このページにはPRが含まれています

【神回・レポ】アンジュルム・2024春「Secret secret」【4/29高知・川村凱旋】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, 川村文乃

アンジュルム concert tour 2024 spring「Secret secret」20240429高知公演

2024年4月29日(月)に高知県のオレンジホールで開催された、「アンジュルム concert tour 2024 spring Secret secret」に行ってきました。

川村さんにとって、単独ホールツアー初凱旋。

ツアー発表された瞬間から本当に楽しみだったし、結論でいうと、歴代でも最高のライブでした。

簡単にレポしたい思います。

6月の卒コン3公演の生配信が決定しました

2024年6月に開催される

・6/10:つばきファクトリー 新沼希空 卒コン
・6/14:Juice=Juice 植村あかり 卒コン
・6/19:アンジュルム 佐々木莉佳子 卒コン

が、3公演とも、スカパー「テレ朝チャンネル」で、当日、生配信されます。

アンテナ工事は不要で、スマホやPCで視聴可能。視聴方法は下記をご参考にしてください。手順も10分ほどで、当日の契約でもOKです。

セトリ

  1. 大器晩成
  2. 出すぎた杭は打たれない
  3. マナーモード
  4. 七転び八起き
  5. MC1:意気込み
  6. ぶっ壊したい
  7. アイノケダモノ
  8. 泣けないぜ…共感詐欺
  9. 限りあるMoment
  10. VTR:リハ&セット制作の様子
  11. 魔法使いサリー
  12. マリオネット37℃
    (佐々木、伊勢、川名、後藤)
  13. 23時のペルソナ
    (上國料、川村、平山)
  14. カクゴして!
    (橋迫、為永、松本、下井谷)
  15. Forever Friend
  16. MC2
    • 昼:佐々木、川村
    • 夜:川村、橋迫、後藤
  17. RED LINE
  18. 愛されルート A or B?
  19. 次々続々
  20. 46億年LOVE
  21. 愛すべきべき Human Life【EN】
  22. MC3:ライブ感想
  23. 友よ【EN】

レポ&観に行ってきた感想

地鳴りのような大声援

川村さん(アンジュルム)が意気込んでいたのと同じくらい、もしくは、それ以上にヲタクの意気込みも凄かった。

その結果、声援が凄いことに。

開演前の「あやの!おかえり!」コールからギア全快。(松本さん曰く、猛者がたくさん居た)

自分がスマイレージ(アンジュルムの前身)のライブに初めて参加したのが2013年で、そこから約11年間ハロプロ現場にいますが、自分のヲタク歴の中でも、過去一番大きな声援だったと思う。

自分が参加してきた現場の中でしか比較できないし、他現場と優劣をつけるわけでもないですが

ホントに大きな声援でした。

20240429_ライトパープル一色
引用元:https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/

しかも、昼公演は満席ということで、大歓声に加えて、ライトパープル一色の景色をどんな感情でステージから見ていたんでしょうか。

きっと、川村さんも喜んでくれたはず。

あと、曲中も各メンバーのソロパートで名前をコールしますが、今日は、川村さんパートの「あやの」コールだけは、特段大きな声援でした。

昼公演のラストMCでは、川村さんのスピーチ後は、またもや大声援が鳴り止まず。直後の上國料さんが喋り始めるのを躊躇したくらいに、大きな声援が長く続きました。

最後は、ライブが終わり、終演アナウンスがあっても「文乃!最高!」コールが鳴り止まず、全ての声援が格別すぎて、本当に今日のヲタクは凄かった。

佐々木さん、祝400公演

夜公演で、佐々木さんが400公演を迎えて、川村さん凱旋とダブル記念回となりました。

夜公演の開演前コールは

・あやの!おかえり!
・りかこ!400回!

だったんですが、アンコールに関しては、最初

・あやの!

だけでした。

徐々に「りかこ」が増えていき、最終的には

・あやの!
・りかこ!

が綺麗に交互するアンコールに。

400回記念のお祝いの意味もあっただろうけど、佐々木さんの調子を心配して、エールの意味でも「りかこ」コールが増えていった感じかな?

先導したヲタク(猛者)も凄かったし、それに続くヲタクも凄かったし、こういう、現場判断でコールが変化していく瞬間って良いよね。鳥肌モノ。

佐々木さんを全員でカバー

夜公演の8曲目「限りあるMoment」の途中で、ステージ袖に捌ける佐々木さん。

どうやら喉の不調のようでした。

川村さんが代役したMC2が普段より長かったのも、後半曲の佐々木さんパートの調整だったのかな。

例えば、「次々続々」の2番Cメロ前半は、現体制では川村さん&佐々木さんで歌っていますが、夜公演は川村さんの通しでした。

特にエモかったのは、「Forever Friend」のラスト、佐々木さんの「ずっと友達だよ」を上國料さん&川村さんで、佐々木さんに向けて歌ったこと。

佐々木さん不調の中、エモいは語弊があるかもしれませんが、変な意味はないので悪しからず。

でも、2人が歌った瞬間、歓声も凄かったし、あそこで涙腺やられたヲタクも多かったと思う。

佐々木さん、早く良くなりますように。

感情120%の佐々木さん

もう少し、佐々木さんの話題が続きます。

夜公演は、最後に悔し涙した佐々木さん。

上國料さんがラストMCで「嬉しさや楽しさだけじゃなく、悔しさも悲しさもあるのがアンジュルム」と語っていて、私は、それを一番体現しているのが佐々木さんだと思います。

