このページにはPRが含まれています

【セトリ】アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」【8/23千葉・千秋楽】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」

柏PALOOZA

2019年8月23日(金)、柏PALOOZAで行われた「アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」」の千秋楽に行ってきました。3ヶ所目にして、ついに千秋楽。

ハロコンやメキシコ公演があるから、9月25日までの間に国内に単独はこれ以上難しいかな。そうなると、勝田里奈さんと握手するのも、今日が最後かもしれないです。

先週に引き続き、午後から仕事抜けて参加してきたので、簡単にレポートしたいと思います。

「Next Page」の全公演まとめ

アンジュルム 2019秋夏「Next Page」の全公演の様子を以下の記事でまとめています。

セトリ

  1. マナーモード
  2. 泣けないぜ…共感詐欺
  3. 魔女っ子メグちゃん
  4. MC1:新メンバー紹介
  5. プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
    (中西、上國料、川村、伊勢)
  6. チョトマテクダサイ!
    (竹内、室田、笠原、太田)
  7. 好きよ、純情反抗期。
    (勝田、佐々木、船木)
  8. 新しい私になれ!
  9. MC2:ご当地クイズ
  10. 恋ならとっくに始まってる
  11. ドンデンガエシ
  12. 大器晩成
  13. MC3:ライブ感想
  14. 46億年LOVE【アンコール】

千秋楽で、勝田さんラストのライブハウスだったけど、セトリに変更は無し。全体的に曲は良いけど、あいかわらず、少なすぎる(短すぎる)って感じでした。

序盤MC

皆さん、こんばんは。今日でファイナルとなりますが、千葉ということで、むろ(室田)!今日の意気込みとかありますか?

開演前から凱旋コールありがとうございます。今日も盛り上がって行きましょう!

ここで、アンジュルム第2章を一緒に歩んでいく新メンバーを呼び込みたいと思います。鈴ちゃーん!!!

橋迫さん登場!

それでは、自己紹介をお願いします。

アンジュルムに加入しました、愛知県出身、中学2年生、13歳の橋迫鈴です。よろしくお願いします。

せっかくなので、メンバーから鈴ちゃんに質問したいと思います。鈴ちゃんに質問ある人?

ヲタクが挙手

ファンの人の方が挙げてるw

wwwww

じゃあ、タケ(竹内)!

ここまで誰も聞いてこなかった質問したいと思います。

おお!?

憧れの先輩は誰ですか?

竹内さん完全勝利の質問(のはずだった)

えー、その質問、興味無いw

誰も興味無い、興味無いw

wwwww

これまで、橋迫さんは、憧れの先輩として
竹内さんの名前をずっと挙げている

(今日だけは、竹内さんから)変えても良いんだよ?w

wwwww

憧れの先輩は、誰ですか?

外野を遮って、再度質問する竹内さん

・・・・・

勝田さんです…

いえーい!!!

勝利!勝利!w

wwwww

もう止めようよ、疑惑は良くないよ!

タケ(竹内)なんて、意外と別にって感じだよね?w

橋迫さんに語る勝田さん

wwwww

お前さ、今日でライブハウス終わりだからって、何でも言っていいわけじゃないぞ?w

wwwww

ごめんね、こんな変な先輩たちで。こういう大人にだけは、なっちゃダメだよ?

橋迫さんに語る竹内さん

wwwww

じゃあ、りなぷ~(勝田)から質問ありますか?

逆に、1番怖い先輩は?

・・・・・

竹内さん…

竹内さんだってw

何があったんだろう、憧れから一気に降格。この前の海の予定も立てたのにw

wwwww

もう、ちゃんとした質問しようよ。まだ質問してない人いるんじゃない?w

じゃあ、ここは千葉なんですけど、チーバくん(千葉県のマスコットキャラクター)に会ったことはありますか?

それ、ホントに聞きたい?w

wwwww

無いです。

今度、会えるといいね!!

竹内さんのコメントが雑w

wwwww

(室田さんを見ながら)チーバくん、居るじゃん!!

