【セトリ】Juice=Juice 工藤由愛×松永里愛FCイベント2021 ~ゆめりあい!!~【5/27横浜】

ハロー!プロジェクトJuice=Juice

LANDMARK HALL

2021年5月27日(木)、「Juice=Juice 工藤由愛×松永里愛FCイベント2021 ~ゆめりあい!!~」が横浜のLANDMARK HALLで開催されました。

グループに加入してから2人でのイベントは今回が初めて。ヲタクも待望でしたね。

イベント内容・セトリをまとめていきます。今回、2部に参戦してきたので、2部については少し詳細にレポートしたいと思います。

それではどうぞ。

2022/11/29の武道館ライブが生配信されます

11/29のJuice=Juiceの武道館を含む、

・11月29日(火):Juice=Juiceの武道館
・11月30日(水):アンジュルムの武道館
・12月10日(土):加賀楓 卒コン(武道館)

全部で3つの武道館ライブの生配信が決定。

スマホやPCがあれば、家でも視聴可能です。

スカパー契約は当日でも間に合いますので、視聴方法については、下記をご参考にしてください。

イベント内容・セトリ

1部と2部でセトリは、ほぼ違っていました。

赤字が回替わり曲です。

1公演目(16:45~)

  1. フリートーク
  2. オープニング
  3. ゆめりあいの職業体験
  4. ゆめりあいのラップバトル
  5. ロボキッス
    (工藤、松永)
  6. 恋ならとっくに始まってる
    (工藤、松永)
  7. コイセヨ!
    (工藤ソロ)
  8. 裸の裸の裸のKISS
    (松永ソロ)
  9. ふたりはNS
    (工藤、松永)
  10. エンディング

2公演目(18:50~)

  1. フリートーク
  2. オープニング
  3. ゆめりあいの職業体験
  4. ゆめりあいのラップバトル
  5. Only you
    (工藤、松永)
  6. アダムとイブのジレンマ
    (工藤、松永)
  7. 宇宙でLa Ta Ta
    (松永ソロ)
  8. アレコレしたい!
    (工藤ソロ)
  9. ロボキッス
    (工藤、松永)
  10. エンディング
  11. ロボキッス【歌い直し】
    (工藤、松永)

以下、レポは2公演目の内容になります。

フリートーク

オープニングより前、MCの五郎さん抜きで、2人だけによるフリートークのコーナー。

スクリーンに「ゆめりあい放し(話し)飼い中」というタイトルが映し出されていました。

話の転換からして、マジで自由。

トークテーマは自由、制限時間が来るか、もしくは、事務所的なNGが入った時点で、ゴングが鳴って、フリートーク終了というものでした。

Juice=Juiceの工藤由愛と、

松永里愛で、2人合わせて、

ゆめりあいです!

ゆめりあいです!

1公演目同様に、放し飼いをされております。笑

さっきから、私、頭が回ってないんですよ。笑

ステージ上で回れば?

じゃあ、物理的に回ろう!笑

この時点で自由な空気がw

ていうか、頭のリボン、可愛いね。

これは、メイクさんが作ってくださったんですよ。

ちなみに、今回の衣装は、双子コーデになっております。

個人的に、お揃いの靴もポイントで。

さっき転んだんですよ。笑

何回も転んでたよね。笑

2人とも、もの凄く厚底の靴でした
この話が、後のフラグになります

痛そうだった。笑

見てよ、フクロウを作れるんだよ。

唐突にスクリーンに出来ている影で
フクロウの手影絵をする工藤さん

wwwww

「ホーホー」って鳴くのに、「フクロウ」って変じゃない?

wwwww

確かに。「ホクロウ」の方が良いかもね。笑

あー、でも、それだと「ホクロ(黒子)」と被らない?笑

じゃあ、「フクロウ」にしよう!笑

wwwww

そういえば、由愛って、最近、エコバックを持ち歩いてるよね。

急にエコバックの話に転換

そうなんですよ、Juice=Juiceのエコバックが使いやすくて。いつもボディバッグに入れて、持ち歩いてます。

聞きましたか、皆さん、Juice=Juiceのエコバックは使いやすいそうですよ!笑

wwwww

私達、今日は2wayの服装なんですよ。しかも、グッズで写っているものとは、今日は逆で着ています。

あれ、私の声、こもってない?

あー、ああー

ブンブン!

ブーツカット!