昔から同期凱旋や武道館では涙することが多かったけど、それが裏表がない佐々木さんらしさであり、佐々木さんの魅力ですよね。

実は、今日の会場オレンジホール、2021年の花鳥風月のハロコンで来たことがあります。

当時、高知に来たアンジュルムのメンバーは、佐々木さん、川村さん、橋迫さんの3人でした。

そして、開幕から客席に背を向けて号泣する佐々木さん、石田さんに涙をイジられていましたね笑

そのとき、佐々木さんの石田さんへの回答が

(高知に来てからの)かむを見てると、とても幸せそうで。

なんだか、私も嬉しくて(泣)

というものでした。

メンバーの幸せに120%の感情で涙できる、まっすぐな佐々木さんがステキすぎる。

最後のMCでは、悔しさから「申し訳ない」を連発していましたが、メンバーも、ヲタクも、誰一人そんなこと思ってないと断言できます。

おもしろワード連発

おもしろワード(名言?迷言?)が誕生するアンジュルムの現場ですが、今日も生まれました。

今回は、

・猛者

・広島県

・居残り組

の3つを紹介します。

猛者@松本さん

今日の声援が特別大きいのを感じて、ステージ袖で着替えている途中で松本さんが放った言葉。

今日の声援、熱量は凄い。

今日は猛者(もさ)がいっぱい!

当然、ステージ上での言葉ではないので、ヲタクは知らないわけですが、昼公演の感想MCで、川名さんが暴露してくれました。

川名さん、ありがとうございます!

そして、夜公演では、松本さん自ら、感想MCで

皆さん、愛のある猛者ですね。

ヲタクが喜ぶのを分かっていて、忘れずに「猛者」を放り込んでくる松本さん、さすがすぎる。

さらに、その後の伊勢さんが

みなさん、わかにゃに「猛者」って言われて、喜びすぎじゃない?

と呆れ気味(ニュアンス的に)で言ったのも、ヲタク的にはとても良かった。分かってますねぇ。

広島県@上國料さん

夜公演の意気込みMC(最初のMC)での、開口一番、上國料さんの言葉です。

広島県にお集まりの~

2日前、広島公演があったので、色々と混ざっちゃっただけだと思います。言い間違いを面白いというのは変だけど、めちゃ面白かったです。

最初の掴みで、勢いも良かったので余計に笑

開幕やアンコール明けのMCで、「意図せずに違うことを言っちゃう(台本通り喋ってしまう)」ことがあると、以前、上國料さん自身で言ってましたね。

慌てて訂正するところまでセットで、かみこらしくて良き。そういう雰囲気を含めて、好き。

かみこリーダー、いつまでも付いていきます。

居残り組@上國料さん

これも夜公演での上國料さんの言葉。

今日は、夜の開演が18時45分、終演予定が20時半過ぎだったので、県外からの参加者は、ほぼ確実に泊まりになるわけですね。

そんな泊まり確定のヲタクに対しての

夜公演に来た皆さんは、「居残り組」ってことですね!笑

という言葉。

自分の中で「居残り」という言葉って
・仕事
・宿題
・レッスン
などが予定通りに終わらずに、いわゆる「残業」的な、ネガティブ寄りのイメージがあって。

その言葉をサラッと持ってくる上國料さんが面白かったです。他のヲタクはどう感じただろう?

