【ハロコン2019夏・セトリ】Hello! Project 2019 SUMMER「harmony」【7/14広島・2日目】

ハロー!プロジェクトハロコン

上野学園ホール

2019年7月14日(日)、上野学園ホールで行われた「Hello! Project 2019 SUMMER「harmony」」に行ってきました。ハロコンは、所謂「Aパターン」「Bパターン」の2つあるのが通例です。昨日のAパターン「beautiful」に対して、今日はBパターン「harmony」です。それでは、簡単にレポートしたいと思います。

「beautiful」公演のセトリはコチラ

セトリ

  1. メドレー(降臨あり)
    1. GIRL ZONE
      (雨ノ森 川海)
    2. 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて
      (CHICA#TETSU)
    3. ためらい サマータイム
      (カントリー・ガールズ)
    4. 純情cm
      (つばきファクトリー)
    5. バッチ来い青春!
      (こぶしファクトリー)
    6. KEEP ON 上昇志向!!
      (Juice=Juice)
    7. 臥薪嘗胆
      (アンジュルム)
    8. ハッピーサマーウェディング
      (モーニング娘。’19→全員)
  2. Go Waist【新曲】
    (BEYOOOOONDS)
  3. 情熱スパークル【新曲】
    (ハロプロ研修生ユニット)
  4. 夏色のパレット【新曲】
    (カントリー・ガールズ)
  5. 就活センセーション
    (つばきファクトリー)
  6. 消せやしないキモチ
    (こぶしファクトリー)
  7. 微炭酸
    (Juice=Juice)
  8. 人生、すなわちパンタ・レイ
    (アンジュルム)
  9. 人生Blues
    (モーニング娘。’19)
  10. シャッフルメドレー
    1. 青春ソング
      (室田・笠原・高木・宮本・広瀬・山岸・西田)
    2. Midnight Temptation
      (野中・牧野・羽賀・和田・新沼・小野田・山﨑夢)

    3. (譜久村・勝田・山木・野村・小片・一岡・小林・清野)
    4. SHINES
      (佐藤・石田・佐々木・太田・伊勢・稲場・谷本)
    5. HAPPY!Stand Up
      (横山・森戸・竹内・金澤・浜浦・高瀬・前田)
    6. 人生はSTEP!
      (生田・上國料・川村・段原)
    7. ライバル
      (加賀・小関・井上・小野・島倉・平井・里吉)
    8. 一丁目ロック!
      (中西・船木・植村・岸本・秋山・江口・岡村美)
  11. でっかい宇宙に愛がある
    (全員)
  12. ダンス部パフォーマンス
    (石田・竹内・室田・稲場・浜浦・山岸・秋山)
  13. アツイ!
    (BEYOOOOONDS)
  14. どーだっていいの
    (カントリー・ガールズ)
  15. 帰ろう レッツゴー!
    (つばきファクトリー)
  16. サンバ!こぶしジャネイロ
    (こぶしファクトリー)
  17. 生まれたてのBaby Love
    (Juice=Juice)
  18. I 無双 Strong!
    (アンジュルム)
  19. 浪漫~MY DEAR BOY~
    (モーニング娘。’19)
  20. 46億年LOVE
    (全員・降臨あり)

昨日に引き続き、小田さくらさんは欠席、船木結さんはダンスパフォーマンスのみでした。野中美希さんは、目の腫れが引いたようで、今日は普段通りの参加。ホントに良かったです。サングラス装着は、あれはあれでアリだったと思いますが。またサングラス装着でのパフォーマンスも見てみたいですね。野中さん曰く、ファンの方から顔を見てもらえるように、外したということでした。

BEYOOOOONDS

Go Waist

昨日ぶりに「Go Waist」を聴いたのですが、コレは中毒性ありますね。サビの振りが特徴的過ぎて、昨日観た時は一瞬フザケすぎてると思ったんですが、観ていて楽しい。後は、噂の「Go Waist」の衣装を初めて観ましたが、これは露出し過ぎてイカンやつですね。この衣装でチェキ会とかあるんだろうか。あっても行かないんですが。

ひな壇で遊ぶ先輩たち

生田さん&石田さんは、ひな壇でマジで遊びすぎ。立ち上がって、誰よりもワチャワチャ体操していて、見ていて面白かったです。ひな壇がハロコンの本編なのか。横に、座っていた竹内さん、中西さんが全然立たなかったので、それが対照的で余計に面白かったですw

つばきファクトリー

「純情cm」は、降臨メンバーの夢中でほとんどステージ見れなかったので省略。久々に聴いた「就活センセーション」は、やっぱり楽しい。就活がテーマでインパクトがあるし、お辞儀する振りが独特で観ていて楽しい。一緒にお辞儀しましょう。「帰ろう レッツゴー! 」は現場で初めて聴いたかもしれない。ヲタクも一緒に腕を振る箇所があって、一体感あって楽しい。ここのメロディが凄く良い。

