【攻略】ハロプロタップライブのデッキ公開(2019年4月)

ゲームハロプロタップライブ

ついに平成も終わりますね。月末になりましたので、ハロプロタップライブの2019年4月のウィークリーランキングと常設リーグで使用したデッキ(ユニット)をご紹介したいと思います。10位以内にはギリギリ入っていますが、一桁位の後半が定位置になってきました。ご参考になれば嬉しいです。

2019/04/07終了:ウィークリーランキング「I surrender 愛されど愛 EX Hard」6位のデッキ

I surrender 愛されど愛(ウィークリー)

4月の配信曲、モーニング娘。’19の「I surrender 愛されど愛 EX」のウィークリーランキングで使用したデッキです。ワイルドカードのLE「星石アスカ」で1枚、楽曲開放でユニフォームLEが1枚、配信記念ガチャでLEを3枚引けたので、L5ユニフォームスキルのデッキで挑みました。アバター衣装は、1位報酬「魅惑のステッキ」を使用しています。

この時点の全楽曲で1番短い曲で、ジャスト1分くらいしか無いです。20秒経過型スキルでも2回しか発動できません。上記の自分のデッキでのプレイングですが、ほぼフルコン気味で、序盤と中盤に5レーン同時発動を狙うくらいです。

ソロカードのLEスキル程度(ARスキルの下位互換)では、LE「岸本ゆめの&浅倉樹々」には歯が立たないので、L5ユニフォームよりもLE「岸本ゆめの&浅倉樹々」×9枚の方がスコア高いのではないかと思います。

余談ですが、ハロプロ全体で最近の曲の中だと、「I surrender 愛されど愛」はかなり好きな部類なので、タップできるのは熱いですね。短いのでポイントランキングでも重宝しそうです。ヲタクルムの自分は「タデ食う虫もLike it!」をタップしますがw

2019/04/07終了:常設リーグランキング「桜ナイトフィーバー Hard」5位のデッキ

桜ナイトフィーバー(常設リーグ)

4月1週目の常設リーグ課題曲は、こぶしファクトリーの「桜ナイトフィーバー」でした。当該ユニフォームを持ったLEカードは揃ってないので、思考停止の20秒経過型を揃えたデッキとなりました。アバター衣装は、1位報酬「魅惑のステッキ」です。

途中でマーカーを切ったかどうかも覚えないのですが、やるとしたらスキル発動のタイミングをフィーバーに合わせるくらいですかね。LE「岸本ゆめの&浅倉樹々」と「魅惑のステッキ」のパワーでゴリ推した感じです。

しかし、この楽曲のユニフォームLEカードを揃えてるプレイヤーは居るのかな?当該カードは5枚しか存在しないので、ワイルドカードのLE「星石アスカ」を使うとしても、5枚中4枚が必要です。

2019/04/14終了:常設リーグランキング「ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番 Hard」4位のデッキ

ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番(常設リーグ)

4月2週目の常設リーグ課題曲、モーニング娘。’17の「ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番」で使用したデッキです。アバター衣装は、1位報酬の「魅惑のステッキ」を使っています。ARカードが割と理想的に揃っていたので、A5ユニフォームスキルで挑みました。

プレイングとしては、2レーンと4レーンで序盤のマーカーを切りまくって、中盤と終盤で5レーン同時のスキル発動を狙う感じです。最適かは分からないですが、フルコン気味でも実践しやすいかと思います。

この週末は、13日(土)がラクーアでのリリースイベント、14日(日)が輪廻転生の広島公演だったので、気付けばスコアを詰める前にリーグが終わってました。後1つ順位を上げれたかなという感じです。

2019/04/21終了:常設リーグランキング「ブギウギLOVE Hard」4位のデッキ

ブギウギLOVE(常設リーグ)

4月3週目の常設リーグ課題曲、カントリー・ガールズの「ブギウギLOVE」のデッキです。アバター衣装は1位報酬の「魅惑のステッキ」です。ココ最近の自分の定番になりつつある、LE「星石アスカ」を使用したL5ユニフォームスキルで挑みました。

中盤で5レーン同時スキル発動、連打が続くあたりの終盤で3レーン以外の同時スキル発動でした。最近のモチベーション低下もあり、この週は検証不足で終わりました。最上位はスコアが飛び抜けているのでA5ユニフォームスキルなのかなぁ。この楽曲のARカードって5枚も実装されていましたっけ…?

しかし、この曲は久々にやると難しいですね。ハロプロタップライブの中でも、「七転び八起き」や「情熱エクスタシー」、「The Vision」とは違って意味で難しい。

2019/04/28終了:常設リーグランキング「次々続々 Hard」7位のデッキ

次々続々(常設リーグ)

4月4週目の常設リーグ課題曲、アンジュルムの「次々続々」で使用したデッキです。この曲は1月の常設リーグでも指定された曲です。当時のデッキをベースに、AR「室田瑞希」→LEデュエルカードに、LE「和田彩花」→LE「星石アスカ」に置き換えています。アバター衣装は1位報酬の「魅惑のステッキ」です。

プレイングは変わらず、序盤と終盤で5レーン同時スキル発動で挑みました。1月時点のデッキと違い、4レーン目も30タップ型を配置しているので、マーカーを切るのが少し忙しくなります。

好きな曲で、やる気もあって、脳内で色々構想していたのですが、27日(土)はJuice=Juiceの座間初日、28日(日)はアンジュルムの名古屋に参戦してて、やり込む前にリーグが終わっていました。最終スコア8億くらいでしたが、多分詰めても11億手前くらいかなぁ。トップ層には全然及びませんね。