【セトリ】アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜【大阪】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~

オリックス劇場

2019年4月29日(月)、オリックス劇場で行われた「アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜」に行ってきました。中西香菜さん&船木結さんの凱旋公演となります。しかも、今回の会場はアンジュルム単独では初の「オリックス劇場」です。これまではずっと「NHK大阪ホール」だったので、一回り大きな会場ですね。今日も簡単にですが、レポートしていきます。

セトリ

  1. 赤いイヤホン【アルバム新曲】
  2. 愛さえあればなんにもいらない
  3. 出過ぎた杭は打たれない
  4. キソクタダシクウツクシク
  5. 「良い奴」 (上國料、笠原、船木、川村、太田、伊勢)
  6. 地球は今日も愛を育む (和田、中西、竹内、勝田、室田、佐々木)
  7. ミステリーナイト!
  8. 夢見る 15歳
  9. 恋はアッチャアッチャ
  10. 泣けないぜ…共感詐欺
  11. Uraha=Lover
  12. 君だけじゃないさ…friends
  13. 夢見た 15年
  14. もう一歩【アルバム新曲】
  15. 次々続々
  16. ドンデンガエシ
  17. 大器晩成
  18. 夏将軍【アンコール】
  19. 46億年LOVE【アンコール】

昼公演:中盤MC

中西&笠原&伊勢&室田

明日で平成が終わりますが、「平成最後の晩餐で食べたいもの」でトークしたいと思います。じゃあ、レイラちゃん(伊勢)。

私は大好きな「牛タンと麦飯」をセットで食べたいです。

私は「マクドナルド」です。

ハッピーセット?

違いますよ!!!

wwwww

アンジュルムでナゲットパーティしたいです。

じゃあ、むろ(室田)

私は、めちゃくちゃ大好きな「もつ鍋」です。私もともと「もんじゃ」が好きだったんですよ。

確かに「もんじゃ」のイメージある。

最初は「もんじゃ」が好きだったんですけど、「もんじゃ」「明太もんじゃ」「明太もつ鍋」「もつ鍋」って感じで、「もつ鍋」が好きになった。そんな、中西さんは?

私は「パンケーキ」です。「パンケーキ食べたい!パンケーキ食べたい!」(夢屋まさるさんのネタ)

皆さん、知らないのかな?w

後で調べてみてくださいw

和田&太田&佐々木&船木

同じテーマ「平成最後の晩餐」でトークしたいと思います。

私は「コーンフレーク」です。シュガー控えめで食べたい。

私は海鮮の「牡蠣」です。前回、広島行ったときに和田さんと食べたいねって話をしてたんですけど、食べれなかったので、食べたいです。

じゃあ、はち(太田)は?

「きゅうり」でーす!

知ってたw

「ちくわ」は?

最近は食べてないです。前はちくわを1日1袋食べていたけど、最近は1週間で1袋ペースになった。

和田さんは?

豪華な食事も良いけど、体調を崩したくないので、さっぱりした「マスカット」を食べたい。新しい時代を気持ちよく迎えたい。

昼公演:ラストMC

今日はありがとうございました。この会場は冬のハロコンで来た時に、たくさんの方に誕生日をお祝いしてもらった記念的な会場です。そんな思い出のある会場に単独で来れて幸せです。たくさんの声援をありがとうございました。

ホールツアーで大阪に来るのは初めて、こんな大きな会場でライブが出来て嬉しいです。最高の1日になりました。

平成最後のライブ、たくさんに人が観に来てくれて嬉しい。気合を入れて眉毛を太く書いてきたが、皆さんの熱気ですぐ消えてしまった。こんなこんなで、熱いライブで楽しかったです。

私の地元の大阪、定期的に来ているけど、今日はオリックス劇場。いつもはハロコンで来ているけど、アンジュルム単独で出来ているのが信じられない。

大きな会場の1番奥までお客さんが入っていて嬉しかった。皆さん、私達のことが好きじゃないですか?

一気に湧く会場!

(こんな大きな会場に集まった多くの人が)私達を好きだというのは◎△$♪×¥●&%#?!

ジャスチャー有りで語る笠原さん
あまりよく聞き取れなかったけど
凄い、素晴らしい的な話をしてたはず

ライブ前に円陣を組むが、今日の掛け声は「最後に笑うのはうちだー!」だった。私達を見てファンの皆さんが笑っていて、そのファンの皆さんの笑顔を見て私達も笑っていた。相乗効果になっていた。

楽しかったですかー?

