【攻略】ハロプロタップライブのデッキ公開(2019年11月)

ゲームハロプロタップライブ

年末を待たずに完全にオワコン化したゲーム、ハロプロタップライブの、2019年11月のウィークリーランキングと常設リーグで使用したデッキを紹介したいと思います。

2019/11/03終了:常設リーグランキング「乙女の逆襲」のデッキ

1週目の常設リーグ課題曲は、アンジュルムの「乙女の逆襲」でしたが、いきなりゴメンナサイ。デッキと順位を保存してなかったので、デッキの画像とかは無いです。「乙女の逆襲(LE)」のスキルを発動させて、残りはサイリウムで黄色に変えたARで固めて挑みました。

週末に自分が見たときは、順位は1桁前半だったような気がするけど、最終順位は把握してません。沖縄行ってたので仕方ないね。

2019/11/10終了:常設リーグランキング「地団駄ダンス」のデッキ

2週目の常設リーグ課題曲は、Juice=Juiceの「地団駄ダンス」でした。コチラも同じく保存してないので、何も残ってません。「地団駄ダンス(LE)」と赤のARで固めたデッキだったと思う。この週も1桁前半だったはず、多分。

2019/11/13終了:ウィークリーランキング「HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜 EX Hard」3位のデッキ

HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜 EX(ウィークリー)

今月の新曲配信(ウィークリーランキング)は、モーニング娘。の「HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜」 でした。ハロプロタップライブの5周年記念で、この曲になったのかな。でも、普通に「禁断少女」「46億年LOVE」で良くない?

ライブではよく聴くけど、CD音源のオリジナルを聴くのは、ちょっと新鮮でしたね。違和感があるとも言うけど。

デッキは上に貼ったように、手持ちの強い赤色のカードを並べて、「PERFECT AUTO」で自動プレイして終了。スコア戦を自動プレイでこなすようになった時点でオワコンですよね。音ゲーである意味が無い。

2019/11/17終了:常設リーグランキング「Are you Happy?」3位のデッキ

Are you Happy?(常設リーグ)

3週目の常設リーグ課題曲は、モーニング娘。’18の「Are you Happy?」でした。「Are you Happy?(AR)」を発動させつつ、黄色のARで固めています。コチラも「PERFECT AUTO」で自動プレイして終了です。

黄色ARが不足したところは、赤色のARをサイリウムで黄色に変更しれ補っています。各色のARをそれぞれ育成するよりも、赤色ARだけ育成して、サイリウムで色を変えながら使っていくのが良いかもしれませんね。

2019/11/24終了:常設リーグランキング「泣けないぜ…共感詐欺」2位のデッキ

泣けないぜ…共感詐欺(常設リーグ)

4週目の常設リーグ課題曲は、アンジュルムの「泣けないぜ…共感詐欺」でした。基本的には、さきほどと同じく、「泣けないぜ…共感詐欺(AR)」を発動させて、黄色ARで固めたデッキです。

この曲が当時配信されたときは、スコアが21億超でオーバーフローしてしまい、0点になる事象が発覚しましたね。ちなみに、そのオーバーフローの第1発見者は自分だったりします。

その頃はマーカーを切るのが主流で、その切り方を考えたり、検証するのが楽しかったのですが。一方、今回は思考停止で「PERFECT AUTO」で自動プレイして終了です。

半分愚痴っぽくなりましたが。

それでは、また来月。