このページにはPRが含まれています

【攻略】ハロプロタップライブのデッキ公開(2020年9月)

ゲームハロプロタップライブ

ハロプロタップライブ

2020年の9月も終わってしまいました。早いもので今年も残り3ヶ月。いつものごとくハロプロタップライブのスコアランキングで使用したデッキの記事になります。

今月は常設リーグの課題曲が2曲から選択式になりました。常設リーグ初期も複数曲から選択式だったので、以前の仕様に戻ったかたちですね。当時は3曲から選択でしたので、候補曲数に違いはありますが。

それでは、どうぞ。

過去の使用デッキまとめ

ハロプロタップライブのスコアランキングで、これまで使用した全デッキを以下の記事でまとめています。よろしければ、ご参考にしてみてください。

2020/09/06終了:常設レジェンドリーグ

「初恋サンライズ Hard」11位のデッキ

常設リーグ(初恋サンライズ)
画像クリックでオリジナルを表示します

9月最初の常設リーグは、つばきファクトリーの「初恋サンライズ」でした。使用デッキは「初恋サンライズ(AR)[50%]」です。AR「小片リサ」はAR初期のカードなので、限界突破を重ねて、育成済みのプレイヤーは多いでしょうね。

オートプレイのアイテムを使ってフルコンボした結果は11位でした。今月の常設リーグ課題曲なの中では、1番リーグ降格の可能性がありましたが、意外にも残留できました。

2020/09/07終了:ウィークリーランキング

「限りあるMoment EX Hard」3位のデッキ

ウィークリー(限りあるMoment)
画像クリックでオリジナルを表示します

9月の新曲配信、および、ウィークリーランキングは、アンジュルムの「限りあるMoment」です。サクッと当該楽曲のARカードを2枚引いて、「限りあるMoment(AR)[50%]」のデッキで挑みました。

今週からスコア計算に仕様の追加(変更)があり、オートプレイのアイテム無しでタップした場合、若干ですがボーナスが付き、スコアがアップするようになりました。

自分の場合ですが、

  • オートプレイ(PERFECT)
    1200万
  • 手でタップしてCOMPLETE
    1280万

となり、頑張って手でタップしても、80万しか伸びませんでした。

手でタップする意味なくね?

結果は3位ということで、まずまずの結果。

次回からはオートプレイで楽をしようと思います。

面倒くさいからね。

2020/09/13終了:常設レジェンドリーグ

「眼鏡の男の子 EX Hard」10位のデッキ

常設リーグ(眼鏡の男の子)
画像クリックでオリジナルを表示します

続いての常設リーグ課題曲は、

  • BEYOOOOONDS
    眼鏡の男の子 EX
  • モーニング娘。’17
    ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番

の2曲から選択でした。複数曲から1曲を選択する方式は、常設リーグ初期にもありましたが、EX楽曲が選択肢に入ってくるのは、今回が初ですね。

自分が選択したのは「眼鏡の男の子 EX」です。1年の楽曲配信時、ウィークリーランキングで1位を取った思い出も懐かしい。その時に引き当てたARカードを使うため、この曲を選択しました。

使用デッキは「眼鏡の男の子(AR)[50%]」です。結果は、ランキングのギリギリ1ページ目である10位でした。まぁまぁ、及第点でしょう。

2020/09/20終了:常設レジェンドリーグ

「限りあるMoment EX Hard」7位のデッキ

ウィークリー(限りあるMoment)
画像クリックでオリジナルを表示します

9月3週目の常設リーグ課題曲は、

  • アンジュルム
    限りあるMoment EX
  • アンジュルム
    上手く言えない

でした。まさかのアンジュルム2曲。しかも、先日配信されたばかりの「限りあるMoment EX」が早くも常設リーグ課題曲になるという。先日から赤色楽曲が続き、サイリウムを節約できるので、赤色の「限りあるMoment EX」を選択しました。

使用デッキは2週間前のウィークリーと同じですが、一応、再掲しておきます。この曲はコンプリートしやすい楽曲だったので、オートプレイは使用せずに手でタップしました。

最終結果は7位ということで、ウィークリー時点からは降格しました。

もう一方の課題曲「上手く言えない」はARカードが昔から存在するので、当該ARカードが潤沢なプレイヤーは、「上手く言えない」の方がスコア伸びたのかな。

2020/09/27終了:常設レジェンドリーグ

「フラリ銀座 EX Hard」11位のデッキ

常設リーグ(フラリ銀座)
画像クリックでオリジナルを表示します

9月最後の常設リーグ課題曲は、

  • モーニング娘。’18
    フラリ銀座 EX
  • Juice=Juice
    カラダだけが大人になったんじゃない

からの選択で、自分は「フラリ銀座 EX」で挑みました。先週と同じ赤色楽曲なので、主力カードをそのまま利用できるのが大きい。後は、そもそも「カラダだけが大人になったんじゃない」のARカードを持ってないので。

そして、今回からデフォルメカードのAR「森戸知沙希」を投入しました。まだ途中段階ですが、育成してみたら、通常ARの育成済み(極状態)よりも魅力値が高くなったので。

結果は11位ということで、デフォルメカードを投入した効果はあまり無く。上位陣は極状態のデフォルメカードを複数持ちなのかな。自分の場合、「フラリ銀座」のユニフォームARカードの手持ちが弱いのもあるかも。

ちなみに、手でタップは面倒くさいので、オートプレイでクリアしています。

終わりに

ということで、2020年9月の使用デッキでした。依然として、常設リーグは開設以来落ちること無く、レジェンドに残留しています。そろそろ降格しそうなものですが、しぶといね。

今後は、他グループもデフォルメカードが実装されそうで、魅力値のインフレが続きそうです。仮に実装されても、さすがにゲットするまでガチャを回すことは無さそうですが。

それでは、また来月。