【セトリ】アンジュルム ライブツアー 2019春 ~輪廻転生~【大阪・千秋楽】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム ライブツアー 2019春 ~輪廻転生~

OSAKA MUSE

2019年3月10日(日)、OSAKA MUSE で行われた、「アンジュルム ライブツアー 2019春 ~輪廻転生~」に行ってきました。前日の高知公演のテンションのまま大阪入り。千秋楽の大阪公演、和田彩花さんにとっては最後のライブハウスです。では、簡単にレポート書いていきます。

物販開始前のグッズ列や昼公演の開演前で、前日の高知公演の感想がそこら中から聞こえてきました。ファンにとっても本当に良かった公演だったんだなと改めて感じました。

セトリ

  1. 大器晩成
  2. 臥薪嘗胆
  3. 出すぎた杭は打たれない
  4. 次々続々
  5. 糸島Distance
  6. 忘れてあげる
  7. 上手く言えない
  8. 愛さえあればなんにもいらない
  9. 君だけじゃないさ…friends
  10. マナーモード
  11. 泣けないぜ…共感詐欺
  12. タデ食う虫もLike it!【アンコール】
  13. 46億年LOVE【アンコール】

昼公演の「臥薪嘗胆」では和田彩花さんが歌を飛ばすハプニング、ドタバタ慌てる姿も珍しいw

夜公演の「君だけじゃないさ…friends」では、1番歌い出しの上國料萌衣さんが既にウルウル来てました。この感じ、昨春のホール電光石火初日@座間を思い出します。ラストサビで前に出てくる佐々木莉佳子さんは自分で自分の頭を小突いてギリ耐えてました。いや、耐えれてなかったなw

曲によっては、和田彩花さんが歌うのは今日のライブハウスが最後だったのもあるかもしれませんね。

昼公演:自己紹介MC

大阪ということで「ふなっきへの愛」がテーマでした。

たくさん考えているところ。

スマブラ仲間なところ。

小さくて可愛いところ。

何でも笑ってくれるところ。

カマってちゃんなところ。

チビなところ!

wwwww

引かずに、シャワーキャップを被って、一緒にじゃがアリゴを作ってくれるところ。

wwwww

ふなちゃんの良いところは…

「全部」です!

wwwww

いつも隣で面白いことやキューティーなことをしてくれるところ。

メイク道具を貸してくれるところ。

私は自分の眉毛の形が好きじゃないんですけど、眉毛の書き方を教えてくれたこと。

笠原桃奈さんの言ってたのは、岐阜ハロコンの時のアレね、2人ホントに仲良いw

昼公演:中盤MC

太田&伊勢+船木

昼公演で新人2人と絡んだのは船木結さん。トークテーマは「大阪のおすすめスポット」「好きな食べ物」でした。

大阪のおすすめスポットを教えてください。

ユニバーサルスタジオジャパン!アンジュルムみんなで行きたいと思っているけど、まだ行けてない。

ハリーポッターの足が付かないヤツに乗ったけど、怖かったw

もジェットコースターが苦手、ディズニーで子供用のに乗ったけど怖かったw

いつか一緒に乗って克服しよう!

他にはありますか?

HEP FIVE(ヘップファイブ)は買い物しによく行った。買い物だけじゃなく、ご飯も食べれるし、観覧車もある。写真集の撮影をした場所でもあるので、聖地巡礼してみてください。

じゃあ次は、好きな食べ物を教えてください。

好きな食べ物?!

もちろん「ピザーラ」です!

