このページにはPRが含まれています

【おすすめ動画】アンジュルムが人狼ゲームをやってみた【汝は人狼なりや?】

ハロー!プロジェクトアンジュルム

アンジュルム

2020年3月19日(火)、新型コロナウィルスの影響でライブ&イベントが中止になる中、突如、YouTubeで「アンジュルムの人狼ゲーム#1~嘘つき狼を見破れ!~」が公開されました。

去年から、FCイベントで公開人狼ゲームして欲しい要望が多数出ていましたが、ついに実現。

これは嬉しい!!

人狼ゲームとは

「人狼ゲーム」とは、正式名称を「汝は人狼なりや?」とも言う、パーティーゲームの1つ。

実際に集まった面子で対面で行ったり、インターネット上で行ったり、色々種類はありますが、皆でワイワイ会話しながら、推理を進めて、自陣営の勝利を目指すゲームです。

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自身の正体を隠し欺いたりしながら他のプレイヤーと交渉して相手の正体を探る。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者1名の処刑が、夜には人狼による村人の襲撃が行われる。これらによって死亡したプレイヤーは以後ゲームに参加できない。全ての人狼を処刑することができれば村人チームの勝ち、生き残った人狼と同数まで村人を減らすことができれば人狼チームの勝ちとなる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/汝は人狼なりや?

各プレイヤーには配役がある

ゲームマスターによって、各プレイヤーには一人ひとりに、「村人」「人狼」などの配役がランダムで与えられます。

ただし、他人の配役を知ることができません。なので、他プレイヤーを説得したり、騙したりする、駆け引きが重要になります。

村人陣営

村に紛れ込んだ狼を全て処刑すれば、村陣営の勝利となる。役職としては「村人」と呼ばれる一般人以外にも、特殊能力を持った役職があります。

毎晩、1人を占って、その人が人狼か人狼でないかを知ることができる「占い師」や、昼間に投票で処刑された人が人狼か人狼でないかを知ることができる「霊媒師」などがあります。

狼陣営

「狼」は毎晩村人1人を噛み殺します。生存する村人を狼と同数まで減らすと、狼陣営の勝利。

なお、狼が複数いる場合、狼同士は他の狼をお互いに把握できます。

また、人間でありながら狼陣営に属する「狂人」という役職もあります。狂人は占い師や霊媒師の結果では、人狼ではないと判定されます。

これ以外にも様々な役職がある

両陣営とも、ここで挙げた以外にも様々な役職があります。各地のローカル役職があったり、プレイヤーが考案した役職があったり。

また、同じ役職でも、地域によって呼び方が違ったりします。一般的に「狂人」と呼ばれる狼陣営の役職も、今回のアンジュルム版では「憑依者」と呼ばれています。

アンジュルムと人狼ゲーム

2019年前半のツアー「輪廻転生」では、メンバーの大半がMCで「Nintendo Switch」のことを話すくらい、テレビゲームが凄く流行っていた印象があります。

そこから、2019年後半の「Next Page」の時期は、一転して、パーティーゲームである「人狼ゲーム」が大流行。

ライブの合間に何度も遊ぶくらいハマっていた模様。ワイワイしながら、騙す、騙されるを繰り返すパーティーゲームですが、どう考えても…

アンジュルムと人狼は相性が良い!

