【セトリ】アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」【8/11熊本・初日】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」

熊本B.9 V1

2019年8月11日(日)、熊本B.9 V1で行われた「アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」」の初日公演に行ってきました。熊本は、2017年秋のライブツアー「Black & White」の千秋楽以来です。グッズ目当てで9時前から並んでましたが暑すぎる、皆さんも体調にはお気をつけください。

さて、「Next Page」の初日公演ということで、セトリにも気になりますが、新メンバーの橋迫鈴さんの初パフォーマンスも気になります。現12人体制でのライブハウスは、全部で3ヶ所4公演しかないので寂しいですが、とても楽しみです。今日も簡単にレポートしたいと思います。

2日目の横浜公演の様子はコチラ

千秋楽の柏公演の様子はコチラ

セトリ

  1. マナーモード
  2. 泣けないぜ…共感詐欺
  3. 魔女っ子メグちゃん
  4. プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
    (中西、上國料、川村、伊勢)
  5. チョトマテクダサイ!
    (竹内、室田、笠原、太田)
  6. 好きよ、純情反抗期。
    (勝田、佐々木、船木)
  7. 新しい私になれ!
  8. 恋ならとっくに始まってる
  9. ドンデンガエシ
  10. 大器晩成
  11. 46億年LOVE【アンコール】

橋迫鈴さんはパフォーマンス不参加

橋迫さんは全曲パフォーマンス不参加で、序盤のMCと中盤のクイズコーナーのみ参加でした。今回のツアーの楽しみの1つが、橋迫さんのパフォーマンスだったので、少し残念でした。早くても、勝田さんの卒業公演から参加ですかね。少なくとも、11月から始まる「Next Page」の追加公演からは参加されると思うので、今後の楽しみにしたいです。

マナーモード

個人的に、今日1番熱かった曲は、1曲目の「マナーモード」かな。グッズ列に並んでるときに、リハーサルの音がガンガン聴こえてきて先にネタバレされたので、昼公演のイントロで「おおお!!!」とか「キター!!!」っていう気持ちにはならなかったけどw

1番Aメロ中盤の和田さんパートを勝田さんが引き継いでいるのですが、昼公演でココの歌い出しで歓声が上がったので震えました。ちなみに、ラストサビの和田さんパートも勝田さんが引き継いでいます。「FUKUOKA MUSIC FES」の時も思ったけど、全般的に勝田さんが引き継いでいるのが熱い。和田さん時代とはまた違って、勝田さん版も凄く良い。

泣けないぜ…共感詐欺

序盤の時点で、大好きな曲が2連発だったので熱かったけど、この曲もリハーサルの音でネタバレされていたので、ちょっと驚きはなかったです。1番サビ後半の滑舌が必要な和田さんパートは、なんと中西さんが引き継いで歌っていました。「FUKUOKA MUSIC FES」の時は把握できずに、今日初めて聴いて少し予想外だったけど、滑舌は回っていたように思います。中西さんのヲタクとしては、個人的に聴きどころです。

魔女っ子メグちゃん

「マナーモード」に引き続き、「魔女っ子メグちゃん」と、笠原さんメイン曲が続く。笠原さんメイン曲は、聴いても観ていても楽しい。いつも元気・パワフルな感じで、笠原さんにはホントに希望しかない。

プリーズ ミニスカ ポストウーマン!

序盤MCで橋迫鈴さん紹介の後、スマイレージ曲をシャッフルユニットで披露されました。1番手の「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」が個人的に最高でしたね。笠原さんいわく「可愛いチーム」らしいですが、曲の可愛さが似合う。

歌い出しとかで後列メンバーがやるウサギちゃん的な振りがありますが、その振りをする川村さんが可愛すぎる。選抜メンバーも、中西さん、川村さん、上國料さん、伊勢さんと、サブリーダーズ好きにはたまらない1曲でした。

チョトマテクダサイ!

Bメロの歌い出し(元は田村さんソロパート)は、太田さんが歌っていて、感動しました。直後の竹内さんのソロパートは、歌い方からして、やっぱり上手い。サビで1人だけタイミングが遅れる振り(MVだと中西さん担当)は、公演ごとにジャンケンで決めている模様。ラストサビ前の間奏もワチャワチャしているので、振りを観ても楽しい曲でした。

恋ならとっくに始まってる

昼公演・夜公演ともに、冒頭のセリフパートは勝田さんでした。かつてのように回替わりではなくて、勝田さん固定っぽいです。和田さん・田村さんが居ない今、この曲は2期の3人がメインで、凄く良かったです。特に勝田さんの歌声。

終盤3曲

「ドンデンガエシ」「大器晩成」「46億年LOVE」と、いつもの安定した流れでした。この辺の流れは、とても楽しめましたが、「大器晩成」のイントロで、竹内さんが「ラストです」って言った瞬間、「え、もう終わり?」と思ったのが正直なとことでした。いくらなんでも短すぎない?