室田さんによるチーバくんのモノマネ
握手する橋迫さんとチーバくん(室田さん)

じゃあ、チーバくんから質問。アンジュルムのメンバーはカラーメイクを結構しているんですけど、船ちゃんだったら青とか。やってみたいカラーメイクはありますか?

オレンジです。

あー、勝田さんね。憧れだから!!

憧れの先輩だもんねぇ?w

wwwww

こんな鈴ちゃんと、これからツアー回っていくのが楽しみですねw

ご当地クイズ

もちろん千秋楽も、勝田里奈メモリアル企画「ご当地クイズ!正解はAかBか」がありました。今回の司会進行は室田さん、審査員は勝田さんでした。橋迫さん含む、残り10人で挑みます。

クイズ自体の正解ポイントとは別に、勝田さんが独断で与えるスペシャルポイント(マイナス点もあり)があり、全3問終了時点で総ポイントが高い人が優勝です。 ルールもこれまでと同じです。

これは2014年のスマイレージのツアーで行っていたコーナーで、AかBの2択のご当地クイズです。Aだと思う人はコッチ(上手)に、Bだと思う人はアッチ(下手)に移動してください。

とある会場で勝田さんがずっと同じ方に居て、その理由を聞いたところ、「クーラーの風が来るから」というクイズの正解を超越した仰天な回答をしたのがキッカケで、「省エネキャラ」の地位を得ることになりました。

正解してもらえるポイントとは別に、勝田さんからスペシャルポイントが与えられます。勝田さん、スペシャルポイントをゲットする秘訣とかありますか?

このポイントは正解・不正解は関係ないので、皆の印象に残るようなコメントを残してほしいです。

皆、ちょっと大丈夫?緊張してんじゃないの?

(司会進行役で)緊張してるのは、むろでしょ?w

はい、めちゃめちゃ緊張してますw

wwwww

第1問

柏市のインフォメーションセンターのオリジナルキャラクターはどっち?

  • A:カシワンコ(犬)
  • B:カシワニ(ワニ)

それでは移動してください。

え、郵便局のキャラクターだっけ?w

インフォメーションセンターですよ、どこを聞いてたんですか!w

wwwww

むろさん、ワニが好きですもんねー

回答はこんな感じで分かれました。

  • A:カシワンコ(犬)
    竹内、中西、佐々木、上國料、笠原、太田、伊勢、橋迫
  • B:カシワニ(ワニ)
    船木、川村

理由を聞いていきます。Aの鈴蘭!

動物を考えたときに、1番最初に思い浮かぶのがワンちゃんなので、Aのカシワンコです。

私情を持ち込んでるw

wwwww

じゃあ、Bのかむ(川村)!

「カシワ」と来たら、次は「ワニ」じゃないですか?(しりとり的な意味で)

(しりとり的な意味だと)Bも「カシワ」「ワンコ」だからw

さては、理由をちゃんと考えて無かったな?w

wwwww

「カシワニ」の方が「柏市(カシワシ)」みたいで、語呂が良いので。

じゃあ、後ろで喋っているAの竹内さん!

Here we go !

ふぁ!?

理由聞かれないと思って、油断してたな?w

カシワンコっぽくない?(思考停止のコメント)

その理由を聞いてるんですよw

テキトーだなぁw

いやいや、カシワンコっぽくない?Here we go !(思考停止のコメント)

Here we go ! で押し通す竹内さん

チャラいなぁw

では、正解を発表です。正解は「Bのカシワニ」です。

ですよね、犬だったら、チーバくん(千葉県のマスコットキャラクター)と被りますよね?

おおお、船ちゃん、さすが!

もともとは口数が少ないワニだったが、令和に入ってから「○○だワニ」と喋るようになったとのことです。それでは、勝田さん、スペシャルポイントどうしましょうか?

鋭い分析をした船ちゃんに1ポイントです。

第2問

柏市にある、かき氷屋さん「三日月氷菓店」の人気ナンバーワンのメニュー「宇治金時」一杯の値段はどっち?このとき「宇治金時」を「うじきんじ」と読み間違えてしまう室田さん

  • A:890円
  • B:940円

三日月氷菓店の人気ナンバーワンのメニュー、うじきんじ(宇治金時)の…

えええー!?

