【セトリ】Hello! Project 2020 ~The Ballad~ Special Number【12/2日本武道館】

ハロー!プロジェクトハロコン

日本武道館

2020年12月2日(水)に、日本武道館で行われた「Hello! Project 2020 ~The Ballad~ Special Number」に行ってきました。この日の公演は「全曲、ハロプロのバラード&ミディアム曲限定」です。

夏から始まったハロコンで、J-POPバラード曲のカバーは十分聴いたので、久々のハロプロ曲で楽しみすぎる。セトリやMCなど、まとめていきたいと思います。それではどうぞ。

ハロコン2020秋・各公演のセトリ

2020年の秋のハロコン、全国各地で開催される各公演のセトリは、以下の記事でまとめています。よろしければ、コチラもご覧ください。

セトリ

  1. ふるさと
    (全員)
  2. Rainbow
    (ハロプロ研修生)
  3. 寒いね。
    (譜久村、羽賀、横山、岡村ほ、
     一岡、島倉、江口、小林)
  4. I Need You ~夜空の観覧車~
    (金澤、植村、段原、工藤、
     前田、山﨑夢、清野、平井)
  5. ナミダイロノケツイ
    (石田、野中、牧野、森戸、北川、
     山岸、浅倉、小野、秋山)
  6. 冷たい風と片思い(TYPE B)
    (川村、上國料、笠原、橋迫、
     高木、稲場、井上、松永、宮本)
  7. 泣いていいよ
    (生田、佐藤、小田、加賀、山﨑愛、
     谷本、新沼、岸本、小野田)
  8. 雨の降らない星では愛せないだろう?
    (竹内、佐々木、伊勢、船木、
     西田、高瀬、岡村美、里吉)
  9. MC1
    (金澤、高木、宮本、植村)
  10. 氷点下
    (宮本)
  11. Everyday Everywhere
    (小田、高木)
  12. ふわり、恋時計
    (譜久村、羽賀、横山、岡村ほ、
     一岡、島倉、江口、小林)
  13. VERY BEAUTY
    (石田、野中、牧野、森戸、北川、
     山岸、浅倉、小野、秋山)
  14. ありがとう~無限のエール~
    (川村、上國料、笠原、橋迫、
     高木、稲場、井上、松永、宮本)
  15. 君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)
    (生田、佐藤、小田、加賀、山﨑愛、
     谷本、新沼、岸本、小野田)
  16. 続いていくSTORY
    (竹内、佐々木、伊勢、船木、
     西田、高瀬、岡村美、里吉)
  17. 歩いてる
    (金澤、植村、段原、工藤、
     前田、山﨑夢、清野、平井)
  18. MC2
    (竹内、佐々木、船木、川村)
  19. 伸びしろ~Beyond the World~
    (BEYOOOOONDS)
  20. イマナンジ?
    (つばきファクトリー)
  21. がんばれないよ【新曲】
    (Juice=Juice)
  22. 私の心
    (アンジュルム)
  23. 時空を超え 宇宙を超え
    (モーニング娘。’20)
  24. でっかい宇宙に愛がある
    (全員)

観に行ってきた感想

やっぱりハロプロ曲は良い

久々にハロプロ楽曲でのハロコンでしたが、好みの曲も多くて、全体的に良かったというのが率直な感想。つばきファクトリーの「I Need You ~夜空の観覧車~」「ふわり、恋時計」あたりは、特に良かった。この手の「つばき曲」は良い。

それから、前半部分に関しては、オリジナルを歌っているグループ以外からの選抜ユニットでのパフォーマンスだったので、新鮮さもありました。

I Need You ~夜空の観覧車~

金澤さん、段原さん、山﨑(夢)さんと、歌うまメンバーが多く、曲自体が好きなものあり、序盤の4曲目から高まりました。特に、私が好きな1番サビの岸本さんパート「想いはあなたから口にしてよね」を金澤さんが歌った瞬間は感動モノ。

冷たい風と片思い(TYPE B)

上國料さん、高木さん、井上さん、松永さん、宮本さんと、歌うまメンバーで固まっていて、非常に良かったです。オリジナルがリリースされたのも冬だったし、この季節に似合いますね。最後に宮本さんが入ってくる演出も良かった。

君だけじゃないさ…friends(2018アコースティックVer.)

モーニング娘。’20とつばきファクトリーで構成されたユニットでのパフォーマンスでしたが、前半を娘、後半をつばきのメンバーがソロで繋ぐ形でした。元々、曲自体が好きなのもあるけど、めちゃくちゃ良かった。でも、個人的にはアコースティックよりオリジナルが好き。

こう言うと失礼かもしれないけど、谷本さんが想像していたよりも上手だったのでビックリ、特に2番の2番手のところ。ビジュアル面でも、綺麗さが限界突破してましたね。推せる。

