【セトリ】アンジュルム 26thシングルの発売記念ミニライブ&握手会【3月16日@昭島】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, リリースイベント

昭島 モリタウン MOVIX前

2019年3月16日(土)、昭島のモリタウン MOVIX前ガーデンステージで行われた「アンジュルム 26thシングル発売記念ミニライブ&握手会」に行ってきました。「夢見た 15年」という、タイトルからして凄い気になる新曲の初披露とあって、場所が遠いけど、行くしかないですね。短いですが、レポートしたいと思います。中西香菜さんは握手会のみ参加でした。

1部(12:00開演)

セトリ

  1. 恋はアッチャアッチャ
  2. 糸島Distance
  3. 臥薪嘗胆
  4. 次々続々
  5. 夢見た 15年

恋はアッチャアッチャ

「恋はアッチャアッチャ」は、ホントにインドって感じです。これ以降の新曲紹介でも、メンバーが死ぬほど「インド」って言います。アンジュルムでこういう曲って珍しいのかな。何か異色な感じ、去年の3つのシングルとは系統が違いますね。

新人の太田遥香さん&伊勢鈴蘭さん、笠原桃奈さんに各サビ前でのソロパートがありました。サビの振りの効果もあり、思ったよりも楽しい感じがしました。

夢見た 15年

「夢見た 15年」、初披露の1部では、メンバーもファンも泣いてる人が多かったですね。終盤になると竹内朱莉さん以外は泣いてたように見えました。特に、室田瑞希さんと勝田里奈さんは最後で号泣してました、泣かない印象のある2人だけど。

コレは2番の歌詞とダンスがズルい。過去を振り返る作りになっているのですが、アンジュルム新参な自分でもグッと来ましたね、泣いてはないですが。

糸島Distance

別に書かなくていいことなんですが、「糸島Distance」のド頭で竹内朱莉さんが歌詞をすっ飛ばす事件が。中西香菜さんパートだし仕方ないね。ちなみにワンハーフだったので、2番Aメロの例の上國料萌衣さんパートは無し。

自己紹介MC

お花見の季節が近いということで、自己紹介テーマは「お花見でみんなで食べたいもの or みんなでやりたいゲーム」でした。

皆でUNOをやりたい。

焼きそばを食べたい。

みたらし団子を食べたい。

トランプをしたい。

お肉!

ケイドロをしたい。

こどもビールを飲みたい。

Switch!

皆でおにぎりを食べたい。

きゅうりを食べたい。

花いちもんめをしたい。

新曲紹介MC

新曲の話をしたいと思います。まず「恋はアッチャアッチャ」は……りなぷー(勝田)。

アンジュルムはこれまでカッコいい曲が多かったけど、この曲はインドの曲調でビックリした。アンジュルムが歌ったら、どうなるんだろうと思った。

MVも世界観があって良い、アラジンの世界って言えば想像が付くかな?世界観を大切にしたMVなので、楽しみにしていてください。

「夢見た 15年」は私が話します。15歳でデビューした時「夢見る 15歳」を歌った私が、卒業では「夢見た 15年」を歌う。歌詞とかにも秘密があるので、色々思い出しながら歌っていきたいと思います。

2部(14:30開演)

セトリ

  1. 恋はアッチャアッチャ
  2. タデ食う虫もLike it!
  3. マナーモード
  4. 大器晩成
  5. 夢見た 15年

自己紹介MC

アンジュルムでNintendo Switchが流行っていることもあり、今回の自己紹介テーマは「昔やっていたゲーム」でした。そういえば、輪廻転生のMC、Switchの話題が多かったですねw

どうぶつの森です。

あんまりゲームやってなかった、ドッジボールです。

マリオカートです。

マリオパーティです。

リズム天国です。

ラブandベリーです。

妹2人としっぽ取りゲーム。

わがままファッションガールズモードです。

ケーブルをTVに繋いでゴリラがポンポンするやつ(ドンキーコング)です。

色鬼です。

太鼓の達人です。

新曲紹介MC

新曲の話、「恋はアッチャアッチャ」は、じゃあ……むろ(室田)

この曲はインド調な曲になっています。サビで首を振るところがあって死ぬほど練習したw 皆さんも一緒にやってみてください!

