【ハロコン2019夏・セトリ】Hello! Project 2019 SUMMER「beautiful」に行ってきた(2019/07/13@上野学園ホール)【感想】

ハロー!プロジェクトハロコン

上野学園ホール

2019年7月13日(土)、上野学園ホールで行われた「Hello! Project 2019 SUMMER「beautiful」」に行ってきました。直近の1ヶ月で、メンバーの卒業/加入や、グループによってはリーダーの交代など、いろいろな変化がありました。気になることが多い、今年の夏のハロコン、初日です。それでは、簡単にレポートしたいと思います。

「harmony」公演のセトリはコチラ

セトリ

  1. メドレー(降臨あり)
    1. 泡沫サタデーナイト!
      (モーニング娘。’19)
    2. 初恋サンライズ
      (つばきファクトリー)
    3. 文化祭実行委員長の恋
      (BEYOOOOONDS)
    4. Goal~明日はあっちだよ~
      (Juice=Juice)
    5. Good Boy Bad Girl
      (カントリー・ガールズ)
    6. シャララ!やれるはずさ
      (こぶしファクトリー)
    7. 恋はアッチャアッチャ
      (アンジュルム→全員)
  2. ニッポンノD・N・A!【新曲】
    (BEYOOOOONDS)
  3. 夏色のパレット【新曲】
    (カントリー・ガールズ)
  4. 悪いヒト
    (ハロプロ研修生ユニット)
  5. Oh No 懊悩
    (こぶしファクトリー)
  6. ナインティーンの蜃気楼【新曲】
    (つばきファクトリー)
  7. 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?
    (Juice=Juice)
  8. 赤いイヤホン
    (アンジュルム)
  9. ENDLESS SKY
    (モーニング娘。’19)
  10. シャッフルメドレー
    1. さあ、早速盛り上げて 行こか~!!
      (横山・佐々木・高木・船木・岸本・江口)
    2. ドットビキニ
      (野中・川村・宮本・井上・谷本・島倉・平井)
    3. 魔女っ子メグちゃん
      (生田・植村・山木・山岸・高瀬)
    4. まじですかスカ!
      (室田・上國料・広瀬・新沼・一岡・前田)
    5. My Days for You
      (牧野・中西・浜浦・小野田・岡村美)
    6. 愛すクリ~ムとMyプリン
      (譜久村・笠原・稲場・西田)
    7. ソラシド~ねえねえ~
      (加賀・金澤・秋山・山﨑夢)
    8. あぁ いいな!
      (佐藤・太田・和田・小野・小林)
    9. 友情~心のブスにはならねぇ!~
      (石田・竹内・小関・野村・里吉)
    10. ブスにならない哲学
      (羽賀・勝田・伊勢・段原・森戸・小片・清野)
  11. Go Waist【新曲】
    (全員・降臨あり)
  12. ダンス部パフォーマンス
    (牧野・加賀・森戸・佐々木・宮本・平井・里吉)
  13. 眼鏡の男の子
    (BEYOOOOONDS)
  14. わかっているのにごめんね
    (カントリー・ガールズ)
  15. ドカンとBREAK!
    (こぶしファクトリー)
  16. 今夜だけ浮かれたかった
    (つばきファクトリー)
  17. Fiesta! Fiesta!
    (Juice=Juice)
  18. 青春Night
    (モーニング娘。’19)
  19. 夏将軍
    (アンジュルム)
  20. 愛の軍団
    (全員・降臨あり)

一部は事前告知がありましたが、小田さくらさん(モーニング娘。’19)は、「頚椎椎間板症」のため、最低1か月間は休養するということで、本日はお休み。船木結さん(カントリー・ガールズ/アンジュルム)は、「声帯結節」の手術を受けて、しばらくはダンスパフォーマンスのみで参加。

また、野中美希さん(モーニング娘。’19)は、目が腫れているということで、サングラスを掛けていました。パフォーマンスも一部制限ということで、ひな壇や段差に座って、歌のみで参加していました。心配でありますが、譜久村さんのイジりもあり、サングラスを使った良いパフォーマンスだったのではと思います。

BEYOOOOONDS

ニッポンノD・N・A!

まずは、今日が初披露だった「ニッポンノD・N・A!」から。DA PUMPの「USA」に似ている。同じアルファベット3文字だし。「DNA」コールとサビの振りが楽しそうで、今後も盛り上がりそうな予感がします。今日の時点で「DNA」コールをしてる人は既にいました。ハロヲタって凄いね。歌い出しで平井さんの長めのパートがあります。後は、岡村さん・前田さんが主張を言うようなパートだったり、小林さんが肩掛けキーボードでパフォーマンスするシーンもありました。

Go Waist

次に「Go Waist」ですが、これは既にリリースイベントで披露されてたのかな。途中の体操パートに全部意識を持っていかれて、曲自体はあまり覚えていません。メンバー指導で体操する際、大先輩である、佐藤優樹さんや譜久村聖さんに絡んでいたのが面白かったです。お嬢様風に上半身を動かす体操の指導をする際は、島倉さんがキチンと譜久村さんに絡んでいました。