小田さん、岸本さんあたりは普通に上手い。それから、パンダさんこと、山﨑(愛)さんは、今年のハロコンで何度も生で見たのですが、見るたびに可愛さ増してる気がする。

SNSで荒れたJuice=Juiceの話

荒れたと言うと大袈裟かもしれないけど、自分の目に入ってきた嘆きは、以下の2点。

続いていくSTORYを他グループがカバー

Juice=Juiceにとって特別な曲である「続いていくSTORY」を、宮本さんの卒業を控えた時期に、Juice=Juice以外のグループがカバーしたこと。

アンジュルムで言うと「交差点を他グループが歌うようなもの」らしいけど、別に自分は何とも思わんけどなぁ。あくまで個人の意見ですが。卒業ライブ当日じゃないんだから良いじゃん。それに、同時期に卒業する船木さんが歌っていたし、意味はあるかなと思うけど。

宮本さん抜きのJuice=Juiceで新曲を歌ったこと

この日、後半では、元のグループに戻り、グループごとに持ち歌をパフォーマンスしました。しかし、Juice=Juiceのみ、宮本さん抜きの状態(宮本さん卒業後の新体制)で新曲を披露しました。

今年はコロナの影響でツアーも無くなり、宮本さんが居るJuice=Juiceでのパフォーマンスの機会は貴重なので、宮本さん含むフルメンバーで歌って欲しかったという想いでしょう。

この状況の中で、ハロプロ楽曲でハロコンが開催されただけでも嬉しいという声もあり、色々な意見があって良いとは想いますが、ヲタクっていうのは難しい(厄介)ですね。

新曲「がんばれないよ」

そして、この状況で発表された新曲のタイトルが「がんばれないよ」だったから、Juice=Juiceのヲタクは余計にネガティブな感じになったのかな。新曲自体は、歌い出しから植村さんの美声が素晴らしかった。ビジュアルも含めて、植村さんヤバすぎる。

MCまとめ

MC1:金澤、高木、宮本、植村

Juice=Juiceの結成時から活動してきた宮本佳林ちゃんが、12月10日に、ここ日本武道館で卒業することになりますが、今の心境はどうですか?

そこまで実感は無いですね。卒業後も、12月31日にゲストで出させて頂くことが決まっていますし。

皆さんに会えなくなるわけでもないし、寂しい気持ちとかは無いです。今後もJuice=Juiceや宮本佳林を応援してもらえるように頑張らねばならぬのだな、と思ってますw

応援するよ!

ありがとう。まぁ、強いて言えば、寂しいと思うのは、今まではハロプロのライブとかで、1週間に1度は可愛い娘に会えることが約束されていたので、それが無くなることですかね。

はぁ(呆)

12年間ずっと、土日は必ず、可愛いハロプロメンバーに会えていたのに…

そんなことを思っていたの?w

思ってましたね!

wwwww

週末になると「明日、推しメンに会える!」みたいな?

wwwww

今後は私も現場に入る側になります。自分のライブと重なったら、私の分身をJuice=Juiceのライブに行かせますw

wwwww

MC2:竹内、佐々木、船木、川村

宮本さんと同時期に、丁度1週間後、アンジュルムからは船木結ちゃんも、ここ日本武道館でグループから卒業します。どんな心境ですか?

1週間後、また日本武道館に立たせて頂くのは不思議な感じですね。卒業に関しても、実感は無いです。

同時期に卒業される宮本さんは、凄く「儚いオーラ」を纏われてるじゃないですか?

え、そう?

wwwww

宮本さんのリハーサル見てたんですけど、凄く儚かったです。一方で、私にはその儚さが無いんですよw

私だけかもしれないけど、佳林に儚さは全然無いよw

wwwww

宮本さんは、竹内さんにだけ、特別な顔を見せてるんですよw

まぁ、佳林も船ちゃんも、どっちの卒業も実感は無いねw

ホントに、私の卒業は一生来ないと思ってましたからねw

wwwww

延びて、延びて、延びたからねw

wwwww

でも、卒業って言うのもあるけど、単独でやるのも久しぶりだよね。悲しさもあるけど、楽しみでもあって、複雑な気持ち。

「どんな卒業ライブにしたいか」をよく聞かれるんですけど、今まで通りのアンジュルムのライブが出来れば、成功に繋がるんじゃないかと思います。

皆さん、ホントに楽しみにしててくださいね。

佐々木さんは確実に泣きます!

wwwww

何言ってるんですか?

武道館で、そういう空気やめようよw

wwwww

今日、お客さん凄い入ってますね。凄い景色だ!

こういう景色を12月9日にも見れるんですね(涙)

wwwww

すでに泣きそうwww

いつもは、走って、踊って、歌った後にMCしてるから汗だくだけど、こんなに落ち着いて武道館の景色を眺めるのは中々無いよね。

いつもは汗だくで喋ってますからねw

(汗をかいてない状態で)ちゃんと見れば、私達の顔、キレイだからね。

ちゃんと見てね?

wwwww

終わりに

という事で、久々のハロプロ楽曲でのハロコンの様子でした。来年の冬も、こんな感じのハロコンになるのかな。個人的にはJ-POPバラードのカバーより、今日の方が断然好きなので、今日の形式にして欲しい。

それでは。