【セトリ】アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜【札幌・トリプル記念回】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~

札幌市教育文化会館

2019年5月11日(土)、札幌市教育文化会館で行われた「アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜」に行ってきました。アンジュルムのホールツアーとしては初めての北海道、さらに、昨年加入した新メンバー2人、太田遥香さんと伊勢鈴蘭さんの凱旋公演でもあります。今日も簡単にレポートしたいと思います。

セトリ

  1. 赤いイヤホン【アルバム新曲】
  2. 愛さえあればなんにもいらない
  3. 出過ぎた杭は打たれない
  4. キソクタダシクウツクシク
  5. 「良い奴」 (上國料、笠原、船木、川村、太田、伊勢)
  6. 地球は今日も愛を育む (和田、中西、竹内、勝田、室田、佐々木)
  7. ミステリーナイト!
  8. 夢見る 15歳
  9. 恋はアッチャアッチャ
  10. 泣けないぜ…共感詐欺
  11. Uraha=Lover
  12. 君だけじゃないさ…friends
  13. 夢見た 15年
  14. もう一歩【アルバム新曲】
  15. 次々続々
  16. ドンデンガエシ
  17. 大器晩成
  18. 夏将軍【アンコール】
  19. 46億年LOVE【アンコール】

室田瑞希さん不在とチームワーク

今日のトピックスと言えば、昼公演の中盤、「泣けないぜ…共感詐欺」~「夢見た 15年」まで、室田瑞希さんが急遽不在だったこと。前振りが無くて急だったので、不安と驚きが、、、

基本的に推し(中西香菜さん)をずっと見ているタイプのヲタクなので、室田瑞希さんのパートを竹内朱莉さんが歌うまで気付かなかった…

「Uraha=Lover」の歌い出し、佐々木莉佳子さん→室田瑞希さんですが、佐々木莉佳子さんが一人で歌い切ってカバー。「君だけじゃないさ…friends」は、上國料萌衣さん&川村文乃さんが2人でカバーしてた感じかな。

下手側のステージ袖にスタッフさんらしき人が見えて、今思うと、色々指示出してたのかな。「夢見る 15年」は、落ちサビに室田瑞希さんのソロパートあるけど、上國料萌衣さんが通しで歌うかなぁと思って見てました。

落ちサビ前の和田彩花さんを囲うあたりから、メンバーが竹内朱莉さんを見始めて、特に佐々木莉佳子さんはニコニコしながら何か喋ったような。室田瑞希さんのソロパートは、竹内朱莉さんが代打でした。スクリーンでも大きく抜かれてましたが、ホント素晴らしきカバー。

自分が見てた限り、代役が決まってたとうよりも、急遽決めた感じがしました。チームワークに感動したのと、竹内朱莉さんの信頼感が凄い。

赤いイヤホンの2番Bメロ

新曲「赤いイヤホン」、ここまでホールツアーで聴いてきて、Bメロとサビあたりが好きだったんですが。今日、ようやく自分の中で1番好きなパートがハッキリしました。2番Bメロ、勝田里奈さんの後、船木結さんのパートです。ココの声と歌い方が凄く好み。来週アルバム発売なので、やっと無限にリピートできる!

「次々続々」〜「ドンデンガエシ」

ココ最近思っているのが、「次々続々」「ドンデンガエシ」の間が短いってことです。「次々続々」が終わって、間髪入れず(食い気味に)に「ドンデンガエシ」のイントロが始まってる感じがするんですよね。

初日だったのもあるのか、座間の時は1〜2秒くらいの間があったんですが。一瞬の間で溜めて、一気にブチ上がる「ドンデンガエシ」のイントロが始まったときの完全勝利感が好きなので。と、ただのヲタクの一意見でした。

札幌公演企画

今日は太田遥香さん&伊勢鈴蘭さんの初凱旋に加えて、夜公演が上國料萌衣さんの200公演目、そして、前日が船木結さんの誕生日という、トリプル記念でした。企画者様のTwitterより拝借。

太田遥香さん&伊勢鈴蘭さんを始め、4人ともラストMCで企画に触れてくれて、とても喜んでいたように見えました。上國料萌衣さんの200公演、本人もMCで言ってたましたけど、もうそんな数をこなしているとは驚きです。企画&運営して頂いた方、ありがとうございました。

昼公演:中盤MC

竹内&伊勢&川村

ツアータイトル「輪廻転生」って四字熟語じゃないですか、今回のトークテーマは「好きな四字熟語」です。私は「全力前進」です。日々全力で生きて行くのが私なので。じゃあ、レイラ(伊勢)は?

