒業ソロ曲、「天使の涙」は、イントロとラストサビでグッと来ました。前日に配信されて、軽く聴いてはいたのですが、卒業ライブで実際に聴くと、急に寂しくなります。推しの卒業ソングは特別ですね。ラストサビの最後のフレーズ、震えたわ。

狙ってないとは思うけど、中西さん自身は、歌詞間違えたり、手紙で噛んでツボに入ったり、最後まで涙無し&笑い有りの、中西さんらしい卒業ライブでした。最後のMC、ライブ感想(中西さんへのメッセージ)で、凄く良いことを言う笠原さんにも、横から茶化して、最後までフザケてましたね。何か、節目のライブでの、笠原さんのメッセージは毎回熱くて、ホントに良い。

中西香菜さんの次のステージも応援しています。8年間、本当にお疲れさまでした、そして、ありがとうございました。

それでは。