こぶしファクトリー

「消せやしないキモチ」は、現場で何度か聴いたことありますが、この曲って音源化されてないんですね。こぶしファクトリーって、力強いイメージがずっとあるんですが、こんな可愛い曲って珍しい印象。この曲、和田桜子さんの歌声が凄く合う気がしますね。1番サビ序盤の和田さんのソロパートめちゃハマります。「サンバ!こぶしジャネイロ」は、2020年の東京五輪向けに歌詞が変わっていました。

カントリー・ガールズ

昨日に引き続き、新曲の「夏色のパレット」を歌ってくれました。昨日と同じ感想になっちゃうけど、Bメロが凄く好きですね、一瞬静かになるのがたまらなく良い。後は、サビの歌い出しも良い、歌詞がとても切ない。

Juice=Juice

Juice=Juiceは昨日に引き続き、人気曲を3つ披露した感じですね。無難と言えば無難だけど、全然これで良いんだよなぁ。「微炭酸」は1番サビの最後の稲場さん、ラストサビの最後の段原さんパートが高まる。ホントに段原さんはエース級に歌上手いなぁ。「生まれたてのBaby Love」の落ちサビ(Cメロ?)で、段原さん→高木さんと分割になってから、今日初めて割と近くで、そのシーンを観れました。Juice=Juiceは、エースしか居ない。

植村さんの髪色の件

終盤のMCで、まことさんが植村さんの髪色に触れてました。今年の勝田里奈さんのバースデーイベントでも言ってたけど、まことさんはメンバーの髪色の変化を気にかけてくれるみたいですね。

最近驚いたのは、数ヶ月会わなかったJuice=Juiceの植村あかりさんが「丸の内のOL」を通り越して、「ラスベガスのOL」みたいな髪色に。

wwwww

ステキな髪色になって。

いえーい!!!

アンジュルム

臥薪嘗胆

アンジュルムの1曲目は「臥薪嘗胆」でした。和田さん卒業後は初めてかな。1番Bメロ中盤の和田さんパートは竹内さん、1番サビ終盤の和田さんパートは笠原さんが歌っていました。今日は通路席だったんですが、最初のメドレーは降臨がずっとあったので、あまりステージ見れなかったw

人生、すなわちパンタ・レイ

和田彩花さんがソロで歌った以来だった、「人生、すなわちパンタ・レイ」が、本日ついにアンジュルムで初披露されました。1つ前のJuice=Juiceの「微炭酸」が終わって、一度暗転し、誰かがステージの中央に立ったのが分かって、次の瞬間「人生、すなわちパンタ・レイ」のイントロと冒頭のヘラクレイトスの台詞パートが始まりました。

台詞パートを和田さんから引き継いだのは、ステージ中央に立った竹内朱莉さんでした。イントロの瞬間、ヲタクルムの方は、かなり高まったんじゃないでしょうか。台詞パートを竹内さんが引き継いだのはとても熱いですね。会場全体(他グループのヲタク)も盛り上がってたかな、ステージをガン見してたので周りのお客さんの反応まで見れなかったw

ヘラクレイトスの台詞パートは、難しい単語を言うのが好きな笠原さん、船木さんが担当したら似合いそう。笠原さんがこの台詞パートを早口で喋ったらどうなるんだろう?昔、ライブハウスツアーで「恋ならとっくに始まってる」の冒頭の台詞パートをローテーションで全メンバーがやっていたので、同じように「人生、すなわちパンタ・レイ」の台詞パートもローテーションでやったら面白そうですね。

I 無双 Strong!

終盤のアンジュルムの3曲目、まさかの「I 無双 Strong!」でした。昨日の「beautiful」公演を観て、「夏将軍」とか「I 無双 Strong!」とか、ハロプロ全体のライブでは歌ってほしくないとブログに書いたばかりだったのですが。バチが当たったというと変ですが、邪な心はダメですね。曲自体(特に歌詞)は好きなんですが、ハロコンでこの曲をやるかなぁっていう感じです。

46億年LOVE

ラスト曲は、オールキャストでの「46億年LOVE」でした。やっぱり、この曲は最後に持ってきてこそ。降臨あったけど、一瞬だったので、近場にメンバーが来てもそんなに見れないかも。落ちサビの室田さん→船木さんと続く箇所は、船木さんパートを笠原さんが代打でカバー。笠原さんの力強さが出ていて良かったです。今年の初め、室田さんが欠席したときは川村さんがカバーしてましたね。

モーニング娘。’19

ハッピーサマーウェディング

1曲目「ハッピーサマーウェディング」が何気に高まりました。ハロプロタップライブでも何度も聴いた曲だし、愛着が出てきたのかな。MCでは、真野恵里菜さんが先日挙式されたことにも触れていました。この曲の時の通路降臨がアンジュルムだったのですが、正面に中西香菜さんが来て、こっち見て手を振ってもらえた(気のせいじゃない)ので、序盤からテンションがヤバかったです。なので、ステージは一切見れてません、ゴメンナサイ。中西香菜さんのヲタクは、通路席なら上手がオススメです。