伊勢ちゃんも加わったので、CM見てみてください。

昼公演:ラストMC

MC前、アンコールは「かななん!むすぶ!」コールでした。

大阪には何回か来たことある、今回は観光する時間がないので、いつか観光したい。

研修生北海道として大阪でライブしたことがあった。当時はアンジュルムとして大阪でライブするなんて思ってなかった、後1公演も頑張りたい。

今日でライブツアーが終わると思うと、とても早い。私は「糸島Distance」「上手く言えない」をフルでパフォーマンスするのが初めてだったので、毎回楽しみだった。

中西さんと私の地元ということでコールとサイリウムありがとうございます。新メンバー2人とMCやったとき、1歳しか違わないのに自分には若さが足りないと感じた。照明が消えているステージ上で2人とかけっこをして、若さを吸収できたw

船木さんと「一緒に大阪に行きたい」と話しているが、なかなか実現しない。今度、高校生になるので大阪に来れるように頑張りたい。

私は「次々続々」からアンジュルムに参加している。立ち位置も一番端っこだったのに、後輩が増えて、気付けば真ん中になっている。もっとしっかりできるようにしたい。

ふなっき(船木)は女子の鑑、メイクやコスメを色々教えてもらっている。

よく遊びに来るくらい大阪が好き、かむ(川村)と初めて遊んだのも大阪だった。串かつ「だるま」は大阪でしか食べられない、味が濃くて美味しいw 大阪の皆さん、東京来たら串かつ「だるま」は食べられないんですよ?!

そんな大阪を産んでくれた、ふなちゃん!

逆!逆!w

wwwww

この前、全員でお泊まり会をして、歳もバラバラだけど、とても楽しかった。仕事でも同じステージに立っているのが不思議だけどとても楽しい。ライブハウスは終わりだけど、ホールでまた戻ってくるので見に来てほしい。

最近ふなちゃん(船木)とSwitchをやっている。最初、ふなちゃんが「おはスタ」の関係でやっていたが、皆がハマって、私もSwitch買った。私は普段ゲームはしないけど、私の方が強くなった。

Nintendo Switch、流行りすぎでしょ…

粉々にしてやりました。

wwwww

私はもっと強くなりたい!

ゲームの話じゃねーかw

でも最近ふなちゃんもまた強くなって…

そんな、ふなちゃんでしたー!

wwwww

ふなっき(船木)はスキルが高い。最近は目が合うと話さなくても、気持ちが分かるのが嬉しい。

夜公演:自己紹介MC

自己紹介のテーマは「ファイナルに向けて意気込みを叫ぶ」でした。

アンジュルム大好きいいいい!

汗をかく!!!

わだちょ(和田)との最後のライブを楽しむ。

叫ばずに通常運転の勝田さん

ありがとおおお!!!

あやちょ!ブラボオオオオオ!!!

待って、一言言わせて!

ピコピコピコピコオオオオ!!!!

全力の竹内さん!
湧き上がる会場!

だって最近やってくれないし…

wwwww

和田さん大好きいいいい!!

和田さんを盛り上げる!!

身長を伸ばす!!

和田さんを焼き付ける!!

今日一番ざわつく会場…w

「目」にねw

怖いよお…

最後まで頑張る!

最後まで楽しむ!

夜公演:中盤MC

太田&伊勢+和田

千秋楽夜公演、新人MCで一緒にトークするのはリーダーの和田彩花さん。トークテーマは「和田さんにとってアンジュルムとは?」「これからのアンジュルムに期待すること」「好きな食べ物」でした。

和田さんにとってアンジュルムとは何ですか?

家族であり、仕事仲間であり、友達でもあり、それ以上の存在。色々な思いがある。

一緒に居るとウルサイ!

wwwww

勉強してるときに邪魔されてイライラすることが何度もあった。

イライラと言いながらも
嬉しそうな表情の和田さんw

けど、それを含めて全部好き。「良い奴」という曲があるけど、その歌詞にあるようなゴチャゴチャした感じ。

これからのアンジュルムに期待することは何ですか?

私がアンジュルムを作ったと、色んな人が言ってくれるが…、そんなことはなくて、メンバー皆が自分が納得する形でステージに立ってくれたら良い、応援してる。

少し時間が余ったようで
和田さんから逆質問

好きな食べ物は?

ここにきて好きな食べ物w

きゅうり、ちくわ!

可愛い子ぶってると言われるかもしれないけど、メロンです!

