【セトリ】FUKUOKA MUSIC FESでアンジュルム第2章を観てきた【ヤフオクドーム】

ハロー!プロジェクトアンジュルム

FUKUOKA MUSIC FES

2019年6月30日(日)、ヤフオクドームで行われた「FUKUOKA MUSIC FES」に行ってきました。先日、和田彩花さんが卒業され、勝田里奈さんの卒業発表あり、新体制となったアンジュルムの初ステージ。この日、アンジュルムはトップバッターでした。それでは、簡単にレポートしたいと思います。

セトリ

  1. 大器晩成
  2. 次々続々
  3. 赤いイヤホン
  4. マナーモード
  5. 泣けないぜ…共感詐欺
  6. 46億年LOVE


衣装は今春ホールツアー「輪廻転生」、登場時の赤衣装でした。今更だけど、この赤い衣装、本当にカッコ良すぎじゃないですか。瞬時に、この衣装で出てきたからには「赤いイヤホン」が来るんじゃないかと、期待感が高まりました。6曲を全部フルでやって、だいたい30分くらい。タイムテーブル見ると40分くらいあるのかと思ったので、一瞬でした。

普段だと「一緒に歌ってねー」と言う竹内さんの煽りが、今日は「良かったら、一緒に歌ってください」的な、丁寧な感じになっていました。1曲目「大器晩成」のイントロで挨拶してた時も、緊張が伝わってきましたね。

自分のまわりに居た若い男性の集団(格好からして、多分ハロヲタではない)を観察してたら、「大器晩成」「次々続々」「マナーモード」あたりは、めっちゃ「オイ!オイ!」声出してました。かつて、僕が初見の「大器晩成」にハマったように、これからアンジュルムにハマってくれると嬉しいですよね。

和田さんパートの引継先

先日、卒業された和田さんのパートの引継先を覚えてる範囲で書いていきます。ステージまで遠かったのと、ネットが邪魔だったのと、カメラワークがクソだったので、正確じゃないけど、違ってたらゴメンナサイ。

大器晩成

落ちサビは竹内朱莉さんに。どこかのハロコンで、欠席した和田さんの代打で歌っていた記憶があるような、ないような。ココの竹内さんの歌い方、カッコ付けた感じがかなり良かった。

次々続々

1番Aメロ前半、煽るセリフっぽいパートは船木結さんに。ハスキーボイスだからすぐ分かりました。

2番Bメロの頭、2番手の所は佐々木莉佳子さんに。勝田さん→和田さんと対になってる箇所の、後ろ側の和田さんパートですね。

ラストサビの前半は勝田里奈さんに。竹内さん→中西さん→室田さん→和田さんが縦に並ぶ箇所、4番手の和田さんパートですね。ココはちょっと涙腺崩壊しかけました。

赤いイヤホン

1番Aメロの3番手は川村文乃さんに。和田さん時代と違い、少し可愛い感じになっちゃう。

マナーモード

1番Aメロ中盤の長めのパートは勝田里奈さんに。勝田さんだったと思うけど、自信無し。

ラストサビの頭も勝田里奈さんに。和田さん→佐々木さん→笠原さんの3人のところ、頭の和田さんパートですね。ココの引き継ぎは熱かったです。

泣けないぜ…共感詐欺

1番サビ後半の滑舌が必要なパートは、ゴメンナサイ、誰だったか一切記憶にない。舌が回ってなかった感じがしたけど。シルエットから記憶を辿ると、竹内さん、勝田さん、川村さん、佐々木さんあたりかなぁ。普通に「泣けないぜ…共感詐欺」が楽しすぎて、6曲中で最も歌割りを気にしてなかったw

2番Aメロ終盤は船木結さんに。和田さん→中西さん→室田さんと続く所の先頭です。中西さんが横に並んで肩に手を置くけど、どうしても和田さん時代と落差がありますねw

46億年LOVE

2番Bメロの終盤パートは、たぶん伊勢鈴蘭さんに。中西さんと一緒に歌うパートですね。ココもちょっと自信なし。遠目のシルエット的に太田さんぽくも見えたけど。

終わりに

セトリは大体ほとんど予想通りだったけど、「赤いイヤホン」が入っていたのが嬉しかったなぁ。「輪廻転生」の赤衣装で「赤いイヤホン」は相性良いですよね、迫力が違う。メンバーの指導無しでサビのサイリウム揃わないし、「ドンデンガエシ」はさすがに無かったです。

和田さんパートを勝田さんが引き継いでる箇所がいくつかあって、涙腺緩みかけました。引き継いだ勝田さんパートも3ヵ月限定だし、凄く嬉しい反面、何か既に寂しいですね。でも、今回の引き継ぎで「マナーモード」は熱くなりそうです、夏秋のライブハウスでも是非やって欲しいですね。

「泣けないぜ…共感詐欺」の1番Aメロの和田さんパート、誰が引き継いだのか凄く気になってるので、分かる人居たら是非教えてください。それでは、今回はこのあたりで。次にアンジュルム見るのは夏のハロコンかな。

輪廻転生〜ANGERME Past, Present & Future〜 (初回限定盤A 3CD+Blu-ray) [ アンジュルム ]

created by Rinker