そんなに誰も気にしてないと思うけど、聞き流すには勿体ない、面白い言葉(表現)でした。

でも、これも悪い印象は全然なくて、カミコっぽくて良いワードセンスだったと思います笑

居残り組、最高だぜ。

お姉さん組のMCがステキすぎる

これ、特に、竹内さん卒業後、かみこ体制になってからのライブで毎回思う。毎回書いてる。

佐々木さん、上國料さん、川村さんは、MCの内容から言葉選びまで、全てがステキすぎる。

過去の発言を遡ると、

・アンジュルムは夢を叶える場所

・皆で同じ方向を向いていることが幸せ。

・メンバーはおばあちゃんになっても大事な人。

・過去も今もアンジュルムは魅力的。

こういうステキワードが並んでいるんですね。

今日も上國料さんが

今日、かわむーの夢が叶う瞬間に立ち会えたことが幸せです。

とスピーチしていたのが感動。

今日は、高知ということで、川村さんの長尺スピーチ単体も、凄く感動的で良かったです。

でも、さらに、川村さん、上國料さん、佐々木さんと3連続で聞くと、なお良いって感じ。

川村さん、上國料さん、佐々木さんの並び、ね。

お姉さん組のMC集を映像化するべき。

後世に残そう。

伊勢さんのスピーチ

もちろん、前述の御三方以外にも、ステキなスピーチはたくさんありまして。

今日、個人的に1番好きだったのが、伊勢さん。

川村さんがメンバーと笑顔で喋っているとき、その川村さんの笑顔を見るのが、私の幸せ。

誰かの笑顔が、自分にとっての幸せというのは、ホントに良い言葉だし、今日この場で伊勢さんからそれを聞けて、ヲタクも嬉しい。

(アンコールの着替え中に)川村さんの笑顔を独占できて幸せ。

これも、幸せ空間すぎる。

伊勢さんにとって川村さんは、1番近い先輩(1期上)だから、その関係性もあるんだろうなぁ。

伊勢さん以外にも、「川村さんの凱旋が自分のことのように嬉しい」と話すメンバーは多かったです。

かつて、道重さゆみの卒コンで、石田さんが「幸せの瞬間には、道重さんが傍に居る」と言っていたのを、ふと思い出しました。あれも良かった。

大器晩成

このツアーでは、1曲目の大器晩成。

初日公演で、佐々木さんが明かしていましたが、

アンジュルムは「大器晩成」から始まったので、今回のツアーは「大器晩成」からスタートしたいと、私達からスタッフさんにお願いした。

大器晩成は、アンジュルムにとっての極意(Secret secret)だから。

ということでした。

ホールツアーでの高知は今回が初なんですが、実は、高知自体は、2019春のライブツアー「輪廻転生」が初になるんですね。約5年前です。

そして、偶然にも、その輪廻転生でも、大器晩成が1曲目だったんです。

・川村さんの凱旋
・パープル一色の景色
・開演前あやのコール
・大器晩成スタート

これ、全部、5年前と同じなんですよ。

めちゃ凄くない?

自分は5年前の輪廻転生も参加していましたが、登場BGM(出囃子)から、目元ウルウルになっている川村さんが、当時と同じで、エモさが爆発。

川村さん凱旋と、大器晩成という曲が相まって、言葉では言い表せないほど、震えるほどの感動。

凱旋公演における大器晩成のイントロの間って、何にも代え難い、独特の瞬間だと思います。

ヲタクも1曲目から全力コールだったのもあり、ホントにとんでもない熱量でした。

さすがはアンジュルムの極意。

46億年LOVE

今日、大器晩成と同じくらい感動したのがコレ。

同期の船木さんから引き継いだ、落ちサビの

夢に見てた自分じゃなくても~

ココが1番刺さった。

今日参加したヲタクの人、どうですか?

MCでは、「高知でのアイドル活動は、なかなか結果が出せなくて、夢に見ていたアイドルになれなかった」と言っていた川村さん。

そして、「自分は生まれ持った才能だけではハロプロに入れなかった、小さい頃からの努力・経験があったから入れた」とも言っていました。

その言葉を聞いてうえでの、この落ちサビ、マジでこのフレーズが心に刺さる刺さる。

川村さんの”凱旋”公演

改めて、「凱旋」を辞書で引くと

戦いに勝って帰ること。凱陣。凱帰。
スポーツの国際大会などで勝って帰ることや、
成功を収めて帰ることにも用いられる。

デジタル大辞泉(小学館)

となり、本当、今日のことですよね。

夜公演後、投稿された川村さんのブログでも

20240429_高知ただいま!!!!川村文乃
引用元:https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/

と綴っており、まさに

故郷に錦を飾る

と言っても過言じゃない。

なんていうか、この、凱旋ライブ直後の感情のまま書いた感じも良いですよね。

川村さんの努力や人柄があってこそ、今日の凱旋に繋がったんだなと、ヲタク目線でも思います。

川村さん、改めて、凱旋おめでとう!

2019春の輪廻転生の際、高知のローカル番組で凱旋ライブが取り上げられていましたが、

20190311_プライムこうち+ 川村文乃高知凱旋ニュース
出典:プライムこうち
20190311_プライムこうち+ 川村文乃高知凱旋ニュース
出典:プライムこうち
20190311_プライムこうち+ 川村文乃高知凱旋ニュース
出典:プライムこうち

今日は、この夢が叶った瞬間でしたね。

上國料さんの言葉通りですが、その瞬間に立ち会えて、ヲタクとしても本当に幸せ。

昼公演MCまとめ

MC1:意気込み

高知のみなさん、こんにちは!

アンジュルムです!

かわむー、おかえりー!

おかえりー!

ただいまです!

みなさん、高知へようこそ!

単独ホールツアーで高知に来るのは初めてなので、すごく嬉しいです。

開演前も、凄く大きな声で「あやの!おかえり!」コールしてくださって、ありがとうございます!

かわむー、本番前は「ひぃぃぃ」って感じで緊張してたのに。見てください、会場は満席です!

うおおおおおお!

今日はかわむーの凱旋公演、みんなで楽しんでいきましょう!

うおおおおおお!

MC2:佐々木、川村

佐々木さんと回替わりメンバーでトークするコーナー。今日の昼公演は川村さんとでした。

私達は昨日から高知に来ていたんですが、たくさん観光してきました。

もうね…

大・満・足

でした!