いえーい!!!

いえーい!!!

いえーい!!!

気付けば5月、6月の武道館まで本当にあっという間に過ぎていく。1曲1曲を噛み締めてパフォーマンスしている。ファンの皆さんが楽しそうで、こちらも笑顔になる。

まさに相乗効果!

wwwww

またオリックス劇場に戻って来れるように頑張りたい。

ライブしていると、みんな青春時代に戻る。20歳過ぎても青春。皆さんも仕事中「この度は大変申し訳ございませんでした」みたいな、辛いときがあると思うんですよ。

wwwww

そんなときは、この場で「オイ!オイ!」って騒いで青春時代に戻りましょう!青春を味わいたい時は遊びに来てください。

本日はありがとうございました。大阪での会場が大きくなって嬉しい。オリックス劇場はハロコンで来ていたが、その時は他のグループも方も居る中での私達と皆さんだった。アンジュルだけで埋まって嬉しい。もっと広いステージでライブができるように頑張りたい。引き続き応援をお願いします。

本日はありがとうございました。皆さん楽しかったですかー?私も楽しかったです。今回、色々なところにたくしゃん(たくさん)行かせて…

えええええー!!!

怖い、怖い…、21歳で「たくしゃん」は怖い…

wwwww

噛んでも許してくれ!

wwwww

初めての県や初めての会場、初めてがたくさんで感謝しかない。チケットが売れてない時代もあったけど、こんなにたくさんの方が来てくれて本当に嬉しい。最終日までまだまだあるけど、楽しみです。いつからこんなに人が集まるようになったんだろう?改めてありがとうございます。

私は大阪弁をあまり喋らなくなったけど、大阪は本当に大好きで特別な場所です。今日はありがとうございました。

このツアーでの目標は「未来に向けて勢いをつける」だったが、4ヶ所目にしてほぼ達成できている。なので、次の目標を考える必要がある。前日よりも盛り上がって、皆が満足して、互いに成長している。ホールツアーの半分行ってないけど、ホントに成長を感じた。

夜公演:中盤MC

中西&笠原&川村&竹内

この4人でトークしていきたいと思います。テーマは「平成で1番思い出に残っているライブ」です。じゃあ、誰かある人?

私は「Black & White 風林火山」(2017秋)です。東京(中野)で1日だけだったんだけど。初めてソロダンスをやった。シーンとなってる状況でやったので緊張したのを覚えている。

観てない方は是非DVDチェックしてください。

私は「十人十色」の武道館(2018春)です。

あれは最高!

私はエイティーンエモーションを歌ったんですが、ステージを駆け上がる瞬間、緊張した。この歌を今度はアンジュルムでも歌いたい。

桃ちゃん(笠原)は?

私は「変わるもの 変わらないもの」の武道館(2017春)です。自分にとっての初の武道館だった。スマイレージの曲が多くて、覚えることが多かった。最後に号泣してしまった。以上です、あざます!

香菜(中西)は?

私は今!このライブです!

勝田&船木&佐々木&上國料

同じく「平成で1番思い出に残っているライブ」でトークをしたいと思います。

私は「大器晩成」の武道館(2015春)です。私にとっての初めての武道館で、最初に泣いた公演。あそこから泣き虫佐々木が始まった…w

可愛かったー、大人になったねw

私は「九位一体」の武道館(2016春)です。伝説の上に上がるステージ、私にとっての初の武道館。田村さんの卒業公演で会場の熱量が凄くて鳥肌が立つ中、「次々続々」を歌ったのを覚えている。

私はまだアンジュルムに加入する前なんですけど、佐々木さんと同じ「大器晩成」の武道館(2015春)です。その時は研修生として参加していた。オープニングのシルエットを研修生が担当していたけど、背が小さかったので選ばれなかった覚えがある。かみこ(上國料)が当時居たら、かみこのシルエットで選ばれていたかもw 勝田さんは?

