このページにはPRが含まれています

【セトリ】アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」【11/24大分】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」

DRUM Be-0 アンジュルム 20191124

2019年11月24日(日)、大分県・DRUM Be-0で行われた「アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」」に行ってきました。 この会場は2018年の秋ツアー「電光石火」でも来た場所で、2年連続ですね。

ココは見やすい部類の会場に入るのかな。お手製の看板も良い感じです。それではレポートしていきます。

「Next Page」の全公演まとめ

アンジュルム 2019秋夏「Next Page」の全公演の様子を以下の記事でまとめています。

セトリ

  1. 私を創るのは私
  2. マナーモード
  3. 泣けないぜ…共感詐欺
  4. 魔女っ子メグちゃん
  5. MC1
  6. 寒いね。
  7. ヤッタルチャン
    (中西、船木、川村)
  8. ショートカット
    (竹内、佐々木、伊勢、橋迫)
  9. 有頂天LOVE
    (室田、上國料、笠原、太田)
  10. 新しい私になれ!
  11. MC2:思い出トーク
  12. 人生、すなわちパンタ・レイ
  13. 恋ならとっくに始まってる
  14. ドンデンガエシ
  15. 大器晩成
  16. MC3:ライブ感想
  17. 46億年LOVE【アンコール】

昼公演:序盤MC

みなさん、こんにちは。アンジュルムです。暑いですね、サウナみたいで。汗で滑りそうでヤバいw

皆さんも大丈夫ですか。体調が1番なんで、無理しないで、水飲んでくださいね。

じゃあ、鈴蘭、意気込みはどうですか?

私は、この活動中の目標があって、「一度も転ばずにパフォーマンスをやりきる」つもりだったんですけど、さっき思いっきりカッコつけて転びましたw

wwwww

汗で結構ステージが滑るので、気をつけて頑張りますw

船ちゃん、汗凄いねw

最近は全然汗を掻かなかったんですよ。年齢を重ねると汗を掻かなくなるのかなと。それを信じてたら、今日は汗が凄いです。皆さんも水分補給してくださいね。

昼公演:思い出トーク@中西&橋迫

これまで中盤のトークコーナーは、選抜メンバー3人による「質問はNext Page 3人で答えてええか!?」という質問コーナーでした。今日の昼公演を含めて、中西さん卒業まで残り10公演になったということで、今日から思い出トークコーナーになりました。

中西さんを除くと残るメンバーは10人なので、1公演につき、メンバー1人と思い出を振り返りながらトークするというものです。初っ端、昼公演のパートナーは橋迫さんでした。恐らく、後輩から順番にという感じですね。

新しい私になれ!の首振りの話

今日で残り10公演になったので、今日からメンバー1人ひとりと喋って行きたいと思うんですけど。その前に1つ、気になったことを言っても良いですか?

おおおお!!??

さっきの「新しい私になれ!」で首を振ってるじゃないですか。あそこでファンの方も一緒に首を振ってくれてるんですよ。

wwwww

しかも、この振りって結構難しいんですよ。私も出来るようになるまで1年くらい掛かったし。今でも、たまに出来なくなるんだけど。それで、今日、ファンの皆さんの首を振りを見てたら…

ファンの皆さん、全然できてないw

wwwww

昔の私を見てるみたいでw

wwwww

鈴ちゃん、2公演目でファンの皆さんの首振りを是非見てみてねw

はいw

wwwww

お互いの第一印象

最初会ったのはハロプロ研修生の頃かな。昔は前髪を結んでたよね。

あの頃、私、鈴ちゃんに超ダル絡みしてたよねw

wwwww

ホントに小さくて可愛くて。いつもライブが終わって、鈴ちゃんを探すんだけど。小さいから見つけ辛くて。見つけるたびに「わー」って話しかけて行ってたw

だから、鈴ちゃんの第一印象は「とてもおとなしくて、小さくて、可愛い」って印象でした。鈴ちゃんから見て、私の第一印象はどう?