私は「大器晩成」です。この言葉の意味は皆さんご存知だと思います。言わなくてもご存知ですよね?

どういう意味?教えてー

えー、どういう意味?

伊勢さんにイジワルして詰め寄る先輩2人
川村さんがイジワルするのは珍しいw

最初はこうだったけど、段々上がっていて…

ジェスチャーで大器晩成を説明する伊勢さん
控えめに言って、超可愛い

かむ(川村)は?

私は「日々精進」です。日々努力を重ねて、精進したい。

勝田&太田&上國料

同じく「好きな四字熟語」でトークしたいと思います。私は「陰徳陽報」です。陰の努力が成功に繋がるって意味なんですが。陰でコツコツと努力するっていうのがカッコよくないですか?見られてないところで努力するのが大事。じゃあ、はち(太田)は?

私は「天真爛漫」です。何かの雑誌に自分の自己紹介欄に「天真爛漫ガール」と書かれてあった。それからその言葉が好きになった。

その前に、「天真爛漫」って、私達の曲にあるよねw

wwwww

私は「日進月歩」です。学校のスローガンになっていた。アンジュルムの曲の歌詞にも入っている。「I 無双 Strong!」とか、アルバム新曲の「もう一歩」とか。

昼公演:ラストMC

今日はありがとうございました。私とはーちゃん(太田)の地元ということで、ここ1週間くらいずっとワクワクしてたので、嬉しい。温かい声援もありがとうございました。

地元北海道でライブが出来て、とても幸せ。アンコールの時のコールもありがとうございました、泣きそうになりました。

単独のホールでは初めて、ライブツアーだと2年ぶりの北海道!2人が加入してパワーアップしたアンジュルムをお見せできたと思います!

今日はありがとうございました。

17歳でーす!

ふうううう!!!

誕生日だったのでショートカットをさらにウェーブにしてみました。髪も楽しかったのか、終わる頃にはポメラニアンみたいになってしまった。

wwwww

もう一生やらないので、今日だけのスペシャルバージョンでしたー

えええー

太田ちゃんと伊勢ちゃんは、今日の公演を本当に楽しみにしていた。アンコールの「夏将軍」でタオルを回すところで、太田ちゃんのタオルがガンガンぶつかってきた。

wwwww

でも、太田ちゃんは気付いてなくて、気づかないほど楽しんでいたんだと思うw

wwwww

2人が楽しむためなら、私はサンドバッグでもかまわない!

wwwww

また北海道に来てライブができるように頑張ります。

今日はありがとうございました。北海道から来た人ー?北海道以外から来た人ー?たくさんの人が来てくれて嬉しい。太田ちゃんと伊勢ちゃんは地元の北海道ということで、テンションが上がっていた。北海道でライブができて良かった。

皆さん、楽しかったですかー?北海道は寒いけど、この会場でのライブは熱かった。北海道が大きいように、アンジュルムも大きくパワーアップして行きたい。

本当にスミマセンでした!