ブンブン!

ブーツカット!

急にボイパ(井上さんの真似)する松永さん

ほらー、そうやって、また井上さんに怒られるんだよ?笑

wwwww

すいませんねぇ!笑

ねぇ、上を見て、凄くない?

凄い凄い、数えようよ!

急に照明の数を数えだす2人

終了ー!!

ここでゴングが鳴って終了

何かもう照明の数を数えだしたので、ここで終了ですよw

wwwww

オープニング

フリートークはどうでしたか?

里愛が、危うく暴走しかけましたね。笑

そうかな?

フクロウの話を始めたときは、どうしようかと思ったよw

wwwww

台本に「緊張してますか?」を聞いてって、書いてあるんだけどさ

え、五郎さん、緊張してるんですか?

いや、俺への質問じゃねーよw

wwwww

言うまでもなく、2人についての質問だよ。由愛ちゃんはどうですか?

緊張しぃなんですけど、今日は、そこまで緊張してないですね。ずっと楽しみでテンション高かったです。

ちなみに、2人は出会って、どれくらい経ちますか?

研修生のときは、由愛が北海道だったし、面識は無かったよね。だから、Juice=Juiceに入ってからかな。

じゃあ、ちょうど2年くらいか。お互いの第一印象とか、覚えてる?

里愛はオトナっぽくて、しっかりしてるイメージでした。実際も、そのままの通りでした。

でも、より中身を知ると、凄い元気で、大変な子だなぁと思いました。笑

wwwww

ファンの皆さんも気付いてると思うけど、ギャップが魅力だよね。逆に、里愛ちゃんは、由愛ちゃんのこと、最初はどう思った?

覚えてない!笑

覚えておいてくれよ!笑

wwwww

それまでは喋ったことも無かったので、「工藤さん!」って感じでした。笑

そうなんですよ、私は「工藤さん!」って感じでした!

加入動画の私達は、凄くよそよそしいですよ。笑

wwwww

そういえば、思い出話があって。私達は、宮崎さんの卒業公演で、お披露目だったんですけど。

「Fiesta! Fiesta!」の炎が凄くて、熱かった思い出があります。

炎が舞い上がるたびに、2人で騒いでましたね。笑

後は、リハーサルも見学していたんですけど、会場が寒くて、2人とも寝そうだったんですよ。

だから、寝ないように、お互いのヒザをつねっていたんですよ。笑

それ、雪山で遭難したときにやるヤツだよw

wwwww

そういう、皆が聞きたいような思い出話を、フリートークで喋ってくれよw

wwwww

ゆめりあいの職業体験

小学生女子がなりたい職業ランキングの中から、とある職業の体験(ゲーム)を行うというもの。1公演目は「保育士さん」だったみたいですが、2公演目は「動物の飼育員さん」でした。

ゲーム1:動物クイズ

1つ目のゲームはクイズです。

11枚の動物カードと11枚の言葉のカードが用意されています。どれか1つの動物と、1つの言葉が繋がるようになっている。

動物と言葉の正しいペアを作り、その動物について、その言葉を用いて説明できれば正解。

例えば、動物「馬」と言葉「にんじん」を選んだ場合、「馬の好物は、にんじんです」というふうに意味が通る正しい文章であればOK。

5分間に、4問正解でクリア。

ご褒美はイチゴみたいでした。

お題となる用意されたカードについて

ちなみに、用意されたカードはコチラ。

11種類の動物カード

  • フラミンゴ
  • ナマケモノ
  • キリン
  • クジラ
  • 西郷隆盛
  • ゾウ
  • ビーバー
  • リス
  • カバ
  • カメ
  • ハムスター

11種類の言葉カード

  • 3粒
  • 250歳
  • 4本
  • モー
  • 20時間
  • どんぐり
  • ツン
  • 60年
  • 白色
  • 一生伸び続ける
  • 日焼け止め

松永さん、1回目の挑戦

選んだのは動物「カメ」と言葉「250歳」でした。

カメの寿命は、250歳です!

惜しいけど、まぁ、ほぼ正解でいいでしょう。

正解は「世界で1番長く生きたカメの年齢は250歳」でした。

工藤さん、1回目の挑戦

選んだのは動物「フラミンゴ」と言葉「60年」でした。

フラミンゴの足は、60年かけて伸びる!