メンバーからも総ツッコミ

いやいや、違うんですよ、「うじきんじ」って教えてもらってたんですよ、ちょっと!!!

wwwww

ちょっと、大人の人ー!!!!

wwwww

スタッフに吹き込まれた体にする室田さんw

そりゃ、「うじきんとき」ですよねぇ!!!

wwwww

回答は、こんな感じに分かれました。

  • A:890円
    中西、笠原、伊勢、橋迫
  • B:940円
    竹内、佐々木、上國料、船木、川村、太田

Aの鈴ちゃん、どうして890円かな?

890円は、900円に1番近いから!(ド正論)

確かに!!!

wwwww

じゃあ、中西さん、何でAですか?

何となくだけど、かき氷って氷だから安いイメージ。

(中西さんの回答で)桃奈が頭を抱えてるw

いや、だって、水を凍らせただけじゃん?w

wwwww

Bの940円の方も聞いていきましょう、ささっき(佐々木)!

イメージだけど、宇治金時は高いからコッチです。

じゃあ、かみちゃんは?

その前に質問があるんですけど、宇治金時って何ですか?

えええええー??

いや、私も知らないw

wwwww

宇治の有機抹茶と北海道の十勝産の小豆を使った、かき氷です。

あー、材料が希少で、高そうなんでコッチ(B)です!

じゃあ、正解を発表します。正解は「Bの940円」です。じゃあ、スペシャルポイントを勝田さん、お願いします。

これはもう「890円は、900円に1番近い」という事実を言った、鈴ちゃんに1ポイントです。

鈴ちゃん、ホント凄い。計算速いよね。良かった、計算速い子が入ってくれて!

wwwww

第3問

柏市にある老舗和菓子屋の名前は次のうち、どっち?

  • A:太田屋
  • B:伊勢屋

(B側に立っている太田さんに対して)あなた、Bの伊勢屋で良いんですか?

wwwww

回答はこんな感じで分かれました。

  • A:太田屋
    中西、佐々木、上國料、太田
  • B:伊勢屋
    竹内、笠原、船木、川村、伊勢、橋迫

じゃあ、Aの太田屋を選んだ太田さん、どうしてでしょうか?

「太田市」とかあるじゃないですか?

やっぱり、それくらい私の名前って使われているんですよ。

いや、お前の「太田」ではないけどな!

wwwww

じゃあ、太田屋を選んだ上國料さんはどうですか?

太田屋ってありそうだなぁって…

決めポーズしながらコメントする上國料さん

今の「ありそうだなぁ」の言い方、カッコいいw

wwwww

何か、「伊勢」って聞くと古そうだから、老舗って感じする。

なるほど、伊勢屋を選んだ、伊勢さんはどうですか?

さっきの「太田市」じゃないけど、「伊勢市」もあると思うし。

「伊勢神宮」だってあるし。

皆さん、もうアピール大丈夫ですか?じゃあ、正解発表です。正解は「Bの伊勢屋」でした。それではスペシャルポイントをお願いします。

印象的な決めポーズをしたかみちゃん(上國料)に1ポイントで。

結果発表

優勝者の発表です。優勝は4ポイント獲得した船木結ちゃんです!!!

おおおおお!!

え、全問正解した?

全問正解+スペシャルポイントです!

おおおおお!!

後ほど、楽屋でプレゼントをが貰ってください。以上、ご当地クイズでした。

ラストMC

みなさん、今日はライブ来る途中、雨降ってましたよね?雨が苦手な人も居ると思うんですけど、私も苦手なんですが。でも、ライブで盛り上がれて楽しかったです。帰りは気を付けて帰ってください。

今回は先輩方の地元をライブハウスで回って来て、10月には私の地元である北海道にも行きます。その時には勝田さんは居ないんだなと思うと寂しい気持ちがあるんですが、今日のライブハウスは楽しむことができました。