色々と行ったんですが…

写真やテレビで見るよりも、実物は魅力的で、1日では足りないよ。

まずは高知城に行きまして。

歴史というか、時代を感じられる階段でね、それが凄くて。

私、歴史が好きだから。

佐々木さん、凄く興味津々でしたよね。パンフレットも全部読んで。

シャチホコが見える窓あるんですけど、そこからシャチホコを覗いて、感動してました笑

いや、地域(城?)によって、シャチホコの素材とか違うからね?

細かい情報が書いてあるのよw

後は、高知城から、下の景色、高知の景色を見下ろしたんですよね。

城から見渡す景色もキレイで。

メンバーのみんなに「私の実家、あの辺です」って教えてました笑

そうそう笑

それで発見があって。

高知城から景色を見渡して、初めて気づいたんですよ。高知は山に囲まれてるんだなって。

wwwww

いや、笑わないで!w

wwwww

ホントに綺麗な景色だったね。

で、かむが「芋けんぴ」を買ってきてくれてね。高知城の溜まり場で、みんなで食べたんだよね。

溜まり場???

他には「仁淀川」にも行きました。

めっちゃキレイだった!

しかも、橋って普通、ガードレール的な、転落防止のがあるじゃん?

それが無いんだよ!

wwwww

それが無い分、視界も良くて、本当にキレイでしたね。

高知を堪能できました。

かむ、ありがとう!

今日来た皆さんも、ぜひ、高知を楽しんで帰ってくださいね。

ここで上國料さん乱入

私も絶対また高知に来る!

次、かわむーと夏に来て、キャンプするって約束したからね!

私も、入ーれて!

良ーいよ!

wwwww

MC3:ライブ感想

今日はありがとうございました!

開演前から、川村さんへのコール、川村さんへの愛がヒシヒシと感じられて、嬉しくて、幸せでした。

みなさんから愛をもらえることは、幸せなことなんだと実感しました。

今日のことを幸せという一言で表して良いか分からないんですが…

とにかく幸せです!

うおおおお!!

みなさんから頂いた愛を、みなさんにお返しできるように頑張ります。

今日はありがとうございました!

昨日、今日と高知を堪能しまして。

スケジュールは全部、川村さんが作ってくださったんですよ。

マジで楽しくて!

wwwww

今日の公演も、皆さんからの川村さんへのコールや愛が感じられて、それが嬉しくて、幸せでした。

今日はありがとうございました。

今日は川村さんの凱旋ということで、目の下にパープルのラインストーンを付けてきました。

後、私的に、川村さんは編み込みのイメージがあるので、今日は私も編み込んできまして。

今日は川村さん要素をたくさん取り入れて、ライブに臨みました!

今日はありがとうございました!

昨日から観光していたんですが、高知県は自然もいっぱいで、ご飯もおいしくて、地元の方も優しくて。

高知で育った川村さんの優しさの源を、知ることができました。

開演前のコールやアンコールも、自分のことのように嬉しかったです。

ファンの方も「自分が文乃なんじゃないか」ってくらい、あやのコールされてましたよね笑

wwwww

とても幸せな空間でした!

今日はありがとうございました!

本当に幸せな空間でした。

曲中、いつも川村さんと目が合うタイミングがありまして。

そのとき、川村さんが背中を押してくれるような感覚なんですね。

今日もニコニコ笑顔の川村さんを見ることができて笑

温かくて、凄く幸せな気持ちで歌うことができました。

今日はありがとうございました。

昨日の観光中に買ったヘアピンを着けてきました。

目元もキラキラさせて、爪もキラキラさせて、今日はキラキラしちゅーでステージに出ました!笑

あと、みなさんの熱量が凄くて、とにかく声援が凄かったですよね。

袖で着替えているときに、わかにゃが「今日は猛者(もさ)がいっぱい居る」って言ってて笑

wwwww

「猛者」という言葉に湧く会場

幸せが詰まった公演でした!

今日はありがとうございました!

オープニングから会場がキレイなライトパープル一色で、私まで泣きそうになりました。

まだ夜公演はありますが、なんか、終わっちゃうのが寂しいです。

また高知でライブができたら良いなって思いました。

あと、個人的には、昨日、桂浜水族館に行けたことが嬉しくて。

大好きな生き物に出会えて、パワーをもらえて、今日の公演、頑張ることができました!

今日はありがとうございました!

