このページにはPRが含まれています

【セトリ・レポ】加賀楓 卒業コンサート・モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜SINGIN’ TO THE BEAT〜【12/10日本武道館】

ハロー!プロジェクトモーニング娘。

モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜SINGIN' TO THE BEAT〜加賀楓卒業スペシャル

2022年12月10日(土)、日本武道館で「モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜SINGIN’ TO THE BEAT〜加賀楓卒業スペシャル」が開催されました。

参戦してきたので、セトリや感想をまとめたいと思います。それでは、どうぞ。

【最新】2024春ツアーのセトリはコチラ

2024春の単独ツアーが始まりました。別記事でセトリをまとめています。合わせてどうぞ。

【最新】ひなフェス2024の配信決定

3/30~3/31開催、ひなフェス2024の配信が決定。

アンテナ工事は不要で、スマホやPCで視聴可能。視聴方法は下記をご参考にしてください。

セトリ

  1. そうだ!We’re ALIVE(updated)
  2. 恋愛レボリューション21(updated)
  3. VTR
  4. ムキダシで向き合って
  5. 自由な国だから
  6. 恋愛Destiny~本音を論じたい~
  7. メドレー(各期のデビュー曲メドレー)
    1. まじですかスカ!
    2. ピョコピョコ ウルトラ
    3. Help me!!
    4. 青春小僧が泣いている
    5. BRAND NEW MORNING
    6. KOKORO&KARADA
  8. Happy birthday to Me!【新曲】
  9. MC1:13期トーク(加賀、横山)
  10. 忘れらんない
    (小田、横山)
  11. Take off is now!
    (石田、加賀、岡村)
  12. 愛して 愛して 後一分
    (譜久村、生田、野中、山﨑、櫻井)
  13. 大きい瞳
    (牧野、羽賀、北川)
  14. Swing Swing Paradise【新曲】
  15. MC2:後半戦に向けて
  16. ジェラシー ジェラシー
  17. One・Two・Three(updated)
  18. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
  19. ビートの惑星
  20. 人間関係No way way
  21. ドッカ~ン カプリッチオ
  22. わがまま 気のまま 愛のジョーク
  23. MC3
  24. 歩いてる
  25. 強気で行こうぜ!【EN】
  26. What is LOVE?【EN】
  27. MC4:ライブ感想
  28. Give me 愛(加賀ソロ)【EN】
  29. Ambitious!野心的でいいじゃん【EN】

観に行ってきた雑感

秋ツアーがベースのセトリ

セトリの前半~中盤は、秋ツアーと同じ。加賀さんの卒業よりも、25周年記念って感じでした。

1曲目「そうだ!We’re ALIVE」、櫻井さんのソロに感動。「平凡な私~」の歌割りが良いね。

アニバーサリーメドレー

各期のデビューシングルで繋いだ「アニバーサリーメドレー」は、自分の座席周辺だけなのかもしれないけど、「ピョコピョコ ウルトラ」のイントロの瞬間、めちゃくちゃ湧いてました。

工藤さんの卒コン(2017冬)以来かな?