そんなに時間かけて、伸びねーよw

wwwww

松永さん、2回目の挑戦

選んだのは動物「ビーバー」と言葉「一生伸び続ける」でした。

ビーバーの歯は、一生伸び続ける!

里愛ちゃん、凄い、正解です!

色んなものを噛んで、ちょうど良い長さに調整されるらしいです。

工藤さん、2回目の挑戦

選んだのは動物「リス」と言葉「3粒」でした。

リスが1日に食べるどんぐりの数は、3粒です!

違います、半分合ってるのに、余計なワード入れちゃったw

松永さん、3回目の挑戦

選んだのは動物「西郷隆盛」と言葉「日焼け止め」でした。

西郷隆盛の趣味は、日焼け止めを塗ることです!

wwwww

ちげーよ!w

西郷さんの時代に、日焼け止めは無いだろw

wwwww

でもね、里愛ちゃん、(お笑い的な意味で)そういう答えでOKだよw

wwwww

工藤さん、3回目の挑戦

選んだのは動物「ハムスター」と言葉「3粒」でした。

ハムスターが食べるヒマワリの種は、1日3粒!

まぁ、ギリギリOKでしょう、正解!

松永さん、4回目の挑戦

選んだのは動物「ゾウ」と言葉「一生伸び続ける」でした。

ゾウの鼻は、一生伸び続ける!

なわけないだろw

一生伸びねーよw

wwwww

工藤さん、4回目の挑戦

選んだのは動物「ナマケモノ」と言葉「ツン」でした。

ナマケモノは、のんびり屋だけど、ツンとした性格!

違いますねw

松永さん、5回目の挑戦

選んだのは動物「ナマケモノ」と言葉「ツン」でした。さきほどの工藤さんと同じペアで挑戦。

ナマケモノは、ツンと押しただけで、木から落ちる!

全然違います。よく同じ組み合わせで勝負に来たねw

もう、そのペアは不正解なんですよw

何か、もう、笑点のシステムみたいになってきたw

wwwww

工藤さん、5回目の挑戦

選んだのは動物「西郷隆盛」と言葉「ツン」でした。

西郷隆盛は、実はツンデレ!

wwwww

多分だけど、違います!w

wwwww

ただ、ヒントを言うと、そのペアは合っていますw

松永さん、6回目の挑戦

選んだのは動物「西郷隆盛」と言葉「ツン」でした。同じペアで再挑戦。

西郷隆盛の横に居るワンちゃんの名前は、ツンです!

凄い、正解!!!

見事4問正解で、イチゴを後でプレゼントします!

延長線

既に4問正解したけど、延長線で「カバ」に挑戦することに。

ちなみに「カバ」とペアになるのは「日焼け止め」なんですよ。正解の文章、分かりそう?

カバの汗の成分から、日焼け止めが作られる!

惜しいですね、「カバの汗には、日焼け止めの効果がある」が正解でした。

じゃあ、動物園に行ったときは、最初にカバの汗を吸収してから、園内を回れば良いんですね?

おいおい、カバの柵の中に侵入するのは、やめてくださいよw

wwwww

ゲーム2:動物の悩みを解決

色々な動物から悩みが届いているので、2人で解決するコーナーらしい。ガキの使いのフリートークコーナーに似てるなと思いました。

お悩み1:キツツキさん

木に穴を空けることに疲れました。他に何をすれば良いでしょうか?

ドーナツに穴を空けてもらいましょう!

おっと?

(1公演目で)幼稚園の子供から「ドーナツに何で穴が空いてるの?」と聞かれたので。つまり、キツツキさんに空けてもらったことにすれば、ちょうど成立して、良いかなって。笑

自分のボケを、自分で説明するのは、辛いものがありますねw

wwwww

今、凄く恥ずかしいです。笑

いやいや、チャレンジしてくれて、ありがとう!w

木に飽きたら、土でも掘ればいいじゃないですか?(テキトー)

wwwww

お悩み2:猿さん

ボス猿の命令がキツいです。上手にかわす方法は無いでしょうか?

バナナをたくさん用意して、バナナで釣るのが良いんじゃないですか?

wwwww

やっぱり、反抗するしかないでしょうね。

まぁ、こっちを見てないときは威嚇して、こっちを見てるときは従順とするのが良いと思いますよ。

なんか、里愛ちゃんの生態が見えましたねw

wwwww

お悩み3:パンダさん

ある程度は人気者になったのですが、この人気がいつまで続くか不安です。良い案はありますか?