喋る前は、真面目な人だと思いましたw

wwwww

今の印象

今は面白い人ですw

wwwww

私の鈴ちゃんへの今の印象は、そうだな。今までライブ中とかに、メンバーと目を合わせて、私が負ける(笑っちゃう)ことは、ほとんど無かったんですよ。でも、鈴ちゃんは絶対負けてる気がして。

「泣けないぜ…共感詐欺」の2番・Aメロで1人ずつ出てきた歌うところあるじゃないですか。あそこで、鈴ちゃんを笑わせようとして、「アイーン!」とか色々やってたんですよw

wwwww

いつからか、鈴ちゃんがやり返して来てくれるようになって、それが面白くて。メンバーで言うと、桃奈には負けそうになったことがあるんだけど、それ以来かな。

今後は私の後継者として、面白くやって欲しいなって思いますねw

おおおお!!!

鈴ちゃんへの質問

私も、皆さんも、鈴ちゃんのことって、まだまだ知らないこと多いじゃないですか。なので、色々聞いていきたいんですけど。今は中学2年生だっけ。じゃあ、好きな給食を3つ教えてください。

好きな食べ物は「牛タン」なんですけど。好きな給食だと、「カレー」と、「ツナコーントースト」と、「アセロラゼリー」です。

「アセロラ」って何?w

「さくらんぼ」みたいな。

へー、オシャレだね。皆は好きな給食とか覚えてる?私は全然覚えてないw

wwwww

あっち向いてホイ対決

鈴ちゃんと言えば、あっち向いてホイ対決を待ち時間にやってるんだけど、いつも決着つかないんですよ。時間切れで。なので、今日ココで決着をつけたいと思います。

じゃあ、負けた方は、罰ゲームとして、次の曲(人生、すなわちパンタ・レイ)で、変なポーズをすることね?

おおおお!!!!

じゃあ、ファンの方も予想しましょうか。予想が外れた方は、一緒に変なポーズしてくださいね?

wwwww

じゃあ、鈴ちゃんが勝つと思う人?

チラホラ挙手するヲタクルム

なるほどね…

顔は覚えましたから、私が勝ったら、ポーズしてくださいね?

wwwww

じゃあ、私が勝つと思う人?

中西さんに賭けた人が多かったかな

おおおお。じゃあ、やりましょうか。最初はグー!

6~7回やって最終的に橋迫さんの勝利!

あー、負けた!

私に賭けた人の方が多かったですよね。ちゃんと一緒に罰ゲームで変なポーズやってくださいね。

wwwww

他のメンバーには、白い目で見られると思うけどw

wwwww

ということで、鈴ちゃんとのトークでした。ありがとうございました。

昼公演:ラストMC

今日はありがとうございました。今日はMCで中西さんと2人でトークをしたんですけど、中西さんの卒業までに2人でトークするのは最後になるのかなと思います。凄い貴重で、思い出になりました。

次の公演では、「新しい私になれ!」での、ファンの皆さんの首振りを見たいと思いますw

wwwww

思い出に残った公演でした、ありがとうございました。

今日はありがとうございました。私の話になって申し訳ないんですけど。今日、宝塚・花組のトップスターの「明日海りお 」さんが退団されるんですよ。

私の推しメンというか、初めて出来た「尊い存在」なんですよ。

wwwww

その推しメンの方が退団することになって…

推しが卒業することって、こんなに悲しいことなんだなって思いました。

なので、中西さんのファンの方とか、船木さんのファンの方とか、気持ちが凄くわかります。

推しと過ごす時間は大切にして生きて行きましょう!!!

はーい!!!

今日も楽しかったです、伊勢鈴蘭でした!

今日はありがとうございました。1回目のMCで、鈴蘭が転んだ話をしていましたが、私は転ばないぞと思っていたら、シャッフルの「有頂天LOVE」で壮大に転んでしまって…

大分県で転んで、オー!痛っ!って思いましたw

wwwww

また大分県に来るときは転ばないように気をつけます。今日はありがとうございました、太田遥香でした。

今日はありがとうございました。ホントに暑いです。結構汗を掻いてる方も多くて。大分は温泉が有名だと思うんですけど、温泉でライブをするとこんな感じなのかなって思いました。何かサウナ的な暑さで、とても楽しい空間でした!

