【セトリ】アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」【8/16横浜】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」

横浜 Bay Hall

2019年8月16日(金)、横浜 Bay Hallで行われた「アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」」に行ってきました。初日の熊本公演から5日ぶり、平日の金曜日に1回公演は珍しい。笠原さんの凱旋なので凄く楽しみです。午後から仕事抜けて参加してきたので、簡単にレポートしたいと思います。

「Next Page」の全公演まとめ

アンジュルム 2019秋夏「Next Page」の全公演の様子を以下の記事でまとめています。

セトリ

  1. マナーモード
  2. 泣けないぜ…共感詐欺
  3. 魔女っ子メグちゃん
  4. MC1:新メンバー紹介
  5. プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
    (中西、上國料、川村、伊勢)
  6. チョトマテクダサイ!
    (竹内、室田、笠原、太田)
  7. 好きよ、純情反抗期。
    (勝田、佐々木、船木)
  8. 新しい私になれ!
  9. MC2:ご当地クイズ
  10. 恋ならとっくに始まってる
  11. ドンデンガエシ
  12. 大器晩成
  13. MC3:ライブ感想
  14. 46億年LOVE【アンコール】

セトリは熊本公演から変更無し。やっぱり11曲は少なすぎますね。自分的には、1曲目「マナーモード」と2曲目「泣けないぜ…共感詐欺」でピーク来ます。この2曲を聴きに来てる感じ。

序盤MC

前回、熊本で初日を迎えて、今日は横浜ということで、もう折り返しなんですが、桃ちゃん(笠原)どうですか?

ココでライブをするとき、いつも皆さんが「おかえり」と言ってくださるんですが、私は横浜在住なので、「ようこそ」って感じです。今日は私の地で楽しんでいってください。

そして、アンジュルム第2章を一緒に歩んでいく新メンバーを紹介したいと思います。鈴ちゃーん!

橋迫さん登場!

愛知県出身、中学2年生、13歳の橋迫鈴です。よろしくお願いします。

いえーい!!!

それでは、さっそくなので…

さっそくじゃない、せっかくなのでw

wwwww

鈴ちゃんに質問したいと思います。質問ある人?

挙手するメンバーとヲタク多数

じゃあ、タケ!

はい、ここは関東地方です。

!!??

今、凄く関係ない事を言いましたw

wwwww

今後行きたいところはありますか?

・・・・・

遊園地とか、海とか?

頑張れー!

お化け屋敷です。

ええええー!!!

お化け屋敷好きなんだ?w

好きではないですw

wwwww

皆で行きたいって感じかな、12人も居ればねw

じゃあ、かみこ!

今後ツアーで色々回ると思うけど、どこが楽しみですか?

沖縄です。

沖縄行ったことある?

無いです。

じゃあ、今度行くのが初めてだ。楽しもうねw

じゃあ、最後、かわむー!

鈴ちゃんは自分を動物に例えたら何だと思いますか?

難しい質問来たなぁw

お母さんからは「プレーリードッグ」って言われます。

誰もプレーリードッグが分からない模様

特殊な答えだなぁ…

wwwww

どういうドッグ?

wwwww

ハムスターみたいな…

分かんないや、検索しとくねw

皆で調べて、鈴ちゃんに似てるんだなって思って、見てみたいと思います。鈴ちゃん、答えてくれてありがとう。

ご当地クイズ

今回も、勝田里奈メモリアル企画「ご当地クイズ!正解はAかBか」がありました。今回の司会進行は笠原さん、審査員は勝田さんでした。司会は地元メンバーが担当する感じかな。橋迫さん含む、残り10人で挑みます。

クイズ自体の正解ポイントとは別に、勝田さんが独断で与えるスペシャルポイント(マイナス点もあり)があり、全3問終了時点で総ポイントが高い人が優勝です。 ルールも熊本公演と同じです。

これは2014年のスマイレージのツアーで行っていたコーナーで、AかBの2択のご当地クイズです。Aだと思う人はコッチ(下手)に、Bだと思う人はアッチ(上手)に移動してください。

とある会場で勝田さんがずっと同じ場所から動かなかったので、「何でですか?」と理由を聞いたところ、「クーラーの風が来るから」というクイズの正解を超越した回答をしたのがキッカケで、「省エネキャラ」の地位を得ることになりました。

正解してもらえるポイントとは別に、勝田さんからスペシャルポイントが与えられます。勝田さん、スペシャルポイントをゲットする秘訣とかありますか?

