【セトリ】アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜【座間・初日】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~

ハーモニーホール座間

2019年4月6日(土)、ハーモニーホール座間で行われた「アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜」の初日に行ってきました。現リーダーの和田彩花さんにとっては最後のホールツアーです。初日はどうしてもセトリが気になって、ワクワクしますね。ずっと温存してきた「ドンデンガエシ」は果たして入っているのか?それでは、今回も簡単にレポートしたいと思います。

セトリ

  1. 赤いイヤホン【アルバム新曲】
  2. 愛さえあればなんにもいらない
  3. 出過ぎた杭は打たれない
  4. キソクタダシクウツクシク
  5. 「良い奴」 (上國料、笠原、船木、川村、太田、伊勢)
  6. 地球は今日も愛を育む (和田、中西、竹内、勝田、室田、佐々木)
  7. ミステリーナイト!
  8. 夢見る 15歳
  9. 恋はアッチャアッチャ
  10. 泣けないぜ…共感詐欺
  11. Uraha=Lover
  12. 君だけじゃないさ…friends
  13. 夢見た 15年
  14. もう一歩【アルバム新曲】
  15. 次々続々
  16. ドンデンガエシ
  17. 大器晩成
  18. 夏将軍【アンコール】
  19. 46億年LOVE【アンコール】

新曲

5月に発売されるアルバムの中から2曲が初披露されました。自分的には、1曲目の「赤いイヤホン」の方が好みだったかなぁ。Bメロとサビの入りのところが自分の好きな感じでした。また、この1曲目で登場したときの衣装が、赤と黒がベースになっていて非常にカッコいい感じでした。

序盤

ライブツアーでもたくさん聴いた「愛さえあればなんにもいらない」、聴きすぎて若干飽きが来るかと思ったけど。ココに来てめっちゃハマってます。大好きな2期がメインの曲で、中西香菜さんが復帰したのも要因かな。1番サビのラストから2番Aメロまでが、竹内朱莉さん→竹内朱莉さん→中西香菜さん、ココの流れが最高!

「出すぎた杭は打たれない」、Cメロも中西香菜さんがついに復帰!ライブツアーは代役でやっていた笠原バージョンも、是非またどこかでやってください。 この曲は相変わらずハロプロっぽくない印象。でも、めっちゃ好き。最近は序盤にやるのが多いイメージ、高まりますね。

年下組で披露した「良い奴」、去年の「十人十色」に引き続き今回もセトリに入ってて感無量。上國料萌衣さんと川村文乃さんがメインなのかな。Cメロのラスト、オリジナルだと竹内朱莉さんのパートは、川村文乃さんが担当してました。良いパート貰ってますね。

続いて年上組で「地球は今日も愛を育む」を披露してからの、全員で「ミステリーナイト!」でした。この2曲は「電光石火」で何度も聴いたので、大雑把だけど何となく振り覚えてました。Bメロの振りが凄い好き。後、この曲ってCメロの室田瑞希さんのカッコいいイメージがめっちゃ強い。

その後は、再び全員集合して「夢見る 15歳」を披露。グループ内で最年少、15歳の3人が並んでカメラに抜かれるシーンがあるので、かなり胸熱です。

中盤

「泣けないぜ…共感詐欺」のBメロ、ココのリズム感がめちゃ好きなんですよ。ココ考えた人、天才。サビ手前の手を振る動きも好きだし。振りも含めて、この曲はホントに楽しい。あっという間に終わる!この曲は、去年の春ツアー「十人十色+」で初披露されたときからずっと好きです。

「泣けないぜ…共感詐欺」からの後ろ3曲が、「Uraha=Lover」~「君だけじゃないさ…friends」~「夢見た 15年」で、完全に泣かせにきて逆に笑った。(泣いた)

