【攻略】ハロプロタップライブのデッキ公開(2019年6月)

ゲームハロプロタップライブ

卒業特需もあってか、新曲が2曲も配信された2019年6月、今回もウィークリーランキングと常設リーグで使用したデッキをご紹介したいと思います。 依然として1位への道は遠い。ウィークリーランキングに関してはガチャ回してAR5枚揃えないと、3位以内も厳しい環境ですね。

2019/06/02終了:常設リーグランキング「マナーモード Hard」2位のデッキ

常設リーグ:マナーモード

6月最初の常設リーグは、アンジュルムの「マナーモード」でした。昨年末、フォトのAR「中西香菜」を引けてARが5枚揃ったので、A5ユニフォームスキルのデッキで挑みました。アバター衣装は、1位報酬の「魅惑のステッキ」です。この曲はアンジュルムの中でも至高ですね。

プレイングは中盤と終盤で5レーン同時スキル発動だったかな。最近では珍しく2位でした、1位のスコアと結構近かったので、勝ちに行くなら「スタイルチェンジサイリウム」を使ったら良かったかなぁと。まぁ結果論なんですが。

2019/06/07終了:ウィークリーランキング「恋はアッチャアッチャ EX Hard」6位のデッキ

ウィークリーランキング:恋はアッチャアッチャ

6月のウィークリーランキング、1曲目はアンジュルムの「恋はアッチャアッチャ」でした。L5ユニフォームスキルのフルコンで終了。アバター衣装は、1位報酬の「魅惑のステッキ」です。でも、何で卒業ソングの「夢見た 15年」じゃ無いんだろう。そもそも、新曲に拘らずに「46億年LOVE」で良いんだけどな。

この曲から、7期のAR「太田遥香」AR「伊勢鈴蘭」が実装されました。しかも、2人とも20秒経過型の強カードスキル。この曲は短くて、コンボ切りもハマらないので、フルコンするだけのヒドいものでした。ガチャ回させるためなのかな?

最適解は、AR「室田瑞希」+AR「太田遥香」+AR「伊勢鈴蘭」+AR「勝田里奈」+何か+「魅惑のステッキ」ですかね。残り1枠は、上昇値が微々だけど常時発動のAR「和田彩花」かな。持ってないので検証しようがないけど。

2019/06/09終了:常設リーグランキング「Oh my wish! Hard」8位のデッキ

常設リーグ:Oh my wish!

続いての常設リーグ課題曲は、モーニング娘。’15の「Oh my wish!」です。プレゼントボックスを漁ってLEカードを育てて、LE「星石アスカ」入りのL5ユニフォームスキルで挑みました。アバター衣装は、1位報酬の「魅惑のステッキ」を使っています。

自信ないけど、両端を少しだけマーカーを切って、中盤で1回だけ5レーン同時発動。その他は、20秒経過が自動発動だったかな。30タップ型を両端に置いてるのが正解か分からないので、検証すれば少しだけ上を狙えそうではあります。

2019/06/11終了:ウィークリーランキング「25歳永遠説 EX Hard」6位のデッキ

ウィークリーランキング:25歳永遠説

いつ以来だろうか、同月内に新曲配信が重なりました。6月2回目のウィークリーランキングは、Juice=Juiceの「25歳永遠説」です。L5ユニフォームスキルのデッキで、アバター衣装は1位報酬の「魅惑のティアラ」を使っています。Juice=Juiceの方は、卒業ソングなんですね。ただ、こっちに関しても、配信曲は「禁断少女」で良いんだよなぁ。

20秒経過型はハマらない気がした(俺調べ)ので、久々の30タップ発動型メインで挑んだランキング戦でした。中盤で2~5レーンの同時発動、1レーンは自動発動しているので、一応5レーン同時発動と言えるのかな。珍しくリザルト画面を撮っておいたので、貼り付けてみます。48BADです。

ウィークリーランキング:25歳永遠説(リザルト画面)

最適解は、AR「金澤朋子」+AR「高木紗友希」+AR「宮本佳林」+AR「段原瑠々」+AR「稲場愛香」+「魅惑のティアラ」かなぁ。こちらも如何せん、カードを持ってないので試しようがないので、僕の脳内構想になります。

2019/06/16終了:常設リーグランキング「ロマンスの途中 Hard」5位のデッキ

常設リーグ:ロマンスの途中

6月3回目の常設リーグ課題曲は、Juice=Juiceの「ロマンスの途中」でした。卒業記念ガチャでゲットした「4周年記念LE」「デュエットAR」を取り入れた、L5ユニフォームスキルのデッキで挑みました。自分的には「4周年記念LE」は、この宮崎由加さんが初めてだったりします。

アバター衣装は1位報酬の「魅惑のステッキ」で、ほとんどフルコン気味ですが、5レーン目だけ適度にマーカーを切って、中盤と終盤で5レーン同時スキル発動です。注意するのは5レーンだけなので、このレベルなら簡単にできます。

思っていたよりも上位(5位)に行けましたが、最上位への道はまだまだ遠いですね。後、どうせ「ロマンスの途中」でやるなら、EX楽曲でリーグ戦やって欲しかったなと。

2019/06/23終了:常設リーグランキング「若いんだし! Hard」4位のデッキ

常設リーグ:若いんだし!

6月4回目の常設リーグ課題曲は、モーニング娘。’17の「若いんだし!」でした。ほぼ定番のLE「星石アスカ」入りのL5ユニフォームスキルで挑みました。アバター衣装は1位報酬の「魅惑のステッキ」を使っています。

プレイングは、3~4レーンのマーカーをガッツリ切りつつ、中盤と終盤で5レーン同時発動を狙います。LE「野中美希」LE「牧野真莉愛」は運良く持っていたものの、LE「小田さくら」が少し弱いですかね。モーニング娘。は、20秒経過型の飯窪さんが絶版なので、上昇値が微々たるものとは言え、手持ちに無いと今後も厳しいかな。

2019/06/30終了:常設リーグランキング「出すぎた杭は打たれない Hard」4位のデッキ

常設リーグ:出すぎた杭は打たれない

6月最後の常設リーグの課題曲は、アンジュルムの「出すぎた杭は打たれない」でした。AR「和田彩花&宮崎由加」入りのL5ユニフォームスキルのデッキで挑みました。アバター衣装は1位報酬の「魅惑のステッキ」です。個人的に、この曲をタップするのは、かなり久々な感じがしますねw

30タップ発動型カードを使っていますが、この曲は短いので、5レーン同時スキル発動は中盤に1回だけですね。黄色曲だけど、黄色カードは3枚だけで挑戦。この曲は何と言っても、衣装込みでビジュアルが良いですよね。MVの勝田里奈さん、可愛すぎんよ。

と言うことで、6月のランキング戦の使用デッキでした。