【セトリ】アンジュルム 2019秋「Next Page」【11/4横浜】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」

パシフィコ横浜 国立大ホール

2019年11時月4日(月)、パシフィコ横浜で行われた、「アンジュルム 2019秋「Next Page」」に行ってきました。勝田さんの卒業公演以来のパシフィコ横浜ですが、今回は、中西香菜さんにとっては最後のホールコンサートですね。どんな曲をやるのか楽しみにしつつ、簡単にレポートしたいと思います。

セトリ

  1. 私を創るのは私
  2. 次々続々
  3. 赤いイヤホン
  4. 泣けないぜ…共感詐欺
  5. MC1
  6. 人生、すなわちパンタ・レイ
  7. 恋はアッチャアッチャ
  8. タデ食う虫もLike it!
  9. 恋ならとっくに始まってる
  10. MC2:おすすめアイテム紹介
  11. メドレー
    1. ヤッタルチャン
      (中西、川村、船木)
    2. マナーモード
    3. ショートカット
      (竹内、佐々木、伊勢、橋迫)
    4. カクゴして!
    5. 有頂天LOVE
      (室田、上國料、笠原、太田)
    6. Uraha=Lover
  12. ドンデンガエシ
  13. 寒いね。
  14. MC3
  15. 新しい私になれ!
  16. 臥薪嘗胆
  17. 大器晩成
  18. 46億年LOVE
  19. 全然起き上がれないSUNDAY【アンコール】
  20. MV鑑賞:私を創るのは私
  21. 帰りたくないな。【アンコール】
  22. MC4:ライブ感想
  23. 友よ【アンコール】

デコ出しの上國料さんが可愛すぎる

20191104_NextPage_横浜

開演後、すぐに目が行ったのが、上國料さんの髪型。たぶん、初めての「デコ出し」だったと思います。めちゃめちゃ可愛かった。マジで可愛かった。それだけ。

ワンハーフになった楽曲

まずは不満点として「マナーモード」「Uraha=Lover」がワンハーフになって、2番が省略されたこと。2曲ともメドレーに組み込まれた曲なので、仕方ないと言えば、それまで。どちらも2番が好きだっただけに残念でした。

特に夏のライブハウスでもやっていた「マナーモード」とは違い、「Uraha=Lover」は久々だったので、なおさらフルバージョンで聴きたかったですね。「Uraha=Lover」のラストサビ2番手、和田さんのパートは、9月25日同様に室田さんが担当でした。

「いとし いとしと Say My Heart」は披露せず

続いても不満点で、「いとし いとしと Say My Heart」がセトリに入ってなかったこと。勝田さんの卒業公演で歌って以来、ずっと聴けてなかった曲です。ホールなので、やるだろうなと期待していたのですが。とても良い曲なので、凄く残念でした。

久々の「カクゴして!」でテンション上がる

「カクゴして!」も、メドレーに組み込まれた曲でワンハーフだったのですが、久々に聴けてテンション上がりました。やっぱり、この曲は、ハチャメチャに楽しい。随所に室田瑞希さんが光る。

また曲終わりのワンフレーズ、オリジナルでは和田さんのパートですが、引き継ぎは佐々木さんに。この佐々木さんのワンフレーズで墜ちたヲタクも多いのではと思います。

年下3人の新パート

伊勢さんがMCでも言ってましたが、卒業した先輩のパートを年下3人が引き継いだところが何箇所かありました。個人的にエモかったのが、「臥薪嘗胆」「帰りたくないな。」ですかね。

「臥薪嘗胆」は1番Bメロの中盤、和田さんの特賞的な「平行線」パートを、最年少の橋迫さんが引き継ぎ。歌った瞬間、自分の席の周りは、かなり盛り上がりました。

コチラも和田さんのオリジナルパートですが、「帰りたくないな。」の歌い出し。昨年加入した7期(伊勢さん&太田さん)が受け継いでいました。最年長の全リーダーから、グループ内年少組に引き継ぐのは中々熱いものがありますね。

全然起き上がれないSUNDAY

床に寝転がるという特性上、中々見辛い曲ではあります。新曲ということで今日披露されましたが、今後、この曲をやる機会は少ないのかなと。レアな曲だったのではないでしょうか。アンジュルムにしては珍し、曲自体はダークな感じで。私的には結構好きだったりします。

帰りたくないな。

上でも書きましたが、まず、歌い出しがエモかった。それと2番Aメロ、メンバーが横一列になって、順番にワンフレーズずつ歌っていくというシーン。MCで船木さんも触れていましたが、客席から見ていても、かなりエモかったです。

