このページにはPRが含まれています

【セトリ】アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜【4/28愛知・6期100公演目】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~

日本特殊陶業市民会館

2019年4月28日(日)、日本特殊陶業市民会館 ビレッジホールで行われた「アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜」に行ってきました。 前回の広島公演の後、先週末はオールスターズのイベントが幕張メッセでありましたので、2週間ぶり。

昨春の「十人十色」でも来た会場ですが、ステージと客席が近いのが特徴です。ただし、極端に左右過ぎるとスピーカーで見辛いというジレンマ。

そしてなんと、今日の昼公演は6期(船木結さん&川村文乃さん)の100公演目という記念回でした。記念回に立ち会えるのは、やっぱり嬉しいですね。それでは今回も簡単にレポートしたいと思います。

「輪廻転生」の全公演まとめ

アンジュルム 2019春「輪廻転生」の全公演の様子を以下の記事でまとめています。

セトリ

  1. 赤いイヤホン【アルバム新曲】
  2. 愛さえあればなんにもいらない
  3. 出すぎた杭は打たれない
  4. キソクタダシクウツクシク
  5. MC1:詩の朗読
  6. 「良い奴」
    (上國料、笠原、船木、川村、太田、伊勢)
  7. 地球は今日も愛を育む
    (和田、中西、竹内、勝田、室田、佐々木)
  8. ミステリーナイト!
  9. 夢見る 15歳
  10. 恋はアッチャアッチャ
  11. VTR
  12. 泣けないぜ…共感詐欺
  13. Uraha=Lover
  14. 君だけじゃないさ…friends
  15. 夢見た 15年
  16. MC2:テーマトーク
  17. もう一歩【アルバム新曲】
  18. 次々続々
  19. ドンデンガエシ
  20. 大器晩成
  21. 夏将軍【アンコール】
  22. MC3:ライブ感想
  23. 46億年LOVE【アンコール】

6期の100公演目記念企画

企画者様のTwitterより、ツイートを拝借しております。

企画に使用する記念クリアファイルを配布されていて、自分も頂きました。アンコール明けのライブの感想を言うMCで、川村文乃さんのときはライトパープル側を、船木結さんのときはライトグリーン側を掲げるというものでした。

ステージ上のメンバーからはどんな景色だったんでしょうね。川村文乃さん曰く「キラキラする波」、船木結さん曰く「エヴァンゲリオンのようだった」とのことですw

アンジュルム6期100公演記念クリアファイル

クリアファイルには、2017年9月10日(日)に横浜 Bay Hallで行われた1公演目「アンジュルム ライブツアー 2017秋 Black & White」から、本日行われる100公演目「アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜」まで、全100公演のタイトルと日付が刻まれています。

素敵なクリアファイルをありがとうございます。

せっかくなので、ライブ後、クリアファイルを見ながら自分が参加したライブをカウントしてみました。自分は100公演中、73公演に参加していました。思ったよりも行ってた。

100公演記念企画の企画・運営してくださった皆様、本当にありがとうございました。

昼公演:中盤MC

中西&上國料&船木&佐々木

「ゴールデンウィークが全部休みだったら、何をしたいか」をテーマにトークしたいと思います。じゃあ、莉佳子(佐々木)。

人が多いので、海外に行きたいです。

具体的にはどこ?

王道だけど、ハワイに行きたいです。

私は丸1日使って駄菓子屋巡りをしたい。最近はあまり駄菓子屋を見かけないので、レアなお菓子をゲットしたい。

私は仮に免許を持っていたとして、毎日1人ずつアンジュルムメンバーを乗せて遊びに行きたい。ディズn…、夢の国とか、中西さんやふなっき(船木)だったら大阪に、USJに行きたい。

絶対しないでしょ?w

じゃあ、佐々木さんとは行きません!

今のは撤回します。

wwwww

佐々木さんって車を運転しててバックする時、助手席の後ろに腕を回しそうw

佐々木さんってオープンカーに乗ってそうw

みんな、私にどんなイメージ持ってるの?w

wwwww

中西さんは?

