【セトリ】Juice=Juice Concert 2021 ~FAMILIA~ 金澤朋子ファイナル【11/24・横浜】

ハロー!プロジェクトJuice=Juice, 金澤朋子

20211124_juicejuice_familia

2021年11月24日(水)、「Juice=Juice Concert 2021 ~FAMILIA~ 金澤朋子ファイナル」が日本武道館で開催されました。

二代目リーダー、金澤朋子さんの卒コン。

今年、25歳定年説を突破したばかりでしたが、持病の再発もあり、治療に専念するということで卒業を決めたとのこと。

笠原さんの卒コンに続いて、今回も参戦してきたので、セトリや感想をまとめたいと思います。

それでは、どうぞ。

セトリ

()が無いものは全員で歌唱。

  1. イジワルしないで 抱きしめてよ
  2. Future Smile
  3. ロマンスの途中
  4. MC1:挨拶&意気込み
  5. DOWN TOWN(新人除く)
  6. Va-Va-Voom(新人除く)
  7. 好きって言ってよ(新人除く)
  8. 素直に甘えて(新人除く)
  9. ポツリと(新人除く)
  10. プラスティック・ラブ
  11. ダンスパフォーマンス(新人除く)
  12. メドレー
    1. 如雨露(有澤、入江、江端)
    2. プラトニック・プラネット
      (金澤、段原、松永、江端)
    3. TOKYOグライダー
      (金澤、稲葉、工藤、有澤)
    4. Wonderful World(金澤、井上、入江)
    5. シンクロ。(金澤、植村)
  13. MC2
  14. 「ひとりで生きられそう」って
    それってねえ、褒めているの?(新人除く)
  15. 私が言う前に抱きしめなきゃね(新人除く)
  16. Fiesta! Fiesta!(新人除く)
  17. CHOICE&CHANCE
  18. Magic of Love(J=J 2015Ver.)
  19. MC3
  20. Familia
  21. Goal〜明日はあっちだよ〜
  22. あなたを想う帰り道(金澤ソロ)【アンコール】
  23. 続いていくSTORY【アンコール】
  24. MC4:卒業メッセージ@金澤
  25. MC5:三代目リーダー発表&今日の感想
  26. 未来へ、さあ走り出せ!【アンコール】

観に行ってきた感想

ステージ裏の席でも大満足

私は追加受付分で当選したので、ステージの裏側席(パフォーマンスを後方から見る)だったのですが、結果的には大満足でした。

1曲目の「イジワルしないで 抱きしめてよ」をはじめ、階段(ステージ後方の)を使ったパフォーマンスが何曲かありましたよね。

この時、メンバーと3~5メートルくらいの近距離で、バッチリ見えました。振りで横向くときは目線くれたりして、めちゃ高まりました。

メンバーが見えない(見辛い)席なので、配信で観戦しようか直前まで迷っていたのですが、結果的に現地に行って良かったです。

イジワルしないで 抱きしめてよ

1曲目から大好きな曲。

セカンドシングルなので、Juice=Juiceの曲としては昔の部類になるけど、ライブやイベントで何回も聴いたので思い出深い。

Juice=Juiceとして、ローズクォーツ朋子様を聴けるのも最後だと思うと寂しい。

後は、少し上でも書いたけど、階段上でパフォーマンスで、自分の席から近すぎて大興奮でした。

YouTubeで公開されました

当日の「イジワルしないで 抱きしめてよ」がYouTubeで公開されました。下記動画をそのまま再生すれば、円陣部分から視聴できます。

好きって言ってよ

「好きって言ってよ」がYouTubeで公開されました。この曲は、ハロプロメンバー内にもファンが多いことで有名。下記動画をそのまま再生すれば、冒頭から視聴できます。