ライブハウスの衣装はいつも勝田さんがコーディネートしてくださるんですけど。1番最初の「恋の花」をソロで歌った時のピンクのワンピースだったり、去年の大きいリボンの衣装だったり、私が自分では見つけ出せないような衣装を、勝田さんはいつも見つけて来てくださって嬉しいです。

個々のメンバーに似合うお洋服を毎回見つけて来てくださって、勝田さんの目は凄く良いんだなと思いました。ライブハウスで着た衣装って、そのまま頂けることがあって、過去に頂いた衣装は今でも普段着てたりします。

今回の衣装も頂けると嬉しいなと。それから、勝田さんのMCが凄く好きでした。今日はありがとうございました。

私も衣装の話なんですが、初日の熊本で「このジャケットが好きなので、絶対脱ぎません」って宣言したんですよ。でも、今日は暑すぎて、心折れそうになりましたw

wwwww

脱ぎそうになったけど「イヤイヤ、脱ぐのは止めておこう」と思い留まって、無事に宣言を達成できました。今は達成感に満ち溢れています。今回のツアーは今日が千秋楽ですが、この衣装は今後もずっと着たいなと思いました。

個人的な話なんですけど…

おお!?

今年の夏は、焼けたです!

肘を曲げて、力こぶを見せる感じで
焼けた肌の色を見せる笠原さん

焼けたですww

肩とか焼けて、たくましくなったんですよ。だから今日のライブもたくましい気持ちでやったんですよ。皆さん、どうでしたか?

いえーい!!!

私も楽しかったです。勝田さん今日も好きです!

今日は勝田さんがライブハウス最後なので、勝田さんのホクロをメイクで真似してみました。アイラインで描いてもらいました。そして、勝田さんにも私のホクロを描いてもらいました。

めっちゃ強引に描かれたw

最後のライブハウスで勝田さんに少し近付けたかなと思います。

ちょっと怖いw

それくらい勝田さんが好きなので。そして、このライブハウスツアーも今日も終わりですが、最後のパシフィコ横浜に来れない方もいらっしゃるのかな。居たらスミマセンが、メキシコ公演もあるので、是非来てください。そしたら勝田さんに会えるし、握手もできるのでw

wwwww

髪型をウェーブにしてたんですけど、汗でストレートになりました。今日は千葉なので、むろ(室田)に一言。前回のライブハウスツアーで、勝田さんが選んでくれた衣装で「赤いイヤリング」をしてたんですよ。かわむー(川村)も言ってたように、衣装を頂けることがあるんですが、そのイヤリングも頂けることになって喜んでたんですよ。

嬉しいなと思って持って帰ろうと思ったら、無かったんですよ。後日、仕事に行ったら、見たことある赤いイヤリングを着けてるヤツ(室田)が居るぞと。

wwwww

よくよく考えると、イヤリング頂いた日に、むろとジャンケンポイポイをして、どっちがイヤリングを持って帰るかゲームをやったんですけど。それはさすがに冗談だと思っていたんですよ。私もイヤリング使いたかったんですが、ゲームやろうって何回も言われたから、仕方なくやった。

それで、私が勝ったのに、数時間後には持ち帰りやがって。そんなことあるかとw

wwwww

今日持ってきてるよw

取り返すなら今だよw

今日、ジャンケンポイポイしようよw

wwwww

分かりました、今日こそ奪うんでw

(対戦の様子が)次のDVD MAGAZINEに載ってるかもしれないw

wwwww

そんなエピソードがあるんですけども、むろ(室田)は今日も素敵だったと思います。皆さん、拍手!

会場みんなで室田さんに拍手

今日は勝田さんの最後のライブハウスという事で、勝田さんにも拍手!

会場みんなで勝田さんに拍手

まだ、ハロコンも、メキシコ公演も、パシフィコ横浜もあるので、勝田さんとの時間を大切にして行きたいと思います。

皆さん、楽しかったですか?

いえーい!!!

私も個人的な話になっちゃうんですが…

おおお!?

