【攻略】ハロプロタップライブのデッキ公開(2020年3月)

ゲームハロプロタップライブ

ハロプロタップライブ

新型コロナで外出自粛が続く2020年3月、家で引きこもるには、もってこいのゲームと言えば、ハロプロタップライブですよね。今月も常設リーグとウィークリーランキングで使用した、全部で7つのデッキを公開したいと思います。

今月は、アンジュルムの室田瑞希さんの卒業、そして、こぶしファクトリーの解散ということで、新曲が2曲配信されました。アンジュルムの「カクゴして!」が配信されるのは予想外の嬉しい出来事でした。それでは、どうぞご覧ください。

過去の使用デッキまとめ

ハロプロタップライブのスコアランキングで、これまで使用した全デッキを以下の記事でまとめています。よろしければ、ご参考にしてみてください。

2020/03/01終了:常設レジェンドリーグ「マナーモード Hard」4位のデッキ

常設リーグ:マナーモード
画像クリックでオリジナルを表示します

3月最初の常設リーグ課題曲は、アンジュルムの「マナーモード」でした。好きなアンジュルム楽曲の中でトップ5に入る曲なので、カード的な戦力は乏しいけど、やる気は出ます。マナーモードのユニフォームカードは、中西さん3枚(イラスト、サイン付イラスト、フォト)+上國料さんの、合計4枚で挑みました。

ユニフォームカードを何枚入れるのか未だに正解が分かりませんが、「マナーモード(AR)[55%]」のデッキを使用しました。組もうと思えば、マナーモード9枚で組めましたが、それほどスコアは伸びませんでした。結果はレジェンド4位で、ぼちぼちの結果。

2020/03/07終了:ウィークリーランキング「カクゴして! EX Hard」3位のデッキ

ウィークリー:カクゴして!
画像クリックでオリジナルを表示します

3月の新曲、まずは、アンジュルムの「カクゴして!」です。室田瑞希さんが卒業されるということで、室田さんをフィーチャーした楽曲の配信だったのでしょう。さすがはハロプロタップライブの運営さん、粋な計らいですね。欲を言えば、「七転び八起き」のEX曲でも良かったかなぁ。

この曲は、2015年に発売されたベストアルバムの収録曲です。当時のメンバーも減っているせいか、ユニフォームカードは実装されませんでした。ということで、手持ちの赤色カードを強いものから順番に詰め込んだデッキになりました。結果は3位で、そこそこ満足の順位でした。

2020/03/08終了:常設レジェンドリーグ「SEXY SEXY Hard」7位のデッキ

常設リーグ:SEXY SEXY
画像クリックでオリジナルを表示します

3月、続いての常設リーグ課題曲は、Juice=Juiceの「SEXY SEXY」です。ワイルドカード含め、ユニフォームARを4枚使った、上記の「SEXY SEXY(AR)[55%]」のデッキで挑みました。20秒経過発動型カードを並べていた頃とは、デッキ構成も一変しましたね。

結果はレジェンドリーグ内で7位と、この手持ちカードからすれば、わりと頑張った方かな。「カクゴして!」のデッキと比べると、トータルの魅力値が10万くらい下がっていますね。

2020/03/10終了:ウィークリーランキング「スタートライン EX Hard」2位のデッキ

ウィークリー:スタートライン
画像クリックでオリジナルを表示します

2020年3月、2曲目となる新曲配信は、こぶしファクトリーのラストシングルから「スタートライン」でした。ラストシングルも良いんだけど、個人的には「シャララ!やれるはずさ」を配信して欲しかったですね。最後に、こぶしと言えば、と思える曲をタップしたかったです。

デッキの方は、ユニフォーム2枚とAR「星石アスカ」を使用した、「スタートライン(AR)[50%]」で挑みました。石100個で10連になってから、新曲記念ガチャも回す人が減ったのか、ARでユニフォームを組んだ人は少なかったのでしょうかね。珍しく2位を取ることができました。

2020/03/15終了:常設レジェンドリーグ「低温火傷 Hard」5位のデッキ

常設リーグ:低温火傷
画像クリックでオリジナルを表示します

3月も折り返しとなる、続いての常設リーグ課題曲は、つばきファクトリーの「低温火傷」でした。この楽曲は、配信自体はかなり前になります。ユニフォーム付のARカードも、副産物的に複数種類持っている人も多いのではないでしょうか。「低温火傷(AR)[50%]」のデッキで挑みました。

この「低温火傷」が配信された当時、通常楽曲も、NEXT楽曲も、ウィークリーランキングで勝てなかった記憶があります。AR「金澤朋子」AR「宮本佳林」が全盛期で、結構勝てる自信があった時代ですが、自分のタップスキルが不足していたのかな。当時使ったデッキが思い出せない。ちなみに今回は5位でした。

2020/03/22終了:常設レジェンドリーグ「大器晩成 Hard」4位のデッキ

常設リーグ:大器晩成
画像クリックでオリジナルを表示します

3月も終盤に差し掛かり、続いての常設リーグ課題曲は、アンジュルムの「大器晩成」でした。これも室田瑞希さんのフィーチャーかな。デッキは、ユニフォームカードを3枚使用した、「大器晩成(AR)[50%]」で挑みました。使用したARユニフォームカードは、中西さん、勝田さんと、いずれも卒業メンバー。

今更ですが、3月のスコアランキング戦に関しても、「PERFECT AUTO」アイテムを使用して、特にやりこみ要素もなく、自動プレイして終了です。テキトーなわりに、結果は上々の4位でした。

2020/03/29終了:常設レジェンドリーグ「桜ナイトフィーバー Hard」8位のデッキ

常設リーグ:桜ナイトフィーバー
画像クリックでオリジナルを表示します

3月最後の常設リーグ課題曲は、こぶしファクトリーの「桜ナイトフィーバー」でした。グループ解散ということで、最後にこぶしファクトリーの楽曲を採用した感じでしょうか。私が今月使用したデッキの中では、唯一のLEユニフォームで組んだデッキで、「桜ナイトフィーバー(LE)[40%]」でした。

この楽曲はARユニフォームで組めるプレイヤーは居たのかな。自分は、LEユニフォームでスコアが伸びないのもあり、今月の順位の中では、最も悪い8位の結果となりました。ARユニフォームカードも、LEデュエットカードも無いので、こんなもんでしょうね。

ということで、3月の使用デッキでした。昨年6月の流れで言えば、新曲が2曲配信された翌月は、新曲配信が無くなってしまうので、4月にJuice=Juiceの新曲が配信されるのは望みが薄いですね。

それでは、また。