日常の中で自分が幸せを感じるとき、川村さんの喜んでいる顔があるんですよ。

昨日から高知を満喫してますが、川村さんがメンバーに「◯◯がオススメだよ」って笑顔で言ってるのを見るのが、私の幸せです笑

昨日買った、おとどちゃん(桂浜水族館のキャラクター)のグッズをアンコール衣装に着けまして。

川村さんに見せると、「おとどちゃん、可愛いー!」って言ってくれて、可愛い川村さんを独占することができました笑

みなさん、今日は高知に来てくださって、ありがとうございました。

ここで大歓声が起きる

本当に嬉しいです。

私は高知に来ると、高知時代のことをよく思い出すんですが。

小学2年生のときに、おさかなPR大使に任命して頂いて。

どれが鰹かも分からなかった女の子だったんですが、県や街の人が色々と教えてくれて、お仕事や歌う場所を提供してくれました。

私の最初のステージは、スーパーのお魚売り場だったんですね。

お魚売り場の冷凍ケースの間の狭いスペースで歌ってたんです。

お魚を買いに来た人からすると、邪魔な存在だったかもしれないなって、思ったこともありました。

その邪魔者だったかもな、っていう記憶が凄く残っています。

小学5年生の夏には、高知駅の前で、自分でスピーカーやマイクを繋げて、毎日ライブしていたんですが、実力もないので、立ち止まってくれる人も居なくて。

暑い中、空席の椅子と青空に向かってライブをしていました。

なので、今日は、高知の大きなステージでライブができて嬉しいです。

誰にも邪魔と言われることなく。マイク、スピーカー、衣装も全部用意してくださって。

当時、私を照らしてくれるのは太陽だけだったけど、今ではステージの照明が私を照らしてくれて。

そして、みなさんがライトパープルで、会場中をキラキラさせてくれて、嬉しいです。

この環境が当たり前じゃないということは、私自身が1番知っているので、本当にありがたく思います。

再び大きな拍手が

ここに来れたのは、アンジュルムのメンバー、そして、みなさんの応援のお陰だと思ってます。

本当にありがとうございます。

中学2年で上京するとき、あの、はりまや橋のバス停で、ね。

川村文乃_バス停
出典:プライムこうち

「お金持ちになりたい」って、ムスッとした顔で言ってたヤツ笑

wwwww

高知でいるときは、なかなか結果が出せなくて、夢に見ていたようなアイドルにはなれなかったです。

でも、今はこうしてアンジュルムのメンバーとして、たくさんのファンの方に応援して頂いて。

そこから徐々に高知のお仕事も頂くようになりまして。

私がキッカケで、高知のことを知ってもらえたら、嬉しいです。

高知はご飯も美味しいし、人も温かいし、50年後も、100年後も、高知はここにあるから、みなさんにとって好きな場所になってもらえたら嬉しいです。

今日は遠くから来てくれた人もいると思うけど、本当にありがとうございます。

この会場で、こんなに人でいっぱいになると思ってなかったので、今でも夢見たいです。

今日は高知をたくさん楽しんで帰ってくださいね。

かわむー!!!!

あやのー!!!!

かわむー!!!!

あやのー!!!!

この後、大歓声&拍手
しばらく鳴り止まず

(号泣で)すみません笑

今日はありがとうございました!

かわむーの言葉や想いが、心に刺さりすぎまして(涙)

メンバーもみんな泣いてるし…

かわむーは加入当時から、高知でライブがしたいと、ずっと言ってて。

ブログで高知の良さを発信したりして、私もいつか高知でライブしたいと思っていたので。

なので、今日は、本当に良かったなって思いました。

かわむーが居なかったら、私達は高知に来ることも、高知の良さを知ることもなかったので。

かわむーがアンジュルムに入ってきてくれたこと、ここまで頑張ってくれたこと、いっぱい、ありがとうを言いたいと思います。

ありがとうー!

ありがとうー!

再び大きな声援が

私にとって、かわむーは大事な人なので、これからも一緒に頑張っていこうね。今日は最高でした!

今日はありがとうございました。

いやー、良かった(涙)

かむは本当に凄い。

小さいときからずっとアイドルの仕事をしてきた、かむの涙は、色々な思いが詰まっていて。

昔、かむが居たグループ(はちきんガールズ)は、ローカルアイドル界隈では、凄く上の存在だった。

「うわぁ、川村文乃ちゃんだ!」って、そういう存在だったんですよ。

そんな、かむと、今は一緒のグループに居て、同じステージに立てていること。人生って凄いな、人生って素晴らしいと思います。

今日のステージは、みなさんが、かむや、私達を見つけてくれたから、作ることができた空間です。

この場所は唯一無二。

宝物であり、キラキラしちゅー空間ですね笑

wwwww

かむ、高知に連れて来てくれて、本当にありがとう!

それでは、寂しいと想いつつ、最後の曲に行きたいんですが…

こうやって見ると、ファンの皆さん、泣きすぎですよ笑

wwwww

メンバーもヲタクも大号泣の昼公演でした

夜公演MCまとめ

MC1:意気込み

広島県にお集まりのー

広島は2日前
今日は高知です

ええええー!!??

ええええー!!??

ズッコケるメンバーとヲタク

間違えたw

違う違うw

今のは無しw

wwwww

高知県

に、お集まりのみなさん、こんばんは。アンジュルムです!

いえーい!!!

高知県、最高おおお!!

いえーい!!!

高知ということで、1公演目に引き続き、かわむー、どうですか?

今日は高知です!

いえーい!!!

今日は夜公演のラストまで参加すると、県外の方は、なかなか日帰りできないんですよね笑

wwwww

なので、県外の方は泊まりだと思うんですが。

最高の夜にしようぜー!

いえーい!!!

いえーい!!!

今日は帰さないぞぉ!!

いえーい!!!