「夢見た 15年」は、序盤・中盤・終盤で、佐々木莉佳子さんと川村文乃さんが和田彩花さんを中心にシンメトリー で踊るパートがあるんですが、凄く綺麗で良いです。2人とも身長あるし、ホント美しい。この曲は、見どころ・聞きどころが多すぎる。2番の歌詞、久々に聴いて涙腺がヤバいってなりました。

終盤

アルバム新曲「もう一歩」、初日は純粋に聴けました、純粋に。2日目に何があったかは、2日目の記事で書こうと思います。

新曲の後は、みんな大好きな「次々続々」、サビは推しの中西香菜さんパートに合わせてサイリウムを上下に振りながら、それだけでも楽しい。そして、聴き終わる。「次々続々」の後、一瞬だけど妙な間が…

え、この間は何…?

え、まさか、来る!?

これ、「ドンデンガエシ」の流れでしょ?

ココまで脳内で0.7秒くらい…




♪ドンデンガエシのイントロ♪

キター!

2019年で一番高まった瞬間!(暫定)

やっぱりこの曲のインストめちゃくちゃカッコいい。1番Bメロ後半の、上國料萌衣さん→室田瑞希さんの流れ、声質も好きな2人だし、歌詞も中二病っぽくて好きだし、良い素晴らしすぎて。そしてサビの後半で、会場全体左右に分かれてサイリウム振るのが、スーパー楽しい。自分の座席(位置)だと、1番の最初はサイリウムを突き出すのか、引くのか、久しぶりすぎて一瞬迷いそうな気がしたけど、身体が案外覚えているw

待ち望んだ「ドンデンガエシ」、楽しい時間はあっという間だったけど、その流れのままラストは「大器晩成」でした!この流れはアンジュルム的には定番かもしれないけどホント神!この3曲だけで優勝!ライブツアーの「輪廻転生」だと1曲目が「大器晩成」だったんですが、今回はラスト曲でした。1曲目に来ても、ラスト曲に来ても、どこに来ても「大器晩成」は強い!!!

アンコール

「夏将軍」、賛否両論ありそうだけど、自分的は全然アリ。楽しいのと、振りが覚えやすいのと、サビの最後でお辞儀するところが可愛い。1番Bメロ(で合ってる?)で、両端から中西香菜さんと川村文乃さんが中心に寄って行きながら歌うパートは可愛すぎて、神だと断言できます。

そしてラストは「46億年LOVE」でした。イントロ待ちでメンバーが駆け出す準備してるのが、ワチャワチャ感あって、曲が始まる前から既に楽しい。この曲も振りが覚えやすいので、サビだけでも一緒にやるとホントに楽しい。「楽しい」しか感想が出てこないけど、ホントに楽しい。

この曲はヲタクが居て完成すると言ってもいいのではないかと思います。ラストにふさわしい楽しい曲。去年のハロプロ楽曲大賞1位は納得。

中盤MC

和田&勝田&佐々木&船木

今日はりなぷー(勝田)の誕生日なので、皆でお祝いしましょう!

会場の皆でバースデーソング合唱!

ありがとうございます!

「輪廻転生」ということで、「新しく始めたいこと or 始めたこと」を聴いていきます。じゃあ、りなぷーから。

わだちょ(和田)が卒業するまで約2ヶ月なので、色んなことを吸収したい。去年もココでお祝いしてもらった。 やりたいことが増えた1年だったので、これからもやりたいことをたくさん見つけたい。

私は髪を切りましたー!!!

ショートの船木さん可愛すぎる…

ショートカットにしたことで佐々木さんに似てると言われる。兄弟みたいとよく言われる。まるで「しいたけ」「えのき」

私がえのき?

私がえのき!!!

wwwww

私はお花が好きでなんですけどもね、花言葉を覚えたいと思っています。

ざわつく会場…

一応、女の子なんで!!!

wwwww

わだちょは何かある?

春にアンジュルムを卒業するので、初めてメンバーと過ごさない日々を迎える。静かに過ごせるので嬉しい。勉強が凄く捗ると思う。ホントうるさいんですよ!

