【セトリ】こぶしファクトリー ライブツアー2019秋 ~Punching the air!スペシャル~【9/2豊洲・4周年記念】

ハロー!プロジェクトこぶしファクトリー

豊洲PIT

2019年9月2日(月)、豊洲PITで行われた「こぶしファクトリー ライブツアー2019秋 ~Punching the air!スペシャル~」に行ってきました。9月2日はこぶしファクトリーのデビュー日ということで、この日は4周年となる記念ライブ。こぶし単独ライブは、ゴールデンウィーク以来だったので、凄く楽しみでした。今回も簡単にレポートしたいと思います。

セトリ

  1. Come with me!【アルバム新曲】
  2. 明日テンキになあれ
  3. ドスコイ!ケンキョにダイタン
  4. 念には念(念入りVer.)
  5. MC1
  6. LOVEマシーン(アカペラ)
  7. 未熟半熟トロトロ
  8. 消せやしないキモチ
  9. 好きかもしれない【アルバム新曲】
  10. MC2
  11. 開き直っちゃえ!【アルバム新曲】
  12. 押忍!こぶし魂
  13. チョット愚直に!猪突猛進
  14. 懸命ブルース
  15. Oh No 懊悩
  16. GO TO THE TOP!!
  17. This is 運命
  18. アンラッキーの事情【アルバム新曲】
  19. ドカンとBREAK!
  20. 明日の私は今日より綺麗【アンコール・アルバム新曲】
  21. MC3
  22. シャララ!やれるはずさ【アンコール】
  23. MC4
  24. 辛夷の花【ダブルアンコール】

3rdシングル、6thシングルが無かったけど、歴代のシングル、1stアルバムの人気曲が多めで、凄く楽しいセトリでした。序盤の「明日テンキになあれ」~「念には念」の3曲が既に熱い。メジャーデビュー曲の「ドスコイ!ケンキョにダイタン」が歌詞が良すぎる。

今更という感じですが、「消せやしないキモチ」「Oh No 懊悩」「シャララ!やれるはずさ」という、僕が現在進行でハマってる、こぶし3大楽曲が漏れなく入っていたので、満足感がヤバかった。特に後ろの2曲は、ヲタクパートがあってこそ完成する曲。会場の一体感込みで最高過ぎる曲。

「懸命ブルース」はカッコ良くもあり、ヲタクをめちゃくちゃ煽っていたのが面白かった。普段、ココまで煽ってましたっけ、ていうくらい煽ってた。サビのラストフレーズはカッコ良い。

アルバム新曲

2019年10月2日に発売されるアルバム「辛夷第二幕」から、5曲の新曲が初披露されました。途中のMCでも話題になりますが、この5曲は、それぞれにメインで歌うメンバーが居るようです。タイトルとメインメンバーはこんな感じです。

タイトルメインメンバー
Come with me!
広瀬彩海
好きかもしれない井上玲音
開き直っちゃえ!野村みな美
アンラッキーの事情和田桜子
明日の私は今日より綺麗浜浦彩乃

個人的には、井上玲音さんメインの「好きかもしれない」が人気出そうな感じ。MCで広瀬さんも「ファンのみんな、玲音ちゃんメインのが好きそう」って言ってたけど、鋭いですね。アップテンポでカッコ良く、歌詞の内容も大人っぽい印象を受けました。井上さんメイン曲なので、当然ながら、落ちサビは井上さん無双です、コレは凄く良い。

僕の持ってる「こぶしファクトリー」のイメージが、とても力強い感じなので、大人っぽい曲とか、切ない曲ってスゴく斬新でした。「好きかもしれない」の直後の「消せやしないキモチ」にも言えるかな。ココの2曲の繋ぎはとても良かったです。

This is 運命

恥ずかしながら、ライブでこぶしファクトリーの「This is 運命」を聴いたのは初めてかもしれません。ヲタクのコールと、会場全体で飛び跳ねてて、盛り上がりが凄かった。セトリの序盤~中盤で既に熱かったけど、終盤にコレを持って会場の熱気も最高潮になりましたね。

MC1

本日は私達こぶしファクトリーのメジャーデビュー4周年記念日です。たくさんの人に来て頂いて、とても嬉しいです!

いえーい!!!

さきほど披露した「念には念(念入りVer.)」では、デビュー当時のMVを後ろのスクリーンに流しながら歌をお届けしましたけど。みんな、大人になりましたね。

私は同じ髪型してたw

ホントだねw

まぁ、4年も経てば、女の子なんて変わるもんですよw

wwwww

4年前はまだ私達のことを知らなかった方は、当時のMVを観ながら、昔はこんな子供だったんだなと思って頂ければと思います。

4周年ということで、4年間で成長した部分、大人になった部分を今日のライブではお見せできたらと思います。最後まで楽しんで行ってください。

いえーい!!!

それでは続いては、こぶしのライブと言えば、あのコーナーに行きたいと思います。今回は、10月に発売されるアルバムの中から、あの名曲をアカペラでお届けしたいと思います。

全国民が知ってると言っても過言ではない、あの名曲を。

おおお!!???