上國料さん凱旋企画

熊本は上國料萌衣さんの凱旋ということで、恒例の紙コップでお祝いする企画がありました。有志の方がこんな紙コップを配ってくださいました。貼紙は「おかえり」以外にも何種類かあって、「凱旋」とかもあったようです。コレをペンライトに刺して使うのですが、右の写真のように綺麗に光ります。企画・運営してくださった方、本当にありがとうございました。

MC・握手会の並び

「FUKUOKA MUSIC FES」以降の公式プロフィールやグッズの並びを見ると、先頭から、竹内さん→中西さん→川村さん、いわゆる「役職順」になっていたので、ライブMCや握手会の並びも変更するのかなと思っていました。今日の熊本公演でわかった範囲で紹介します。いずれも役職順ではありませんでした。

MCの並び

基本的に上手から先輩順で、入れ替わりは中西さんと竹内さんのところだけでした。MCは後輩から喋るので、最後の締めをリーダーの竹内さんにした感じですね。

  1. 竹内
  2. 中西
  3. 勝田
  4. 室田
  5. 佐々木
  6. 上國料
  7. 笠原
  8. 船木
  9. 川村
  10. 太田
  11. 伊勢

握手会の並び

公演後の握手会の並びは変更なしで、先頭から先輩順でした。MCの並びに合わせて、竹内さんが1番手に来ると思って行ったら、中西さんが1番手だったので驚きました。1番手は割と喋る時間があるので、接触弱者の自分としては、会話2~3往復できるくらい時間あると困りました。サブリーダーの2人が並んでいたら、どうなっていたんだろうか。

  1. 中西
  2. 竹内
  3. 勝田
  4. 室田
  5. 佐々木
  6. 上國料
  7. 笠原
  8. 船木
  9. 川村
  10. 太田
  11. 伊勢

昼公演:序盤MC

始まりました「Next Page」、初日の熊本です!!!

いえーい!!!

かみちゃん(上國料)、どうですか?

熊本でやったのが結構前、1~2年前だと思うので、嬉しいです。今日1日、楽しんで行きましょう。紙コップもありがとうございます!

それではここで、アンジュルム第2章を一緒に歩んでいく新メンバーを呼び込みたいと思います。鈴ちゃーん!!!

橋迫鈴さん登場!

湧き上がる会場!!

じゃあ、自己紹介をお願いします。

アンジュルムに加入しました、愛知県出身、中学2年生、13歳の橋迫鈴です。よろしくお願いします。

皆から質問したいと思いますが、何か質問ある人?

メンバーもヲタクも挙手多数w

じゃあ、れらたん(伊勢)。

行ってみたい国はどこですか?

韓国です。

おおお!

鈴ちゃんは辛い物は大丈夫?

得意じゃないけど、好きです。

惜しかったね。もうちょっと早く加入してたら、行けてたねw

wwwww

じゃあ、はーちゃん(太田)!

鈴ちゃんは初めての熊本だと思うんですが、食べてみたいものはありますか?

馬刺しです。

いや、言うて、あなた(太田)も熊本は初めてでしょ?w

初めてですw

wwwww

先輩ぶってるw

wwwww

先輩になったら、自分が来たことなくても、来た前提で喋れるねw

半年で、凄い成長を感じたわw

馬刺し、食べれると良いねw

きっと楽屋にあるでしょうw

以上かな、こんな感じで質問タイム終わります。

これからは、この12人で活動していきます。では、歌の方に戻って、少し懐かしいナンバーを披露させて頂きます。

昼公演:ご当地クイズ

勝田里奈メモリアル企画「ご当地クイズ!正解はAかBか」なるコーナーがありました。司会進行は上國料さん、審査員は勝田さんでした。橋迫さん含む、残りの10人で競います。

クイズ自体の正解ポイントとは別に、勝田さんが独断で与えるスペシャルポイント(マイナス点もあり)があり、全3問終了時点で総ポイントが高い人が優勝です。

これは2014年のスマイレージのツアーで行っていたコーナーで、AかBの2択で回答するご当地クイズです。Aだと思う人はコッチ(下手)に、Bだと思う人はアッチ(上手)に移動してください。

ある会場で勝田さんがずっと同じ位置から動かなかったので、「何でですか?」と理由を聞いたところ、「クーラーの風が来るから」というクイズの正解を超越した回答をして、そこから「省エネキャラ」の地位を確立したそうです。

wwwww

司会の私と勝田さんを除くメンバーでクイズに挑戦してもらいます。クイズ毎に、正解ポイントとは別に、勝田さんからスペシャルポイントが与えられます。

3問やって、1番ポイントが多いメンバーにはご褒美が贈られます。ということで、勝田さん、スペシャルポイントをゲットする秘訣はありますか?

このスペシャルポイントは、クイズの正解/不正解とは別に、私が与えますから…

wwwww

ここにいる皆の印象に残る発言や行動をするように頑張ってくださいw

wwwww

じゃあ、頑張っていきましょう!

