【セトリ・レポ】加賀楓 卒業コンサート・モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜SINGIN’ TO THE BEAT〜【12/10日本武道館】
2022年12月10日(土)、日本武道館で「モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜SINGIN’ TO THE BEAT〜加賀楓卒業スペシャル」が開催されました。
参戦してきたので、セトリや感想をまとめたいと思います。それでは、どうぞ。
2024秋の単独ツアーが始まりました。別記事でセトリをまとめています。合わせてどうぞ。
セトリ
- そうだ!We’re ALIVE(updated)
- 恋愛レボリューション21(updated)
- VTR
- ムキダシで向き合って
- 自由な国だから
- 恋愛Destiny~本音を論じたい~
- メドレー(各期のデビュー曲メドレー)
- まじですかスカ!
- ピョコピョコ ウルトラ
- Help me!!
- 青春小僧が泣いている
- BRAND NEW MORNING
- KOKORO&KARADA
- Happy birthday to Me!【新曲】
- MC1:13期トーク(加賀、横山)
- 忘れらんない
(小田、横山) - Take off is now!
(石田、加賀、岡村) - 愛して 愛して 後一分
(譜久村、生田、野中、山﨑、櫻井) - 大きい瞳
(牧野、羽賀、北川) - Swing Swing Paradise【新曲】
- MC2:後半戦に向けて
- ジェラシー ジェラシー
- One・Two・Three(updated)
- ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
- ビートの惑星
- 人間関係No way way
- ドッカ~ン カプリッチオ
- わがまま 気のまま 愛のジョーク
- MC3
- 歩いてる
- 強気で行こうぜ!【EN】
- What is LOVE?【EN】
- MC4:ライブ感想
- Give me 愛(加賀ソロ)【EN】
- Ambitious!野心的でいいじゃん【EN】
観に行ってきた雑感
秋ツアーがベースのセトリ
セトリの前半~中盤は、秋ツアーと同じ。加賀さんの卒業よりも、25周年記念って感じでした。
1曲目「そうだ!We’re ALIVE」、櫻井さんのソロに感動。「平凡な私~」の歌割りが良いね。
アニバーサリーメドレー
各期のデビューシングルで繋いだ「アニバーサリーメドレー」は、自分の座席周辺だけなのかもしれないけど、「ピョコピョコ ウルトラ」のイントロの瞬間、めちゃくちゃ湧いてました。
工藤さんの卒コン(2017冬)以来かな?
そして、加賀さん&横山さんの加入シングルである「BRAND NEW MORNING」は鳥肌ヤバかった。
お互い向かい合って歌い終わってから、拳を合わせるシーン、めちゃくちゃ良かった。
なんかもう凄い演出だった、ここだけで泣ける。
歌詞の通り、最強でした。
漫才のような13期トーク
新曲「Happy birthday to Me!」の後、最初のMCは、加賀さん&横山さんによる13期トーク。
横山さんの安定感よ。
行き先まで計画していたが、実現しなかったバスツアーの話をはじめ、2人のやりとりが漫才のようで、めちゃくちゃ面白かったですね。
13期でMCすることは「レア」だと言う人。
レア度合いを例える際に、「SSR」「UR」という、スマホゲームのガチャに出てくるレアリティの言葉を使ったのが、個人的にウケました。
参考までに、かつて、存在していたハロプロ公認の音ゲー「ハロプロタップライブ」内での、加賀さんのSSR・URを貼っておきます。
改めてみると、このUR加賀楓、素晴らしい絵。
卒業セレモニーは無し
今日の卒コンでは卒業セレモニーは無し。
卒業に際して本人からの手紙や、メンバーから対面で言葉を贈るシーン、いずれも無かったです。
そのかわり、事前にブログでメッセージが発信されていました。後々、一悶着ありましたが。
アンコール後のMCでは、着替え中の加賀さんが不在の中、各自、ライブの感想と合わせて、加賀さんへの想いを伝えていました。
序盤のMCでも泣かなかった横山さん。最後まで泣かないのかなと思ったのですが、最後の加賀さんへのメッセージでは涙が溢れる。
13期の2人の関係って良いですね。
そして、問題の牧野さん。
直近の卒コンでは、
・佐藤さん卒コン:新庄剛志
・森戸さん卒コン:ドラゴンボール
のネタで来て、今日は何を持ってくるのかと気になってましたが、「ONE PIECE」でしたね。アラバスタ編のラストの別れシーンが元ネタ。
別れのシーンにはピッタリで、牧野さんらしいのかもしれないけど、この調子で良いのか?笑
それから、後輩の15期から慕われているのが、凄く伝わりましたね。
少し失礼な言い方かもしれないけど、岡村さんは、佐々木莉佳子さんばりの泣き芸で可愛かった。
Give me 愛 ~ Ambitious!野心的でいいじゃん
加賀さんのソロ曲は「Give me 愛」でした。
ドレスは着ないだろうなと思っていましたが、パンススーツでしたね。似合ってました。
黒ベースに、赤差しでカッコ良い。
衣装だけでなく、パフォーマンスも、会場が赤一色になる中で、魂の歌唱&ダンスで素晴らしかった。
そして、続くラスト曲は「Ambitious!野心的でいいじゃん」でした。
寂しさを感じるバラードではなく、アップテンポの曲で、非常に良かった。明るい未来を感じますね。
ライブで見る山﨑愛生さんは可愛い
このブログで繰り返し書いてる気がするけど、ライブで見る、動く山﨑愛生さんの可愛さは異常。
写真(静止画)だとダメというわけではなく、写真も可愛いけど、ライブで見ると割増で可愛い。
ライブ序盤の赤白衣装も、凄く似合ってた。
なんだろうな、あの可愛さは。
全てのヲタクは、マジで現場で見てほしい。
ライブ映像
本公演のライブ映像がYou Tubeで公開されています。そのまま再生ボタンを押すと、曲の冒頭から視聴できますので、是非チェックを。
Swing Swing Paradise
歩いてる
Give me 愛(加賀楓ソロ)
Ambitious!野心的でいいじゃん
日本武道館公演を終えて
終わりに
【12期 Blog】 『〜SINGIN' TO THE BEAT〜 加賀楓卒業スペシャル♡♪*゚』牧野真莉愛: モーニング娘。'2225th ANNIVERSARY CONCERT TOUR〜SINGIN' TO THE… https://t.co/boH9OD6Mi9 #morningmusume22 #モーニング娘22 #ハロプロ pic.twitter.com/ZRKRnagwWi
— モーニング娘。'22 (@MorningMusumeMg) December 10, 2022
ということで、加賀さんの卒コンでした。
自分は、加賀さんの加入が発表された、2016年12月の武道館も現地に居たので、こうして、卒業も現地で見送れて良かったです。
ただ、多くのヲタクが思っているだろうけど、加賀さんは、将来的にリーダーになると思っていたので、やっぱり、悔しさ・寂しさがありますね。
他グループで例えるのもなんですが、アンジュルム笠原さんの卒業に近いものを感じます。
普段モーニング娘。の現場に入ることは少ない私ですが、花鳥風月のときは、川村さん&稲場さんを追っかけて風チームの公演に結構入ったんですよね。
そのとき、同じ風チームの加賀さんを見ていると、歌割りで良いパート貰っていたし、歌にダンスに中心的な存在感だったので、自分の中では評価が爆上がりだったのですが。
絶対もっと歌割りあっても良かったよね。
加賀さんが引っ張るモーニング娘。を見たかった。
あまり言うと愚痴っぽくなるので、この辺で。
とにかく、加賀さん、お疲れ様でした。
それでは。