落ちサビの和田さんパートは、中西さんが引き継ぎ。中西さんのヲタク的には、これは嬉しい。これを聴けるのも今日が最後かな。卒業ライブで歌いそうな気はするけど。

昼公演:MC1

パシフィコ横浜にお集まりの皆さん、ようこそ、アンジュルムです。この11人で過ごす時間も残り僅かになってしまったんですけど、目に焼き付けて行ってください。

9月25日にも、このパシフィコ横浜でライブをお届けしたんですけど、さらにパワーアップした姿を皆さんにお届けしたいと思います。最後まで楽しんでいってください。

昼公演:MC4(ライブ感想)

今日の感想を1人ずつ言っていきます。まずは鈴ちゃんから。

今日はありがとうございました。パシフィコ横浜のステージに立つのは2回目で、前回よりも頑張ろうという気持ちと、上手く行かなかったらどうしようという不安な気持ちの両方だったんですけど。実際にステージに立ったら、そんな緊張も忘れるくらい、楽しかったです。

今回の新しい衣装がピンク色で、中西さんのメンバーカラーだったので嬉しかったです。残りの曲数は少ないんですけど、最後まで頑張ります。今日はありがとうございました、橋迫鈴でした!

今日はありがとうございました。私が加入してからグループの形が色々変わってきて、卒業された先輩から歌割りのパートを受け継いだりしました。自分はたくさんパートを受け継ぐことができたんですが、自分なりにどう表現するかを凄く考えました。

先輩のパートを自分のモノにするという気持ちで挑みました。これを機にもっとレベルアップできるように頑張ります。今日はありがとうございました、伊勢鈴蘭でした!

今日はありがとうございました。パシフィコ横浜に立つのは3回目です。1回目はお披露目で、2回目は勝田さんの卒業ライブでした。今回は初めて「普通のコンサート」で立つことができました。不安もありましたが、たくさん練習してきて、皆さんの前でパフォーマンスできて嬉しいです。

そして、中西さんの卒業まで残り1ヶ月ということで、凄く寂しいんですけど、楽しい思い出をたくさん作って過ごしていきたいと思います。今日はありがとうございました、太田遥香でした!

今日はありがとうございました。端から端まで、上から下まで、たくさんの方に来て頂き、ホントに嬉しいです。グループの形が凄い早さで変わっていく最中なんですが、私は一瞬一瞬を無駄にせず、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。川村文乃でした!

今日はありがとうございました。今回のライブで好きなところがありまして、「帰りたくないな。」の2番のAメロで、1列に並んで歌っていくところです。若い子(伊勢&太田)から、お姉さん(室田&些細)まで流れていくシーンが、エモいなと思いましてw

wwwww

エモすぎて、リハーサルの時から楽しみでした。後1公演しかありませんが、皆さんも、そういう細かいところまで楽しんで頂ければと思います。今日はありがとうございました、船木結でした!

今日はありがとうございました。はち(太田)も言ってましたが、今日は卒業とか、お披露目とかではなく、普通のコンサートで、しかも1日2公演できて、こんなにたくさんの方に来て頂いて、ホントに嬉しいです。

あまりにも楽しくて、「46億年LOVE」では、歌詞に似合わない感じで、騒いでしまいました。次の公演も楽しくいきたいと思います。今日はありがとうございました、笠原桃奈でした!

今日はありがとうございました。今日は初めてオデコを出してみました。

可愛いいいいい!!!!

前髪のクセが凄くて。跳ねちゃうんですよ、いい味出してますよね。このツアーは「Next Page」というタイトルですが、私も二十歳になったので、変化していこうという目標を立てまして。私は自分のオデコに自信が無いのですが、オデコを出すことで恥を捨てられたかなと思います。

昨日、リハーサルやっていた時は、前髪があったんですよ。むろさん(室田)と、かわむー(川村)が「オデコ出したら似合う」と言ってくれたので、嬉しくなって、オデコを出してみました。

自分の自信がないところをメンバーが褒めてくれて、大丈夫と言ってくれて、その言葉が嬉しかったです。ホントにアンジュルムは良いグループだなと思いました。これからオデコをずっと出し続けるわけじゃないんですけど、少しずつ変化して行きたいです。上國料萌衣でした!

新しいピンクの衣装も着ましたが、黒い衣装で9月25日のことを思い出した。「46億年LOVE」の冒頭の煽りを、竹内さんから「やってみる?」と打診されて、引き継ぎまして。

あ、まだ卒業しないでくださいね?w

辞めねーよw

wwwww

卒業の話題はシビアだからw

wwwww

勝手に卒業させないで?w

wwwww

引き継いだのはいいんですが、まだまだ自信の無さが煽りに表れているので、もっとグループを引っ張っていきたいと思います。小さな一歩ですけど、煽りに挑戦できて、ホントに良かったです。

ホールコンサートはホントに気持ちが良いです。今日はありがとうございました、佐々木莉佳子でした!