私はクッキー!ねぇ、ぶりっ子って言われない?w

言われます…

私は基本フザケてる人と思われているのか、言われないですw

wwwww

夜公演:ラストMC

和田彩花さんのライブツアーがこれで最後ということで、涙するメンバーが多かったです。最後の和田彩花さんのスピーチは良かったですね。個人的には、伊勢鈴蘭さんと笠原桃奈さんのスピーチの入りがツボでしたw

皆さん、お気づきでしたでしょうか?

!?

勝田さんに喋りがゆっくりすぎて眠くなるとツッコまれ、早口で喋ってみましたw

wwwww

ホールツアーも頑張りたい!

楽しかったライブツアーが終わって、次はホールツアー。地元の北海道も行くので、美味しいものを食べたい。

和田さんとの最後のライブハウス、思い出がたくさんある。これまで、感想を言う時は自分が一番最初に喋っていて…、「まずは、かむちゃんから!」と和田さんが言ってくれていたのが懐かしい。MCで喋るとき、和田さんがステージの前方まで走っていく姿が可愛かった…(涙)

号泣で言葉にならない船木さん

1回パスする?

ステージ横に捌ける船木さん

じゃあ次!

ワタシ、イキマース!

何故かカタコト風の笠原さんw

「君だけじゃないさ…friends」で一列になるとき、和田さんがはーちゃんの手を掴むのをみて、輪廻転生だと思った!明日、中学を卒業して、和田さんが卒業する時には私はJKになっているので、私が引っ張っていきます!

このツアーではアンジュルムの曲を順番に歌ってきたけど…、曲によっては、和田さんと歌うのが最後になるかもしれないと思ったら泣けてきた(涙)ホールツアーも遊びにきてください。

「大器晩成」から「46億年LOVE」まで歌って、何故か寂しい(涙)泣くつもりはなかったけど、和田さんとの思い出が蘇ってきた(涙)ホールツアーが残っているので、涙は封印する!

ここで船木さんが帰還

「君だけじゃないさ…friends」で和田さんと目が合うシーンがある。和田さんが卒業したら、そこが空いて、誰と目を合わせれば良いのか…

昔は誰かにつられて泣いたりしてた。今は立場も先輩になり、しっかりしないといけない。和田さんと言えば、皆が憧れる強い女性のイメージじゃないですか?私も強い女性になって、この後のホールツアーでは後輩を支えたい。

最後は皆が泣いて歌えなくなるんじゃないかと思った。和田さんが居て当たり前だったので、卒業の実感が沸かない。寂しいよりも楽しみたいという思いが強いので、最後まで12人で頑張りたい。

これまで当たり前のようにやってきたライブツアーで次からは和田さんが居ない。長い間一緒にやってきたので、今日が最後のライブツアーという実感が沸かない。6月まで12人でスキルアップして頑張りたい。

ありのままの姿でパフォーマンスして、それを皆さんが楽しんでくれる空間が嬉しい。メディアを通すと、否定するわけじゃないが、どこかアイドル像のような自分たちが居る。ありのままの自分でいられないのは少し悲しいこと(涙)

自分が納得した姿でパフォーマンスして、それを受け入れてくれて、楽しい空間だと思ってもらえるのはすごく大事なことだと思った。先輩メンバーはステージで自分を出せていると思うが、新メンバー2人にはまだ難しいかも。自分自身が納得するかたちを突き詰めて欲しい、私も頑張ります!

終わりに

和田彩花さんにとって最後のライブツアー、夜は多くのメンバー(主に年下組)が涙する公演となりました。特に「君だけじゃないさ…friends」は曲の効果もあり、しんみり来ましたね。最後のスピーチも素晴らしかったです。

4ヶ所だったのであっという間に終わったライブツアーでしたが、4月からのホールツアーも楽しみです。

それにしても、昨日は高知(同期の凱旋)で、今日は大阪(リーダーのラストライブハウス)で号泣した船木結さんですが、明日の東京(同期の卒業)は大丈夫かな。泣きっぱなしで感情が心配です。

終演後の佐々木さんのブログより

千秋楽を終えて、佐々木莉佳子さんがアップしてた写真、表情が素敵です。