今日はありがとうございました。床が滑るので警戒しながら踊っていたんですけど、その自分の姿がダサすぎてw

wwwww

スリルを味わえた公演だったなと思います。今日はありがとうございました、船木結でした!

今日はありがとうございました。今は冬の入り口で少し寒くて、皆さんは厚着だと思うんですけど、熱中症には気をつけてくださいね。私は薄着でも暑いので。

皆が言ってるように滑りやすいステージなんですけど、私は転んでない!

wwwww

でも、「有頂天LOVE」で出てくるときに袖の棒みたいなモノに阻まれてしまって、当たってしまいましたw

wwwww

私は事故が多めですが、身体は健康ですので、次の公演も滑らないようにしたいです!

今日はありがとうございました。皆さん楽しかったですか。大分は女性の方が多いのかな。大分といえば「だんご汁」ですが、この公演の後、食べれるんですよ。

楽しみで、楽しみで…

楽しみで、楽しみで、楽しみで…

楽しみでした

wwwww

同じ九州人として、だんご汁は楽しみです。過去のDVD MAGAZINEを見た方はご存知かもしれませんが、前回は「だんご」を食べられなかったメンバーも居たので。

いやいや、アナタは食べたでしょ?w

wwwww

(たくさん食べたのは)上國料、佐々木、勝田、この3人ね!

wwwww

私はちゃんと和田さんにあげましたよ。

wwwww

今回はちゃんと11等分しようね。

だんご(竹内)がそう言うなら、そうしようねw

wwwww

わだちょ(和田)は、「みんな、好きなだけ食べな」って言って後輩に譲ってくれるけど、私は絶対譲らないから!!!!

wwwww

はい、だんごさん(竹内)が言う通り、皆で分けたいと思います。今日はありがとうございました、上國料萌衣でした!

皆さん、今日はありがとうございました。安心してください、今回は、ちゃんと「11人分」残しておきますので。

えええ!??

あぁ、(自分を除くと)10人分かw

wwwww

私は汗っかきで、「大器晩成」の最後で、最前の方にバァー!!って飛んでたんですけど。全然汗を掻かなくなって、悲しくなってきました。

wwwww

私って新陳代謝に問題があるですかね?w

キョトンとする会場

この中にお医者様はいらっしゃいますか?

wwwww

汗を掻かなくなったのが個人的には悲しかったんですけど、ライブは凄く楽しかったです。今日はありがとうございました、佐々木莉佳子でした!

皆さん、楽しかったですか?

いえーい!!!!

ちょっと聞いてくれますか?

転んでるメンバーも居たりで、ライブは凄く楽しかったんですよ。それで、私も「だんご汁」が凄く好きて、私が言いたかったのに、(上國料に)先に言われちゃったなぁってw

wwwww

まぁ、皆さんに楽しんで頂けて良かったです。私はだんご汁を楽しみに、この公演を終わりにしたいと思います。

ですよね、だんご(竹内)さん?

そうだよ!

皆で食べんだよ!!!

wwwww

共食いだよ、それw

wwwww

今日もありがとうございました。室田瑞希でした!

男性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

女性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

竹内さんの持ちネタを先にやる暴挙

信じらんないw

wwwww

このライブが凄く楽しかったですし、この後も楽しみがあって。竹内朱莉ちゃんが「ペン字」を教えてくれるんですよ。今の暴挙で、教えてくれないかもしれないけどw

wwwww

だんごさん(竹内)は、めちゃくちゃ字が綺麗なんですよ!

wwwww

習字が上手いのは知ってたんだけど、写真の書き物は綺麗じゃないので、タケの字を舐めてました。でも、実はペン字も綺麗で、お手本みたいなんですよ。それを見て、この仕事を辞めた後、私は字を書くのを辞めようかなと思ったくらいですw

タケに字を教えてもらって、綺麗な字が書けるようになったら、日替わり写真とかに活かしたいと思います。

(卒業するので)綺麗になった字を活かす機会は無いんですけどねw

wwwww

個人的に大分に旅行に来た際は、詩人のように文字を書きますので、話しかけてください。今日はありがとうございました、中西香菜でした!