皆さん、楽しかったですか。前回、このステージに立ったのは勝田さんの卒業ライブだったんですけど。こんなに早く同じステージに立てるなんて、しかも満員で。ホントにありがとうございます。カミちゃん(上國料)も前髪のことを話してましたが。

私は前髪を伸ばし中なんですよ。「恋はアッチャアッチャ」のMVで、私は初めてオデコを出して、皆から褒めてもらえて。私は前髪を一生伸ばさないと思っていたんですけど、皆の一言で伸ばしてみようと思いました。

例えば、リップの色を変えることにしても、メンバーから「良いじゃん、やってみなよ」って言ってもらえて、挑戦できる。もちろん、メイクだけじゃなくて、パフォーマンスでも色々な挑戦をしていきたいです。室田瑞希でした!

私は卒業まで約1ヶ月しかないので、最近は落ち着いて生きようと思っています。だけど、今日の朝、集合場所に行こうとしたら、改札の出口間違えて。集合時間まで時間が無かったので慌ててしまって、知らない人に改札口を聞いてましたw

wwwww

さっきも衣装のベルトの締め方が分からなくて、大声で「スタッフさん、誰か助けてください!」って叫んで、2人がかりでベルトを締めてもらいました。

今日は朝から、そんな感じでしたけど、ステージ上では優雅にパフォーマンスできたかなと思います。今日はありがとうございました、中西香菜でした。

ホントに暑いですね。まだ1公演目ですが、もうクタクタですよ。皆さんもクタクタですよね?w

・・・・・

皆さんは、そうでもないか。皆さん、体力が凄いんだねぇw

wwwww

一昨日、ホントに恐ろしい夢を見て。ステージに立ってる人あるあるなんですけど、「曲が始まってるのにステージに出れてない」とか、「場位置を間違える」とか、「ステージから落ちる」とか、めちゃめちゃ怖くて。

今日、本番が始まって、何事もなく終わったので、とても安心しています。前回の9月25日のライブもですけど、私が喋るシーンがたくさんあって。序盤のMCから噛んでしまいました。なんせ喋ることが苦手なのに。

終わりよければ全て良しということで、楽しいライブをありがとうございました。竹内朱莉でした!

夜公演:MC1

パシフィコ横浜にお集まりの皆さん、ようこそ、アンジュルムです。皆さん、楽しんでますか?今の11人体制で過ごす時間も残り僅かなので、皆さんと楽しい時間を共有できればと思います。

この会場、パシフィコ横浜は9月にも来た場所ですが、さらにパワーアップしたアンジュルムをお届けしたいと思います。今日は楽しんでいきましょう!

昼公演:MC4(ライブ感想)

今日はありがとうございました。今回は新しいピンクの衣装が、中西さんのメンバーカラーで嬉しかったです。次のホールコンサートは、どこでやるかまだ分かりませんが。私がまだ立ったことのないステージ、そして、日本武道館を目指して頑張りたいです。

今日はありがとうございました。私は階段の上り下りが苦手なんですけど、今日は宝塚歌劇団になりきって、階段を見ずに上り下りしていましたが、気付いた方いますか?w

wwwww

今回はレベルアップするために、自分のパフォーマンスを見直して、研究してきました。次回、そこを気付いてもらえたら嬉しいです。今日はありがとうございました、伊勢鈴蘭でした!

今日はありがとうございました。久しぶりに「帰りたくないな。」を歌ったんですけど、和田さんのパートだった最初の入りを、鈴蘭と私の2人で歌うことになって。凄く緊張して、プレッシャーも感じましたが、裏で2人で練習しました。上手くいったかなと思います。

これからも歌もダンスも練習して、先輩方に負けないようにパフォーマンスしていきたいと思います。今日はありがとうございました、太田遥香でした!

今日はありがとうございました。さきほど「私を創るのは私」のMVを見て頂きましたが、まさかMVに対してもコールをして頂いて、ファンの皆さんはホントに優しいですねw

wwwww

客席を映しているカメラがあって、袖で見えるんですよ。先に着替え終わったのでカメラ越しに客席を見ていたら、ステージ上に私達は居ないのに、ペンライトを振ってくださって。

温かい人達の集まりで、これからも、もっとたくさんの人達にアンジュルムを好きになってもらえるように頑張って行きたいと思います。アンジュルムの川村文乃でした!