お気付きだと思いますが、途中抜けてしまって、スミマセンでした。もう大丈夫です。普通にライブできることは素晴らしいことだと改めて思いました。

北海道でのホールは初めて、満席でホントに嬉しい。北海道と言えば、スマイレージ時代に「嗚呼 すすきの」のイベントでたくさん来た。ハロコンが北海道で開催されたとき、スマイレージの歓声がどのグループよりも大きくて、北海道が楽しみだった。そんな北海道でホールツアーが出来て嬉しい。

北海道はライブツアーでしか来れてなかったが、そろそろホールツアーで来れるんじゃないかと思っていた。ホントに北海道が実現して嬉しい。また北海道で出来るように、もっと大きな会場で出来るように頑張りたい。

北海道は好きな食べ物が多い。北海道公演の1週間前くらいから、料理作るときに北海道のバターやチーズを使ったりして、さらに北海道が好きになりました。

北海道はまだ4人スマイレージ時代にイベントで来た事がある。東京からこんなに離れているのに応援してくれる人が居るんだと重った。その時の握手会で「北海道でホールコンサートを」という言葉をかけられたのを今でも覚えている。10年掛かったけど、北海道でホールツアー出来てホントに嬉しい。これからも北海道の皆さんにアンジュルムを見てほしい。

夜公演:中盤MC

中西&船木&太田

ツアータイトルの「輪廻転生」「生まれ変わる」という意味ですが、今回は「生まれ変わりたくないもの」でトークしたいと思います。じゃあ私から。私は「蚊」です。蚊って、御飯食べるために、生きるために、人間の血を吸ってるのに、人間から嫌がられて潰される。

でも私、蚊を潰すの上手いんですよ!w

wwwww

ふなちゃん(船木)は?

私は「蝉」です。(成虫になってから)1週間しか生きられないから。

ふなちゃんが蝉になったら、ハスキーな声で鳴きそうw

wwwww

「ミンミンロケンロー!」を歌っていたので、蝉の気持ちが分かる。

wwwww

じゃあ、はーちゃん(太田)は?

私は「雪」です。

まさかの無生物…w

雪って生きるために舞い降りたわけじゃないですか?

ふぁ!?

でも、人間に雪玉にされて投げられたり、ブルドーザーで除雪されたり、痛そう…

でも、雪遊びはします!

wwwww

雪って生きてるのかな?

太田さんに問いかける中西さん
困る太田さん…w

急に哲学ですねw

wwwww

和田&佐々木&伊勢

同じく「生まれ変わりたくないもの」でトークしていきたいと思います。私は「オバケ」です。

意外な回答に笑いが起きる会場

だって、元々生きてたのに、突然嫌われるんだよ。やり残したことがあって出て来てるのに、オバケに会ったら「はっ!」ってなる…w

莉佳子(佐々木)は?

私は「消しゴム」です。消されたら何も残らないので。

カスが残るじゃんw

カスも捨てられる。机の上に残ってるカスを皆さん、トントントーンって下に捨てるじゃないですかw

wwwww

レイラ(伊勢)は?

私は「ちくわ」と「きゅうり」です!

wwwww

はーちゃん(太田)に食べられそうだから…w

飽きたらポイされそうw

分かります!

wwwww

ヒドい言い様…w

今日も朝から食べてたw

wwwww

無生物が多いアンジュルムの皆さんでした

夜公演:ラストMC

今日はありがとうございました。私と太田遥香ちゃんの地元ということで、毎日楽しみにしてました。夜公演では、大人っぽくするために髪をまとめてみました。温かい声援もありがとうございました。

地元でライブができて嬉しかったです。また北海道に戻ってこれるように頑張りたい。とても最高な一日でした。

熱い熱い応援をありがとうございました。私は北海道でやり残したことがある。アンジュルムで北海道と言えば「雪合戦」じゃないですか?卒業される前に和田さんと雪合戦がしたかった。今年の冬は、はーちゃん(太田)、レイラちゃん(伊勢)と雪合戦したいと思う。

今日はありがとうございました。メンバーから誕生日プレゼントで貰ったコスメでメイクしてみました。昔は可愛い感じのメイクだったけど、北海道は、リップを先輩から初めて借りて、大人っぽいメイクをした場所。レイラちゃん(伊勢)も言ってるけど、私も大人っぽくなれるように、これからはオトナ船木で頑張りたい。