私でも知ってるよ。

いや、あなたは知ってないとダメでしょ!?

wwwww

あなたはメンバーですからね?w

wwwww

MC2

10月に発売されるアルバムの中から「好きかもしれない」を聴いて頂きました。何と今日ココに来た方には、アルバムのジャケ写を見て頂けます。

おおお!!??

じゃあ、まずは通常版のジャケ写から。

辛夷第二幕(通常版)

お着物を着てしまいまして。ココのポイントは、ノムちゃん(野村)がめっちゃ可愛いんですよ。

玲音ちゃん(井上)も可愛いよ。

ふううう!!!!

町娘的な感じで可愛くなっております。そして、次が初回版です。



辛夷の花に乗ってるんですよ、素敵ですよね。

遠いお客さんは、見えないかもしれないw

1ヶ月後、ゲットしてから、お手元で見てくださいw

wwwww

ジャケ写も良いですし、曲もめっちゃ良い曲が入ってるので、是非ゲットしてください。

1曲目の「Come with me!」と、さっきの「好きかもしれない」を聴くと、ちょっと気付くことあるよね?

何?

だって、美味しいところばっかり歌うじゃん?(1曲目は広瀬さんパートが多かった)

おおおお!!??

思ったんだけど、お客さんって「好きかもしれない」が好きだよね、きっと。

いえーい!!!!

落ちサビ緊張しすぎて、お客さんが「ふううう!」って言った瞬間、涙が出そうになったw

wwwww

1曲目の「Come with me!」の広瀬彩海ちゃんのAメロがめっちゃ好きなんですよ、アルバムで是非聴いて欲しい。

リーダーの良さが出てるよね。

実は、1曲目の「Come with me!」は私がメインで、さっきの「好きかもしれない」は井上玲音ちゃんがメインなんですよ。ここまで言うと、お察しだと思うんですが。「Yes!We are family」を除くと、アルバム新曲が5曲あるんですよ。

おおお!!??

その5曲は、それぞれにメインで歌っているメンバーが居るんですよ。

おおおお!!!!

まぁ、今日、5曲全部を歌う保証はありませんけども…

えええええ!!!!

まだ歌ってない3人のファンの方も、この後あるかもしれないので、楽しみにしていてください。と、言いつつ、次もアルバムの新曲ですw

wwwww

誰がメインの曲だろう?w

MC3(ライブ感想)

みなさんからの「こぶし」コール、ありがとうございました。それでは1人ずつ感想を言っていきたいと思います。

ライブ中ずっとこの景色を見て、広いなぁと思って。たくさんの方が来てくださって、ありがとうございます。4年前のメジャーデビューの時より、会場も大きくなって、皆さんからの声援も大きくなって、応援してくださる人も増えて、すごく成長を実感できました。

私自身は成長できたと思うところもあるし、まだまだ成長できると思うところもあるし。泣かなくなったし、前よりポジティブになったと思う。メンバーだったり、ファンの皆さんだったり、スタッフさんが褒めてくださったおかげだと思う。これからもどんどん成長したいと思います。今日はありがとうございました。

今日はありがとうございました。「念には念」のときに初期のMVが流れたじゃないですか。それを観て、「念には念」の初披露の場所が、有明だったかな…

「有明コロシアム」ね。

そう、「有明コロシマム」だったのを思い出して。

「コロシアム」ね、「コロシマム」って何w

wwwww

その時、凄い緊張しながらパフォーマンスしてたのを思い出して。今日も違う意味で緊張したんですよね。

いや、同じ意味で緊張したかもしれないw

wwwww

アルバムの新曲も歌ったし。途中のMCで、5曲全部歌うか分からないって言ったけど…

結局、5曲全部歌ったしw

wwwww

「懸命ブルース」でカッコ付けたし、楽しい1日だったなと思いました。まだまだ言いたいことがたくさんあるんですが、長いと言われちゃうので、この辺にしたいと思います。今日はたくさんの声援をありがとうございました。

ここまで本編が1時間30分くらい、ほとんどがオリジナル曲で。オリジナル曲だけでセットリスト組むことって中々なくて、ファーストツアーのときは先輩の楽曲をたくさんカバーさせて頂いたんですが。今日はほとんどオリジナル曲で、それがとても嬉しいです。

ライブを通して思ったのは、こぶし組ってホントに素晴らしいなって。皆さん、年齢とか違うじゃないですか?だけど、ここまで一体感出せるのはホントに素晴らしいことだと思うんですよ。そういう場所に出来てるんだと思います。

この一体感をこれからも守り続けて、楽しいライブが出来たら良いなと思います。今日はありがとうございました。

1ヶ月後に発売されるアルバム新曲、5曲全部披露させて頂いたんですが、どうでしたか?

いえーい!!!