今日はありがとうございました。今回は久しぶりに披露する曲もあって、復習のために過去の映像を見返したんですけど。私、めっちゃ小さいんですよw

wwwww

今も大して変わってないんですけど、踊り方も小さいし、「枝豆」みたいな存在なんですよ。我ながら、子供だなと思って見ていました。鈴ちゃんも小さい方ですが、いつか鈴ちゃんも「自分って枝豆みたいだな」と思う日が来るのかなとw

wwwww

鈴ちゃんの成長も楽しみですし、私も成長していきたいと思います。今日はありがとうございました、船木結でした!

今日はありがとうございました。改めて、私が生まれ育った場所にたくさんの人が来て頂いて、ありがとうございます。パシフィコ横浜でコンサートできるのは有り難いことですし、これからも継続的に出来たらいいなと思います。

メンバーの卒業と加入で、ラストMCの時、自分の立ち位置が0番(センター)になりました。これは自分にとっては衝撃なことでした。少し先輩になってきている気がして、これからも頑張ります。今日も楽しかったです、笠原桃奈でした!

今日はありがとうございました。桃奈も言ってましたが、パシフィコ横浜は何回か立たせて頂いているんですが、凄く広くて。普段訪れるホールよりもさらに大きくて、ココで踊っている自分も、思っている以上に大きく踊っていて。

凄く疲れるんですねw

wwwww

良い意味の疲れ方なんですけどw

終わった時、良い疲れがあって。1日のコンサートでこれだけでの人に集まって頂いて、良いコンサートだったなと思います。

中西さんとやるホールは今日で最後です。最初は寂しいなと思っていたんですけど、中西さんも、ファンの皆さんも凄く楽しんでいて、寂しさが吹き飛んだコンサートでした。12月10日まで11人で頑張っていきます。今日も楽しかったです、上國料萌衣でした!

今日はありがとうございました。気持ちが最高潮で、上手く言葉がまとまるか分からない。リハーサルをして本番に臨んだんですけど、立ち位置が変わったり、歌割りが変わったり、1から作ってきました。

始まる前は緊張していただけど、私達がステージ上に出てきた時に、皆さんが「待ってました!」と言わんばかりの声援を送ってくださって。ホントに気持ちよくて、このために頑張ってきたんだと思いました。

その声援に応えられるようなライブになったんじゃないかと思います。大きな声援を送ってくださって、ありがとうございました。佐々木莉佳子でした!

皆さん楽しかったですか?私も凄く楽しかったです。最近のアンジュルムはメンバーの卒業があって、「パシフィコ横浜」「日本武道館」に立たせて頂いている。そんな中で、今日、卒業が無いホールコンサートが出来て、ありがたいです。

鈴ちゃんが言ったように「日本武道館」に立ちたい気持ちもあるんですけど、もっともっと上の「アリーナ」を目指して頑張りたいと思います。

そして、皆さん、お忘れではないでしょうか?

おおおお!!??

「キャビテーション」「コンシーラー」「9月25日のライブDVD」の3点セットをお忘れなく、お買い求めください。

wwwww

途中のMCコーナーで室田さんが
オススメした、3つのアイテムです

今日も楽しかったです、室田瑞希でした!

私は12月10日で卒業するので、今日が最後のホールになります。私が一般人になったら、こんなにたくさんの人に見られることは無いと思うので、今は不思議な気持ちです。

毎回コンサートで、たくさんの視線を浴びることに緊張していたんですけど、これも無くなるのかなと思うと寂しい。皆さんの視線をしっかり浴びて、これから頑張っていけるように、力を蓄えたいと思います。中西香菜でした!

今日1日でたくさんの皆さんにアンジュルムの姿を見て頂いて、ホントに嬉しいです。最近、ファンの皆さんに「凄い時期にリーダーになっちゃったね」とか、「大丈夫?」とか、心配して頂きまして。たくさんの声をかけて頂くんですが。

私は大丈夫です!!!

wwwww

というのを今日は言っておこうと思います。今後、そういう心配はしなくていいですよ。

ホントに大丈夫なんでw

wwwww

目まぐるしい日々を送っているんですが、私達が目指していくのは明るい未来なので。それを作っていくためには、皆さんの力が必要なので、これからも私達のライブに遊びに来てください。

強制じゃないんでw

wwwww

メンバーの加入や卒業はありますが、私達はステージ上に立ち続けますので、会いに来てください。今日はホントにありがとうございました、竹内朱莉でした!

終わりに

ワンハーフになった曲、セトリに入ってなかった曲などなど、色々あって、セトリ的には少し不満が残るコンサートだったかな。9月25日のセトリが最高過ぎたのか、勝田さん卒業公演を余計に神格化してしまいそう。

それでは、再びライブハウスツアーで。

次は、関西(京都・大阪)ですね。