【セトリ】アンジュルム ライブツアー 2019春 ~輪廻転生~【横浜・初日】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム ライブツアー 2019春 ~輪廻転生~

横浜 Bay Hall

2019年2月17日(日)、横浜 Bay Hall で行われた、「アンジュルム ライブツアー 2019春 ~輪廻転生~」に行ってきました。シリアルイベントからの丁度1週間ぶりの横浜 Bay Hall。ツアー初日はどんなセトリなのか楽しみですよね。この日、中西香菜さんはMC&握手会のみの参加でした。簡単にレポートしたいと思います。

セトリ

  1. 大器晩成
  2. 臥薪嘗胆
  3. 出すぎた杭は打たれない
  4. 次々続々
  5. 糸島Distance
  6. 忘れてあげる
  7. 上手く言えない
  8. 愛さえあればなんにもいらない
  9. 君だけじゃないさ…friends
  10. マナーモード
  11. 泣けないぜ…共感詐欺
  12. タデ食う虫もLike it!【アンコール】
  13. 46億年LOVE【アンコール】

初日・昼公演の一曲目、ワクワク感ある中で「大器晩成」のイントロが流れて、即座に会場から「おおおお!!!」と歓声。「大器晩成」は自分がアンジュルムにハマった曲なのでホントに高まります。昨年の秋ツアー「電光石火」では歌ってなかったので久々です。中盤・終盤に来ても強いけど、ド頭に来ても強い。

「臥薪嘗胆」「上手く言えない」は昨春のホールツアー「十人十色」でもやったけど、そのときは確かメドレーの一部だったので、フルは久しぶりかな。「糸島Distance」もあり、中盤までは久々の曲が聴けました。特に「糸島Distance」の2番Aメロの上國料萌衣さんのパートは最高すぎる。ココが「糸島Distance」の個人的なピーク!

終盤は「君だけじゃないさ…friends」からの、ラスト2曲は「マナーモード」「泣けないぜ…共感詐欺」でした。この辺は2018年ハロプロ楽曲の個人的な上位曲なので最高でしたね!

そして、アンコールは新曲の2つでした。「46億年LOVE」がラストの方が、個人的にしっくり来ます。前回のホールツアー「電光石火」では、ラスト2曲が逆だったんですが、違和感しか無かった。ワチャワチャお祭り感で締めると気持ちが良い。 落ちサビ、室田瑞希さん→船木結さんを流れを久々に聴きましたが、やっぱり素晴らしい!

夜公演で和田彩花さんが「今回のセトリはアンジュ曲が発売順に並んでいる」と言ってましたが、昼公演の時点で気付けなかったので、自分はまだまだ修行不足でした。

好きなセトリでしたが、強いていうなら「ドンデンガエシ」が不足しています。「七転び八起き」は昨年の秋ツアーでやったから仕方ないとしても。いつになったら「ドンデンガエシ」やるんだよー。

昼公演:中盤MC

太田&伊勢+中西

新人2人と先輩メンバーによるトークで、今回のテーマは「新人2人の第一印象」でした。

はーちゃん(太田)の第一印象は「清楚でおしとやかで頭が良さそう」な印象。でも今は「天然でアホな子の感じ」で、例えるならモーニング娘。’19の佐藤まーちゃんみたい。

wwwww

レイラちゃん(伊勢)は「静かで人見知り」なのかなと思ったのと、最初は「身長が大きく」見えた。実際は、フレンドリーですごく話しかけてくれる。後、会ってみると意外と小さかったw

言わないでください!w

wwwww

伊勢さんの反撃が可愛いw

逆に2人から私の第一印象は?

YouTubeとかで動画見てたらふざけてたのに、実際に会ってみたらスゴいお姉さんだった!

髪をふわっとさせる中西さん

ふうううう!!

私的は「お姉さん」を通り越して…

「お母さん」のイメージです。

ちょwww

お母さーーーん!!

うるさいw

あなた達のお母さんじゃないからw

お母さーーーん!!