このスペシャルポイントは正解・不正解は関係ないので、皆の印象に残る素敵な回答をしてほしいです。

それではクイズに行きましょう!

第1問

横浜中華街にあるお店は全部で何店舗でしょう?

  • A:226店舗
  • B:620店舗

それでは移動してください。

中華街って1本だけ?

さぁ、どうでしょう。分かれてください。

回答はこんな感じで分かれました。

  • A:226店舗
    室田、上國料、船木、川村、伊勢、橋迫
  • B:620店舗
    中西、竹内、佐々木、太田

じゃあ、理由を聞いていきましょう。Aのかわむー!

600は桁違い、多すぎるかなって思いました。

そんなの偏見だよぉ

wwwww

じゃあ、Bチーム。自信ありそうな佐々木さん!

600は多すぎると仰っていましたが、意外と有り得るかもしれないってことでBです。

隣の人(竹内)の顔が強い…w

あぁ、マイナスポイントだーw

wwwww

じゃあ、Aチーム、上國料さん!

横浜中華街って「中華街」の看板がある1本だけなのかなと思ったんですけど、その1本だと仮定して226店舗です。

Bチーム、もう1人聞いていきます。当てられないだろうなと思ってる、はち(太田)!

横浜中華街は教科書に載ってるくらい有名だから、多そうな方を選びました。

有名だから多そうという発想ですね、わかりました。(早口)

wwwww

では、正解を発表します。正解は「Bの660店舗」です。勝田さん、スペシャルポイントはどうしますか?

最初から自信満々だった莉佳子に1ポイントあげましょう。

何か竹内さんがアピールしてるw

マイナス付けるぞw

wwwww

第2問

横浜を本拠地とする、横浜DeNAベイスターズ。ベイスターズが本日6月16日~18日までやっている企画は次のうちどれ?

  • A:竹祭
  • B:勝祭

それでは分かれてください。

これは支持率が…w

え、待って、支持率でやるの?w

wwwww

あっという間に1人を除いてB側へ

おい、お前ら聞けよ。リーダーだぞ?

wwwww

コッチ(B)はファッションリーダーですから!!

いえーい!!!

案の定、回答はこんな感じで分かれました。

  • A:竹祭
    竹内
  • B:勝祭
    中西、室田、佐々木、上國料、船木、川村、太田、伊勢、橋迫

じゃあ、理由を聞いていきましょう。Aの竹内さんは最後まで置いておいて、Bチーム、中西さん!

何か、裏のマネージャーさんがコッチ(B)を見てたからw

wwwww

Bチーム、もう1人。俺に聞けって顔してる、室田さん!

さっきも言ったように、アッチがリーダーでも、コッチはファッションリーダーですから、支持率が高いほうに。

そうですねーw

wwwww

後、気になっているのが鈴ちゃん、何でBに?

まだ今からでも(Aに変更は)間に合うよ?

マイナス付けるぞw

wwwww

Bを選んだ理由は特に無いです…w

wwwww

最後に、竹内さん、Aの竹祭を選んだ理由は?

支持率ゼロだけど…

自分は?

自分はしっかりと…

せめて?

せめて「竹内」という名前を…

誇りとして?

誇りとして。

何故か笠原さんがコメントを先導して
それを繰り返して喋る竹内さんw

全部、桃奈が言ってるじゃんw

竹内に生まれたからには、竹祭であって欲しいと思います。野球チームとは何の関係もございません。

正解発表します。正解は「Bの勝祭」です。

今日から3日間、勝祭2019が開催されます。勝祭は横浜スタジアムの目の前の道路の◎△$♪×¥●&%#?!

超早口で勝祭を説明する笠原さんw

早い早いw

文章が多いので(真顔)

にしても、早すぎるわw

wwwww

ちなみに読み終わったら
案外、短い文章でしたw

では、勝田さん、スペシャルポイントお願いします。

さきほど、軽くパンチされたんですよね。(竹内さんの方を見ながら)

wwwww

この支持率0%野郎(竹内)に、マイナス10ポイントです。

wwwww

ということで、竹内さん、お疲れ様でした!

wwwww

第3問

横浜にあるテーマパーク「八景島シーパラダイス」のマスコットキャラクターは次のうちどれ?