鈴ちゃんも呼ぼうよw

あ、そうだw

このクイズは鈴ちゃんも参加するんでしたw

wwwww

鈴ちゃーん!!!

再び橋迫さん登場
竹内さんの横に付く

絶対、上國料さん、呼び込むのを忘れてたよねー?

wwwww

いやいや、待ちに待ってもらおうと思ってw

「待ちに待つ」って何?w

wwwww

第1問

熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」の誕生日は次のうちどれ?

  • A:「小田さくら」と同じ3月12日
  • B:「高木紗友希」と同じ4月21日

それでは分かれてください!

シンキングタイム開始

何で、むろさん、モジモジしてるんですかw

しっかり立ってよw

シンキングタイム終了

回答はこんな感じに分かれました。

  • A:「小田さくら」と同じ3月12日
    竹内、船木、太田
  • B:「高木紗友希」と同じ4月21日
    中西、室田、佐々木、笠原、川村、伊勢、橋迫

じゃあ、何人かに理由を聞いて行きたいと思います。竹内さんは何でAを選びましたか?

えーと、4月12日だっけ…?

Aは3月12日ですw

何で聞いてないの、大丈夫?w

wwwww

「くまモン」て3月だった気がする(思考停止)

テキトーw

wwwww

スペシャルポイント狙わなくて、良いんですか?

いいよw

マイナスもあるからねw

そうそう、下手なこと言うとすぐマイナスされちゃうから、安定で行くわw

よく分かってるw

じゃあ、Bにも聞いていきますか。佐々木さん、どうですか?

何でだと思います?

wwwww

いや、聞いてるんですよw

聞きたいですか?

聞きたいですw

じゃあ、言いますね。

・・・・・

間を取る佐々木さん

勘です!

ふうううう!!!

キャアアア!!!

カッコいいですねぇw

何で「キャアアアア!!!」ってなるのか、分からないですがw

wwwww

じゃあ、もう1人、鈴ちゃんはどうしてBだと思いますか?

高木さんは、キャラクターっぽい…

wwwww

明日のハロコンで高木さんに伝えよう。直接伝えたら、悪口にならないからw

うん、伝えに行こう!w

「高木さんはキャラクターっぽいです」ってw

wwwww

じゃあ、正解発表します。正解は「Aの小田さくらさんと同じ、3月12日」です。

2011年3月12日、九州新幹線の全線開業と同時に誕生しました。

知ってた。

うん、知ってたわ。

wwwww

じゃあ、スペシャルポイントの発表お願いします。

これはもう、勇気を出して、先輩にキャラクターとか言っちゃった、鈴ちゃんですねw

いえーい!!!

第2問

熊本出身の有名人で、アップフロントの大輩でもある、森高千里さん。森高さんのシングル売上1位の曲はどっち?

  • A:気分爽快
  • B:二人は恋人

じゃあ、分かれてください。

A組のメンバーは「気分爽快」を
歌って踊りながら定位置に着くw

回答はこんな感じで分かれました。

  • A:気分爽快
    竹内、室田、佐々木、笠原、船木、川村、太田、伊勢、橋迫
  • B:二人は恋人
    中西、伊勢

中西さんは、Bを選んだ理由はありますか?

ホントはAかなと思ったんだけど、二人は恋人だからw

伊勢さんと腕を組む中西さんw

ふうううう!!!!

待ってください、中西さんって、「笠原夫婦」とかありましたよね?

wwwww

ちょっと、どうなってるんですか!?

すかさず、笠原さんのカットインw

ごめーんw

wwwww

じゃあ、むろさんは何でAを?

私は、この曲をバックダンサーで踊らせて頂いたメンバーなのでw

じゃあ、かっさーは?

桃奈はバックダンサーで踊ってないよね?w

踊ってないですけど、皆のことが大好きなので、気分爽快な感じで、Aです。

どういうことw

最後にかわむーは?

私もバックダンサーやってないですけど、ついつい踊りたくなっちゃうので、Aの気分爽快ですw

じゃあ、正解を発表します。

正解は「Bの二人は恋人」です。ちなみに「気分爽快」はビールのCM曲、「二人は恋人」はドラマの主題歌でした。

では、スペシャルポイント、勝田さんお願いします。

ずっと隣で邪魔だったので、コイツ(竹内)にマイナス100ポイントで良いですか?

wwwww

理不尽すぎてワロタ

じゃあ、竹内さん、マイナス100でーす!

次でプラス100かもしれないじゃんw

するわけないだろ、お前がw

wwwww

プラスの得点、もらったことない。真面目に回答してもマイナスじゃんw

当たり前だよw

wwwww

いつもの漫才w

第3問

次の熊本が本拠地のチームのうち、中西選手が在籍しているのはどっち?

  • A:サッカーの「ロアッソ熊本」
  • B:バスケットボールの「熊本ヴォルターズ」

では、分かれてください。

回答はこんな感じで分かれました。

  • A:サッカーの「ロアッソ熊本」
    中西、川村、伊勢、橋迫
  • B:バスケットボールの「熊本ヴォルターズ」
    竹内、室田、佐々木、笠原、船木、太田

じゃあ、理由聞いていきますが、まだ聞かれてない人、ふな(船木)どうですか?バスケの理由。

かみこ(上國料)がバスケしてたから、バスケかなって。

太田ちゃんはどうですか?