今日はありがとうございました。いやー、今日は最高でした。私は桜が世界一好きな花なんですけど、東京だと、もう見れない。今回、北海道に来て、桜の花びらが落ちていた。北海道が大好きになりました。

今日はありがとうございました。この公演で200公演になったみたいです。始まる前のコール、ありがとうございました。凄く嬉しいです。この前、100公演だったのに、あっという間。北海道は初めてホールで来たけど、また北海道でライブができるように頑張りたい。

楽しかったですかー?とてつもなく楽しかった。この公演でめちゃくちゃ汗をかいた。毛先から汗が出てきた。

やっぱり…、私は…、佐々木莉佳子なんですけど…

え!?w

wwwww

違う、やっぱり私はステージに立っている佐々木莉佳子が好き。

湧き上がる会場!

あ、違う、自分のことが好きとか、そういうのじゃなくてw

上手く言えないw

wwwww

ステージに立っている時が
自分は1番輝いてる
と言いたかった?

今日はありがとうございました。気がつけば、これが終わったら、後3ヶ所しかない。でも、そんな感じがしない。ライブ中にメンバーを見て、今はこんな表情してるけど、1年後、2年後はどんな表情をしてるのか楽しみに思う。

「夢見た 15年」の落ちサビで私が歌っているとき、私の方を向いてるときの和田さん、皆さんからは見えないと思うけど、凄く優しい表情をしている。私は6月18日までは絶対に泣かない。 同じく「夢見た 15年」の落ちサビを歌う、かみちゃん(上國料)が6月18日にどんな表情して歌うのか、今から楽しみ。 成長した姿を見て欲しい。

今日はありがとうございました。いやー、2公演目もこんなに満員で嬉しい。実は東京は28℃あって夏みたいだったけど、北海道に来たら冬を思い出した。綺麗な寒さ、雪で湿気も多くて…

静電気が来ないので、ちょっと浸ってましたw

wwwww

久々に楽しくて、とても良かった。今度はすぐに北海道に戻ってこれるように頑張りたい。

今季は10ヶ所を回らさせて頂いて、凄い。初めて行く県もたくさんあって、北海道もホールは初めて。2回目もこんなにたくさんのお客さんが居て、素敵な景色。感謝、ありがとうございました!

10ヶ所あったけど、あっという間。47都道府県だから、10ヶ所は…

4分の1?

5分の1?

分かんないけどw

wwwww

もっとたくさんの県を回れるように、また北海道に戻ってこれるように頑張ります。また足を運んでくださったら嬉しいです。

この会場は階段のようになっていて、2階席までよく見える。客席との距離が近い。こんなにたくさんの方が来てくださって、ありがとうございました。

今日はありがとうございました。北海道と言えば、はち(太田)とレイラ(伊勢)にアンジュルムの加入を告げに来た場所。「次は東京で会おうね」と言ったら、2人から…

「バイバイ!」と言われてw

wwwww

敬語も知らないんだなと思って、私も「バイバーイ!」って感じで別れた。

wwwww

入ってきたらホントに何も知らなかった。新人2人に教えることで、2人だけじゃなくて、私も一緒に学んだし、一緒に成長した。もう半年経ったのがビックリ。これから辛い時もあるだろうけど、アンジュルムに入って良かったと、ちょっとでも思ってくれたら嬉しい。

ライブ中に顔を見てると、まだ緊張しているのが分かるけど、今日の北海道公演は楽しそうにしてるのが見えた。ホールツアーが終わる頃には、アンジュルムって楽しい、ライブって楽しい、って思ってくれたら嬉しい。

終わりに

今日は色んな意味での記念回でしたが、ドタバタもありつつ、ホントに楽しい北海道公演でしたね。今年は年始あたりから、落ちサビの代打は何度かありました。本来歌うはずのメンバーが不在なのはもちろん心配ですが、普段は見れないチームでのカバーを聴けた(見れた)のは思い出になったかなと思います。

武道館まで約1ヶ月、来週も大移動だと思いますが、体調に気を付けて欲しいですね。1週間近くで、日本の北から南まで行くのは大変そうです。ではまた次回!