これは、山﨑愛生ちゃんが居る限り、人気は大丈夫です!笑

wwwww

新しいことを取り入れると良いんじゃないですか?

白黒をピンクとか赤にしちゃうとか。

笹食べてるだけじゃなくて、踊ってみるとか。

もはや、新種のパンダだねw

お悩み4:ライオンさん

硬いガラス(檻)があるので人間を実際に襲うことが出来ないことは分かっているんです。でも、人間に近づいて、驚かせる振りをしたほうがいいのでしょうか?

ライオンさん的には、人間を驚かせたいって思いはあるんですかね。

ライオンさん本人としては、無理に演じてまで、驚かせたくは無いんでしょうね。

お仕事だと割り切って、やるしかないでしょうね。

wwwww

え、里愛ちゃんも、割り切ってやってる仕事があるんですか?w

え?笑

ちょww

まぁ笑

wwwww

仕事用にスイッチ切り替えて、やりきれってことですねw

お悩み5:カバさん

自分には、ゾウ、キリン、ライオンのように人気が無いことは分かっています。自分には何が足りないのでしょうか。

日焼け止めの効果があるので、じゅうぶん凄いですよw

今さっき聞いた情報じゃねーかw

wwwww

たまには陸に出て来て、生活してみるとか?

例えば、ココ(ランドマーク)に呼んじゃう?

警備員さんに止められるわw

wwwww

ゆめりあいのラップバトル

テーマに沿ったラップでバトル。1人2ターン、合計4ターンのラップバトルをして、お客さんの拍手で勝者を決めるというもの。

1公演目は、工藤さんが勝利したいみたいです。それを踏まえて、松永さんの逆襲なるか。

2公演目のラップバトルのテーマは「1年間で1番好きな行事」についてでした。

試合前のマイクパフォーマンス(前哨戦?煽り合い?)も面白かったです。

試合前のマイクパフォーマンス

皆さんは意外と思われるかもしれませんが、こう見えて、1公演目は私が勝ったんですよ。

そうなんですよ、私、負けちゃって。だから、由愛が調子乗ってるんですよw

そんなことないですよぉw

楽屋でも肩で風を切る感じでしたw

今度は勝ちたいと思いますw

この公演の前に、頭が回らないとか言ってたけど、ラップちゃんと出来るのかな?(煽り口調)

ちょっと、由愛は、あざといですよねぇ笑

まぁ、そりゃ、稲場さんのご指導がありますから!(ドヤァ)

wwwww

こっちは植村さんが居るんで、大阪魂を背負っていきますよ!(ドヤァ)

wwwww

そんなこと言われても、私が勝っちゃうんだよなぁ笑(煽り)

wwwww

何か、2人の背中に、スタンド(幽波紋)みたいなものが見えてきたなw

wwwww

先行:工藤さんのラップ

好きな行事は「誕生日」を選んでました。ただ、即興で上手く言えなかったせいか、ステージ上を端から端まで走ってましたね。

ラップを言い終わった後に「もう、いやぁあああ」と悲鳴をあげてましたw

でも、恥ずかしがってる姿が可愛かったから、全然良いでしょう。多分。

そんなわけで、ラップの内容は、あまり記憶に残ってないですw

後攻:松永さんのラップ

好きな行事は「ハロウィン」を選択。

1ターン目は

好きな行事はハロウィン、チェケ!

好きなおにぎり、中身は鮭(シャケ)!

こんな感じで韻を踏んでました。

それから2ターン目も、

お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ!

お菓子をくれても、イタズラしちゃうぞ!

みたいな感じで、かなり上手だった。

ラップバトルを終えて

お客さんの判定を前に、既に負けを悟ったのか、元気が無い工藤さん。

あれ、何か、工藤さん。急に気弱になってませんか?(煽り)

さっきまで、「勝たせてもらう」とか、「稲場さんの魂も背負ってる」とか、色々言ってましたよね?(煽り)

wwwww

由愛ちゃん、どうした?w

何か、途中で、お題を忘れちゃいました(泣)

wwwww

お客さんによる判定

これは松永さんの圧勝でした。ラップバトルでの煽りは、さておき。勝敗が決した後は、工藤さんを慰める松永さんの姿が、とても好印象でした。

1公演目では私が負けたので、これでトントンですよ。

また、次のイベントで、勝敗を決めましょうよ。

ハローの先輩たちも、このラップバトルで成長して行ったから、これからは2人がラップバトルを背負って行ってくださいw

ウィッス!!

wwwww

里愛ちゃんは、けっこう上手かったよね。韻を踏んでたし。

「チェケ」「鮭(シャケ)」ですか?