男性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

女性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

これは私のモノです!!

えっ!?

「えっ!?」じゃねーよ!!!

wwwww

でも、マネージャーさんが「MCは前の人と被っちゃイケない」って言ってたよ?w

ひどいwww

wwwww

さっきまで万年筆でペン字を書いていたら、香菜がずっと見てきて。なので、香菜が卒業するまでに、少しでも字が上手くなるように、教えたいと思います。字が綺麗な方が得なので。

1時間もあれば綺麗になりますので、この公演が終わった後に書道教室を開いて、教えたいと思います。今日はオープニングセールということで「タダ」で教えますよw

wwwww

ということで…

皆で食べよう、だんご汁!!!

wwwww

まぁ、皆の字を綺麗にしたいと思いますので、今後のメンバーの書き物を楽しみにしていてください。今日はありがとうございました、竹内朱莉でした!!

夜公演:序盤MC

皆さん、こんばんは。アンジュルムです。桃奈、意気込みはどうですか?

さっきの昼公演と比べて、そこまで暑くないので、絶好調で頑張ります。皆さんも絶好調で盛り上がっていきましょう!

じゃあ、むろは?

この公演の前に、だんご汁を20人前、おにぎりも20人前、用意してくださって。後はタピオカも飲んだので、お腹いっぱいで、100%ならぬ、200%で頑張ります!

夜公演:思い出トーク@中西&伊勢

中西さんとの思い出を振り返るトークコーナー、2人目となる大分の夜公演は伊勢さんでした。予想通り、後輩から順番のようですね。

お互いの第一印象

さっきの公演では鈴ちゃんと話したんですけど、今回は鈴蘭と話していきたいと思います。まずは、お互いの第一印象から。

私が鈴蘭を最初に見たのは、会う前に動画で見たんだっけ?

え、違いますよw

アレだ、11月23日だ?

違います、違いますw

wwwww

皆さんが撮影してるところに、私達2人が…

そうだった、覚えてる。撮影してるところに、ドッキリで「新メンバーを呼び込みます」ってなって、そのまま一緒に撮影したんだよねw

その時に思ったのが、はちと鈴蘭は、2人ともコミュニケーション能力が高くて。

普通、入ったばかりだと、先輩からの質問に「はい」しか答えられないことが多いけど、2人は「はい、○○です。」って返事してて。2人とも、しっかりしてるなぁって。

まさか、はちが、あんな感じになるとは思ってもみなかったw

wwwww

そんな感じで、最初は、2人とも真面目な印象で。

北海道出身の人でも、こんな真面目な人が居るんだなってw

ひどい!w

wwwww

私、モーニング娘。の佐藤優樹ちゃん(北海道出身)と仲が良いんだけど、そのイメージが強くてw

wwwww

後は、稲場愛香ちゃんも、ほわほわしたイメージだし…

北海道にも、しっかりした人、居るんだなぁってw

wwwww

私の中西さんの第一印象は、そうでうすね。もともと研修生もやってなくて、アイドルを目の前にすることが初めてだったので…

「何だ、この輝きは!」って言う感じでしたw

あ、もちろん、今でも輝いていますよ?w

wwwww

昔は私もファンの皆さんと同じ立場でアイドルを見ていたので、とてもキラキラして見えました。

ふううう!!!

今の印象

今の鈴蘭は、真反対ですね。しっかりしてないとは言わないけど…

どこかを見つめて「ほわぁ〜」ってしてるイメージですねw

それ、もう、ただのアホじゃないですかw

wwwww

見ていてホントに癒やしの存在で。鈴ちゃんも癒やしなんだけど、タイプが違う癒やしというか。そうだな、鈴蘭を動物で例えると…

ナマケモノ?