中西選手というのは、中西香菜さんと同じ名字なので。それで、中西香菜さんはゴリラの真似をやってるじゃないですか。ゴリラが胸を叩く動作が、バスケのドリブルの動きになったのかなって。

ジェスチャー付きで説明する太田さんw

wwwww

あれ、そんなに深読みするクイズだっけ?w

wwwww

伊勢ちゃんはどうしてサッカーですか?

勘です!(テンション低め)

wwwww

おいおいおいw

佐々木さんはどうしてバスケですか?(唐突に佐々木さんへのパス)

無茶振りキター

腹をくくる佐々木さん

勘です!(イケメンボイス)

ココで会場が暗転して、佐々木さんに
ピンスポットライトが当たるw

ふううう!!!

湧き上がる会場!!!

鈴ちゃんはどうしてサッカーなの?

大好きな先輩からキラーパスw

さらに湧き上がる会場!!!

鈴ちゃんはどうして?

どうして?

腹をくくる橋迫さん

勘です!(可愛い)

同じく会場が暗転して、橋迫さんに
ピンスポットライトが当たる

ふううう!!!

今日1番湧き上がる会場!!!

打ち合わせに無かったこと(ピンスポットライト)が起こりましたw

wwwww

じゃあ、正解発表します。

正解は「Bの熊本ヴォルターズ(バスケットボール)」です。熊本ヴォルターズに所属する、中西良太選手は、身長2メートル、体重が100キロということです。

ふなちゃん(船木)と50センチくらい差があるよw

wwwww

このスペシャルポイントはどうしますか?

「勘です!」をやった勇者全員に1ポイントあげたいと思います。

「勘です!」やったの、誰でしたっけ?

一斉に挙手するメンバーw

お前ら、ただの嘘つきじゃねーかよw

wwwww

佐々木さん、伊勢ちゃん、鈴ちゃんに1ポイントですw

結果発表

1位は2ポイントを獲得した、佐々木さん、船木、太田ちゃん、鈴ちゃんの4人です。

優勝は1人にしないといけないの?

じゃあ、4人で「ジャンケン」しましょうか?

最初はグー、ジャンケン…

パー!

パー!

パー!

チョキ!

いきなり、橋迫さんの一人勝ち

おおおお!!!

そして、次の瞬間

しゃあ!!

!!!????

ええ!?

待って、今の誰?w

誰?誰?w

鈴ちゃん?w

wwwww

橋迫さんの勝利の雄叫びに
騒然とするメンバーとヲタクw

鈴ちゃん、これから探り甲斐があるねw

楽しみ、桃奈タイプかもしれないw

(笠原さんを指差しながら)こうなるよ、将来w

嫌だw

「嫌だ」って言わないでください!!!

wwwww

以上、ご当地クイズでしたー

昼公演:ラストMC

本編終了後、アンコールは「かみこ」コールでした。

私と太田遥香ちゃんにとっては2回目のライブツアーだったんですが、1回目はとても大変で、2回目も大変なことが無かったわけじゃないけど、ライブハウスって楽しいなって改めて思いました。

新体制になって、初めて後輩ができて、少しでも成長できた姿をお見せできたと思います。今日はありがとうございました。

アンジュルムが新体制になったり、覚える曲が何曲かあって、不安があったけど、今日の公演ができてとても楽しかったです。初めて会った熊本の皆さんとも仲良くなれたと思います。

今日はありがとうございました。久しぶりの単独で、アンジュルムのファンの皆さんは最高だなって思いました。今回のライブは懐かしい曲とかもあったりして、スゴく楽しかったです。

サブリーダーになって、話すシーン(MCの進行とか)がたくさんあるので、滑舌よく言いたいなと思いましたw

今回も衣装は勝田さんが選んでくださって、このジャケットも。ジャケットが凄く嬉しくて、勝田さんから「途中で脱いでいいよ」って言われてたんですけど、どんなに汗を掻いても、意地でも脱がないと決めてました。今日はありがとうございました。

懐かしの4曲どうでしたか?凄い楽しかったですよね?

いえーい!!!