人が多いと嫌なので、家に引きこもって映画を見たいです。15本は見れると思う。

和田&笠原&勝田&室田

同じテーマでトークしたいと思います。何かある人?

私は富士山にアンジュルムの皆で登りたいです。

やだー(即答)

wwwww

何でそんなにぶった斬るんですか!

wwwww

みんなで富士山からの景色を眺めましょうよ…

じゃあ、行こう!

テキトーだ…

wwwww

りなぷー(勝田)は?

私はハリー・ポッターが好きなので、みんなでUSJに行きたい。

じゃあ、むろ(室田)は?

私はまず最初の3日を使って、かむ(川村)と2泊3日で大阪に旅行に行きます。その後、1日は休みます。残りの6日で、メンバーか家族と海外旅行に行きたい。まだ海外旅行に行ったことがないので。そんな和田さんは?

私はパリに行きたい。最初と最後の1日は、時差ボケを考えて取っておく。そして、オルセー美術館で3日…

3日も?w

いやいや、3日じゃ足りないから!

wwwww

次の3日はルーヴルじゃなくて、○○美術館(スミマセン、聞き取れませんでした)に行く。残りの1日でメンバーへのお土産を買う。

こんな感じです。みなさんはゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

いや、コレ(輪廻転生のライブ)でしょ?w

wwwww

昼公演:ラストMC

本日はありがとうございました。愛知県と言えば、美味しい食べ物のイメージ。温かい声援をありがとうございました。

私は、名古屋と言えば、シャチホコのイメージ。今日はシャチホコのようにキラキラ輝いてパフォーマンスできました!

100公演目の企画に気付く川村文乃さん

記念のグッズ(クリアファイル)凄い、ありがとうございます。ここから見ると波みたいで綺麗です。私と船ちゃん(船木)が100公演目ということで、こんな回数のステージをやったのかと。数えてくれている人がいてくれて幸せです。「Uraha=Lover」の2番Aメロで歌っているように、皆さんが掲げくれたクリアファイルを手紙だと思って、200公演、300公演も目指して頑張っていきます。

記念のクリアファイルありがとうございます。私とかわむー(川村)のメンバーカラー2色を見ていると、「エヴァンゲリオン」みたい。

wwwww

「エヴァンゲリオン」のように強くなれそうです。100公演目ということで、遂にこの日が来たかと、感慨深いですが、これからも頑張って行きます。

凄い良い話の後で恐縮なんですけど、私は髪を切ってから初めてのライブです。とても新鮮な気持ちでした。これまでは長い髪を使ったパフォーマンスをしてきたが、これからはボブを使ったパフォーマンスをしていきたい。

今日はありがとうございました。ゴールデンウィーク2日目ということで、貴重なゴールデンウィークの1日を使ってアンジュルムに会いに来てくれて嬉しいです。もしかしたら3日目もライブがあるので…、いや、確実に3日目もライブがあるので、明日の大阪も遊びに来てください。

皆さん、楽しかったですかー?もう平成が終わって、令和になる。今日と明日が平成最後のライブになる。2人の100公演に一緒に参加できて良かった。本当に良かった。2人に出会えて良かったと思います。

皆さん、楽しかったですかー?名古屋の皆さんはリズム感が良い!「出過ぎた杭は打たれない」「オイ!オイ!」のコールはすごく難しい。皆さんのリズム感が良くて、私もAメロ入りやすかったです。アンコールも最初「あやの!」「むすb…nジュルム!」になってて、「あれ?ムスジュルム?w」になってた。けど、最終的には「あやの!」「むすぶ!」にピッタリ揃った。最後の曲も一緒にリズム頑張って行きましょう!