ちょっとw

wwwww

もちろん怠けてる意味じゃなくて、ほわほわぁとしてる意味でねw

最近嬉しいのが、何でも結構話しかけて来てくれて、一緒に居ることが多いなと感じていますね。

私もそうですね。凄く仲良くさせて頂いて、1日に何回も話していますよね。もちろん先輩だけど、友達のように話けてくれるので、あと少ししか時間が無いですが、もっともっと仲良くなれるんじゃないかなと思いますw

もんじゃ焼きを食べに行く話もしてるもんねw

そう言えば、1個思い出した。昼公演でも言ったけど、「新しい私になれ!」の皆さんの首振り、マジでヤバいからw

wwwww

早口言葉対決

私達2人は、おっとりしてるというか。私の場合は、よく噛んじゃうので。「寒いね。」の曲振りとかでも、噛んじゃうんですよ。なので、早口言葉対決をしたいと思います。

ファンの皆さんの拍手の大きさで勝敗の判定をしましょう。負けた方が、今度一緒に行く「もんじゃ焼き」を奢るということでw

1問目:引き分け

練習も兼ねての1問目は「バスガス爆発」でした。両者とも無難にクリア。

2問目:伊勢さんの勝利

2問目は難易度を上げて「東京特許許可局」でした。お互いに噛んで、正しくは言えてなかったですが、ファンの判定(拍手の大きさ)で、伊勢さんの勝利。中西さんに対する拍手がほぼゼロで笑いましたw

3問目:中西さんの勝利

3問目はさらに難易度を上げて「赤カマキリ青カマキリ黄カマキリ」でした。これは中西さんが完璧に言い切って、中西さんの勝利。引き分け1回とお互い1勝で、最終結果は「引き分け」でした。

あれ、お互い1勝1敗で引き分けじゃん。じゃあ、割り勘で食べに行こうw

wwwww

以上、鈴蘭とのトークでした。

ココで、次の曲のために、竹内さん登場

ちょっと、早口言葉、言ってみてw

赤カマキリ、青カマキリ、黄カマキリ!

おおおおお!!!!

東京特許許可局!

おおおおお!!!!

バスガス爆発?

バスガス爆発!

おおおおお!!!!

私は「おでんくん」だ?

wwwww

謎の早口言葉に誘導する中西さん

私は「おでんくん」だ?

私は「おでんくん」だ!

皆さん、聞きましたか?自分で認めましたよね?w

wwwww

夜公演:ラストMC

今日はありがとうございました。さきほど、私は「だんご汁」を初めて食べました。昼公演のときから楽しみにしていたんですが、凄く美味しかったです。また来たいなって思いました。

お昼の公演で中西さんと話していた「新しい私になれ!」の首振りなんですが、ファンの方もやってくださっていて、それが面白かったですw

wwwww

ファンの方の首振りが、私にとってのライブの楽しみの1つになったので、次回からも楽しみにしたいと思いますw

wwwww

後は、お母さんから聞いたんですけど、大分には「橋迫」という名字が多いらしいんですよ。珍しい名字なので、この中にも居たら、嬉しいです。今日は楽しかったです、橋迫鈴でした!

皆さん、今日はありがとうございました。昨日で、はち(大田)と私は1周年だったんですよ。友達から「1周年おめでとう」のLINEが来たんですね。そうやって記念日を覚えてくれている友達って凄くないですか?

友達って大切な存在だなって思いました。私は皆さんのことも友達だと思っているので、これからも仲良くやっていきましょう。そして、初めての大分県、ホントに食べ物が美味しくて、満足できました。

今日はありがとうございました。大分県ということで、先輩方が「だんご汁」を楽しみにしていたんですが、私は「だんご汁」を知らなくて、今日が初めてでした。

でも実は、だんご汁の「だんご」を食べれなくて、残念でした…

ええ??

また食べれなかったメンバーが居たのかと
ざわざわする会場のヲタクたち…

「だんご」は、入ってないんだよ?w

「だんご」って、丸いヤツじゃなくて、「うどん」みたいなヤツだよ?w

大分の郷土料理「だんご汁」の「だんご」は
いわゆる「平麺」状が一般的なのである。

「だんご」だからって、私のこと(球状)を意識しすぎでは???