竹内さんと室田さんとハチ(太田)と私でやった「ヤッタルチャン」が楽しくてw

「ヤッタルチャン」はやってねえよw

wwwww

ゴメンナサイ、「チョトマテクダサイ!」でした。この4人って、まさに面白チームじゃないですか?

wwwww

今回のシャッフルコーナーのチーム分けは、この前発売されたアルバムのシャッフル曲とチーム分けがほとんど変わらなかったんですよ。だけど、私と鈴蘭ちゃんだけが入れ替わって。

鈴蘭ちゃんは可愛いチームに行って、私は面白チームに来ましたw

wwwww

面白チームでやりきった感があって、凄く楽しかったです。今日はありがとうございました。

まずは「紙コップ」ありがとうございました。加入時に中西さんが私のことを「紙コップ」って読んでたのが元になって、熊本公演のたびに「紙コップ」でお祝いしてくれて嬉しいです。

後は、初めてコーナーのMCをやらせて頂いたんですが、グダグダでスミマセンでしたw

wwwww

こういうMCも今後もっと成長できたら良いなって思います。そして、前回はツアー千秋楽で熊本に来たんですが、今回はツアー初日ということで、そういう大事な公演が熊本で出来ることが凄く嬉しいです。

今回のツアーは、勝田さん込みだと少ししか無いけど、熊本から勢いをつけていきたいと思います。今日はありがとうございました。

皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

最後に一人ずつ喋るのが久しぶりで、ちょっと緊張してます。今回も勝田さんが衣装をコーディネートしてくださって、私はこんな感じです。

ふううう!!!

夏仕様で涼しくて、踊りやすいです。腕の周りに何にも無いから、腕が動く動くw

wwwww

これまでずっと勝田さんがメンバーの衣装をコーディネートしてくれていたのが、今回で最後かと思うと…

いや、分かんないよ?卒業後もやってくれるかもよ?

おおおお!!!

そんなこと言ったら、期待しちゃうじゃないですかw

wwwww

外野から茶化すメンバー
(特にウルサイ竹内さん)

ここで勝田さんに感謝の気持ちを言おうと思って、言うことを考えてきたのに、タケさんのせいで忘れちゃたじゃないですか!

スイマセンでしたぁ(棒読み)

wwwww

ムカつくよね?

wwwww

今回が最後になると思うと寂しい気持ちもあるんですけど、そういう気持ちは最後の最後まで取っておきたいと思います。しんみりしたくないじゃないですか。

良い事を言ってるにもかかわらず
何故か、ざわざわする会場w

何で笑うの?

wwwww

今日は良いスタートが切れたと思うので、勝田さんが卒業される9月25日まで突っ走って行きたいと思います。今日はありがとうございました。

後ろの方までたくさんの人が来てくれて、ありがとうございます。シャッフルコーナーなんですけど、私、タケさん(竹内)、桃奈(笠原)、はち(太田)で歌わせて頂いた「チョトマテクダサイ!」で、後から遅れる振りあるじゃないですか?あの役を毎回ジャンケンで決めてるんですよ。

ええええー!!!

そうなんですよ。今回はタケさんが負けたんですけど。毎回、誰が負けたんだろうなって思いながら観て頂くのも、楽しみの1つかなっておもます。

後は、鈴ちゃんのあの感じ(本性)がいつ出てくるのか、楽しみで仕方ない。今までは、何を言っても、1つ遅れて「はい…」って頷くだけだったのに。「しゃあ!!」なんて、メンバーも見たことなかったw

wwwww

ホントに笑い崩れました。あんなに面白いんだなって。これからドンドン面白いところが見れると思いますので、楽しみにしていてください。今日はありがとうございました。

今回も鈴ちゃん含めて全員分の衣装をコーディネートさせて頂いたんですけど。夏にツアーをやったことが無いじゃないですか、いつもは春と秋だから。

夏なので、露出を多めにしたり、明るい色にしたりしてみた。皆が気に入ってくれたので、猛暑の中、両肩に紙袋掛けて走り回った甲斐がありましたw

wwwww

4回限定なので少しの人にしか見てもらうことが出来ないので残念だけど、しっかり目に焼き付けてください。

ライブの感想なんですけど、鈴ちゃんの「しゃあ!!!」の後に、「恋ならとっくに始まってる」の冒頭の台詞担当だったんですよw

wwwww

キツそうだったねw

めっちゃキツかったw

wwwww

wwwww

皆は笑い転げてたけど、私だけは心の中で「次、台詞ある、ヤバい」って思ってw

wwwww

面白いのを押し殺して、無で台詞パートを乗り越えましたw

wwwww

今回のツアーが私にとって最後になるけど、後悔のないように頑張って行きます。

私の鍵のストラップが「くまモン」なので、いつも鍵開ける時に「くまモン」を思い出して、「熊本」を連想する。熊本に来れて嬉しいです。

勝田里奈ちゃんが最後のライブツアーと言うことで、爪をオレンジにしてみました。9月25日までに剥がれちゃうかもしれないけど、頑張って行きます。今日はありがとうございました。

新体制で初めての単独だったけど、わだちょ(和田彩花)の卒業後に、ハロコンとか外部のフェスとかで、既にパフォーマンスしてるから、今日は新体制のスタート感があまり無いですw

wwwww

今日がスタートではあるけども、りなぷ~の卒業まで1か月ちょっとだから、終わりが見えてきた感じもある。また、鈴ちゃんがこれから入ってくるから、新体制の後に、また次の新体制があって、出入りが激しいなって思います。でも、それがアンジュルムなのかなとも思う。

出入りが激しい時期にリーダーになった私って、とても大変だと思うw

自分で言う?w

wwwww

今回は…

サ、ン、カ、ショ、シ、カ、マ、ワ、ラ、ナ、イ、ケ、ド!

