【セトリ】アンジュルム 26thシングルの発売記念イベント”和田彩花ソロライブ”【6月2日@横浜】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, シリアルイベント, 和田彩花

横浜 Bay Hall

2019年6月2日(日)、横浜 Bay Hall で行われた、「アンジュルム 26thシングル 恋はアッチャアッチャ/夢見た 15年 発売記念イベント “和田彩花ソロライブ”」に行ってきました。 先のアルバムの発売記念イベントの後に行われました。引き続き、簡単にレポートしたいと思います。

セトリ

  1. 人生、すなわちパンタ・レイ
  2. オトナになるって難しい!!!
  3. 天真爛漫
  4. 「良い奴」
  5. エイティーン エモーション
  6. Uraha=Lover
  7. わたしの夢見た 15年

2019年上半期ココまでのライブで、個人的に上位に入る内容でした。

私が聴いてて、イントロ時の歓声が大きかったのは、この3曲だったかな。

  • 人生、すなわちパンタ・レイ
  • 「良い奴」
  • エイティーン エモーション

人生、すなわちパンタ・レイ

「人生、すなわちパンタ・レイ」は、イントロと最初の台詞シーンでの歓声が凄かった。ホントは皆、昼のアルバムのイベントで、これを聴きに来たんだろうなぁ。和田彩花さんが歌うのは、もしかしたら今日だけだったかもしれないですね。あの台詞、誰が引き継ぐんだろう。

「良い奴」

和田彩花さんソロでの「良い奴」は、去年のホールツアー「十人十色」のメドレー以来かな。アンジュルムからヲタクになった自分でさえ、この曲が和田さんに似合うのはよく分かります。今季ホールツアー「輪廻転生」では後輩組が歌っていた「良い奴」を、その後輩を前にして、ソロで歌ったのが胸熱でしたね。ライブツアー「輪廻転生」の千秋楽@OSAKA MUSEのMCでも、アンジュルムのことを「良い奴」の歌詞みたいな存在と言ってましたし。欲を言えば、2番もやって欲しかった。

Uraha=Lover

個人的な今日のMVPは、「Uraha=Lover」でした。予想外の曲だったのもあり、イントロで感動がヤバかった。ただ、2番のサビ、笠原桃奈さん&船木結さんパートを間違えて、1番の歌詞で歌っちゃったのが少し残念でした。この曲の中で1番好きなパートだったので。でも、トータル凄く良かったです。1番Bメロの入り、上國料萌衣さんパートを歌うところとか、とても熱い。

中盤MC

こんにちは、和田彩花です。今日はありがとうございます。アルバムの発売記念イベントということで。

ソロライブは26thシングルのイベントだけど
終始アルバムのイベントだと言う和田さん
(そんな細かいことは良いんだよ)

握手会で「人生、すなわちパンタ・レイ」の台詞をやってと色んな人に言われた。でも、「あなたのためだけに、特別扱いはできない」と握手会で言った。

wwwww

だけど、どこかでやりたいな、どうにかできないかな、と思っていた。せっかくなので今日のソロライブでやってみた。

うおおおお!!!

今後、握手会で「人生、すなわちパンタ・レイ」の台詞のお願いが減ったら、嬉しいです。

wwwww

今度お願いされたら、「DVDで観て」って言おうと思います。

え、今日のDVD出るんですか?
(会場内の全ヲタクの思い)

おおおお!?

出ない?

知らないw

知らない!

DVD化決定の瞬間!

wwwww

でも、もし出たら、嬉しいです。じゃあ、後4分くらい話しますね。

今回のアルバムの話をしたいと思います。シングル全曲、描き下ろしの新曲もあって、嬉しかった。アンジュルムの歴史が詰まったアルバムになっているんですが。アンジュルムって歴史があると思っていなかったんですよ。

アルバムが発売された、このタイミングで卒業を意識することが多くなった。ここまで(和田の卒業まで)はアンジュルムの「第一章」だと思っている。これまでにメンバーの卒業や加入があったけど、それらは「節」だった。第一章が面白かったから、第二章も楽しみ。変わったアンジュルムをまた見てみたい。

「変わったアンジュルムを見てみたい」と言ったが、無理に変わる必要も無い。皆(残ったメンバー)が、自分自身で「良いと思える姿」をステージ上で見せて欲しい。

そうだ、最後に、反省することがありましたw

お!?