いえーい!!!

もう一人、意気込みを。

じゃあ、莉佳子さん。

夜公演で400公演目らしいです、おめでとうございます!

ありがとうございます。

自分でもビックリです笑

でも、数字は気にしてません。みなさん、楽しんでいきましょう!

うおおおお!!!!

ここにいる皆さんは、「居残り組」ってことですね笑

wwwww

騒ぎ放題ですよ!

うおおおお!!!

うおおおお!!!

最後まで楽しめるかー?

うおおおお!!!

うおおおお!!!

最後までぶっ飛ばしていきますよおおおおおお!!!

MC2:川村、後藤、橋迫

普段は佐々木さんと回替わりメンバーでトークするコーナーですが、佐々木さんが喉の調子が良くないのもあり、急遽、川村さんが代役に。

川村さんの質問に回答する後藤さんが、あまりに天真爛漫な反応すぎて、とても癒やしでした。

全ヲタクがメロメロになってたのでは。

序盤は川村さん・後藤さんの2人トークで、後半に橋迫さんの乱入もありました。

高知はどうですか?

めちゃ楽しいです!

実は、はななは、高知に来るのは初めてじゃないんだよね?

小学生のとき、家族旅行で来たことがありまして。

そのときは、何した?

坂本龍馬の銅像を見たり、高知城に行ったり、鰹のタタキ食べました。

とても幸せでした。

そっか、小学生のとき、既に高知を堪能したんだね。

はい。で、昨日はメンバー全員で観光したんですよね。

昨日、みんなで観光した中だと、どこが良かった?

高知城です。

みんなで登りながら、川村さんが買ってきてくださった芋天を食べて、美味しくて、幸せでした。

高知城以外にも、仁淀川とかも。

後は、桂浜水族館も行ったけど、はなな、何をした?

亀に餌やりしました!

そうそう、トングでね。

力が強くて、トングごと、引きちぎられるかと思いました笑

「ビバリウムガイド」ていう爬虫類の雑誌があって、以前、鈴ちゃんとケロが出させて頂いて。

その編集長のアキラさんの部屋があってね、ヘビを首に巻いたりできたんだよね。

ヘビ、重たかったです笑

ね、重かったね笑

後は、鰹の藁焼きにも挑戦したよね?

焼きましたぁ!

めっちゃ燃えてて!

(会場内の後方を指しながら)後ろの、あのモニターのランプくらい、真っ赤でした笑

wwwww

熱かったけど、自分で炙った鰹は美味しかったね笑

はいっ!

夜ご飯は、みんなで高知料理食べましたが、チキン南蛮とか、大丸(ゆで卵が入った、かまぼこ)とか、美味しかったね。

私はウツボを初めて食べました。

みんな、驚いてたね笑

ウツボって、厳ついというか、顔が怖いじゃないですか?

wwwww

でも、ウツボの唐揚げって、食べるとふわふわなんですよ。

ふわふわで美味しかったです。

県外の方もいると思うので、オススメのお土産を紹介します。

ちなみに、はななは、何かお土産買った?

Tシャツです!

あ、Tシャツか!笑

wwwww

みんなで行った桂浜水族館で、記念に買いました。

ユニークなプリントが多くてね笑

水族館のキャラクターとか、水族館で働いてる人の似顔絵とかね。

みんなで買ってね、今日のリハーサルは桂浜水族館にTシャツを着たんだよね笑

20240429_リハーサル衣装
引用元:https://ameblo.jp/angerme-new/

お土産の話に戻ると、私がいつもアンジュのみんなに買って買えるのは、「芋けんぴ」ですね。

色々な種類あるけど、有名なのは「塩けんぴ」かな。甘じょっぱくて美味しいです。

あとは、薄く切った、ポテトチップ的な、芋けんぴもあるんですよ。

ゴマをかけたり、チョコをかけたり、美味しい味がたくさん。

チョコ美味しいー!

ね、美味しいよね?

ゆずサイダーもオススメです。

差し入れで頂いて、みんなで飲みましたが美味しかったです。

ゆずジュースも種類がいっぱいあるので、美味しそうだなと思ったヤツを買ってみてください。

ここで橋迫さん乱入

高知大好きなんで、私も藁焼き体験の話をしていいですか?

おおおお!!??

伊勢さん、私、わかにゃ、の3人で並んで藁焼きしてるシーンを、マネージャさんが写真撮ってくて。

20240429_鰹の藁焼き
引用元:https://ameblo.jp/angerme-new/

後で見返したら、3人とも苦しそうな表情してたんですよ笑

その時の表情を再現する橋迫さん

wwwww

ホントに熱ーって感じで。

めちゃくちゃ熱いよね笑

でも、美味しかったです。

しかも、1枚1枚が分厚くて、すぐお腹いっぱいになりました笑

鰹のタタキは、

1枚目は塩で。

2枚目はワサビで。

3枚目は野菜を乗せてポン酢で食べるのが良いですよ。

おおおお!!

おおおお!!