焼けたです!!!

wwwww

アンジュルム皆で海に行ったんですけど、1人だけ凄い焼けちゃって。ジェルタイプ塗って、スティックタプも塗って、アネッサのウォータープルーフのも塗って、タケさん(竹内)からSPF85のも借りて塗ったのに、コレですよw

wwwww

日傘も持ってましたよねw

ホントにビックリ、太陽と大親友くらいな感じ。でも、それくらい楽しい思い出だった。ライブも勝田さん含め12人で回れて楽しかったです。後でイヤリングのジャンケンをしたいと思います。

ライブハウス、ついに終わってしまった。遡れば、スマイレージの頃はホールツアーが出来なかったから「たくさん回れ」と言われたけど、そんなライブハウスが今では大切な場所になっていました。

苦労した時期もあったけど、ライブハウスは自由に発言できるなので、そのグループの雰囲気をそのまま発信できる場所だと思う。ホールツアーはテーマが決まっていて、それも大事だけど、ライブハウスは自然体を発信できる場として好きでした。

さっきもそうだけど、ファンの皆さんがTV見てるような感じで、ガチで笑うじゃないですか?それが好きで。後、ホントはダメだけど、テンション高くなりすぎて、私達に話しかけてくる人も居るじゃないですか?

wwwww

そういう人も居るけど、それくらい距離が近くて、楽しい場所なんだと思います。実感が無くて、日本ではもう1公演しかないけど…

皆さん、メキシコで会えますよね?

wwwww

もちろんですよね?

wwwww

メキシコは握手もありますから。

握手はVIPだけかな。

VIPだけ?

じゃあ、皆さん、VIPになりましょう!

wwwww

VIPだと、一緒に写真も撮れるよ。

これからもアンジュルムは続いて行くので、ライブとかあれば私も観に行きたいなと思いますので、これからもアンジュルムの応援をよろしくお願いします。

ライブハウスを回っていて気が付いた、りなぷ~の好きなところを言いたいと思います。地方で2回公演やったときに、昼と夜の間で地方のご飯が出るんですね。種類がいっぱいある時は、先輩・後輩関係なく「せーの!」で指差して、被ったらジャンケンで決めるんですけど。りなぷ~の好物があったときは「やったー!」って喜ぶ顔がとても可愛いなって思います。

いつもは大人っぽいけど、子供みたいに喜ぶところが純粋に可愛いなと思いました。後、いつも可愛い衣装を選んでくれて、ありがとうございました。今日も楽しかったです。

この会場は久しぶりなんですけど、こんなに距離が近かったかなと思って、ビックリしました。ココって楽屋戻るまで階段下りないといけないんですけど、階段の天井が低いんですよ。前に来たときは全員がソロを歌ったツアーだったんですけど、その時も腰を低くして移動した記憶が蘇ってきました。

りなぷ~は今日でライブハウス最後なので、この12人でライブハウスのパフォーマンスは今日が最後だったんですけど、日本では9月25日に最後の公演があるので是非見に来てください。でも、その次も10月からライブハウスが決まっているので。今のところ、11人で回る予定ですが…

新メンバーは、突然入ってくるのでねw

wwwww

12月まで各地回って、昨日発表がありましたが、11月4日に、またパシフィコ横浜で2回公演できるので、興味あったら遊びに来てください。

興味あるんで観に行きます。

wwwww

見やすい関係者席を1枚取っておきます。

wwwww

真ん中の席ねw

wwwww

秋ツアーの大きい場所は、多分、パシフィコ横浜だけになるので、そこで鈴ちゃん含めてアンジュルムの全身を見て頂けるのかなと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします。

終わりに

勝田里奈さん、最後のライブハウスでの公演、お疲れさまでした。近距離で歌っているところを観たり、握手するのが今日で最後だと思うと、やっぱり寂しいですね。

何度もライブに足を運んでみて、MCでの毒舌がとても面白いけど、メンバーの中で、一番しっかりしたコメントしてるのは勝田さんだと思いました。

今回のライブハウス、和田さんが卒業した後の、勝田さんがメインで歌う「マナーモード」を聴けたのが1番の思い出になりました。

この次は、来週のハロコンの千秋楽、「人生、すなわちパンタ・レイ」の冒頭セリフパートを勝田さんバージョンで聴けるのを楽しみにしています。

それでは。