このページにはPRが含まれています

【攻略】ハロプロタップライブのデッキ公開(2020年10月)

ゲームハロプロタップライブ

ハロプロタップライブ

ハロプロタップライブ、2020年10月のスコアランキングで使用したデッキを紹介します。私事ですが、2018年末から実装された常設リーグ(ハロプロタップリーグ)で、初めて降格しました。

そろそろ需要が無くなってきていると思いますが、それでは、どうぞ。

過去の使用デッキまとめ

ハロプロタップライブのスコアランキングで、これまで使用した全デッキを以下の記事でまとめています。よろしければ、ご参考にしてみてください。

2020/10/04終了:常設レジェンドリーグ

「就活センセーション Hard」11位のデッキ

常設リーグ_就活センセーション
画像クリックでオリジナルを表示します

10月最初の常設リーグ課題曲は、

  • つばきファクトリー
    三回目のデート神話 EX
  • つばきファクトリー
    就活センセーション

の2曲からの選択で、自分は「就活センセーション」で挑みました。使用デッキは上図の通り、「就活センセーション(AR)[50%]」です。

手動でタップしようかとも思いましたが、大してスコアが上昇しないので、オートプレイアイテムでサクッと終了。最終結果は、レジェントリーグで9位でした。まずまずかな。

2020/10/07終了:ウィークリーランキング

「イマナンジ? EX Hard」3位のデッキ

ウィークリー_イマナンジ?
画像クリックでオリジナルを表示します

2020年10月の新曲であり、ウィークリーランキング戦は、つばきファクトリーの「イマナンジ?」でした。今年はコロナの影響でライブ現場が壊滅のため、この曲はゲーム内で初めて聴きました。

当該ARカードを2枚引き当て、ワイルドカードのAR「星石アスカ」と組み合わせて、「イマナンジ?(AR)[50%]」のデッキで挑みました。

オートアイテムで済ませようと思いましたが、ウィークリーランキングだけは手動でタップしようという、謎の自分ルールを敷いて、手動プレイのコンプリートで提出。最終結果は7位。

ていうか、配信曲は「今夜だけ浮かれたかった」で良くね?

2020/10/11終了:常設レジェンドリーグ

「泡沫サタデーナイト! Hard」11位のデッキ

常設リーグ_泡沫サタデーナイト!
画像クリックでオリジナルを表示します

続いての常設リーグ課題曲は、

  • Juice=Juice
    ポツリと EX
  • モーニング娘。’17
    泡沫サタデーナイト!

の2曲から選択で、自分は「泡沫サタデーナイト!」で挑みました。ARカードを所持している「ポツリと」よりも、LEカード主体だとしても、譜面的に「泡沫サタデーナイト!」の方がスコアが伸びますね。まさか、LE「尾形春水」を使うことになるとは。

使用デッキは「泡沫サタデーナイト!(LE)[40%]」です。上図は一部が赤色カードですが、スコアアタックした時点では全部黄色にしています。

ARカードでユニフォームを組まないと、レジェンドリーグでは、さすがに歯が立たない。結果は16位、残留ラインとなる上位40%には入れず。

人生初のリーグ降格\(^^)/

プラチナリーグ降格

たぶん、1週間で再びレジェンドに戻れるけど、すぐにまた落ちそう。ここからは、行ったり来たりの繰り返しになりそうですねぇ。

2020/10/18終了:常設プラチナリーグ

「愛さえあればなんにもいらない Hard」11位のデッキ

常設リーグ_愛さえあればなんにもいらない
画像クリックでオリジナルを表示します

2020年10月3週目の常設リーグは、

  • BEYOOOOONDS
    ニッポンノD・N・A! EX
  • アンジュルム
    愛さえあればなんにもいらない

からの選択で、自分はARカードを所持している「愛さえあればなんにもいらない」で挑みました。使用デッキは「愛さえあればなんにもいらない(AR)[50%]」です。

オートプレイでサクッとクリアして、最終順位はプラチナリーグで5位。めでたく1週間でレジェンドリーグ復帰です。またすぐ落ちそうだけど。

2020/10/25終了:常設レジェンドリーグ

「地団駄ダンス Hard」18位のデッキ

デッキの画像はありません…

10月最後の常設リーグ課題曲は、

  • アンジュルム
    タデ食う虫もLike it!
  • Juice=Juice
    地団駄ダンス

の2曲から選択でした。先に結果から言うと、「地団駄ダンス」を選択して18位。またしても上位40%に入れず。レジェンドリーグに復帰して、一度も残留できずに、再びプラチナリーグ行きとなりました。

何故かって言うと…

単純にリーグ戦やるのを忘れてた。

デッキの画像を貼ってないのは、そういうこと。多分、リーグ消化用(周回用)のデッキか、アイテム未使用の状態のスコアで終わった模様。

「地団駄ダンス」は、AR「宮本佳林」を複数枚持っているので、多分ちゃんとプレイしていたら11~13位あたりはキープできていたはず。

タラレバを話しても仕方ないけど、もったいない。

終わりに

ということで、2020年10月の使用デッキでした。上位プレイヤーは、デフォルメカードの極(20凸)を複数持ちが標準になりつつあるのかな。この先はレジェンドリーグを維持するのも自分的には困難。

話題は少し変わって、新曲のウィークリーランキングの話。

自分の勘違いで無ければ、私は、2017年1月の「The Middle Management〜女性中間管理職〜」から、今月の「イマナンジ?」まで、98曲連続(約4年弱)でウィークリーランキングのTOP10に入っています。

このまま行けば、今年は残り2回(11月、12月)のウィークリーランキングが開催されるでしょう。その両方でTOP10に入ることができれば、100曲連続になりますが、果たして達成できるか?

ココ最近の魅力値のインフレに付いて行けてないので、恐らく達成できない可能性が高いです。

デッキを強化する予定は無いので、運が味方してくれたら、狙ってみます。

さて、来月は船木結さん、宮本佳林さんの卒業を控えていますね。2019年6月や2020年3月は、卒業や解散が重なったので、同月に2曲が配信されました。そのかわり、その翌月の新曲配信は無かったですが。

なので、2020年12月は、船木さんと宮本さんに関係する曲が、それぞれ配信されるのかな。個人的には、船木さんは「赤いイヤホン」、宮本さんは「禁断少女」だと予想しておきます。予想というか、希望ですが。

それでは。