竹内さんの瞬発力のある返しw

wwwww

あぁ、あの「だんご」じゃ無いんですねw

太田さんの勘違いだったようで
ホッと安堵する会場のヲタクたちw

そうそう、「うどん」というか、「ほうとう」みたいなヤツねw

じゃあ、無事に食べれましたw

wwwww

この会場は、あの有名なDVD MAGAZINEの場所だったんですよ。笠原さんがお芋を探していて、和田さんが見つけてくれたのに、笠原さんがそれを落として、もう1回探すことになるっていう、あのシーンの場所だったんですよw

何か、エモいなぁってw

wwwww

今まではDVDで見ていた場所に、アンジュルムとして来ることができて、凄い嬉しかったです。今日はありがとうございました、太田遥香でした。

皆さん、気付きましたか?

!!!???

実は私の中に「大分」が隠されています!

!!!???

頭の左右に「大」と「分」を作って来たんですよ!!

詳細は川村さんのブログをチェック!

ヤバいwww

すげえええええ!!!

気付いた人は居るかな、何か変な方向にヘアピンが向いてるなって思われたかもw

「大」は難しかったんだけど、「分」はクオリティ凄くない?

「分」の向きが左右反対になってるw

あー!!!

鏡見て作ったから、反転しちゃったw

可愛い!

可愛すぎるエピソードにヲタク悶絶

いや、ファンの皆さんの目は「ミラー(鏡)」だから、大分に見えるでしょ?

中西さんのカバーが早いし、上手いw

wwwww

まぁ、今日は頭に大分を背負って頑張りました。自分は高知出身なんですけど、大分って近いじゃないですか。小さい頃からよく来てたので、近所みたいなもんなんですよ。今日はありがとうございました、川村文乃でした。

私は、大分ではないんですけど、鹿児島と宮崎と大阪の血が入ってるんですよ。私は混血種なんですよね、お母さん方が九州で。

wwwww

私のお母さん方のおじいちゃんが凄くイケメンなんですよ。それで、おばあちゃんは超面食いで、納得の感じのイケメンなんです。そっちの家系に似たかったのに…

お父さんの方に似ちゃったんですよ!!!

wwwww

いや、もう、マジで!!!

でも、可愛いよー!!

ん!?

いやいやw

私が可愛いのは知ってますよw

wwwww

今時点でも恵まれた可愛さだと思いますが、おじいちゃんに似てたら、もっと可愛いかったと思いますよw

wwwww

まぁ、お父さんが居ないところで、愚痴れて良かったです。今日はありがとうございました、船木結でした!

楽屋で人狼ゲームをするときに、「ライアーゲーム」のBGMを流してるんですよ。元々、その作品のことは知らなかったんですけど、気になって、上國料さんと映画版を見たんですね。

その中で、元プロ詐欺師の秋山って人物がクールに話すんですよ。そんな秋山みたいなクールな感じで人狼ゲームをしたいなって。

wwwww

私ってライブで楽しくなるとフィーバーしちゃうんで、たまにはクールに盛り上がれたらな思っていたんですけど。でもやっぱり「大器晩成」ではフィーバーしちゃいました。ライアーゲームの秋山とか、佐々木さんみたいにクールになりたい。今日はありがとうございました。

今日はありがとうございました。さきほど無事に「だんご汁」を食べれました。そのおかげで夜公演も頑張れました。

それで、大分といえば「ハウステンボス」があるじゃないですか?

えええー!!!

ホントにゴメンなさい!!ハウステンボスは長崎だ!!!

間違えるときもあるよ、人間だものw

大分といえば「ハーモニーランド」じゃないですか!!!

私が小さいとき、遊びに来てて。なので、私の中で「サンリオ」といえば、ずっと「ハーモニーランド」だったんですね。でも、上京してから、まわりの人に「ハーモニーランド」って言っても通じなくて。東京で「サンリオ」といえば、「ピューロランド」みたいなんですよ。

でも、私の中では「ハーモニーランド」の方が強いので、これからも「ハーモニーランド」を推していきたいと思います。ハウステンボスと間違えて、ホントにゴメンナサイ。今日はありがとうございました、上國料萌衣でした!