説明上手な後藤さん
会場から拍手喝采

それ笑

昨日、店員さんに教えてもらった情報を、そのまんま笑

wwwww

みなさんも、高知に来たからには、鰹のタタキ食べてください。

もう食べた方いますか?

はーい!!!

おおおおお!

いっぱい居ますね。

まだ人は、絶対、絶対、絶対に、食べて帰ってください。

はーい!!!

あとは、行けなかったんですけど、日曜市に行ってみたかったです。

昨日やってたんですけど、タイミング合わなくてね。

昔ながらで、野菜とか果物とか売っててるんですよ。

このあたりでメンバー再登場

みなさん、観光しました?

ちなみに、高知の人?

はーい!

おおおお!

これから後半戦ですが、盛り上がって行きますよー!

うおおおお!

MC3:ライブ感想

今日はありがとうございました!

今日は頭がパンクするくらい、色んな事を考えてライブしてました。

曲のこと考えたり、皆さんの顔を見たり、振りを考えたり、場位置を考えたり笑

なので、今日は、頭がこんがらがりながらライブを…

って、そんなこと言っちゃうとダメだと思うんですけど笑

wwwww

でも、凄く楽しかったです。

また高知でライブがしたいし、今度は3公演やりたいです。

おおおおお!!!

みなさんも3公演、やりたいですよね?

うおおおお!!!

私達と一緒の時間を過ごしてくださって、ありがとうございました。

今日はありがとうございました。

1公演目も早く感じましたが、2公演目も早く感じて。

今日1日があっという間でした。

オレもー!

それなー!

wwwww

このツアーで1番汗をかきましたが、熱くて、最高のライブでした。

高知に連れて来てくださった川村さん、ありがとうございます。

いつも応援してくれる方もありがとうございます。

今日はありがとうございました。

昨日、みんなで観光したときに、アクセサリ屋さんがありまして。

そこで買った、サンゴのアクセサリを着けてきました!

このサンゴを見た瞬間、欲しいなって思ったんですけど。

今、節約中でして。

wwwww

食べ物って、食べると無くなっちゃうから、何か形に残るモノを買いたかったんですよ。

どれを買うか、サイズはどうしようか、そもそも買うかどうか、色々悩んでいたら…

店員さんが「試着しますか?」って聞いてくださって、20分くらい店員さんと話してました笑

とても優しい店員さんで、高知は最高だなと思いました。

今日はありがとうございました。

いつも皆さんの声援やコールは凄いなって思っていて。

皆さんの声援やコールが私達のパワーになるんですね。

それが、今日の高知のライブは、凄さを一段と感じたというか。

流石は、みなさん、愛のある

猛者(もさ)

だなって(お褒めのお言葉)

うおおおおおおおお!!!

うおおおおおおおお!!!

猛者というお褒めの言葉を頂き
狂喜乱舞して喜ぶヲタクたち

今日はありがとうございました!

今日はありがとうございました。

私は、みなさんの大きな声援を聞いて。

活きの良い、鰹みたいだなって笑

wwwww

ものすごい、たくさんの声援が本当に嬉しかったです。

今日は、こじゃんと(高知弁で「たくさん」)楽しかったです!

今日はありがとうございました。

昨日、観光したんですが、お土産屋さんで買いたいものが多すぎて。

お土産屋さんって、観光中に何件あるか分からないじゃないですか?

修学旅行を思い出して欲しいんですが、1日目も、2日目も、3日目も寄るじゃないですか?

なのに、1日目に全部使い切っちゃったりするじゃないですか?

wwwww

修学旅行だとお小遣い3000円みたいな決まりがあるけど、今はそんな制限ないので、たくさん買って帰ろうと思います笑

wwwww

今日はありがとうございました。

高知に来て、美味しいものを食べすぎて、頭の中がライブ6割、食べ物4割くらいです笑

wwwww

たくさん差し入れを頂いて、昨日から24時間ずっと食べてます。

wwwww

高知はステキな食べ物がたくさんあって最高でした。

みなさんも美味しいものを食べて帰ってくださいね。

今日はありがとうございました。

あの、皆さん…(神妙)

わかにゃに「猛者」って言われて、喜びすぎじゃないですか?(呆れ)

wwwww

私は北海道出身なんですが、この仕事をやってなかったら、高知に来ることが無かったかもしれません。

改めて、高知に来ることができて、本当に良かったです。

以前、ライブハウスで高知に来たときに、空を見て「星が綺麗だな」って思ったんですね。

今日は生憎の天気ですが、また次回、星を見に高知に来たいです。

今日はありがとうございました。

見た感じ、夜公演は、県外から来た方がほとんどかな?

