【感想・レポ】アンジュルム concert tour angel and smile【10/2熊本・上國料凱旋】

ハロー!プロジェクトアンジュルム

荒尾総合文化センター

2022年10月2日(日)、熊本県・荒尾総合文化センターで開催された「アンジュルム concert tour angel and smile」に行ってきました。

熊本ということで、上國料さんの凱旋公演。

過去にライブハウスツアーでの熊本凱旋はありましたが、ホールコンサートでは今回が初めて。

それでは、感想・レポをまとめます。

2022/11/30の武道館ライブが生配信されます

11/30のアンジュルムの武道館を含む、

・11月29日(火):Juice=Juiceの武道館
・11月30日(水):アンジュルムの武道館
・12月10日(土):加賀楓 卒コン(武道館)

全部で3つの武道館ライブの生配信が決定。

スマホやPCがあれば、家でも視聴可能です。

スカパー契約は当日でも間に合いますので、視聴方法については、下記をご参考にしてください。

セトリ

  1. ハデにやっちゃいな!
  2. 愛されルート A or B?
  3. 愛のため今日まで進化してきた人間
    愛のためすべて退化してきた人間
  4. 悔しいわ【新曲】
  5. MC1:意気込み
  6. ミステリーナイト!
  7. マナーモード
  8. 泣けないぜ…共感詐欺
  9. 私の心
  10. VTR:似て非なるもの
  11. 新・日本のすすめ!
  12. メドレー
    1. カクゴして!
      (上國料、伊勢、川名、松本)
    2. 新しい私になれ!
      (竹内、佐々木、川村、川名、為永、平山)
    3. キソクタダシクウツクシク
      (竹内、上國料、川村、橋迫、為永、平山)
    4. ショートカット
      (上國料、伊勢、橋迫、松本)
    5. 汗かいてカルナバル
      (佐々木、川村、橋迫、為永、平山)
    6. プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
      (竹内、上國料、伊勢、橋迫、松本、平山)
    7. もう一歩
      (竹内、佐々木、伊勢、川名、松本)
    8. 夢見る 15歳
      (佐々木、川村、川名、為永)
  13. 愛すべきべき Human Life
  14. スキちゃん
  15. MC2:後半戦に向けて
  16. 赤いイヤホン
  17. はっきりしようぜ
  18. 限りあるMoment
  19. 46億年LOVE
  20. MC3:ライブ感想
  21. Piece of Peace~しあわせのパズル~【新曲】

上國料さん凱旋企画

本日は上國料さんの地元・熊本ということで、有志の方による呼び掛けで凱旋企画が実現しました。

開演~1曲目まではアクアブルーで会場統一と、手拍子による「か・み・こ」コール。

20221002_熊本公演
引用元:https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/

とても綺麗なアクアブルーの景色でした。

そして、熊本公演では恒例となっている「かみこっぷ」の企画も3年ぶりに実現。

かみこっぷ

かつて、中西香菜さんが上國料さんを「かみこっぷ」と呼んでいたことに由来して、紙コップをペンライトに刺してお祝いする文化ができました。

上の写真のように、紙コップが綺麗に発光します。

上國料さんをはじめ、メンバーが最初のMCで触れてくれたのでホントに良かったですね。

今日は熊本ということで、カミちゃん、おかえりー!

ありがとうございます!

これまで、熊本ではライブハウスでしかやったことなかったんですが。

こんなに多くの方に来て頂けるとは思ってなかったので、ホントに嬉しいです。

紙コップもありがとうございます。笑

紙コップ、懐かしいね!

ステージに出てきて、紙コップのこと思い出しました!笑

そういえば、こんなことあったなって。

なので…

今日は、その紙コップのように頑張りたいと思います!