今日はありがとうございました。さっき昼公演の後に、生写真の書き物をしてたんですよ。しかも、2020年の生写真を。もう2020年かぁって。中西さんの卒業まで後2週間くらいじゃないですか、ホントに一瞬で過ぎて行くんだなって。

「大器晩成」のサビで交差するシーンがあって、前は竹内さんと目が合っていたんですけど。体制が変わってから、その相手が中西さんになったんですよ。すると、目が合うたびにですね…

中西さんが凄い変顔してくるんですよ!!!

wwwww

しかも変顔のパターンを毎回変えてきて!!!

wwwww

意識高っ!

wwwww

いやいや、さっきの公演とか、変顔は全然してないよ?w

やってたわ!

wwwww

それで、私も仕返してやろうと思って、変顔をやってみたら…

奇跡が起きて、2人とも全く同じ変顔してたんですよw

wwwww

そこで気が合わなくていいのにと思ったんですが、残りの2週間も面白い中西さんで居て欲しいなって思いました。今日はありがとうございました、佐々木莉佳子でした!

皆さん楽しかったですか?今日は「大器晩成」のラストサビで、皆さんがいつも以上にジャンプしてくださって。でも、来年からジャンプ禁止になるじゃないですか。「大器晩成」は、どうなるんだろうって、私達も疑問に思ってるんですよ。

間違えて飛んじゃいそうだねw

「大器晩成」での皆さんの笑顔を見ていたら、この曲だけジャンプOKでも良いんじゃないかなって思うんですよね。残念なんですけど、12月いっぱいはジャンプ楽しんでください。今日も楽しかったです、室田瑞希でした!

1公演目の後に、タケにペン字を教えてもらったんですよ。短時間で凄く成長したので、後でブログにアップしますね。字が綺麗になった土地ということで、大分のことは一生忘れません。

大分は「別府温泉」が有名だと思うので、卒業後に来たいと思います。もし見つけたら、「かななん、おー、居た!」と話しかけて頂いて、とり天でも一緒に食べましょう!

さっきの公演の間に、香菜にペン字を教えていたんですけど、教え甲斐がありました。それで、教えていて思ったことがあるんですけど。字を直すことはできるけど、その人の字の癖を抜くことができなくて。

香菜は「あ」とか「お」で、お尻が右上に上がる癖があるんですよ。後は「え」の上段と下段をくっつける癖もあるんですよ。そういう字の癖は中々抜けないですね。

先生ありがとうございます!!

ペン字 練習
引用:https://ameblo.jp/angerme-amerika/entry-12548570319.html

まず、香菜に「あいうえお」を書かせたんですけど、それだけ直してあげても結構変わるんですよ。誰でも字は綺麗になります。時間を置くと、すぐに元に戻っちゃうので、後は練習あるのみです。他のメンバーも全然教えますので、言ってください。

癖を抜くのが大事なので、自分の癖を見抜いて、お手本通りに書くことをしてみてください。

和田彩花さんの美術トーク並に
ガチで硬筆を語る竹内さんw

ライブの感想じゃなくて、字の勉強の話になってるw

wwwww

アンジュルムはファンの方も含めて皆で字を綺麗にしていきましょう。今日帰ったら、まずは「あいうえお」を書いてみてください。今日も楽しかったです、竹内朱莉でした!

終わりに

ということで、大分公演でした。中西さんの卒業まで10公演ということで、途中のコーナーが思い出の振り返りになりました。いよいよ卒業までカウントダウンですね、寂しい。

昼公演で話題になった「新しい私になれ!」の首振りですが、夜公演ではわざとタイミングを外して首振ってるヲタクが居て面白かったです。演者を笑わせに行くのは賛否あるかもですが、昼公演で中西さん側から前振りがあったので、個人的にはOKかなと思います。

それでは、次は福岡ですね。