【攻略】ハロプロタップライブのデッキ公開(2019年2月)

ゲームハロプロタップライブ

先月に引き続き、ハロプロタップライブのスコアランキングで使用したデッキ(ユニット)をご紹介したいと思います。今回の記事では、2019年2月のウィークリーランキングと常設リーグで使用したものとなります。今月は何とか1位を2回も取れたので上々の出来ではないでしょうか。

2019/02/03終了:常設リーグランキング「裸の裸の裸のKISS Hard」1位のデッキ

裸の裸の裸のKISS(常設リーグ)

この週の常設リーグは、3曲ある課題曲の中から、Juice=Juiceの「裸の裸の裸のKISS」で挑みました。意識してLEカードを集めていたわけでは無いのですがL5ユニフォームスキルが揃っていたのと、AR「小野田紗栞」AR「稲場愛香」を合計4枚持っていたのが理由です。この曲はマーカーが多くてスコア出しやすいのもポイントですね。アバターは1位報酬「魅惑のステッキ」を使っています。

ハイスコアの出し方ですが、中盤と終盤で5レーン全てのスキル発動を合わせます。先ほども言ったように、この曲はマーカーが多くて、落ちてくる速度も速い、そしてマーカーが密集していて、タップ中はとにかく忙しいです。でも、そういう忙しい中でマーカーを切って、スキル発動合わせる作業がとても楽しいのです。

2019/02/07終了:ウィークリーランキング「きっと私は EX Hard」2位のデッキ

きっと私は(ウィークリー)

2月のウィークリーランキング、こぶしファクトリーの「きっと私は EX」で使用したデッキです。私はAR「尾形春水」を7枚持っているので、残り2枠はAR「譜久村聖」で埋めて、尾形のスキル発動タイミングに譜久村のスキルを合わせる感じです。アバターは2位報酬「魅惑のヒール」を使っています。

2位でしたが、今回は大敗でしたね。時間経過発動スキルを並べてフルコンが最適解だと、正直もう勝てないかなぁという感じです。「魅惑の○○」シリーズのアバターアイテムは

  • 1位報酬  :魅力値30,000加算
  • 2位報酬  :魅力値20,000加算
  • 3位報酬  :魅力値10,000加算
  • 4位以下報酬:魅力値 5,000加算

1位と2位の加算値が「10,000」も違うので、コンボ切り無しのフルコンで差を埋めるのは無理があります。「魅惑の○○」シリーズの性能差(スコアにどれくらい差が出るか)は、また別の記事でまとめたいと思います。

また、AR「尾形春水」については、尾形春水さんの卒業と同時に絶版なので、現在は入手できません。

2019/02/10終了:常設リーグランキング「就活センセーション Hard」1位のデッキ

就活センセーション(常設リーグ)

2月2週目の常設リーグは、つばきファクトリーの「就活センセーション」で挑みました。デッキの組み方は、1月のウィークリーランキング「タデ食う虫もLike it!」に少し似てますね。アバターは1位報酬「魅惑のステッキ」です。

キーとなるLE「岸本ゆめの」4周年記念LE「岸本ゆめの」は持ってなかったのですが、30タップ発動の効果3秒型カードを運良く4種類揃っていたのもあり、勝つことができました。あとは、AR「室田瑞希」を奇跡的に1枚引けたので、これも戦力的には大きかったですね。

ハイスコアの出し方としては、2~3レーンが30タップ発動型なので、スキル発動を20秒経過型のタイミングに合わせるのみです。この曲もそこそこ速くてタップ中は忙しいですが、マーカーを切る作業が楽しい曲です。

2019/02/17終了:常設リーグランキング「Fiesta! Fiesta! Hard」2位のデッキ

Fiesta! Fiesta!(常設リーグ)

3周目の常設リーグはJuice=Juiceの「Fiesta! Fiesta!」で挑みました。また、今回は初めてLE「星石アスカ」を使ってデッキを組んでみました。ユニットスキルがLv.9になってしまいますが、手持ち的にLE「宮崎由加」ではスコアアップが見込めないので。アバターは1位報酬「魅惑のステッキ」を使っています。

この曲のL5ユニフォームスキルの要になるのは、LE「植村あかり」です。そして、この時点でLE「植村あかり」は全部3種類(宮崎とのデュエット版を含む)あります。ですが、自分は1枚も持ってないのも響き、全く歯が立ちませんでした。特にバーステー版とデュエット版は魅力値がとても高いので、持ってないと尚更厳しいですね。1位の方のデッキはどんな感じなんだろうな。

このデッキは、3~4レーンが30タップ発動型なので、スキル発動を20秒経過型のタイミングに合わせます。2月の他の常設リーグ課題曲と違って、「Fiesta! Fiesta!」はスロー気味なので、5レーン発動を合わせるのは比較的簡単だと思います。