意気込み、テキトーか!笑

wwwww

wwwww

紙コップのように頑張るという、上國料さんらしい(良い意味で)テキトーな意気込みで、序盤から会場も沸きました。笑

企画して呼び掛けた方、ありがとうございました。そして、企画に参加した方もお疲れ様でした。

熊さん(くまモン)ヘアーのメンバー

くまモンヘアアレンジ
引用元:https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/

既にブログを見た方はご存知だと思いますが、熊本ということで、熊さん(くまモン)を意識して、ヘアアレンジをしたメンバー何人か居ました。

可愛すぎた。

これを見れただけで、チケット代の元が取れた。

個人的に、小さめの熊さんスタイルの橋迫さんのヘアアレンジが良かったかな。小悪魔感ある。

後、川村さんはチャイナドレスを着て欲しいなと思いましたね。ストリートファイターの春麗を思わせるシルエットだった。

観に行ってきた感想とか

ハデにやっちゃいな!

夏ツアーではセトリから一度外れたけど、秋ツアーでは1曲目として復活。

この曲、ライブの1曲目の適正が高いと思った。

Bメロで緩く溜めてからの、イケイケのサビに流れる感じが最高。

後、ラストサビの竹内さんの存在感。

愛進愛退

タイトルが長すぎる「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化した人間」は、グループで歌うのは、昨年の笠原さんの卒コン以来。

笠原さんのデビューシングルで、当時のメンバーは3人になっていて、後輩たちがパートを継承。

世代交代を感じますね。

ちなみに、イントロでメンバーに支えられるロボットの役、および、歌い出しは、平山さんが継承していました。

当時の末っ子メンバーのパートを、今の末っ子メンバーが継承するのって、なんか感慨深い。

悔しいわ

アンジュルム史上最速で100万再生した新曲。

アンジュルム初期の反骨精神ぽさがある。

生のライブで見ても、断然カッコ良かった。アップテンポが良くて、聴いていて気持ち良い。

Aメロの滑舌が凄い。よく噛まないよね。

そして、ラストが痺れます。

ラストサビ、竹内さんが一旦後ろに隠れて(しゃがんで)いて、まずは後輩たちが歌い出す。そこから、歌い繋いで、最後に竹内さんの登場。

そこからは圧巻の竹内さんのターン。最後に圧倒的な歌唱力でキメるボス、さすがすぎる。

後、サビの最後、腕を上げて、片足でポーズを取るシーンありますよね(下記参照)。

アンジュルム_悔しいわ
引用元:ハロ!ステ

その時、誰かしらがバランスを崩して、プルプル震えているのが個人的に面白かった。

このとき、3列目以内くらいの座席だったら、ステージ上のメンバーが、バランス崩しながらワーキャー言ってるのが聞こえてきます。笑

超前方の席に恵まれた方は、メンバーのワーキャーを是非楽しんでください。

この曲は、とにかくライブで聴いて欲しい。

ちなみに、この曲はYouTubeでライブ動画(初日の座間公演)が公開されているので、是非チェックしてみてください。

ミステリーナイト!

2年前の船木さんの卒コン以来かな。

平山さんの振る舞いというか、佇まいというか、凄くオトナぽいなと。恐ろしい末っ子ですよね。

それから、最近、川名さん推しなので贔屓もあるけど、ラストサビの最後のソロパート(以前は船木さん担当)が最高に良かった。

川名さんのヲタクは秋ツアー是非行きましょう。

なんと、この曲もYouTubeでライブ動画(初日の座間公演)が公開されているので、是非チェックを。

私の心

ソロパートで繋ぎ、じっくり聴けるのが良い。

割りと若手にも歌割りがあるアンジュルムだけど、この曲は「かみこメイン」かと思うくらい、いつも以上に上國料さんが目立った。

歌い出しに、落ちサビに、綺麗な歌声が響く。

春夏のセトリに入っていた「忘れてあげる」もそうだけど、冒頭から上國料さんの歌い出しでスッと入ってくると気持ち良い。

ラストサビ、川村さんのラストフレーズも、切なさが最高に良かった。かわむーしか勝たん。

VTR ~ 新・日本のすすめ!