2週間ぶりのライブだったので、内容を忘れてないか不安だった。今回初披露の新曲は特に、気を抜くと間違えるくらい難しいので、ヤバいと思った。無事に終わって安心しています。また、名古屋は満席だったみたいで、嬉しいです。明日はお隣の大阪府でイベントがあるので…

イベントって…w

お隣の?イベント?
急にボケが乱立して
ざわつく会場…w

え、まだ大阪府だよね?w

ざわざわした原因は
多分そこじゃないw

明日の大阪も同じ内容なので、来て頂けたら嬉しいです。

同じって…w

MCは違うのでまた遊びに来てください。今日はとっても楽しかったですw

wwwww

とっても楽しかったです。そろそろ折り返しになるのかな?公演数は把握してないけどw 凄いと思ったのは、どの会場も男性も女性も多い…

明らかに話のゴールが見えず
再び、ざわつく会場…w

あれ、これ、違うか?

wwwww

私が喋って、ざわつくってことは、これ違うな…?w

wwwww

私が加入した当時は、アイドルのファンと言えば男性が多かった。最近は女性ファンも増えて嬉しい。今回のツアーでは行ったことのない県にも行けるので、どんな方が居るか楽しみ。アンジュのファンは面白い方が多いので。今日はとっても熱くて楽しかったです。

名古屋は客席が近い、1階席も近いけど、2階席も近い。いろんな方と目を合わせることができて楽しかったです。

今日はありがとうございました。この1週間で時代が変わろうとしている。反省を活かして、次に繋げていこうと思っている。

真剣に聞いて反応を忘れるヲタク

え、思わないの?w

wwwww

皆とこの空間を作るのが楽しかった。それを振り返ると、やってきたことは間違ってなかったと思う。これは新しい時代でも同じ、変わらずに楽しい空間を作っていきたい。皆で新しい時代へ一歩を踏み出しましょう!

夜公演:中盤MC

勝田&伊勢&川村&佐々木

ここからはこの4人でトークして行きたいと思います。皆さん、座って大丈夫ですよ。

でも、リアクションはしてくださーい。

wwwww

2020年に東京オリンピックがあるので、トークテーマは「もしチケットが当選したら見てみたい種目」です。私から行きまーす。私はサーフィンとかスケボーとか、横乗り系が好きなので、見てみたいです。じゃあ、誰かある人?

私はトライアスロンを見てみたいです。

何それー?

泳いで、自転車を漕いで、走るヤツです。全部好きなので。どうやって見るのかが楽しみ。

私は陸上ですね。こう見えて1年半やっていたので。

だろうね。

エアロビは7年やってたんですけどねー

何故か笑いが起きる会場

え、何で笑うの?w

wwwww

じゃあ、レイラ(伊勢)は?

私はバスケットボールです、見ていて面白い。もともとバスケットボールやっていたので。

なんか弱そう…

バカにしないでくださいっ!w

wwwww

竹内&上國料&笠原&太田

じゃあ、同じテーマでトークしていきます。何かある人?

はい、自慢するんですけど…

え、もしかしてオリンピック選手の方ですか?

違いますw 私、水泳の1級持っているんですよ。4泳法できます!

私はCー3級でした。(学校の検定か何か?)

私は1級です!(ドヤ)

wwwww

本物のオリンピック選手の泳ぎを見てみたいです。

私はフィギュアスケートを見てみたいです。

少し戸惑う会場と
キョトンとする笠原さん

フィギュアは冬だよ!

冬なんですけど…、パフォーマンスで魅せるという点では自分たちと同じなので、間近で見てみたい。以上デース。

私はバレーボールです。皆さん、古賀紗理那選手って知ってますか?同じ熊本で、若い時から活躍してたのを見ていたので。じゃあ、最後に、竹内さんは?

埼玉でオリンピックの一部の競技が行われるんですよ。

そうなんだー(棒)

出たよ!日本全体で埼玉をバカにする!

wwwww

バスケとサッカーは埼玉で行われるので、地元民としては誇らしい。せっかくの地元開催なので観に行きたい。皆さんも是非観に行ってみてください。

ちなみに私達は出場しません。

えええええー!!!

夜公演:ラストMC

今日はありがとうございました。楽屋できしめんを食べたので、きしめんパワーで頑張れた。声援、応援が嬉しかったです。

お昼にきゅうりを食べた。皆さんからの声援でさらにテンションが高くなって、とても楽しかった。

今日から(川村さん自身がデザインした)ソロTシャツが発売された。でも…

客席を見ると1列に2人くらいしか着てない!!!

wwwww

皆さん汗かいてると思うので、終わった後にグッズ売り場に直行して、推しメンのソロTシャツを買いましょう!