何故かカタコトの竹内さんw

wwwww

何言ってるか分からないw

日本語って難しいねw

wwwww

今回は3ヶ所しか回らないけど、りなぷ~が卒業した後も追加ライブが12月まであるので、今後も応援お願いします。

夜公演:序盤MC

ここ熊本で、夏秋ツアー「Next Page」が始まりましたが、りなぷ~、どうですか?

今回のライブハウスは、全部で4公演しか無くて、残り1ヶ月ちょっとで私は卒業しちゃうんですが。まだ実感はありません。今日は昼公演も含めて、後ろの方までたくさんの方が見に来てくれているので、たくさんの方に新体制を観て頂きたいと思います。

それでは、第2章を一緒に歩んでいく、新メンバーを呼びたいと思います。鈴ちゃーん!

橋迫さん登場!

アンジュルムに加入しました、愛知県出身、中学2年生、13歳の橋迫鈴です。よろしくお願いします。

いえーい!!

ここで、鈴ちゃんに質問したいと思います。質問ある人ー?

挙手するメンバーとヲタク多数w

じゃあ、船ちゃん!

今年の夏、楽しみは?

スイカの早食いです。

鈴ちゃんは食べるの早いの?w

遅いですw

wwwww

この中で、早食いで勝てそうな先輩、1人だけ選んでみてw

ちなみに、スイカはコレ(竹内さん)だからw

wwwww

(勝てそうなのは)上國料さん…

おおおお!!!!

私、早いですよ!!!

wwwww

じゃあ、今度、対決やりましょうw

じゃあ、次、桃奈!

今回、勝田さんに選んでもらった衣装で、他のメンバーので、着てみたいのはありますか?

船木さんのです…

やったー!!!

サイズ感か?w

wwwww

似合いそうね、じゃあ、これで質問は終わりでーす。

夜公演:ご当地クイズ

夜公演でも、勝田里奈メモリアル企画「ご当地クイズ!正解はAかBか」がありました。同じく、司会進行は上國料さん、審査員は勝田さんでした。橋迫さん含む、残りの10人で競います。

第1問

さきほど、楽屋で皆で食べた熊本のお菓子「いきなり団子」ですが、このお菓子が大好物なアニメのキャラクターは次のうちどれ?

  • A:ハム太郎
  • B:ケロロ軍曹

じゃあ、アッチとコッチで分かれてください。

回答はこんな感じで分かれました。

  • A:ハム太郎
    室田、佐々木、船木
  • B:ケロロ軍曹
    中西、竹内、笠原、川村、太田、伊勢、橋迫

じゃあ、理由を聞いていきますね。船は、何で「ハム太郎」に?

私は「ハム太郎」に似てると言われるのと、私自身も「いきなり団子」が好きなので、これは以心伝心かなとw

wwwww

じゃあ、鈴ちゃんはどうですか?

ハム太郎は「ひまわりの種」を食べてるイメージなので、違うかなって…

「ひまわりの種」だけとは限らないじゃん!

少しイジワルする室田さんw

wwwww

ちょっと、イジメないでくださいねーw

泣かないでー!!

じゃあ、Bチーム、もう少し聞こうかな。いせぴん(伊勢)はどうですか?

右(橋迫さん)に同じく。

おいおい、さっきから答えてないぞーw

wwwww

じゃあ、Bチーム、桃奈は?

冷静に考えて、ハムスターは「いきなり団子」より小さいから食べれない!

wwwww

ケロロ軍曹だって、カエルだけど喋ってるじゃん!!

wwwww

ケロロ軍曹は良いんだよぉ!!

wwwww

じゃあ、正解を発表します。正解は「Bのケロロ軍曹」です。

「ケロロ軍曹」の作者の方が熊本出身ということで、作中にも「いきなり団子」が出てくるシーンがあります。

勝田さん、スペシャルポイントをお願いします。

レイラ(伊勢)がキャラ作り頑張っているので、レイラに1ポイントです。

wwwww

第2問

熊本県に実際にある駅は次のうち、どっち?

  • A:川村駅
  • B:船木駅

それでは、移動してください。

こんな感じで回答が分かれました。

  • A:川村駅
    笠原、川村、太田、伊勢、橋迫
  • B:船木駅
    中西、竹内、室田、佐々木、船木

かわむーは、どうしてAですか?

コレは自信があります。昔、検索したら「川村駅」ってありました。1~2年前のブログにも書いた記憶があります。

おおお!!?

じゃあ、太田ちゃんはどう?

船木さんも偉大なんですけど、やっぱりサブリーダー(川村)に付いて行こうかなってw

wwwww

いやいや、私、将来のハロプロリーダーだよ?

ふうううう!!!!

むろさん(室田)は、どうして川村駅じゃなくて、船木駅なんですか?

それは、川村駅より、船木駅のほうが強そうだから!