えー、悲しい…

wwwww

私がどんなことをして過ごしていたかを動画にして、毎月1日に皆に送ります。

え、静かに過ごしているところを撮った動画ですか?それも結構な頻度ですね…w

えー、要らなーいw

wwwww

ラストMC

私と太田遥香ちゃんにとっては初めてのホールツアー、2人ともとても緊張してた。皆さんの声援が凄くて、楽しめた。

鈴蘭ちゃん(伊勢)も言ってたが、今日はホールツアー初日で緊張した。皆さんと会えて嬉しかったです。

12人で臨む最初で最後のホールツアー初日。和田さんが本番前に円陣組むときに「初日は今日が最後」と話していて、少し寂しかった。タイトルにある「輪廻転生」のようにホールツアーを通して、何度も生まれ変わるように成長したい。

前回の「十人十色」から、もう1年が経った。去年は衣装を選ぶのに苦労した。今回、この衣装(アンコール用)は、「柄、柄、柄!」という感じで簡単に選べたw

開演前の「桃奈!おかえり!」コール、ありがとうございました。今日は勝田さんの誕生日ということしか頭になかった。去年に引き続き、自分の地元でコンサートできて嬉しい、これからも神奈川でできるように頑張りたい。

ファンの皆さんが楽しそうな顔をしていて、私も楽しかった。伊勢ちゃんと太田ちゃんにとっては、初めてのホールツアー。緊張で本番前に泣いていた。ファイナルまで12人で頑張りたい。

和田さんが円陣を組むとき、12人皆が主役と言ってくださった。一人ひとりが主役になれるよう、「十人十色」を超えられるように成長していきたい。

今日は勝田さんの誕生日と言うことで、勝田さん、生まれてきてくれてありがとうございます!また、桃奈(笠原)の地元と言うことで、桃奈も生まれてきてくれてありがとう!

wwwww

さっき12人皆が主役という話があったけど、私はファンの皆さんも主役だと思う。公演中、「あ、今あやちょと目が合った!今日は私が主役だぁ!」みたいなw 毎回、皆さんが主役と思えるような公演にしたい。

コールありがとうございました。全然予想してなかったです…

え?

嘘です、ガッツリ予想してましたw 予想的中して清々しい気持ちです。

wwwww

12人での最初で最後のツアーが始まってしまったが、ファイナルまで頑張りたい。

今日は緊張していた。VTRで流れた書道、ファンの皆さんがどんな反応するのか。今回は大きい文字を書いたが、撮影は4時間くらい掛かった。1回書くのに結構時間掛かるんですよ、4〜5分掛かります。

静まり返る会場…

え、何?今の反応?

(1回に掛かる時間が4~5分だったのが)思ってたよりも短いんじゃない?w

ホント、そういうところ、あるよね?

wwwww

グッズの写真(ピンポス)の輪廻転生も私が書いた、今回は竹内パラダイス!

盛り上がる会場!

久しぶりにパフォーマンスできて嬉しい。メンバーにもたくさん助けてもらったし、ファンの方が変わらず応援してくれて嬉しかった。

かななん!おかえりー!

涙ぐむ中西さん…

ありがとうございました!

私はアンジュルムが大好き!

和田さんに向けて、手でハートを作るメンバー
でも、後ろでワチャワチャうるさいw

今、あやが喋ってるの!!

wwwww

12人の良いところを皆さんに見てもらいたい。ツアーを通して、メンバーを次に送り出したいし、私も負けないようにしてツアーを周りたい。

終わりに

欲を言うと、他にもやって欲しい曲はあったけど、普通に好きなセトリでした。個人的に今日一番高まったのは「ドンデンガエシ」を含んだ終盤の流れですね。でも、全体通して要所に好きな曲があって、明日からも楽しみです。ホールツアー「輪廻転生」に行くか迷ってる人は、是非行きましょう!絶対楽しいです。