私はアンジュルムの前のスマイレージの時だけど、「FULL CHARGE ~715 日本武道館~」(2014夏)です。グループとして初の武道館で、終始宇宙空間に居るような、地に足がついてなかった。一生忘れられないし、忘れちゃいけない公演だと思っている。その後も定期的に武道館公演が出来て嬉しい。

夜公演:ラストMC

今日はありがとうございました。踊っている中で先輩と目が合って、泣きそうになりましたが、何とか耐えることができました。お客さんともたくさん目が合った。声援をありがとうございました。

大阪の方は元気なイメージ。そのイメージのままで、公演していて楽しかったです。

平成最後のライブ楽しかったです。時代が移り変わる中で「46億年LOVE」を歌えたことに意味がある。歌詞にあるような時代を作っていきたい。

上の方までたくさんの人が来てくださって嬉しいです。大阪ってこんなんい人口居るの?って感じ。この中に一度はすれ違った人も居ると思う。またオリックス劇場に戻ってこれるように、さらにもっと大きな会場でライブが出来るように頑張ります。

本日はありがとうございました。本番前に「お客さんが多くて信じられない」という話をスタッフさんに話したら、「それほどのことをしているんだよ」と行ってくれた。これで満足することなく頑張っていきたい。

タイトル「輪廻転生」は生まれ変わるという意味。明日まで平成で、次に令和になる。生まれ変わる私達をこれからも見て欲しい。楽しくて、笑い泣きしそうなライブでした。

皆さん、楽しかったですかー?ここは夏ですね。

皆、夏将軍です!!!

盛り上がる会場

元号が変わっても、私達は何も変わりません。

…ん?

あ、違うw 私達の大事な部分は変わらないまま、パワーアップしていきます!

今日はありがとうございました。昨日の名古屋公演の感想で言ったんですけど、「夏将軍」のラストサビ前のところで和田さんを指差したら、そこがモニターに映ったんですよ!それだけなんですけどねw 令和も和田さんに導いて欲しい。令和も少しでリーダーが変わっちゃいますが…

昨日に引き続き
室田さんを指差すメンバー

いやいや、私じゃなくてw まだ誰が次のリーダーが分からないですが、どんなアンジュルムでも付いてきてくれますかー?

再び盛り上がる会場

2公演目も満席で嬉しい。振り返ると、ライブハウスを回っていた時とやっているライブは変わってないのに、いつの間にかこんなにたくさんの人が集まってくれるようになった。何がキッカケか分からないけど、不思議だなと思う。このツアーはこの後もたくさん続くので頑張っていきたい。

昨日も名古屋で2公演やって、この2日間で4公演やった。朝起きて首が痛かったりしても、ライブが始まると疲れを感じない。幸せな空間だった。次に大阪やるときも絶対ココ(オリックス劇場)でライブをやりたい。また来てくれますかー?

はーい!!!

またココで会いましょう!

関西の人ー?関西以外から来た人ー?色んな人が集まってくれて嬉しい、今日はありがとうございました。

今日はありがとうございました。私がデビューした2010年はアイドル戦国時代だった。色んなアイドルがデビューして、アイドルの幅が広がった。そこから他のグループでは解散したり、メンバーが卒業したり、戦国時代はもう昔のことなんだなと感じる。

私自身はというと、アンジュルムは「ほんのちょっとの愛」を持って、楽しく幸せな空間を作ることができている。

後ろで、手でハートを作って
和田さんに愛を贈るメンバー

アンコールの衣装にあるように、一人ひとりが色んな個性を持って…

和田さんが衣装の話を始めた途端
衣装をヒラヒラさせる後ろのメンバー

そして、勝田さんの衣装が
竹内さんに直撃!!!
(予定調和)

一気にワチャワチャする外野w

今、良いこと言ってるの!

wwwww

一人ひとりが個性を持つこと、時代が変わっても変わらずに大切にしたい。ほんのちょっとだけ愛を持って、皆で良い時間を過ごしていきたい。

終わりに

今日の公演のMCでは、「会場が大きいこと」や「3階まで満席だったこと」を話したメンバーが多かったです。これまで大阪のホールツアーと言えば「NHK大阪ホール」で、キャパが1400席くらいなので、「オリックス劇場」の2400席というのは、一回り大きい会場でした。

スマイレージ時代の集客云々は自分は知らないのですが、先々週の広島公演や、過去には2017年春の名取(宮城県)で空席が目立ったのもあって、今日の「オリックス劇場」での満席は感動が大きかったんじゃないでしょうか。

それにしても、昨日の名古屋でも思ったんですが、女性のお客さんも多かったように思います。自分の周りも女性が多かったです。ファンもどんどん拡大していって、もっと大きな会場でライブできると良いですね。

では、ゴールデンウィーク前半の遠征はこれで終了です。次は、佐々木莉佳子さんの凱旋となる仙台ですね。伝家の宝刀「泣き芸」が見れると嬉しいです。