浪漫~MY DEAR BOY~

モーニング娘。’19の最後の曲は「浪漫~MY DEAR BOY~」でしたが、これが今日の「harmony」公演の最高潮だったと思う。この1つ前の「I 無双 Strong!」で(個人的に)萎え気味だったので、そこからの「浪漫~MY DEAR BOY~」のイントロが始まったときはヤバかった。「I 無双 Strong!」は、この曲で最高潮にブチ上げるための犠牲だったと思いたい。会場全体の沸きも凄かった。現メンバーでの元々のパート割りを知らないのですが、野中さんがかなり目立っていたように思います。昨日のように、サングラスを装着して歌っても、この曲なら似合っていたかも。牧野さんの肩出し衣装も良かったです。

シャッフルメドレー

今日の「harmony」公演では、「℃-ute」「Berryz工房」の楽曲を披露しました。グループ分けは、昨日は「メンバーカラーのくくり」でしたが、今日は「出身地のくくり」だったようです。

メドレー1曲目の「青春ソング」は、歌い出しの鈴木さんパートを西田さんが担当。無音なので西田さんの歌声が響く。西田さんの見せ場となる、非常に良いアカペラだったと思います。

続く「Midnight Temptation」も良かったです。ハロヲタってこの曲をめちゃくちゃ好きな印象あります。カッコ良くて、力強くて、僕も好きな曲です。モーニング娘。の12期は3人ともこの組に入っています。

メドレー後半は、「HAPPY!Stand Up」「ライバル」「一丁目ロック!」と盛り上がる曲が多めで、ホントに楽しかったです。特に「HAPPY!Stand Up」では、タイミングを同じくしてグループの新リーダーに就任した、竹内さんと金澤さんが横並びで歌っていたのが感動しました。出身地は同じだけど、あまり普段絡みが無い2人ですが、自分は2人とも好きなので嬉しかったですね。

後半戦で個人的に1番良かったのが「人生はSTEP!」です。西日本出身の4人組でパフォーマンスしていましたが、メインで歌っていたのは川村文乃さんと段原瑠々さん。2017年の実力診断テストで賞を取り、同じ年にデビューした2人。そんな2人がメインで歌う「人生はSTEP!」は素晴らしかったです。

新人紹介MC

今日も新加入したメンバーは、終盤のMCのみ参加でした。今日の質問はデビューが決まったときの周りの反応でした。

デビューが決まった時、両親とか、友達とか、周りの人はどんな反応でしたか?

ずっと友達だった子から「ずっと親友だよ」ってLINEが来ましたw

wwwww

純粋な気持ちだったら嬉しいですよね?w

wwwww

お母さんから「気合い入れて頑張ってね」と言われました。

おじいちゃん、おばあちゃんは「まさか愛生がデビューするとは!」と喜んでくれました。仲良い友達からは「おめでとう!」と言われて、抱きしめられました。

学校の先生が職員室の前で円になって、「おめでとう!」と言って拍手してくれました。

家に帰ったら、机の上に「酢ダコ」が置いてありました。

wwwww

マミー(母親)とパピリン(父親)からは「おめでとう!」と言われて、友達からは学校で「ワッフル!ワッフル!」と言われましたw

wwwww

待って待って、お母さんのことを「マミー」って呼んでるの?

はい!

お父さんのことは「パパ」

違います、「パピリン」です!

え、「パピリン」

はい!

wwwww

「マミー」「パピリン」のインパクトが強すぎて、本題で何を言われたかを忘れちゃったw

wwwww

友達からは「ワッフル!ワッフル!」って言われました。嬉しかったけど、何で「ワッフル!ワッフル!」を知ってるんだろうって思いましたw

友達も動画(加入発表のYouTube)を見てたんだろうねw

終わりに

ということで「harmony」公演も終わりました。相変わらず、こぶしファクトリーは強い。この2日間のハロコンで、僕の中でこぶしファクトリーはめちゃめちゃ来てます。秋ツアーは申し込んでないのでマジで後悔してます。

今後、変更あるかもしれないけど、「harmony」公演のシャッフルメドレーは「℃-ute」「Berryz工房」の楽曲ということでココも楽しいポイントですね。「人生はSTEP!」は、是非みなさん聴きましょう。段原さんと川村さんのヲタクは特に。

各グループで披露した曲だと、アンジュルムの「人生、すなわちパンタ・レイ」と、モーニング娘。’19の「浪漫~MY DEAR BOY~」、この2曲が熱かったです。「人生、すなわちパンタ・レイ」の方は今日は初披露だったので、これから、もっと盛り上がってくるかな。

最後はオールキャキャストで「46億年LOVE」でしたが、昨日の「愛の軍団」よりは断然コッチが良いですね。 上でも書きましたが、落ちサビの船木さんパートを笠原さんがカバーしたのが、ヲタクルム的にはホントに熱かったです。「46億年LOVE」は元々短いのもあるけど、楽しすぎてマジで一瞬で終わる。

自分の次のハロコン現場は、8月末の中野サンプラザですが、ここから全国各地で参戦される方は是非楽しんできてください。

「beautiful」公演のセトリはコチラ

Hello! Project 20th Anniversary!! Hello Project 2019 WINTER〜YOU & I〜・〜NEW AGE〜【Blu-ray】 [ Hello! Project ]

created by Rinker