その光景、ヤバwww

後、この曲ってコール難しくないですか?あ、私、一つ提案して良いですか?1番後の間奏明けで「むろ!」って言ってるところあるんですよ。そこで皆さん一緒に「むろ!」って言ってください。

wwwww

皆さんからもコールの提案してくださいね。

却下するかもしれないけど。

私もよく却下されてるんですよ。一緒に提案頑張っていきましょう!

wwwww

8年前に「夢見る 15歳」でデビューして、今度は「夢見た 15年」。でも、夢を見終わったわけじゃない、これからも夢を見続けていければ良いなって思う。

かみこ(上國料)は、MV撮影でも泣いてたけど、普段は泣かないむろ(室田)が泣いてて、ウルッと来たのかなw

3部(17:00開演)

セトリ

  1. 恋はアッチャアッチャ
  2. 泣けないぜ…共感詐欺
  3. 上手く言えない
  4. 46億年LOVE
  5. 夢見た 15年

「夢見た 15年」の最後の最後で、川村文乃さんが堪えきれずに涙するシーンがありました。佐々木莉佳子さんと一緒に踊ってる時から、ウルウル来てた感じがしました。捌ける前の最後の挨拶で、自分の頭を自分で小突いてたのが可愛かったです。

自己紹介MC

勝田里奈さんの大学卒業&15歳トリオの中学卒業にちなんで、今回の自己紹介テーマは「卒業式の思い出 or 卒業したいこと」でした。

中学卒業の時期は仕事が忙しくて寝る時間を削ってた思い出。

コレって言っていいか分からないけど、色んな人がココぞとばかりに「サイン」を求めてきた。

安売りできないんで、校内を逃げ回ってた。

wwwww

短大の卒業式の後日、卒業パーティーがあった。ちゃんとしたホテルでお酒(ワイン)とかを飲んで、大人になったんだなぁと実感した。

卒業式の日は仕事が入っていて、すぐ行かないといけなかった。母親の携帯を借りて、急いで友達と写真を撮った思い出がある。

入学してから卒業までずっと同じスカートを穿いていて、どんどん丈が短くなっていった。卒業式でお辞儀する時に危ないから、新しいのを買えと卒業式間近に注意された。

いやいや、「卒業式のためだけにお金は出せない」ってなったw

wwwww

仕事があって高校の卒業式に出れなかったので、後日、先生と2人で卒業式をした。その時、先生と2人で君が代を歌って、奇妙な空間だったw

wwwww

私は卒業式の日、やなみん(梁川奈々美さん)の卒業ライブを見に行ってたので、その後の集まり(クラス会?)に参加できなかった。終わって地元の駅まで戻ったら、まだ皆が居て写真だけ撮ることができた。だけど、メイクもバッチリしてイヤリングとかもしてたので、一人だけ大学生みたいな感じで写ったw

卒業式の後、自分の席が分からなくなって、2往復くらいした。

卒業式の思い出じゃないけど、すぐ泣いちゃうのを卒業したい。

この直後のフラグでしたねw

卒業式で歌う曲が3曲もあって、歌詞が分からなかったので棒立ちしてたw

卒業式の掛け声で「大好きな皆~」と言うところがあった。泣きすぎて「だい゙ずぎな゙み゙ん゙な゙あ゙」になってしまった動画が残ってて、凄く恥ずかしい。

見たい!!!

でも、見せません!

wwwww

新曲紹介MC

新曲の話をしたいと思います。まず「恋はアッチャアッチャ」は……莉佳子ちゃん(佐々木)。

インドですねー

インドです!

wwwww

間奏のダンスでは珍しく、かみ(上國料)とペアなんです。かみとダンスバトルやってるので、そこを見て欲しい。MVも楽しみにしててください。

握手会で「夢見た 15年」は何て略するか聞かれた。私達は「夢見る 15歳」「夢見る」と略している。だからその略しかたをすれば「夢見た」となるので、間違いが起きなくなる。そこは皆さんキッチリしていきましょうw

アンジュルムは常に前を向いて走り続けてきた。あまり過去を振り返って来なかったけど、過去があっての今がある、この曲で振り返る良い機会かも。でも私はそれが大切だとはあまり思わない、過去は過去なので。過去のことも大切にしつつ、今はメンバーも変わっているので、今のメンバーも大切にしたい。前を向くのが一番大事。