眼鏡の男の子

「眼鏡の男の子」は相変わらずノリやすくて楽しい。初披露されてから長く聴いてますが、2019年の上期ナンバーワン(暫定)ですね。

つばきファクトリー

新曲以外では「初恋サンライズ」「今夜だけ浮かれたかった」を披露。どっちもイントロから会場が湧いてたと印象。自分より前方列でピンク系のサイリウムを振ってた人が、あんまり居なかったような気もする。気がするだけなので、たぶん気のせいでしょう。自分はピンク振ってました。

ナインティーンの蜃気楼

新曲「ナインティーンの蜃気楼」は、アップテンポの盛り上がる系の曲だったけど、「ニッポンノD・N・A!」に持っていかれて、あまり覚えてない。サビのインストがめちゃ綺麗な、クリアな感じでした。浅倉さんが不在なので、完全体で聴きたいですね。

こぶしファクトリー

今日やってくれた曲が「シャララ!やれるはずさ」「Oh No 懊悩」がどっちも好きな曲なので嬉しかったですね。こぶしファクトリー単体の現場はあまり行ってないので、自分がこぶしファクトリーを聞くのは基本的にハロプロ全体のコンサートになります。だけど、現場で聴くたびに、5人とも歌上手いなぁって思います。5人時代のJuice=Juiceみたいな感じ。

Oh No 懊悩

「Oh No 懊悩」は個人的には超良曲ですね。MVがコミカルな感じで、ライブでもみんなで「Oh No ジャンプ」をしたりと面白い面もあるけど、どこかカッコ良い。ヲタクが「懊悩」パートを一緒に歌うのもめちゃ良いですね。この曲は、サビのインストがめっちゃ好きなので、歌詞が特徴的で印象に残りつつも、カッコ良く思えます。広瀬さんから始まる落ちサビもすごく良い。

カントリー・ガールズ

船木さんがダンスパフォーマンスのみだったため、復帰を待ちましょう。てか、小関さんって前から髪の毛を染めてましたっけ?明るくなって、大人っぽい感じが目に止まりました。

わかっているのにごめんね

「わかっているのにごめんね」では、忙しそうにメンバーがやりくりしながら歌っていたのが印象に残りました。歌の最後で仲直りするシーン、ハートの片側を作る梁川さんの役割を山木さんが引き継いでいましたが、山木さん自身が台詞パートを持っています。山木さんは両手でハートの片側を作りつつ、喋るためのマイクは小関さんが持つ。やりくりの上手さに普通に感動してしまいました。

夏色のパレット

新曲「夏色のパレット」も披露されまた。初めて聴いた感じだと、王道のアイドル曲って雰囲気の曲。Bメロのヲタク側の手拍子のリズムが「赤いイヤホン」っぽい感じがした。Bメロが良さそうな感じ。とりあえず何度か聴いてみたい。

Juice=Juice

最近、地上波放送で注目浴びた曲「「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの? 」を含めた、人気曲を3つ披露しました。この中だと「Goal~明日はあっちだよ~」が個人的には1番好きです。サビも良いけど、サビに向かうまでのAメロ→Bメロの歌詞とか、すごく良い。1人目が最初のフレーズを歌う、2人目が次のフレーズを歌う、最後のフレーズは2人で一緒に歌うっていう、構成も好き。

植村さんの髪の毛が物凄く明るくなっていた。小関さん以上にビックリしました。今日、植村さんの日替わり写真を買ったけど、それよりさらに明るくなってたような。あのキャラもあってか、大物感が出て、個人的には良いと思いました。

アンジュルム

恋はアッチャアッチャ

まず1曲目が「恋はアッチャアッチャ」だったのが、少し残念でした。メドレーのトリだったので、最後の全員参加の流れもあって、「恋はアッチャアッチャ」にしたのかな。1番Aメロの太田さんのソロパートは普通に上手くなっていたので、そこに感動。1番Aメロの終盤の船木さんパートは、佐々木さんが代打でカバーでした。

赤いイヤホン

2曲目は「赤いイヤホン」を披露。イントロ掛かった瞬間に思ったのは、船木さんパートが多い、この曲で誰がカバーするんだろうと。船木さんパートのカバーは、1番サビは上國料さん、2番Bメロは勝田さん(直前を歌っているのでそのまま歌い切り)、2番サビは川村さんでした。輪廻転生の衣装との相性も抜群だし、しばらくは推すのかな、この曲。

夏将軍

最後は「夏将軍」でしたが、他でも良かった気がする。個人的な思いだけど、ハロプロ全体のライブで、「夏将軍」とか、「I 無双 Strong!」とか、何か違うんだよなぁ。出番が限られているハロプロ全体のライブでは、他の曲をやって欲しい。

モーニング娘。’19

青春Night

小田さくらさんが欠席だったので、「青春Night」の小田さんパートは、1番Bメロを譜久村さん、ラストサビを野中さんがカバーしてました。野中さんは基本的に座ってのパフォーマンスでしたが、サングラスが似合っていて、すごく目立っていました。「青春Night」のサビのラストフレンズ、サングラスの野中さんが歌うと雰囲気めっちゃ出て良かった。