(川村と)いつも一緒に居るのに、ホントに船木駅でいいですか?

だって、川村駅、弱そうだもんw

wwwww

Bチームもう1人くらい、竹内さんどうですか?

船ちゃんに引っ張られたんで、パワーあるなってw

じゃあ、正解発表です。正解は「Aの川村駅」です。

正式名称は「ラフティングストーンズ川村駅」ということです。

かっけーw

厨二病ww

wwwww

じゃあ、スペシャルポイントお願いします。

これは、何年か前に検索していた、リサーチ力の凄さということで、かむ(川村)にスペシャルポイントです。

第3問

熊本県のキャラクター「くまモン」が持っている資格はどっち?

  • A:囲碁
  • B:将棋

え、「くまモン」って資格持ってるの?w

じゃあ、移動してください。

ひふみん(加藤一二三九段)って、将棋だよね?

回答はこんな感じで分かれました。

  • A:囲碁
    佐々木、船木、川村、橋迫
  • B:将棋
    中西、竹内、室田、笠原、太田、伊勢

佐々木さんはどうして囲碁ですか?

まさか!?

理由、聞きたいですか?

聞きたい!!!

・・・・・

勘です!

佐々木さんにピンスポットが当たるw

ふううう!!!!

え、鈴ちゃんはどうして囲碁なの?

wwwww

知りたいですか?

知りたーい!!

・・・・・

勘です!

橋迫さんにピンスポットが当たるw

ふううう!!!!

じゃあ、中西さんはどうですか?

この流れで、まさかの中西さんw

おおおお!!??

やりません!

ええええー!!!

後で覚えてろよ!!

wwwww

「囲碁」「将棋」だったら、「将棋」のほうが「くまモン」のイメージに合うかなって。

「くまモン」って「ひふみん」と将棋対決してなかった?w

そうなの?分からないw

じゃあ、リーダーを信じますw

やめて-w

wwwww

正解発表します、正解は「Bの将棋」です。アマチュア初段らしいです。

本気やんw

この中で資格持ってる人いますか?

「書道」の資格持ってます。「書道」「筆ペン」なら高校生まで教えること出来るよ。

凄いドヤ顔w

今回のスペシャルポイントお願いします。

決めれないから、代わりに決めて。

私ですか?

んー

やっぱり無理ですw

何なんだよw

マイナスポイントでも良いんじゃないですか?

マイナスだと決まっちゃうけど…w

(竹内さんを見ながら)

wwwww

どうしてだよ、資格持ってるアピールしたじゃんw

wwwww

いや、まだ、誰とは言ってないですよw

wwwww

じゃあ、資格持ってると言ったので(竹内さんに)スペシャルポイントあげましょう!w

wwwww

この日のために資格取ったと言ってもいいw

wwwww

結果発表

優勝は4ポイント獲得の伊勢ちゃんです!

ふうううう!!!

全問正解+スペシャルポイントなので、圧倒的な優勝ですね。いせぴん(伊勢)、どうですか?

リハーサルでクイズやったときも、優勝したんですけど…

私って凄いなって…w

ふうううう!!!

以上、ご当地クイズでした!

夜公演:ラストMC

本編終了後、アンコールは「かみこ&りなぷ~」コールでした。

シャッフルでスマイレージさんの楽曲をやらせて頂いて、いつもカッコいい曲が多いので、可愛い&明るい曲が凄く大変だった。でもライブで実際やってみて、楽しいと思えました。

皆さんも笑顔で「ワァー!!」ってやってくれて、嬉しかったです。

ワァー!!

すぐ「ワァー!!」ってやってくれるw

wwwww

楽しかったです、ありがとうございましたw

今回も勝田さんが衣装をコーディネートしてくれたんですけど、私の衣装って大人っぽいじゃないですか?

ふううう!!!

いつも子供っぽいと言われるので、この衣装に似合うメイクとか髪型にしてみました。黒髪ストレートでオトナって感じで、アイシャドウはオレンジにしてみました。

ふううう!!!

最終日まで、もっとオトナになれるように頑張ります。

熊本恒例の、楽屋で行われる、竹内さんと室田さんの舞があるんですよ。最高にハイテンションのダンスみたいな。その舞を楽屋で観てきたので、ライブもハイテンションでパフォーマンスできました。

皆さんからの熱量もスゴかったです。たくさん水を飲んで、気をつけて帰ってください。

最近は気持ちが凄いファンタジーなんですよ。それはディズニーの曲をたくさん聴いてるからなんですけど。今日は公演中、ファンの皆さんがディズニープリンセスに見えてきてw

wwwww

客席がキラキラしていて、とても楽しかったです。ありがとうございました。

私は勝田さんが用意してくれた衣装が、毎回大好きなんですけど。今回は他のメンバーの衣装を見ていて、可愛いなって思ってます。特に室田さんの衣装。足元と首回りに「豹柄」があって、最高だなって思いました。

ふううう!!!