そして、加賀さん&横山さんの加入シングルである「BRAND NEW MORNING」は鳥肌ヤバかった。

お互い向かい合って歌い終わってから、拳を合わせるシーン、めちゃくちゃ良かった。

なんかもう凄い演出だった、ここだけで泣ける。

歌詞の通り、最強でした。

漫才のような13期トーク

新曲「Happy birthday to Me!」の後、最初のMCは、加賀さん&横山さんによる13期トーク。

横山さんの安定感よ。

行き先まで計画していたが、実現しなかったバスツアーの話をはじめ、2人のやりとりが漫才のようで、めちゃくちゃ面白かったですね。

13期でMCすることは「レア」だと言う人。

レア度合いを例える際に、「SSR」「UR」という、スマホゲームのガチャに出てくるレアリティの言葉を使ったのが、個人的にウケました。

加賀楓_SSR_UR
引用元:ハロプロタップライブ

参考までに、かつて、存在していたハロプロ公認の音ゲー「ハロプロタップライブ」内での、加賀さんのSSR・URを貼っておきます。

改めてみると、このUR加賀楓、素晴らしい絵。

卒業セレモニーは無し

今日の卒コンでは卒業セレモニーは無し。

卒業に際して本人からの手紙や、メンバーから対面で言葉を贈るシーン、いずれも無かったです。

そのかわり、事前にブログでメッセージが発信されていました。後々、一悶着ありましたが。

12/07:スタッフの皆様へ。

12/08:メンバーの皆様へ。

12/09:ファンの皆様へ。

アンコール後のMCでは、着替え中の加賀さんが不在の中、各自、ライブの感想と合わせて、加賀さんへの想いを伝えていました。

序盤のMCでも泣かなかった横山さん。最後まで泣かないのかなと思ったのですが、最後の加賀さんへのメッセージでは涙が溢れる。

13期の2人の関係って良いですね。

そして、問題の牧野さん。

直近の卒コンでは、

・佐藤さん卒コン:新庄剛志

・森戸さん卒コン:ドラゴンボール

のネタで来て、今日は何を持ってくるのかと気になってましたが、「ONE PIECE」でしたね。アラバスタ編のラストの別れシーンが元ネタ。

別れのシーンにはピッタリで、牧野さんらしいのかもしれないけど、この調子で良いのか?笑

それから、後輩の15期から慕われているのが、凄く伝わりましたね。

少し失礼な言い方かもしれないけど、岡村さんは、佐々木莉佳子さんばりの泣き芸で可愛かった。

Give me 愛 ~ Ambitious!野心的でいいじゃん

加賀さんのソロ曲は「Give me 愛」でした。

ドレスは着ないだろうなと思っていましたが、パンススーツでしたね。似合ってました。

黒ベースに、赤差しでカッコ良い。

衣装だけでなく、パフォーマンスも、会場が赤一色になる中で、魂の歌唱&ダンスで素晴らしかった。

そして、続くラスト曲は「Ambitious!野心的でいいじゃん」でした。

寂しさを感じるバラードではなく、アップテンポの曲で、非常に良かった。明るい未来を感じますね。

ライブで見る山﨑愛生さんは可愛い

このブログで繰り返し書いてる気がするけど、ライブで見る、動く山﨑愛生さんの可愛さは異常。

写真(静止画)だとダメというわけではなく、写真も可愛いけど、ライブで見ると割増で可愛い。

ライブ序盤の赤白衣装も、凄く似合ってた。

なんだろうな、あの可愛さは。

全てのヲタクは、マジで現場で見てほしい。

ライブ映像

本公演のライブ映像がYou Tubeで公開されています。そのまま再生ボタンを押すと、曲の冒頭から視聴できますので、是非チェックを。

Swing Swing Paradise

歩いてる

Give me 愛(加賀楓ソロ)

Ambitious!野心的でいいじゃん

日本武道館公演を終えて

https://youtu.be/bigsS4Y6Msg?t=2230

終わりに

ということで、加賀さんの卒コンでした。

自分は、加賀さんの加入が発表された、2016年12月の武道館も現地に居たので、こうして、卒業も現地で見送れて良かったです。

ただ、多くのヲタクが思っているだろうけど、加賀さんは、将来的にリーダーになると思っていたので、やっぱり、悔しさ・寂しさがありますね。

他グループで例えるのもなんですが、アンジュルム笠原さんの卒業に近いものを感じます。

普段モーニング娘。の現場に入ることは少ない私ですが、花鳥風月のときは、川村さん&稲場さんを追っかけて風チームの公演に結構入ったんですよね。

そのとき、同じ風チームの加賀さんを見ていると、歌割りで良いパート貰っていたし、歌にダンスに中心的な存在感だったので、自分の中では評価が爆上がりだったのですが。

絶対もっと歌割りあっても良かったよね。

加賀さんが引っ張るモーニング娘。を見たかった。

あまり言うと愚痴っぽくなるので、この辺で。

とにかく、加賀さん、お疲れ様でした。

それでは。