これまでの会場で見たことある顔がたくさん居て笑

wwwww

県外の方が多いと、お祭りみたいな盛り上がりですね。

みなさんが嬉しそうな顔をしているのが、私は1番嬉しいです。

私は昔からアイドルになりたくて、小さい頃から色々なレッスンを受けてきたんですよ。

いわゆる普通の小中学生ではなくて、夢に向かって活動していた記憶があります。

それで、ここ1年くらいで思い返したことがあって。

もしかすると、毎日ダンスや歌のレッスンをしなくても、アイドルになれた未来もあったのかな、と考えていたんですね。

でも、私は、きっと生まれ持ったモノだけでは、ハロプロには入れなかったと思うし。

小さいころの活動や経験があったからこそ、ハロプロに入れたし、アンジュルムのメンバーとして活動することができたと思います。

夢を追い続けてなかったら、アンジュルムの皆にも出会えてなかった。

ファンの皆さんと出会って、毎日パワーを頂くこともなかった。

みんなに出会うために、今日まで頑張ってきたんだと、胸を張って自分自身に言いたいです。

今日、ここで皆さんとライブをできたことが、本当に幸せです。

高知でのライブは5年ぶりだし、ホールツアーできるまでは7年もかかっています。

次、高知でライブができるのは、いつになるか分かりませんが、また集まって欲しいです。

これからも応援して頂けたら嬉しいです。ありがとうございました。

あやのー!!!

あやのー!!!

最後も大きな拍手が

今日はありがとうございました。

かわむーが言う通りです。

私は、過去のかわむーも、今のかわむーも、全部のかわむーに出会えて良かったです。

かわむーに、ありがとう!

ありがとうー!

ありがとうー!

お土産屋さんに行った時、かわむーが支払いしようとすると。

店員さんが「いつもケンミンショー見よるきね」って、話しかけてくださったんですよ。

おおおお!!!

かわむーは本当に頑張っているから、今回、高知に来れて、本当に良かったです。

かわむーは高知の誇りです。

おおおお!!!

皆さんも、私達も、高知の知らないこと、まだまだあると思う。

例えば、夏になると、天の川が見れるとか、ね?

だから、もっと高知を知れるように、また皆で高知に来れるように頑張ります!

今日は、かわむーの夢が叶う瞬間を一緒に過ごせて、最高でした。

もっとアンジュルムで夢を叶えれるように、頑張ります。

今日はありがとうございました。

佐々木さんにも大きな声援が

せっかくのかむの凱旋なのに、お見苦しい姿をお見せして(泣)

かむ、ごめんね(泣)

そんなことないよー!

そんなことないですよ!

佐々木さんが一緒に居てくださるだけで、私は幸せですよ!

あと、みなさんがコールしてくださった「400回」についても。

お祝いしてくれたのに、最初のMCで「数字なんか関係ない」的なことを言っちゃって(号泣)

なんか、わけもわからず、言っちゃいました(泣笑)

wwwww

ホントは、皆さんと一緒に400回目を迎えられて、嬉しいです。

かむの凱旋なので、悔いの無いライブをやりたかったけど、私は(卒業するので)リベンジできません。

残ったメンバーが、また絶対に高知に来てくれると思うので、そのときは遊びにきてください。

皆さんの声が私には届きました。

なので、途中、頑張って声を出そうとしたんですが、裏返ったりして、やっぱりダメで(号泣)

かむの凱旋なのに、本当に申し訳なく思っています(号泣)

私は、毎公演、魂を込めて歌っているから、めちゃくちゃ悔しいです。

だけど、心の中から楽しいと思えるライブでした。今日はありがとうございました。

大きな声援と拍手が!

楽しいとか、嬉しいとか、悔しいとか、悲しいとか。

アンジュのライブって、そういう感情が100%になるんですよね。

そして、みなさんがそれを受け取ってくれるから、ステキな空間になると思うんです。

それがアンジュルムの極意(Secret secretの意味)です。

今日は楽しかったですよね?

うおおおお!!!

うおおおお!!!

もっと感情と付き合っていって、これからも最高のライブをして行きたいと思います。

終わりに

主観や多少の贔屓はあるけど、自分のヲタク歴11年の中で、今日がベストバウトのライブでした。

今日は誰も卒業しないけど、卒コンくらいの熱量というか、そういう雰囲気がありましたよね。

後、初日の千葉公演のレポで、「思っていたセトリと少し違った」と書いちゃったけど、ホントにごめんなさい、全然そんなこと無かったです。

ヲタクの声援と熱量で、何十倍、何百倍にも素晴らしいライブになることを、改めて知りました。

まだ春ツアーは続くし、佐々木さんの卒コンも控えている中で言うのは気が早すぎるけど、今日のライブ映像、ぜひ残して欲しいな。

おそらく円盤化されるのは佐々木さんの卒コンだと思いますが、今日のライブも特典ディスクとかに入りませんかね?どうですか?

偉い人、どうか、ご検討お願いします。

そして、佐々木さん、体調不良がとても心配ですが、400公演おめでとうございます。

自分的には、佐々木さんはアンジュルムの飛車角だと思っているので、長く主力メンバーで活動してくれて、ホントに嬉しいです。

この後、JAPAN JAMを挟んで、次は佐々木さんの凱旋「気仙沼」ですね。今日と同じくらい盛り上がるし、感動するライブになると思います。

佐々木さんの体調が早く回復しますように。

それでは。

行って良かった川村文乃現場ランキング

アンジュルム川村文乃さんの歴代現場で行って良かった現場ランキングを作ってみました。独断と偏見ですが、ぜひ読んで行ってください。