シンクロ。

今日1番グッときた曲はコレ、金澤さんと植村さんによる「シンクロ。」でした。

先日、上國料さん&笠原さんが合同バースデーで歌ったときもそうだけど、卒業メンバーとのデュエットでこの曲は泣いちゃいますね。

とにかく歌詞が良くて、2人の思い出が詰まった感じ、めちゃくちゃ泣けてくる。

植村さんの歌声の透明感、ハンパなかった。

このツーショトット良すぎる。

CHOICE&CHANCE

高木さん脱退後、3月のひなフェスで披露されました。その際、最後のパートを引き継いだ段原さんは、アレンジした形で歌っていました。

ラストパートが近くなるにつれ、ヲタクはドキドキしていたでしょう。

今日は本家通り、歌いこなしていて震えました。ドキドキも吹き飛ぶくらい、テンションぶち上がりましたね。凄いの一言。

Magic of Love

今ではJuice=Juiceの代表曲。

2014年のサマステ@六本木で聴いた時のインパクトが今も残っていて、大好きな曲。当時、宮本さん&高木さんが無双していたイメージ。

今では2人とも居なくなったけど、今日、曲のラストは段原さんの無双状態。

段原さんはハロプロの宝すぎる。

高木さんの後継者は段原さんって感じかな、ホントにグループのエースって感じだった。

ちなみに「ここだよ!朋子」はメンバーがコールしてました。最後にヲタクがコールしたかったな。誰のせいでもないけど、コロナが憎い。

Familia

卒業ソング。涙なしでは聴けなかった。直前の曲振りの時点で、既に泣きそうになりましたね。

YouTubeで公開されています。下記動画をそのまま再生すれば、曲の冒頭から視聴できます。

あなたを想う帰り道

金澤さんのソロ曲。

去年、ソロライブで披露された曲で、ココ2年のバースデーイベントでも歌っていましたね。

金澤さんを送り出すヲタクの気持ちとシンクロして、凄く良い曲。エンドレスでリピートすると、かなともロスが加速しそう。

「言えなくて」「言いたくて」を繰り返すところが、たまらなく好き。現役のメンバーがバースデーや卒コンで歌い継いて欲しい曲。

真っ赤なドレスも素敵でした。

卒コン後、配信されたので是非聴きましょう。

YouTubeで公開されました

金澤さんのソロ曲「あなたを想う帰り道」がYouTubeで公開されました。下記動画をそのまま再生すれば、曲の最初から視聴できます。

三代目リーダーは植村さん

三代目リーダーは植村さんに。

年功序列をすっ飛ばして段原さんがリーダーもあるのかなと個人的に思ったのですが、順当に植村さんがリーダーに。

リーダーを引き継ぐにあたって「安心しないで」と言ったのが、植村さんらしかった。1番年下だった植村さんがリーダーになるのは感慨深い。

そういえば、竹内さんも和田さんに「安心しないで」って言ってたような気がするね。今では、どっちのグループとも「あかり」がリーダーに。

植村さん体制も楽しみです。

卒業スピーチはカンペ無し

卒業スピーチはカンペ無しで、ゆっくりと時間をかけた、とても丁寧なスピーチでした。

さすが金澤さんって感じ。ホントに才色兼備という言葉がピッタリな内容。

完璧なスピーチ。

「また会いましょう」という言葉が聞けたので、たぶん、また会えるはず。その宣言だけでも嬉しい。ゆっくり治療に専念してください。

YouTubeで公開されました

金澤さんの卒業スピーチがYouTubeで公開されました。下記動画をそのまま再生すると、スピーチの冒頭から視聴できます。

終わりに

自分は2013年9月の℃-ute武道館公演を観に行って、オープニングアクトで「ロマンスの途中」を歌っていたJuice=Juice&金澤さんにハマったヲタクなのですが、ほぼデビューから追っていた推しメンが卒業するのは寂しい。

DD気質だけど、ここまで追っかけるハロメンは、今後出てこない気がするなぁ。

まずは治療に専念されるということなので、その後の復帰を楽しみに待ってます。

9年間、本当におつかれさまでした。

それでは。