  • A:シーパラシー太
  • B:シーパラパラ子

じゃあ、移動してください。

回答はこんな感じで分かれました。

  • A:シーパラシー太
    竹内、室田、上國料、船木、川村、太田、伊勢、橋迫
  • B:シーパラパラ子
    中西、佐々木

じゃあ、理由を聞いていきます。Aの船木さん!

これはもう完全に「シーパラシー太」ですよ、勘です!!

熊本の流れが来そうな予感w

もう1人、Aチーム、レイラ(伊勢)!

私、行ったことあるんですよ。たぶん「シーパラシー太」だったと思います。

じゃあ、Bチーム、「最初」に中西さんに聞いてみたいと思います。

「最初」が意味深ですねw

私も行ったことあるんですが、「シーパラパラ子」だっと思いますw

ココで室田さんがパラパラを踊りだすw

ウチのパラパラ子w

めっちゃ似合うw

wwwww

では、Bの佐々木さん、理由をお願いします。

皆さん…

おおお!!??

理由が気になりますか?

気になるー!!

今日(ピンスポットライトは)大丈夫?

wwwww

皆さん、佐々木さんの理由、気になりますよね?

気になるー!!

ステージ中央に立つ佐々木さん

・・・・・

勘です!

今回はピンスポットライト無しでした

ふうううう!!!

では、このクイズのスペシャルポイントを…

まだ正解を言ってないw

落ち着いてねw

正解発表を忘れる笠原さんw

答えを言います。正解は「Aのシーパラシー太」でした。

このシーパラシー太は愛嬌が凄いらしいです。それでは、ここまでの答えを集計したいと思います。

待って、スペシャルポイントがw

今度はスペシャルポイントを忘れるw

では、第3問目のスペシャルポイントをお願いします。

パラパラを頑張ってくれた、むろに1ポイントあげます。

じゃあ、今度こそ集計行ってきます!

今日のクイズはドタバタ感が凄いw

結果発表

これは凄い結果になりましたよ!(舞台口調)

wwwww

舞台か何かやってるの?w

wwwww

そうも言ってられない結果ですよ!

wwwww

笠原さんの舞台口調は続くw

1位が3人います。室田さん、佐々木さん、はち(太田)!

ジャンケンで決めよう。

ジャンケン行きますよ。せーの、最初はグー、ジャンケン…

パー!

パー!

チョキ!

佐々木さんの勝利!

優勝は佐々木さんです、後で楽屋でご褒美が貰えます。以上、ご当地クイズでした。

ラストMC

本編終了後、アンコールは「ももな&りなぷ~」コールでした。

ライブハウスの良さって皆さんとの距離が近いことじゃないですか。最初は緊張もしたけど、慣れてきたらホッとしてきました。お客さんと目が合うことも多くて、楽しいライブでした。

この会場が凄く暑くて、普段は腕に汗を掻かないんですけど、腕から汗が止まらないくらい盛り上がれて、楽しかったです。

金曜日の夜に単独ライブって中々無いから、不思議な感じだった。お仕事帰りの方も居るのかな、お疲れ様です。皆さん、夏休み満喫してますか?私も鰻を捌いたり、そんな満喫した夏休みを送っているのですが、このライブが皆さんの夏の思い出になったら良いなと思います。

最近、星座占いを見ていて、8月は「汗を掻くと良い」と出ていた。でも、岩盤浴に行く時間も無いなぁと思っていたけど、私にはライブがありました。オールシーズン汗を掻いて、幸運がシューっと舞い降りてきたら良いなと思いました。

今日はクイズコーナーの司会をやったんですけど、今は復活してるんですが、楽しすぎて喉が痛くなっちゃいました。やっぱりアンジュルムは最高だなって思いました。金曜日の夜という特別な状況でライブができて幸せでした。

今はステージに居ないんですが、鈴ちゃんから今日の感想を預かってきたので代読します。「お化け屋敷に行きたいです」だそうです。

wwwww

ホントに可愛くて、鈴ちゃんと一緒にお化け屋敷行きたいと思います。それから、今日の開演前に「ももな!おかえり!」のコールがあったじゃないですか。私も裏で同じコールを叫んでたんですよ。

そしたら、桃奈が「上國料さん!帰って!」ってコールし始めたんですよw

wwwww

ホントにヒドい後輩だなって…

あまりにもしつこいんですもんw

wwwww

それくらい、「おかえり」の気持ちが強かったんだよね。

皆さんは私が居て良かったですよね?