ありがとうございます。どうも「アンラッキーの事情」担当の和田です。凄い緊張しましたw

wwwww

今日の感想で何を喋ろうか考えていたんですけど、ライブの感想が「楽しい」しかないんですよ。こぶしの単独が凄く久しぶりな感じがして、7月末に音霊があったんですけど、この子(野村)が居なかったんでw

wwwww

5人でしっかりライブやるのが久しぶりで、「ライブやってんなー」って感じで。

今日は5人で4周年記念を迎えられたということで、ネイルが5色です!

いえーい!!!

指を1本ずつ立てて説明する和田さん

まずは親指が浜ちゃん、お父さん!

人差し指がノムちゃん、ママ!

ココで中指を突き立てる和田さん

それに気付くメンバーが突っ込む

危ない、危ないw

今のDVDではカットしてもらおうねw

wwwww

しきり直して最初から

お父さん(親指)が浜ちゃん!

お母さん(人差し指)がノムちゃん!

お兄さん(中指)が私!

お姉さん(薬指)が玲音ちゃん!

赤ちゃん(人差し指)があやぱん!

ベイビー!!

いや、20歳だしw

wwwww

5色綺麗に濡れました。いっぱい話したいことがあるんですが、この辺で終わりたいと思います。今日はありがとうございました。

4年前にデビューしたときも豊洲だったんですよ。4年前の今日は、泣きながら感想を言ってたと思うんですけどw

wwwww

ホントに懐かしいですよね。4年前も居た方は居ますか?

チラホラ挙手するヲタク

あ、チラホラ居ますね。その時は、泣きながら感想を言うメンバーも居てね…

「ラーメン大好き、浜浦彩乃です(涙)」(泣きモノマネ)

バカにしてる!!!

wwwww

そんな涙のメジャーデビューから4年ですよ。さっき、4年前のメジャーデビューの時にも居た方が案外少なくてビックリしました。それだけ新しいこぶし組が増えてきたんだなって。

私と井上玲音ちゃんは、先輩の「チャオベッラチンクエッティ」さんが、去年ココで解散ライブをしたのを観に来てたんですよ。後方スタンディングで居たんですよ。だから、その席の方の気持ちが分かるんですよ。私達のこと、だいぶ小さく見えてると思うw

wwwww

そんな後ろの方の気持ちも背負いつつ、後ろの人まで届くような、感謝の気持ちでパフォーマンスを頑張りました。アルバム新曲も、オリジナル曲もやって、盛り沢山なライブをお届けできたと思います。

今日は、男性だとスーツの方や、女性だとフォーマルな方が多いので、お仕事帰りに来てくださったのかなと思って、本当にありがとうございます。

あ、Tシャツの方がダメってわけじゃないですよw

wwwww

こんなにたくさんの方とメジャーデビューお祝いできたのが初めてなので、これからも頑張って行きたいと思います。今日はありがとうございました。

MC4(ダブルアンコール後)

ダブルアンコール、ありがとうございます。今日は4周年ということで、たくさんの方に集まって頂きました。4年前の豊洲のときはみんな高校生だったかな。

あの時、玲音ちゃんは小学生…?

中学生です。

wwwww

そう、中学生だったりして、まだ若かったんですね。今も若いけどw

wwwww

今よりも若くて、顔も違って、声も違って。みんな、まだ泣き虫でね。でも、その時は泣き虫じゃなかった子(和田)が、今では何故か、めっちゃ涙腺緩くなっててね…

wwwww

4年間で色々ありましたし、4年間の変化を含めて、ファンの皆さんとここまで作り上げてきたことです。皆さんが居なかったら、4年間も続けられなかったと思うし。こんなにたくさんの方と出会えると思ってもなかった。

全部、こぶし組のみなさんのお陰だなって思ってます。こんなにたくさんの方にお祝いして貰えて幸せですし、皆さんも「今日は楽しかったな」と思って帰って頂けたら嬉しいです。

メジャーデビューの時に「こんなダメダメなリーダーだけど、よろしくお願いします」とメンバーに言って、ちょっとは成長できたかなと思ったんですが。未だに大事なところで噛むし…

wwwww

大事なところで噛むのは直します…

wwwww

こんなダメダメなリーダーを支えてくれるメンバーがホントに大好きだし、ファンの皆さんやスタッフさんにも支えてもらってるなって思います。口下手なメンバーが多いので、感謝の気持ちを私達は歌でしか伝えることができないけど、最後に感謝の心を込めて歌いたいと思います、辛夷の花。

終わりに

今秋ツアーは参加予定が無いけど、行きたくなってきました。普段はワチャワチャしてる大所帯のアンジュルムを観てるせいか、洗練された5人(少数精鋭と言うのかな)のパフォーマンスという印象。どっちが良い/悪いじゃないけど、観やすいですね。

後は、野村みな美さんのMCは、相変わらず、少しブッ飛んでて面白い。見た目、歌、MCのギャップが素敵ですね。ということで、ホントに最高過ぎた、こぶしファクトリー4周年記念ライブでした。

それでは。