そこだけは、ダサかったよw

wwwww

ライブコーナー

2人で歌った曲

Only you

今回は1公演目と2公演目で、ほとんどセトリが変わっていたのですが。

2公演目の1曲目、この曲は、イントロからぶち上がったヲタクが多かったのでは。

カッコ良さ、頼もしさ、力強さ、色んなものを感じて、今日聴いた5曲だと、この曲が1番ドハマリしていたと思います。

アダムとイブのジレンマ

これも1曲目に続き、イントロでぶち上がりました。すごく懐かしい曲。

1曲目もそうだけど、2人とも上手だった。

松永さんが上手なのは、ハロコンとかで、誰もが感じてると思うけど、工藤さんも遜色ないくらい、2人がデュエットしていても自然な感じ。

良い同期であり、良いライバルであり、そんな雰囲気が伝わってくる歌唱でした。

熱い曲が続くと座っているのは辛い。

完全に余談ですが、今年6月末にサービス終了する「ハロプロタップライブ」という、ハロプロ公認ゲームで、この曲は繰り返しプレイした曲なので、人一倍懐かしかったです。

ロボキッス

2公演目のラストは「ロボキッス」でした。

この曲、予想していたヲタクは居たかも?

以前から、本人たちも歌いたいと言っていた曲なので、当の2人も、ヲタクも、歓喜だったのでは無いでしょうか。双子感があり、エモい。

そして、可愛い。

途中で、工藤さんが足を捻ったのか、転んでしまうハプニングが。転んだ工藤さんに対して、すぐに松永さんが手を差し伸べたのが印象的。

本人談だと、怪我は無かったみたいです。

このハプニングがあってなのか、エンディング後に、2人が再登場して、「ロボキッス」を再度パフォーマンスしました。撮り直しかな?

松永さんソロ曲

宇宙でLa Ta Ta

直近だと、冬ハロコンのシャッフルで、上國料さん&高木さんが歌ってましたね。諸事情で、途中で無くなりましたが。

聴けるとは思ってなかったので不意打ちでしたが、サラッと歌い上げる松永さんのカッコ良さ。

このソロだけで、歌唱力の凄さが分かる。

工藤さんソロ曲

アレコレしたい!

松永さんがカッコ良さなら、工藤さんは可愛さ(あざとさ?)全開でした。

工藤さんの良さである、一生懸命さも見えて、幸福感が半端ない。着席とはいえ、クラップできるのは良いですね。一体感あって。

エンディング

大丈夫?怪我してない?

大丈夫です!

イベントはどうでしたか?

色々と悔しかったので、名古屋で頑張りますw

wwwww

ペンライトの青&ピンクも綺麗で、この2色って相性が良いよね。

そうだね、2色を食べ物に例えられないけど…

例えられないんかい!笑

wwwww

ブルーベリーと、イチゴかな?

そうそうw

楽屋に返って、(動物クイズのご褒美の)イチゴ、食べようねw

食べようw

皆さん、梅雨と低気圧の時期ですが、体調管理には気をつけてください。

以上、Juice=Juiceの工藤由愛と

松永里愛の

「ゆめりあい」でした!

「ゆめりあい」でした!

終わりに

以上、ゆめりあいイベントでした。

コーナーでは、松永さんの性格というか、素というか、ちょくちょく垣間見えて、非常に面白かった。ボケを狙いに行くことができて、喋りも全然イケるんだなと思いました。

そして、ライブコーナーは、デュエットもソロも選曲が良かった。先輩メンバー(植村さん?)に相談して、曲を決めたらしい。

デュエット曲は、良き同期、良きライバルの雰囲気が伝わって、最高の一言。

早くDVDで見返したい気分です。

心残りは、セトリが1部と2部で全然違っていたので、1部の曲を聴きたかったこと。1部は、FCのほうで配信されるみたいなので、イベント行けなかった方は是非視聴してみては。

また、名古屋イベントに行かれる方は楽しんで来てください。

今日の感じだと、6月にある、稲場さん&植村さんのイベントも期待できますね。

それでは。