いえーい!!!

どうもありがとうございましたw

桃奈、おかえり!勝田さん、可愛いです!

え?w

「りなぷ~」コールされてたのでw

何かテキトーw

最近はブログの更新を頑張ってるんですけど、皆さんがコメントしてくださると「生存確認」みたいな感じで安心します。

wwwww

週末にライブで、皆さん1人ずつとじゃないけど、面と向かってライブが出来て嬉しいです。皆さんの楽しそうな顔や掛け声してくださる姿を見て、今日もライブ頑張って良かったなって思いました。今日は金曜日だから、週末じゃなくて、良い平日終わりだったなと思いました。ありがとうございました。

早いですね、前回が初日で今日がもう折り返し、次回が千秋楽なんですよ。9月25日に向けて、皆で頑張っていきたいと思います。その日まで、12人で勝田さんとの思い出を作っていきたいと思います。

熊本でも「りなぷ~」コールやって頂いて、ここ横浜でもやって頂いて、ありがとうございます。もうすぐ卒業なんだって実感が湧いてきたような、湧いてこないような。皆カメラが好きで、楽屋とかでも写真をたくさん撮って、そういう思い出が出来てるのも嬉しく思います。

次は千秋楽になってしまいますが、スマイレージ時代からずっとやってきたライブハウス、最後まで1曲1曲大切にしたいと思います。

柱の裏の人とか、端っこの人とか、見えましたか?

見えましたー!

良かった、1人だけかな?w

wwwww

皆さんのことを観察していて面白いなって思ったことが1つあって。皆さん、笑っている顔が優しくてw

またファンいじりw

面白かったのが、さっき莉佳子ちゃんがポーズ取ったとき、ファンの人も同じようにポーズ取っててw

wwwww

ファンの人も個性的で楽しいなって思いました。今日はありがとうございました。

パシフィコ横浜までは3ヶ所しか回らないし、ステージ上でのパフォーマンスは11人ですが、途中のクイズコーナーで鈴ちゃんがちょこっと遊びに来て。それで思ったのが、鈴ちゃんって結構な強者(つわもの)だなって感じがして。

こういう最後のMCとかでも、歴と共にキャラが強くなって行くじゃないですか。私みたいに喋れないのか、はたまた…

NO!

急にマイク無しで笠原さんの声が響くw

こういうことですよ、マイク無しでも急に喋ったりするw

wwwww

今、桃奈と喋ってたんですよw

知ってるw

こういうのが良いことか悪いことか分からないけど、1番端に鈴ちゃんが加わって。面白い娘なのか、真面目な娘なのか。

ま、真面目じゃないと思うけどねw

wwwww

アンジュルムに加入したメンバーで真面目な人は、今の所、ゼロだからねw

wwwww

類は友を呼ぶ!

桃奈が言ったってことは、そういうことですからw

wwwww

パシフィコ横浜終わってから、ココには戻ってきますが。その時は、りなぷ~はいらっしゃらないんですが、新しい体制で来ますので、また遊びに来てください。

終わりに

セトリは、自分がアンジュルム現場に行き始めて、ココ3~4年でかなり悪い部類に入るくらい。何回も言うけど、曲数が少なすぎる。来週の千葉(千秋楽)でも変わらないと思うけど、何か奇跡が起きてアルバム曲が入らないかな。

ただ、今日は笠原桃奈さんがクイズコーナーのMCだったんですが、ドタバタしつつもパワフルで、めちゃくちゃ良かったです。相変わらず、熱くなると早口になりますが、見ていて楽しすぎる。楽しそうな笠原さんを見て、とても和みました。

「魔女っ子メグちゃん」は熱い、それでは。