【攻略】ハロプロタップライブのデッキ公開(2019年8月)

ゲームハロプロタップライブ

2019年の夏も終わりましたね。前回、7月の記事で「眼鏡の男の子」を配信して欲しいと書いたら、本当に配信されたのでビックリ。それでは、珍しく1位を2回も獲得できた、2019年8月のデッキについて書いていこうと思います。

2019/08/04終了:常設リーグランキング「大器晩成 Hard」6位のデッキ

大器晩成(常設リーグ)

8月1週目の常設リーグ課題曲は、アンジュルムの「大器晩成」でした。この楽曲は常設リーグでは初めてかな。ARデュエット「和田彩花&宮崎由加」を含む、L5ユニフォームスキルで挑みました。アバター衣装は、1位報酬の「魅惑のステッキ」です。

Bメロのラスト付近で5レーン同時スキル発動してフィニッシュ。ほとんど煮詰めれてない感があるけど、何とか一桁順位でした。ギリギリ及第点かな。改めてデッキ全体を見てみると、大器晩成のLEカードは魅力値が低いですね。

2019/08/11終了:常設リーグランキング「就活センセーション Hard」1位のデッキ

就活センセーション(常設リーグ)

8月2週目の常設リーグ課題曲は、つばきファクトリーの「就活センセーション」でした。課題曲としては、今年3回目かな。ハロプロタップライブの運営さんは、この曲が好きですよね。AR「星石アスカ」をゲットしたので、A5ユニフォームスキルを組むことができました。使用したアバター衣装は、1位報酬の「魅惑のステッキ」です。

2レーン目と3レーン目は適度にマーカーを切って、中盤と終盤で5レーン同時にスキル発動する感じです。L5ユニフォームスキル時代と同じプレイングですね。自分の場合、スキル的に貧弱なAR「谷本安美」が2枚あるのですが、サイリウムで全員を黄色に変更することで、難なくスコア20億でカンストしました。今回、カンストしたプレイヤーは7人居ましたので、同率1位でした。

2019/08/13終了:ウィークリーランキング「眼鏡の男の子 EX Hard」1位のデッキ

眼鏡の男の子 EX(ウィークリーランキング)

8月のウィークリーランキングは、BEYOOOOONDSの「眼鏡の男の子 EX」でした。新曲の配信は6月以来。先日、別の記事で紹介しましたが、「眼鏡の男の子」のA5ユニフォームスキルが揃うまでガチャを回したところ、最適に近い5枚をゲットできたので、1位を狙ってみました。

ガチャの詳細はコチラから

ユニフォームARカードは、20秒経過型を5枚で固めるのが最適だと思います。自分のデッキは4枚が20秒経過型、30タップ型はAR「高瀬くるみ」の1枚のみという、強運ですね。使用したアバター衣装は、1位報酬の「魅惑のステッキ」です。LEデュエット「岸本ゆめの&浅倉樹々」も思い切ってサイリウムで赤色に変更しています。

眼鏡の男の子 EX(リザルト)

1位のハイスコアを更新したときのリザルト画面です。2回目と3回目の20秒経過型のスキル発動タイミングに、2レーン目の30タップ型のスキル発動を合わせる感じ。ウィークリーランキングの1位は久々(1月以来)だったので、嬉しい限りです。今後しばらくは、ウィークリーで1位は難しいだろうな。ちなみに、1位を取るために費やしたスターストーンは1,950個ですが、その報酬はスターストーン5個でした。とても悲しい。

2019/08/18終了:常設リーグランキング「泡沫サタデーナイト!Hard」6位のデッキ

泡沫サタデーナイト!(常設リーグ)

8月3週目の常設リーグ課題曲は、モーニング娘。’16の「泡沫サタデーナイト!」でした。この曲も常設リーグでは初めてですね。プレゼントボックスに埋もれていたLEカードを引っ張ってきて、L5ユニフォームスキルで挑みました。使用アバター衣装は、1位報酬の「魅惑のステッキ」です。

プレイング的には、中盤と終盤で5レーン同時発動でフィニッシュでした。泡沫衣装のLE「牧野真莉愛」LEデュエットカード、それから、モーニング娘。のワイルドカードも持っていないのが響いたのか、6位止まりでした。最上位は中々難しい。

2019/08/25終了:常設リーグランキング「押忍!こぶし魂 Hard」5位のデッキ

押忍!こぶし魂(常設リーグ)

8月4週目の常設リーグ課題曲は、こぶしファクトリーの「押忍!こぶし魂」でした。ユニフォームLEカードが4枚しか無かったので、LE「星石アスカ」を含むL5ユニフォームスキルのデッキで挑みました。使用アバター衣装は、1位報酬の「魅惑のステッキ」です。LEデュエットも4周年カードも持ってないので、手持ちカードを全てサイリウムで赤色に変えることで、スコアの底上げ。

曲が短くて、マーカーも少なく、5レーン目しかマーカーを切らないので、あまり工夫できるところも無く。中盤で5レーン同時スキル発動してフィニッシュ。これで5位はそこそこ頑張ったのではないかと思います。

来月こそ「禁断少女」の配信をお願いします、運営さん。

それでは。