衣装チェンジ中のため、長めのVTRが流れる。

テーマは「似て非なるもの」ということで、

パンケーキ と ホットケーキ

ハイキング と ピクニック

眠る と 寝る

怒る と 叱る

素足 と 裸足

のように、似て非なるものが次々と流れる。

たぶん20組くらいあったんじゃないかと思う。

そして、最後に

スマイレージ と アンジュルム

が映し出され、そこから富士山や歌舞伎の浮世絵など、日本っぽいものが立て続けに流れ出す。

ここで、大半のヲタクは「新・日本のすすめ!」の振りであることに気付いたでしょう。

前半の赤黒で統一された衣装とは真逆で、各メンバーが各色カラフルな姿で登場。

歌い出しも担当した伊勢さんは大活躍でした。

この曲といえば、田村さん・室田さんのイメージが強い方も、今のアンジュルムで聴いて欲しい。

メドレー

ツアータイトル通り、スマイレージとアンジュルムの曲が入り混じったメドレー。

この秋ツアーの目玉だとは思うんだけど、曲数を多くこなすためなのか、1曲1曲は短かったです。

例えば「カクゴして!」「新しい私になれ!」はBメロの大半をカットして、一気にサビに。

「ショートカット」はAメロの中間部分がカット。

久々の曲を聴けて嬉しい反面、カオスな感じも。

カクゴして!

歌い出しは伊勢さん→上國料さんの黄金リレー。

去年のひなフェス以来やってないと思うので、久々にフルで聴きたい。

指差しの振りが楽しい曲なので、短縮バージョンだと物足りないですね。

ショートカット

この曲のイントロは最高、何度聴いても高まる。

伊勢さん・橋迫さんは、2019秋のNextPageのシャッフルでも歌っていたので、エモかった。

橋迫さんの進化は素晴らしいね。そして、ショートカットで踊る橋迫さん、可愛かった。

Aメロの振り、とても良い。

ラストの旅したいパートは松本さんでした。

プリーズ ミニスカ ポストウーマン!

唯一、当時のメンバーである竹内さんが歌うのも感動があるし、後輩の伊勢さんや松本さんも曲にドハマリしていて、凄く良かった。

改めて、松本さんは、スマイレージ曲が似合う。

もう一歩

久々に聴けて嬉しかった曲。

まともに聴いたのは2019夏の輪廻転生以来?

ラスト付近のフェイク「トロピカルロードピーナッツパン」は健在でした。

このパートは佐々木さんと松本さんが歌っていたと思います。たぶん。

夢見る 15歳

ラストの「サマーラブ」は川名さんでした。

川名さん、スクリーンで抜かれたときの表情がキリッとしていて、とてもカッコ良い。ホントに逸材。

愛すべきべき ~ スキちゃん

ここがライブの山場だったような気がする。

スマイレージ、アンジュルム、各グループの多幸感ソングが続いたところは、まさに…

圧倒的な多幸感

でした。

個人的にアンジュルムと言えば、カッコ良いイメージが先行するけど、この2曲に関しては、ワイワイガヤガヤ、とにかく楽しさ全開。

メンバーのステージ上での楽しそうな雰囲気を見てるだけで、ヲタク側も幸せになれる。

スキちゃんのラストのコールは、平山さんから始まり、後輩から先輩の順に続き、竹内さんまで終わると、最後に「熊本スキちゃん」で締めでした。

Piece of Peace~しあわせのパズル~

コチラも新曲。

ラストサビの竹内さん、高音が美しすぎる。

この曲のラストは、最高の盛り上がりと、大きな感動がありますね。スーパー竹内タイム。

2番のラスト、為永さん→平山さんも良い。

この曲もYouTubeでライブ動画(初日の座間公演)が公開されているので、是非チェックしてみてください。

終わりに

以上、雑ですが、熊本公演の様子でした。

メンバーの凱旋公演で、地方遠征するのは良いなと思いました。3年ぶりの熊本、楽しかったです。

今日ライブを観ていて、松本さんは可愛いスマ曲が似合うし、平山さんはオトナっぽいアンジュ曲が似合うなと、ふと感じました。

平山さんのアンジュに馴染む速度、ヤバいよね。

ちなみに、熊本は上國料さんの凱旋だけでなく、橋迫さんの初ライブ(当時はコーナーの参加のみ)の場所でもあるので、色々と思い出がある土地です。

また来年も熊本でライブがありますように。

それでは。