個性を大切にすると普段から言ってるが、その「個性が強すぎる」のは、反省しないといけない。

楽屋がウルサイ!

wwwww

何言ってるか分からない!

wwwww

周りにも人が居るということを教えていかないといけないですね。

wwwww

年齢的に影響を受けやすい年頃だけど、未来を見据えて、「周りを考えて欲しい」ということを教えていかないといけない。まぁ、その未来に私はもう居ないんですけどね。未来を考えても、私は居ないじゃないですか?

wwwww

この1年くらい、寂しいけど、良い思い出を作れている、今の空気を優雅に楽しんでいます。

終盤MC

ここまで1人でお送りしてきました。「もし1人で輪廻転生をやったら?」ということで…

あ!!!

(セトリの)ネタバレになるので、止めておきましょうw

wwwww

歌う機会が少ない曲を歌ってみました。

2曲目、3曲目あたりかな?

最近のアンジュルムの話をすると、新体制が発表されて、新リーダー&サブリーダーも決まりました。後はアンジュルムックもたくさんの人の元に届いて嬉しい。

今を楽しんで、今まで活動してきた。けど、寂しいこともある。楽屋の雰囲気が変わってきて、皆が巣立っていくんだなと思うと、ちょっと寂しい。でも、明るい楽屋で、いつも笑っていて、今を全力で楽しんでいます。それはスゴいこと。

今日は6月2日だから、6月18日まで、後16日?私が「後16日ですよ!」って言っても、皆さんも「いえーい」みたいに喜べないですよねw

1年前の卒業発表では、そんな時期(卒業)なんて来ないと思ってた。残り2ヶ月を切って、卒業を実感してきたが、今は1周して「空っぽ」の状態。私にとっては1番良い状態。

皆とは別れるけど、次の活動が待ってるんですよ。皆は(アンジュルム)が続いていくけど、私はお勉強があるから。休日は卒業後のトレーニングをしてます。最近はお昼までには学校に行って、そこから18時くらいまで勉強して。家に帰ってきてから「何しよう?」ってなったら「勉強できる!」と思って、勉強に専念できる。私は論文とか書かないといけないので。

感心するヲタク

悲しい気持ちもあるけど、どうかみなさん、お元気で。自分のやるべきことをやってください。お仕事とか、学校の課題とか。

彩だけ頑張っても仕方ない!w

wwwww

決して諦めない、悲しい気持ちに打ち勝つ。早寝早起き、やるべきことをやる。

そしたら、いつかまた会える!

うおおおお!!!!

また少し、未来のことを話したいと思います。アンジュルムで学んだことがあって。アンジュルムって皆バラバラじゃないですか。新人2人が、1からこの世界に入ってきて、慣れてないことを一生懸命学んでいる。2人だけじゃないけど、ここでの学びは一生の基礎になる、ここでの出会いこそ大切。

他のハロプロのグループとかも見ていると、その違いとか、自分はどういうアイドルだったかなと考える。これから私は新しい職業(新しい形のアイドル?)になる。今後しばらくはこんなに喋る機会がないかもしれないけど、第一は「お元気で」です。では、次が最後の曲になります。

えええー!!!

終わりが来るのは、しょうがないんですよ!w

wwwww

明日は月曜日ですから、私も授業あります。皆さんもお仕事・学校、頑張りましょう!

終わりに

「Uraha=Lover」は、映像化も考えたら、撮り直すのかなと思ったけど、そうでもなかった。卒業してからでもいいので、和田彩花さんソロで「Uraha=Lover」の完全体を聴きたい。

そういえば、今回のソロライブ、メンバーも後ろで観戦していて、開演5分前の声出しでも何人か「あやちょー!」とか、色々叫んでました。なぜか、ものすごく和みました。

後は、昼のアルバムのシリアルイベントと、金額設定が逆じゃないのかなって感じですね。