いや、違う、あなた達のお母さんじゃないから!!

wwwww

でも「おばあちゃん」じゃなくて良かったw

wwwww

LINEとかで「頑張ってね」とメッセージくれるとき、ニッコリマーク使うのがお母さんみたい。

人形遊びを一緒にしてくれるところがお母さんみたい。

ちょっと、それヤバい人じゃんw

wwwww

レイラちゃん(伊勢)が人形持ってきたから遊んでただけで…

私は人形を持ってきただけで、遊んでたのは中西さんですから!

wwwww

最初の自己紹介MC聞いても、中西香菜さんとの会話聞いても、伊勢鈴蘭さんの物怖じしない感じが伝わってきます。それと、ヲタクと絡む中西香菜さんは可愛いし面白い。見送りの握手会で中西香菜さんに「お母さん!」って声かけたヲタク居ただろうなぁw

昼公演:ラストMC

アンコール後のラストMC、竹内朱莉さんが面白かったのでご紹介。

今回のライブ、頭を使うところがたくさんあって…

え?

即座に突っ込むヲタク

「え?」じゃねーよ!!

竹内さんの返しも早いw

自分のパート直前まで歌詞が出てこなくて「オタワオワタオワタ」と思ってたら…、脳では覚えてなかったけど、口が覚えてました!

夜公演:中盤MC

太田&伊勢+笠原

待ち望んだ同い年トリオによるMCでした。のっけから「同い年イエーイ!」みたいなノリで、テーマは「学校の思い出」でした。

私は年末の大掃除で、洗剤の入ったバケツをぶちまけたんですけど…

wwwww

2人は?

雪の中でサッカーやっていたこと。

私もやりました!

雪の中でサッカーは共通認識らしいw

雪の中でやるとボールが沈まないんです!

ちょっと、何言ってるの?w

そこは共通認識じゃないらしいw

えー、楽しそうw

学校の休み時間はずっと鬼ごっこをやってました。

え、校内を走って?

私の学校は走って大丈夫なルールでしたw

私の学校は「歩けメロス」って廊下に書いてましたよw

wwwww

私は中学1年生でアンジュルムに加入したので、あんまり部活動をしてない。2人は部活何かしてた?

私は帰宅部でした。

中2で辞めるまでバスケ部でした。3ポイントシュートできます。

ここで問題、私は何部だったでしょう!

吹奏楽部!

ピンポーン!では何の楽器担当だったでしょう?

サックス?

違います。

ピアノ?

違います。

トランペット!

ブー!大きい楽器です!

トランペット!

ブー!

ここから色々回答するもハズレ

トランボール!!

トロンボーンのこと?
この辺りからカオスな回答に

違います!

ダンボール!!

楽器じゃねぇよw

違います!!!

wwwww

最初の文字は「チュ」!

チューバ!!!

チューバ!!!

正解!!!

最初はアルトサックスやりたかったけど、肺活量が多いからと、チューバ担当になった。

笠原桃奈さんの担当楽器当てるクイズの時のワチャワチャ感がアンジュルムそのもの、見てるだけで楽しいMCでしたw

この日、笠原桃奈さんはピン留めでデコ出しでした。歴代の笠原桃奈さんの中でも最強。公式Twitterあたりに画像が来るのを待ってます。

夜公演:ラストMC

室田瑞希さん(+竹内朱莉さん)のMCが面白かったので。アンコール明けは髪を束ねて登場した室田瑞希さんでしたが。

髪をまとめて出てきたんですけど、輪郭が出るから丸くなって…

何かに気付く室田さん

あっ!!

竹内さんの方を見ながら

いや、別にそういう意味じゃ…

何も言ってねえよ!w

wwwww

こう、今まで髪で輪郭が隠れてたのに、何か恥ずかしいじゃないですか?

またもや何かに気付き
再び竹内さんを見る室田さん

恥ずかしいって、そういう意味じゃないですよ!

いや、お前だよ!w

誰も何も言ってねえよwww

wwwww

えー、あれ?何だっけ?

喋る内容を忘れた室田さん
竹内さんの方を三度見る

そういう意味じゃなくて…

お前、困った時、それに頼るのやめろw

wwwww

この2人が絡むと楽しいですね、会場も笑いの雰囲気でした。

終わりに

アンジュルム新規の自分にとっては、好みの曲が多めだったので楽しかったです。特に1曲目「大器晩成」&ラスト曲「46億年LOVE」の組み合わせは史上最強な感じ。「糸島Distance」があったのも◎でした。

ただ、全曲フルとは言え、公演時間が1時間半も無かった気がします。短いと感じるかも。MCは安定してワチャワチャ感が満載で面白かったです。お見送り握手会を削って「ドンデンガエシ」とか「Uraha=Lover」とかやってもいいんですよ?

まぁでも、なんだかんだ、この先、川村文乃さん初凱旋の高知公演もあるので楽しみです。その前に来週の金沢公演ですね。