これからも豹柄が似合う女性でいてください。そんなことを思っライブでしたw

wwwww

こうやってMCで並んだとき、丁度真ん中に居るんですよ。あっという間にココまで来たのかと。最初は1番端だったのに、今は中間管理職みたいなw

wwwww

それから、勝田さん!

何?

勝田さんって、ツアーで熊本来るのって、今日が最後じゃないですか。それが寂しいなって。

え、当たり前のことしか言ってなくない?w

wwwww

また勝田さんを熊本に連れて来れるように頑張ります。

前回熊本に来たのは、2年前ですかね。私は今回、こういうオトナっぽい衣装なんですけど。2年前なら、この衣装を着ても「似つかなかった」と思うんですよ。

似つかない?w

「似合わない」ねw

似合わなかったと思うんですよ。今は似合ってるような実感があります。

後は、前髪が伸びました。他のメンバーも髪型が変わったり、髪色が変わったり、短時間の間に色んな変化があるので、その変化を楽しんでいきたいです。

今回シャッフルでやってる「チョトマテクダサイ!」で、一人が中央でポーズを取って、後ろからそれを退かす流れがあるんですけど。その退かすところを好きにやっていいことになって、桃奈は両手をグルグル回してるんですよw

wwwww

その両手が私に当たりそうだったので、2歩くらい下がったんですが、それでも当たってきましたw

wwwww

すごい攻撃してきてw

wwwww

身体が当たったり、突進しちゃうことがあったり、何度もあるんですけど。それがいつも室田さんなんですよw

wwwww

それ、加入当時からずっと。それが可愛いなってw

だから、豹柄が似合う強い女になって欲しいんですよ!当たっても全然平気なように!

あー、私が悪かった?w

wwwww

桃奈に突進されても大丈夫なように、豹のような女性になりたいと思います。後輩が入ってきても、桃奈は桃奈のままでいてくださいw

最終日じゃないのにコールして頂いて、ありがとうございましたw

wwwww

お知らせがあって、9月25日にムック本が出ます。このムック本の情報を発信していくインスタグラムを開設しました。私だけじゃなくて、メンバー全員、わだちょ(和田)から鈴ちゃんまで載るので、是非チェックしてください。

後、ムック本には限定版AとBがあって、付録が付きます。限定版は当日の会場限定になるかな。付録は普段使いができるものになっているので、詳細はまだ言えませんが、楽しみにしていてください。

熊本は今日で最後になるんですけど、かみちゃんが言ってたように、また何かで来れたら良いなって思います。熊本は美味しい食べ物がたくさんあって、「馬刺し」「いきなり団子」を両方食べれたので、これで心置きなく帰宅できます。

wwwww

ここに居る皆さんの前で言うのは失礼かもしれませんが、最近、歳を感じることが多くなって…

wwwww

疲れるのが早くて、歳を感じることが多かったんですけど、懐かしいスマイレージの曲をやったりとか、昔やったご当地クイズをやったりとかして、フレッシュな気持ちになりました。今日はありがとうございました。

あっという間に終わって、凄く早く感じました。毎年ライブハウスで全国を回って、新メンバー入ってきて、最後にホールやるみたいなサイクルだと思うんですけど。

今回は鈴ちゃんがまだ入ってないから、ステージ上では鈴蘭(伊勢)とはち(太田)が1番後輩だけど、鈴ちゃん入ってきたら2人の魅せ方がどう変わってくるか楽しみ。

りなぷ~と鈴蘭&はちが居て、ライブやるのは今回が最後だから、2人のフレッシュな部分、今後オトナっぽくなっていく部分もあるのかなって、それが楽しみ。後は、他のメンバーもオトナっぽくなるのかな。

一斉に竹内さんを見つめる後輩達

かみちゃんもね、オトナぽくなろうね?w

なります!

wwwww

莉佳子もね、オトナぽくね。

wwwww

ホント、(笑いを)欲しがる人が多いねw

wwwww

皆の成長を今後楽しみにしていてください。今日はありがとうございました。

終わりに

今回の「Next Page」の初日を終えて、まず思ったのは、曲数の少なさですね。本編が60分(10曲+クイズコーナー)、アンコール後が20分(ラストMC+1曲)で、トータル80分くらいだったと思います。それに加えて、個人的にはクイズコーナー要らなかったです。ご当地クイズは、体感で10分くらいあったのかな。Juice=Juiceの今春ホールツアーのクイズ並に要らなかったですね。

橋迫さんもパフォーマンスにはまだ加わってないので、現体制で既に披露済みのアルバム曲を入れても良かったと思うのですが。「赤いイヤホン」「もう一歩」「人生、すなわちパンタ・レイ」、この辺の3曲を入れたら、満足度も上がったんですが。11曲は少なすぎる。

とは言え、勝田さんが居る単独も少ないですし、現体制での「マナーモード」は非常に聴く価値があるので、横浜・千葉も楽しみにしたいと思います。それでは。

2日目の横浜公演の様子はコチラ

千秋楽の柏公演の様子はコチラ