ENDLESS SKY

ENDLESS SKY
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=KLgBBu5hRZU

「ENDLESS SKY」の小田さんパートは、1番歌い出しを譜久村さんが、2番歌い出し&2番サビ中盤は佐藤さんがカバーしてました。後は、Cメロ前で、ひな壇に座って歌っている野中さんの元へメンバーが集って、そこから皆で歌うシーンも。

譜久村さんのMC

譜久村さんがMCで喋った内容を少し紹介。

ハロプロの新リーダーになって初めてで、ハロコン初日というのもあって緊張した。最初の円陣を組むときが1番緊張した。円陣では皆に緊張を見せないように頑張ってたw

ハロコン初日の円陣1
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=KLgBBu5hRZU
ハロコン初日の円陣2
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=KLgBBu5hRZU

今日は小田が欠席で、野中がサングラスと言うことで。

wwwww

「サングラス」で笑いが起きる会場

まだ完全なモーニング娘。では無いけど。

野中が凄く「パリピ」な感じでw

「タモリさん」のようだとイジられる場面もw

wwwww

野中に負けてられないなって感じでパフォーマンスしてました。

愛の軍団

最後にオールキャストで歌った「愛の軍団」はイントロで大きな歓声が。ただし、これはオールキャキャストでやる曲なのかなぁ。

シャッフルメドレー

各グループメンバーをシャッフルして、ハロプロの楽曲を歌うメドレー。今回の組分けは、メンバーカラーですね。同じ色、または同系色のメンバーで組んでいる。今日、1発目聴いた中だと、青系メンバーで披露した「友情~心のブスにはならねぇ!~」が良かったかな。竹内さん、石田さん、野村さんと、好きな歌唱メンバーが多いのも良かった。

そのタ、良かったなと思ったのは、ホットピンク系メンバーの「愛すクリ~ムとMyプリン」ですかね。譜久村さん、笠原さん、稲場さん、西田さんの4人。最後の2人があざとい系で一瞬笑ってしまいましたが。譜久村さん&笠原さんの組み合わせも良い。

新人紹介MC

新人紹介MC
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=KLgBBu5hRZU

各グループに加入した新人ですが、今日はパフォーマンスでの参加はなく。途中の新人紹介のMCのみ参加でした。実物の橋迫鈴さん、小さくて可愛い。初回ということで、新人への質問は「好きな食べ物」でした。これ、Juice=Juiceの2人にも改めて聞くのか?w

王道な質問ですが、「好きな食べ物」を教えてください。

「激辛料理」です。

「牛タン」です。

「パンの耳」です。

「牛タン」です。

「タコ」です。

「ワッフル」です。

wwwww

最後の2人は知ってたw

どこから聞いていこうなぁ、やっぱり「タコ」かな?

wwwww

もともと好きなんだよね?食べるのが好きなの?見るのが好きなの?

全部です(即答)

wwwww

好きだったら愛着が沸かない?食べれる?

美味しく頂きます!

wwwww

山﨑ちゃんはパンの耳だけど、パン本体はダメなの?

本体も好きなんですが、食パンの耳だけをトースターでカリカリに焼いて食べるのが好きです。

ラスクみたいな感じかな。特に味付けはしないの?

普通に食べます。

食パンの白い部分はどうするの?

白い部分を先に食べて、残った耳をカリカリに焼いて食べます。

好きな物は最後に取っておくタイプですねw

wwwww

鈴ちゃんは、牛タンのどこが好き?

塩を振って食べるのが好きです。塩が好きなので。

薄いのと、厚いのは、どっちが好き?

名古屋には薄い牛タンしかないので、薄いのしか食べたことがないですw

じゃあ、皆さん(ヲタク)も絶対に薄い牛タンを食べてくださいね。

いえーい!!!

北川ちゃんは激辛料理ということで。

韓国の「スンドゥブチゲ」が特に好きです。

どれくらいの辛さまで食べれるの?

辛さを表す「唐辛子マーク」の5段階中の4つまでいけます。

なるほど、4つまでいけるというと…

どれくらいの辛さか、分からないですけどもw

wwwww

まだパフォーマンスしてないので、この先のハロコン、または秋ツアーが楽しみですね。橋迫鈴さん、ホントに小さい。新人6人で並んでても、ちょこんとしてて可愛い。

終わりに

ということで、初日の「beautiful」公演が終わりました。どのグループも新メンバーは自己紹介MCのみ参加だったので、今後の本格的な合流に期待。僕の中での今日のMVPは、サングラスの「野中美希」さんと「こぶしファクトリー」かな。万全じゃないけど、それを物ともせずにパフォーマンスした野中さん。こぶしファクトリーは「Oh No 懊悩」の歌の上手さと、ヲタクと一緒にライブを作る感じが、一体感があって凄く良かったです。

明日の「harmony」公演も楽しみです。それでは。

「harmony」公演のセトリはコチラ

Hello! Project 20th Anniversary!! Hello Project 2019 WINTER〜YOU & I〜・〜NEW AGE〜【Blu-ray】 [ Hello! Project ]

created by Rinker