11月17日(日)の香川公演では、竹内さんが後輩の人狼ゲームのプレイスタイルについてライブMCで語ってたりします。

竹内さん曰く、

「伊勢は全然喋らないから吊られやすい」

「川村は役職が人狼だと顔に出やすい」

等など。

香川公演のMC内容は、下の記事からどうぞ。

ちなみに、笠原さんは人狼ゲームが得意らしく、勝利条件が難しい役職でも勝ったり、狂人で村人陣営を掻き回した実績もあるらしいです。

そのため、メンバーや家族から非難されたとか。

そんな、笠原さんの人狼のエピソードトークは、以下の鹿児島公演の記事からご覧ください。

実際に人狼ゲームを見てみる

人狼ゲーム本編はYouTubeで視聴

見どころをダイジェストで

さてさて、今回のアンジュルムでの人狼ゲーム、結果はどうなったんでしょうか。

以下、ダイジェストでお送りします。

少し不安な狼陣営

前述した3人(笠原、川村、伊勢)が、3人全員、狼陣営の役職が配置されるミラクル。

個人的には、この瞬間、マジで笑いました。

伊勢さんと川村さんは昼間の村人投票で処刑されそうなので、何とか頑張って欲しいですね。

こういう対面人狼の配信では、視聴者向けに役職を公表する場合と、公表しない場合があります。

今回は公表されていて、誰が嘘をついているか分かるので、それが楽しかったります。

占い師を名乗り出る竹内さん

ゲーム開始と同時に、占い師を名乗り出る竹内さん。役職持ちが名乗り出るのは当然アリの行動。

ただし、能力持ち役職は、狼陣営からすると噛み殺したい対象(人狼が判断できる能力のため)なので、夜中に噛まれやすくもなります。

よくある進行としては、ここで狼陣営は場を掻き乱すため、「狼」または「狂人(憑依者)」が2人目の「占い師」として名乗り出るのですが。

憑依者の伊勢さんは名乗り出ず、、、

騙って欲しかったなぁ。笑。

ゲーム的には騙るしか無いんですけどね。

動画的にも竹内さんとバトルして欲しかった。

村人であるにもかかわらず、上國料さんが「役職が名乗り出るシーンをもう1回やり直しますか?」と、動画の撮れ高を心配した一言が、個人的には面白かったですw

やっぱり初日に処刑された伊勢さん

初日の議論タイム。

室田さんは早速、伊勢さんを怪しむ。

竹内さんは「伊勢さんをいっときたい(投票で処刑したい)」と、伊勢さんを吊る気満々。

その言葉で、メンバーの大半は伊勢さんをターゲットにしたのかな。

やっぱり、竹内リーダーは凄い。伊勢さんがバレやすいのか、竹内さんが鋭いのか。

投票の結果、初日の昼、処刑されたのは伊勢さんでした。喋らなさすぎて初日に吊られることが多いと言っていた伊勢さん。

前評判通りに吊られてしまって、残念。いや、ホントに、偽物の「占い師」で騙り出て、竹内さんとバトルして欲しかった。

途中の船木さんが可愛い

ふと、笠原さんから始めったツインテールの流れに。何故か船木さんがポーズ取った瞬間、効果音が鳴る。船木さん、マジで可愛い。

凡ミスで処刑される人狼の川村さん

初日の占い師の結果で「白判定(人狼ではない)」になっている橋迫さんが、その夜、狼に噛まれました。

ところが、人狼サイドとしては、ちょっと凡ミスの噛み方です。

序盤で白判定が出た村人(いつでも噛める)よりも、他のグレーなプレイヤーを噛んだ方がメリットが出ます。

この凡ミスに対して、竹内さんと室田さんが、すかさず推理。久々に人狼やって、ポカをやらかしたということは「川村さんが怪しい」と。

上のように、詰められて、挽回しようにも、見るからに怪しい。横で笑う橋迫さんが、なんとも可愛いらしい。

結局、弁明は通らず、残念ながら川村さんは投票で処刑されます。序盤に「狼」「狂人(憑依者)」を連続で吊られる狼陣営。

残り狼は1人ですが、芸達者な船木さんと言えど、これはキツい。

でも、ポンコツな川村さんも可愛い!

ラスト狼もあっさり吊られる

2日目の夜、霊媒師の佐々木さんが噛み殺されるも、翌日の昼の会議で、竹内さんの狼センサーが、ラスト狼の船木さんをロックオン。

そして、上國料さんも、それに乗っかる流れに。変に否定できずに、あっさり処刑を受け入れる船木さん、そして吊られる。

村人陣営の圧勝!

狼を連続で吊って、村人陣営の圧勝でした。狼サイドの騙りが弱かったのと、竹内さん&室田さんの狼センサーが凄かった。

なおかつ、喋る竹内さんが役職持ちで、狼サイドの対抗が無いと、あっさり勝敗がつきましたね。

真ん中の3人(竹内、室田、佐々木)が役職持ちで、絵的に見ても、マジで強そう。ONE PIECEの「海軍本部三大将」かと思った。

これは狼サイド、勝てるわけねえなww

アンジュルムの人狼ゲームということで、期待が高かった分、少し拍子抜け。メンバーをディスってるわけじゃないので、その点はご了承を。

後編に続くらしい

アンジュルムの人狼ゲーム、なんと後編があるらしい。しかも、後編は、視聴者向けの役職も非公開みたいに見えますね。役職非公開は、推理しながら観れるので、かなり楽しみです。

後は、今回の動画を見た感じ、本人の言葉通り、笠原さんは人狼ゲーム得意そうな感じがしますね。後編では、笠原さんの活躍(嘘をつく演技)も期待したいですね。

終わりに

「期待値が高かったので拍子抜けした」と書きはしましたが、メンバーの人間性や個性といった面が見えて、良い企画だったと思います。

川村さん、伊勢さん、橋迫さんは見た目通り、嘘をつくのは難しそうですね。

川村さんの狼バレの瞬間は、とにかくポンコツ可愛かったです。

まだの方は、YouTubeで是非見てください。

それでは。