私とかわむー(川村)にとっては、記念すべき101回目の公演でしたー!テンション上がりすぎて「夏将軍」のサビのところでタオル回しが変な感じになって、ツボってしまってヤバかったw

「夏将軍」はとても久しぶりだった。初披露が武道館だったのもあり、思い入れも強い。夏の思い出がたくさん詰まっている。これからも思い出を作りたい。

今日はありがとうございました。めちゃくちゃ疲れました。聞いちゃいますか?

今日、疲れた人ー?

はーい!!!

疲れたということは、そのぶん楽しめたということ。とても幸せな空間でした、ゆっくり休んでください。

皆さん、楽しかったですかー?私はテンションがマックス!マックス!「大器晩成」の時、皆さんが私達以上のパワーで返してれるので、負けないようにバトルしていました。今日は同点でした。

えええーーー!?

まだまだ公演は続くのでね…皆さんの笑顔がたくさん見れて、弾けていて、パワーを感じました。また名古屋に来れるように頑張ります。

今日はありがとうございました。「夏将軍」のラストサビ前の歌詞のところで、「あ、和田さんのことやー」って、でも、その後「燃えたー!」って…w

燃えてない、燃えてないw

wwwww

和田さんは偉大、ウルッと来てしまった。次に名古屋来るときは誰がリーダーになっているか分かりませんが…

他のメンバーが室田さんを指差す

え、私?いや、違う違うw もう期待させちゃったかーw

wwwww

名古屋のホールは毎回来れているので凄い、凄いですよね。今日も2公演とも満席で凄く嬉しい。次も来れるように頑張りたい。次に来る時は、わだちょ(和田)は居ませんが、皆さん頑張ってください!

頑張るって、何を?w

かむ(川村)がソロTシャツのことを触れてたけど…

皆さん何で買ってないの?

かむのデザインだよ!?

今着てる人は天才!!!

そう、天才!

皆さん天才になろう!

まだ間に合う。

公演後、走った方が良い。

いつか「かむの絵」「私の字」でTシャツを作りたい、皆さん欲しいでしょ?

欲しいー!!!

私達もやりたい。この場をお借りしてお願いします。私達の個性が皆さんの元へ届くので良いと思う。私では力不足なので…

皆さんが社長に伝えてください。

千夜一夜でね、私達の社長は表によく出るのでw

wwwww

名古屋の方はどれくらい居ますかー?あ、結構居る。名古屋の方はみんな和やかな方と思ったけど、盛り上がって楽しかったです。

事実だけど、このツアーが私にとって最後。ライブが終わったら寂しい気持ちになるかと思ったけど、「ただただ楽しい」しかない。オープニングからバキバキにカッコいいのに、結局、楽しいで終わるのが悔しい。ただただ楽しくて、他に言葉にならない。充実した時間をありがとうございました。

終わりに

いつもは冴えてる勝田里奈さんのトークが、今日は所々で崩れていました。でも、逆にそれが面白かったのですが。でも、「まだ大阪府だよね」は、一体どういう意味だったんだろうかw

伊勢鈴蘭さんが、中盤MCで先輩に「バカにしないでください」と返していたのが今日のMVP。やっぱり物怖じをしない感じが見て取れました。研修生歴もなく、一般加入なのに、パフォーマンスも堂々として、緊張してる感じがない。モニタに抜かれてアップで映っている姿を見ても飄々としてます。

川村文乃さんが珍しくお怒りだったのもツボでした。今後、輪廻転生ホールツアー参加される方は、推しメンのソロTシャツは買いましょう。

夜公演の和田彩花さんのラストMCで、「ただただ楽しい」「結局楽しいだけで終わる」と言ってました。僕が思うのも、まさにコレ、ホントに楽しい。特に終盤からアンコールにかけては、楽しすぎて一瞬。

もうすぐ折り返しですが、まだ行ってない方は是非とも参加しましょう。

それでは。